トマト三昧
実家の畑のトマト・・・
毎年割れたり熟れが悪かったりなかなかうまくいかなかったんです。
でも今年、すっごい完熟してます~~。
完熟したら木から落ちるの・・・マンゴーみたいでしょ?

P1000561.jpg
まさに真っ赤~~完熟でございます^-^

お昼は娘とトマトの冷製パスタ!
P1000568.jpg
にんにくたっぷり~~私はブラックペッパーたっぷり~~。
さっぱりしておいしかった。

夜はトマトサラダ。
P1000567.jpg
つめた~~く冷やして・・・

娘はトマト大好きなのでいつも丸かじりです。
来年もこんないいトマトができたらいいのにな~~^-^

これは母のリクエスト。
たまねぎのオーブン焼き。
P1000571.jpg
200度くらいで1時間焼きました。
仕上げににんにくバターにしょうゆ。(これはしょうゆかける前です)
これまたバター醤油のいい風味がまとわりついておいしかったです^-^

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

枇杷
うちの家建てて1年半になります。
大工さんにいろいろ見てもらいました^-^

その日に大きな枇杷を持ってきてくれました。
P1000555.jpg
この辺は枇杷の産地でもあります。

今年は豊作でサイズもかなり大きい・・・
P1000553.jpg
7歳児の手に乗せてもこの大きさ^-^
果物好きの我が家は大喜びでした。

そうしていると昨日、近所のおじさんが枇杷の木を切っていました。
枝には小さな枇杷のみがびっしり・・・
娘と私に「取りにおいで~~」と声をかけてくださいました。
お~~またザルいっぱい枇杷をいただきました。
P1000559.jpg
左が大工さんの持ってきてくれた枇杷・・・大きさがぜんぜん違います。
けどね、小さい枇杷のほうがおいしいんだよ。
袋をかぶせて育てていないし、太陽をたくさん浴びているんだろうね。
枇杷を食べ過ぎて灰汁で爪が黒くなりました。

痛むのは早いし、変色するしジャムには向いてないみたい・・・


先日、1キロほどあるたこもいただきました。
P1000550.jpg
茹でるとエイリアンみたい・・・こわい・・・

早速お刺身とマリネでいただきました。
P1000551.jpg
蛸大好き我が家完食~~でした。
野菜は自家製です。

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

おひさまコーン
我が家の種から育てた「おひさまコーン」ついに私の背を抜きました。
P1000543.jpg
花が咲きました。
雨が降るたびにすくすく大きくなってきています。
肥料は発酵牛糞(臭くなくって土みたいです)
自分で作るのだからなるべく化学肥料なしで・・・と考えています。

P1000545.jpg
おひげも出てきてもうすぐ実が大きくなることでしょう。
おひげが出てから収穫目安は3週間と種袋に書いてありました。
なのでひげが生えた日を葉っぱに小さく記入・・・
初心者です^-^

小玉すいかも直径15センチほどになりました。
P1000527.jpg
赤と黄色を植えていますが大小20個ほどの実がついています。
そろそろネットを張らなければカラスにやられてしまうかも?

娘は毎日大きくなるスイカを見て「スイカいつ取れるの?」ととっても楽しみにしています。
赤の実は丸く、黄色は少し楕円形、でも近くに植えているので赤と黄が混ざったスイカもできるでしょうね・・・

プチトマトは今年少しだめかも?
おくらも、ナスも今から花が咲いてきてとっても楽しみです。

花も元気に育っています。
バラ、細い小さな木なので首がへたれてきそうです(関西弁かしら?)
P1000546.jpg

息子のひまわりも咲きました。
P1000548.jpg


話は変わりますが先日とっても素敵なジュースを見かけました。
kojikoさんが作っていて私もぜひ~~と作ってみました。
シソジュースです。
このきれいな発色にやられてしまいました。
P1000534.jpg
何とかできました。どうでしょうか?
娘はとっても気に入っている様子・・・肝心のお兄ちゃん・・・飲んで頂戴よ。
とってもさわやかなお味に感動です。
シソってとっても体にいいんですよね~~。
私ももう1回作ります。
そうだ、来年はシソ植えるぞ~~~^-^

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

久々の納品
ホームメイドばかりやってて最近作品を作っていない感じ?
そんなことありませんよ~^-^
一応?やってます。
久々に納品した子達・・・
P1000522.jpg
皮のもち手つきばねバッグ・・・


P1000523.jpg
ばねポーチ、赤い子達。
(私は手前左、ピンクポーチがかなりお気に入りです)

P1000524.jpg
同じくばねポーチ青系?夏仕様。

かれこればねポーチ、もう200個くらい作ったかも?
初めて委託に持って行った作品もばねポーチだったな~~。

ヘアピン今回は新柄多いよ。
P1000532.jpg
これも夏仕様。

P1000533.jpg
マトリョーシカのヘアピンちょっときもかわいい?こわかわいい?
でも結構お気に入りです。
赤系のほうが先に売れちゃうみたいです。

後、スタイとピンクッション少しだけ納品しました。
みなお嫁に行ってくれればいいな~~。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

夏みかん酵母カンパーニュ
いろいろ本を読んでみたり、ホームベーカリーの説明書を見たり・・・
やはりドライイーストより発酵力の弱い「自家製酵母」は発酵時間がかなりかかる!

ホームベーカリー説明書もよく見ると、「天然酵母パン生地」って言うのがあった。
早速?う~~ん一時発酵まで4時間20分・・・
普通コースで作ると生地が重たくなるわけです。(少しすっきり)

で4時間20分待ちました。用事をしながらですが・・・
**一時発酵完了、ベンチタイム後形成**
P1000508.jpg

**二時発酵完了**
かなりぷっくりしました^-^カワイイ~
P1000512.jpg

**焼き上がり**
P1000513.jpg
ほんまに「天然酵母」のパンの焼けるにおいはとってもいい・・・

この生地は一切オイルを使っていません。が焼くときに少し上にバターをのせます。
かなりシンプルな味、朝食にもってこいのパンです。
今回は以前一緒に作った「夏みかんピール」を入れました。
ほんのりいい香りが口の中に広がりました。

P1000516.jpg
とても軽いパンになりました。目詰まりもありません。
味もかなりいいと思います。
問題は明日朝食べてもおいしいかです。


待っている時間暇だったのと、息子のリクエスト「ロールケーキ」を作りました。
中に入れるもの・・・果物が入っていないとだめな我が子たち・・・
バナナとパイン缶しか無かったのでそれで辛抱!
P1000515.jpg
カスタードクリームと生クリーム両方はさんで少し贅沢に^-^
ふんわりカスタードの風味が結構いけました。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

夏みかん酵母のアンパン
久々にはんこのオーダーをいただきