レモンシフォンケーキ
昨日、散々迷って「レモンのシフォンケーキ」を作りました。
ショコラシフォン・・・とっても悩みました。

図書館で何冊か本を借りて思ったこと・・・
卵黄(マヨネーズ状)卵白ももっと泡立てるべきだった(雲のように)。
今までのはやわらかすぎてひとり立ちすることができなかった。

今回は少し克服できたかしら?

P1000363.jpg
焼き時間も一応指定どおり・・・
以前はこげるのが怖くて少し短めで作っていました。

P1000366.jpg
レモンシロップを塗って・・・
しっかりたっています。

頂き物、無農薬のフレッシュレモンで作りました。
P1000368.jpg
試食・・・
う~~~酸っぱすぎる~~。
粉糖を振って食べる・・・いい感じ?
でもまだすっぱいかな?
今度は蜂蜜をかけて食べてみる。
これはいい感じ^-^

なぜこんなにシフォンにはまったか?
普通のスポンジケーキは溶かしバターが下にたまってしまったりふくらみが悪かったり。
シフォンは必ず膨らんでくれるし、私にとってあまりいやな経験がない・・・
まだまだいろいろな味のシフォンを焼いてみたいな~~。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

委託用
久々に納品に行ってきました^-^

おなじみのヘアピン!
P1000362.jpg
毎回結構持っていくのですが気にって下さる方が多いようで感謝しています。
またがんばって作りましたよ~~。


こちらはサニタリーケースとカードケース。
おそろいの布で作ってみました。

ちょっと大人系・・・
P1000359.jpg


ちょっとカジュアル系・・・
P1000360.jpg


中国系とアメリカ系・・・単純なネーミングです。
P1000361.jpg


今回も気に入ってくださる方のところにお嫁にいけたらいいな~~と思っています。


最近、うちの長男君・・・反抗期・・・なのかしら?
なかなか難しくて
そのうち私の顔を見たらうっとうしくなる年になっちゃうのね。
今のうちにかわいがっておかねば・・・

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリーベーグル
とってもベーグルが食べたくて早速作ってみることに^-^
ブルーベリーのコンポートがあったのでそれを使用!



う~~結構入るんだな・・・
練りあがった生地の感じはこんな感じ!
P1000347.jpg


それから茹でて・・・
P1000350.jpg
焼き上がりはこんな感じです。

もちもち、底は少しパリッとしていておいし~~。
P1000352.jpg
もちろんたっぷりブルーベりーを使っているのでとってもいい色に仕上がりました。

おうちのブルーベりー、6本植えてるんだけどいつになったらジャムやコンポートができるようになるかしら?
今は生食が精一杯です。


こんな本を買いました。

お菓子作りがまた楽しみです。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

お友達用、娘用
お友達にオーダーをいただいたお子ちゃま用斜めがけバッグ!
試作が出来上がりました。
P1000320.jpg
大きさがいまいち気に入らず・・・
生地はお友達が私の手持ちから選びました。
てんとう虫の刺繍生地です。
ボタンもてんとう虫・・・

おこちゃまがまだ小さいので大きさも控えめで!
マジックテープで開け閉めできるようにしました。


それを見たわが娘・・・
「ちーちゃんも欲しいのに!ちゅくってね」だって!
生地やふたの色、中の生地の色何種類かの中から彼女がセレクト!
P1000341.jpg
なぜか斜めがけなのにお遍路さんのように前にかけるんです。
(お散歩中の彼女・・・)

P1000346.jpg
以前に購入していたパンダさんのガーゼ生地です。
シングルガーゼなので裏地の赤のブロックチェックがうつっていい感じ。
娘はもうボタンができるので共布で大き目のくるみボタンをつけました。
まちがあるので思ったより入るかも?


昨日は息子の運動会。
入学して間もないし5月の運動会ってどう?って感じでした。
練習時間も短く少し物足りない感じでした。

かけっこで1等になりとっても喜んで、帽子とりでは後ろから見事に取られ・・・アハハ

主人がご褒美に外食に連れて行ってくれました。
また寿司・・・私はとんかつがよかったのに
(子供が選んだので・・・仕方ないか~~)

なんとなく行ったショッピング、ずっと欲しかったものを買ってもらいました。
P1000343.jpg
パウダービーズ入りの抱き枕・・・
またもや顔つきです。
以前のが古くなたのでやっと新品に^-^

残念なことながら子供たちが取り込んでしまいました。
私の手元に帰ってくるのはいつになるやら・・・

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日のクッキー
今日は雨降り・・・
久々の雨で植物はうれしいけど私は明日の運動会の買出しでずぶぬれでした

娘も退屈そう・・・ってことで昨日ココナッツとオートミールを買っていたのでクッキー作りをしました。

ココナッツとオートミールのクッキー
P1000310.jpg
そのまんまです・・・
なべに蜂蜜とバターを溶かして混ぜ込むだけの簡単さ。
なのにお店のようにさくさくで大満足^-^


ゴマきなこちゃんクッキー
P1000315.jpg
これは我が家でも大人気の和風クッキー!
定番でストックがなければブーイングです。

P1000311.jpg
いつも瓶に入れて少しずつ食べています。
子供たちは小腹がすいたときにつまんでいます。
雨なのでゆっくりティータイムが取れそうです^-^

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

バナナシフォン
昨日は小学校からの幼馴染にお買い物先で会いました。
「何してるん~もう引越したん?」などいわれ遊びに来たいとのこと・・・
『いいよ~~今からでも~』
ってめっちゃ久々に会うことになりました^-^
あまりゆっくりできなかったのですがやはり幼馴染!すぐに話しに花が咲きました


前の日に「バナナシフォン」を焼いていたので食べました^-^
おこちゃま「バナナ」大好きなんだって~~。
P1000285.jpg

うちの子、あまりバナナ好きじゃないの・・・
だからお友達のおこちゃまがいっぱい食べてくれてうれしかった
口の中のがなくなると催促してた!

シフォンの冷ましてるところ・・・
P1000289.jpg
最近どっぷりシフォン作りにはまっている私でした・・・
懐かしい話をしながらお茶するのって本当に幸せな時間でした。
今度はパン食べに来てねって約束しました。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

夏用バッグ
夏用のバッグを作ってみました。
大好きなブラックウオッチのガーゼ生地と青みみのリネンをあわせてみました。
P1000280.jpg
少しがたついてるかな?
でも自分用なのでこれでいいのだ^-^
はんけしで作ったはんこでくるみボタンをつけました。


主人が仕事で使う小さな入れ物。
パソコン関係の小物を入れるのでキルト芯を入れてみました。
P1000281.jpg
少しクッションがあっていいかも?
かばんの中で迷子にならないようにフックもつけてみました。
希望通り地味系です・・・

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ウォーターガーデンショー
先日のお休みに奇跡の星植物館に行ってきました。
今、ウォーターガーデンショーっていうイベントをやっていてかなりよかったです。
↑(クリックすると画像見られます)↑

とっても神秘的な「ヒスイカズラ」が花をつけていました。
P1000250.jpg
なんともいえない色でここにこなければ一生知らなかった花だと思います。


ちーちゃんはおじいちゃんにおねだりして、「すずちゃん(グリーンネックレス」を購入!
P1000274.jpg
顔フェチの私にもたまらない一品です。
グリーンを好きな長さにカットして楽しめるようです。
もうすぐショートカットになったりして・・・


ここからの眺めも最高です^-^
P1000278.jpg
5月の風がとっても心地よいです。

百段園にも行ってきました。
P1000277.jpg
色とりどりのお花が咲いていてこちらも見ごたえがありました。

息子は退屈だったかも?
花好きの娘は大喜び^-^でした。

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

お誕生日
18日は我が家の息子君のお誕生でした^-^
何が食べたいのか?と聞くと「おでん」らしいのでもち巾着いっぱいのおでんになりました。

ケーキはロールケーキ希望!
最近我が家でヒットのシフォン生地のロールケーキになりました。
P1000235.jpg


ろうそくを吹き消して・・・
P1000241.jpg


子供の飲み物で「乾杯」
P1000246.jpg


ケーキをいただきました。
P1000244.jpg


小さな誕生会でしたがとっても喜んでくれました^-^
プレゼントは以前に買ったDSなので今回はちょっとお安い、卵形のペーパーウエイト!
P1000232.jpg
息子君は石をコレクションするのが好きなんです。
なのでそらみどうさんで以前に欲しいと言っていたたまごちゃんでした。
これも気に入ってくれた様子でした^-^

翌日、主人がお休み、主人の両親も交えて回転寿司、焼肉を食べに行きました。
ろうそくを点灯するときのうれしそうな顔とっても印象的でした。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

学校の給食セット
梅雨が近づく前に学校の給食巾着とランチョンマットを作りました。
P1000223.jpg
ハリネズミ君!
オーガニックコットンを使って気持ちいい感じ^-^

こちらはマリンテイスト!
P1000224.jpg
こちらも裏面はオーガニックコットンです。

なんとなくかばんも作ってみました。
カエルくんとアルファベットの生地。
P1000229.jpg
これぞ梅雨使用かしら?

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

我が家のブルーベリー
うちのブルーベリー、今年は地に植えたこともあり大きくなっています^-^
P1000213.jpg
結構大きな実がぷっくり・・・か、かわいい!

きっとすぐ娘の餌食になっちゃうんだろうな~。

お友達のよっしゃんにもらった?大きくなったけどまだ花は咲きません。
P1000216.jpg
葉っぱはマスタードのにおい、サンドイッチなどにはさんで食べられるらしい。
なるほど大好きなマスタードのにおい。

花もサラダに使えるんだって。楽しみだわ。
ありがとう^-^よっしゃん。

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

納品した子達
納品には時々行っています。
母の日を前に納品したばねポーチたち。

P1000194.jpg
大好きな赤い子達・・・
ウクレレ柄もあったりします。少し初夏!
P1000195.jpg
ピンクなどやさしい色も好き☆
新柄もあります。
P1000196.jpg
落ち着いた水色やグリーン、パープル!
新しい布は合わせるのが楽しい^-^


こちらは皮のもち手つき!
P1000197.jpg
皮を縫うのは久々・・・手が痛かった!


今日納品予定のパッチンヘアピン!
P1000218.jpg

新柄もプラス!
P1000219.jpg

くるみボタンももって行きます。
P1000220.jpg


では今日はこの辺で・・・

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

シュークリーム
昨日は朝からシュークリームを作ってみました。
電子レンジとオーブンで簡単!
このレシピレシピ 簡単電子レンジシュークリーム by りょう子参考にしました。
P1000211.jpg
いちごと生クリームををはさんでみました。
子供たちは大喜びで一気になくなっしまいました^-^
ちゃんとしたシュークリームを作るのは中学以来・・・
こんなに簡単ならもっと早く作っておくべきだった。
シュー生地もめっちゃ膨らんで大満足!


またまたうちでは大人気のクリームパン!
P1000212.jpg
食べてくれると作りがいがあります^-^


さて、うちの娘(3歳)ですが少し風邪気味で鼻が詰まって困っている様子。
鼻呼吸の彼女にとってはとってもつらいみたい・・・
寝る前にかなりぐずぐず・・・仕方ないのでメンタムリップを塗ろうにも見当たらず?

もともとミント好きな彼女、3種類くらいのミントを摘んできて枕元に!
少しずつかじったり、鼻の穴に突っ込んでみたり?
遊びながらも「鼻、大丈夫」と言って眠ってしまいました。
とっても役に立ったミントちゃんたちでした。
(もっといい方法見つけてあげないとね・・・アハハ・・・)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

持ち寄りランチ
木曜日!久々に前の保育園のママ友と集まりました^-^
みんな、何個か持ち寄ってランチすることに・・・
P1000189.jpg
写真下手くそです・・・
後ロールケーキやチーズケーキ、早速食べたので写真も取り忘れ・・・アハハ・・

3人来る予定だったのですが2人、小さい子供も入れて6人!
女ばかりでいっぱいおしゃべりしました。
やっぱり友達っていいな~~。
「いつまでもこんな関係が続くと楽しいね~~。またやろうね~~」なんて話していました。


新築祝い?もいただきました。
さすが、とってもかわいい~~。
私のことよく分かってくれててとっても気に入りました。
P1000201.jpg
白いお花・・・大好き!
P1000191.jpg
しかもこんなかわいいかごに入ってるの^-^
玄関にいいな~~なんて思ったのですがもったいないのでリビングにおいてあります。


新しい土地で来年からは下の子が幼稚園、今度はどんなママ友達が出来るか
楽しみだな~~。
春の味覚
実家の畑のうすいえんどうがぷっくり膨らみました。
収穫して早速夕ご飯に・・・
丁度、破竹(筍)も頂いていたので一緒に炊いてみました。
P1000185.jpg
きれいな緑色!
つやつやでほんのりあまくっておいし~~。
娘は塩ゆでがお気に入り^-^
明日は豆ご飯にしちゃおう!

シホンケーキも焼いてみました。
きな粉を入れて少し和風に・・・
私ってやっぱりきな粉大好きなんだよね~~。
P1000182.jpg
え~~感じにふっくら焼けました。

P1000184.jpg
切ってもこんなに厚みがありふわふわ~~。
ほんのりきな粉の味もして大満足。
明日は友達が来るので焼いてみよっと^-^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

おひさまコーン
家庭菜園をすることになり主人が選んだのは「おひさまコーン」、トウモロコシです。
種から植えてやっとここまで大きくなりました。
子供達も水をやり、芽が出たと喜んで^-^
P1000174.jpg
小さいポットから畑へ植え替えられました。
このまま大きくなってくれることを祈ります。
トウモロコシはたくさん植えないと受粉しにくいらしく合計48本・・・
毎日トウモロコシ三昧になればいいな~~。


ミシンの方も本当ぼちぼちやっています。
「ピラミッド型ポーチ」
P1000173.jpg
どうなんだろう?少しファスナーが硬いかも?

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

さくらんぼ狩り
最近お友達になった方から「お家のさくらんぼが食べ頃なので取りにおいで~~」と連絡を頂きました。
子供達に話すと、「行きたい~~、行きたい~~」っと、早速お言葉に甘えて出発!
P1000161.jpg
小さくてかわいい~~。

P1000167.jpg
遠慮のないわが子達はめちゃめちゃ食べまくっていました。
甘酸っぱくておいしいね~~。

P1000166.jpg
かご一杯の収穫に娘、大喜び!かごを離しません。
とってもつやつやしてきれいでした。


その後もお家に招待してくださいました。
ま~~なんとキッチン・・・白で統一されメッチャきれい!
リビングと同じくらいの広さの大きなキッチンです。
ケーキを焼いておられ以前からメッチャおいしいと評判のシホンケーキを頂きました。
P1000168.jpg
ポピーシードが入っていてぷちぷちでおいし~~。

子供達もあっという間に完食!
ひらがい卵を使っているので濃厚なお味でした。
お近くで興味のある方は是非「mamma ritsuko」オーダー受け付けてくれます。

もっとゆっくりしたかったのですが子供達が限界!
散々頂いて遊んで・・・本当ありがとうございました^-^
ゴールデンウイーク、子供達の思い出に残る1ページになりました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

トースターカバー
引っ越してきて時にオーブントースターも新しくしました。
無造作においてただけなのでカバーを作りました。
P1000160.jpg
こんな感じです。
大好きなリネンとブロックチェックの組み合わせ^-^


昨日はお弁当を持って近くの神社に行きました。
P1000150.jpg
近所にもこんな立派な神社があったんだな~~と感心。
5月の風は気持ちよくさわやかです。

P1000152.jpg
ここの神社の狛犬さん・・・ちょっとシーサー顔なんです。
この辺じゃ変わってる・・・

P1000154.jpg
お花を集めてる娘・・・
最近、女の子らしくなってお花もスカートも女のこ色も大好きに

ちょっと遊んでお弁当(サンドイッチ)とおやつを食べて、本当に短い遠足でした。
P1000149.jpg
でも「遠足楽しかったね~~」と言ってくれた子供達でした。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

クリームパン
ずっと息子に「作って!」と頼まれていたクリームパンを作りました。
市販のカスタードは添加物いっぱいだから、カスタードから作ってみることに!

P1000130.jpg

レシピ *電子レンジで簡単!カスタード* by homula
↑参考レシピです。
電子レンジでこんなに簡単にできるんだったらもっと早くやるべきだった!
折り込みパンにも使えそう!

で、焼き上がりました~~^-^

P1000132.jpg

クリームパンダ(アンパンマンのキャラ)みたいに切り目を入れてみました。

P1000131.jpg

自分の中ではかなりいい感じの出来映えでした。
「まだ食べたらダメよ~~」っていっていたにも係わらず、娘はイスの下で隠れて食べていました・・・アハハ・・・

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

マシュマロ
引越もだいぶいい感じ終わり?
何とか生活できる感じになりました!

話しは変わりますが、先日南京町の「マシュマロやさん」でマシュマロを購入!
それからマシュマロにはまって家で作っています。
昨日は「マンゴー味」
P1000122.jpg

市販にない口溶けと柔らかさ・・・
もう普通の買えないかも?南京町まで行かなくていいかも?アハハ・・・

一緒にマシュマロを買いに行った友達が昨日遊びにきました。
で、一緒にマシュマロを作りました。

大絶賛お友達のご主人がとっても気に入ってお持ち帰りしました。
しばらくはまりそう

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
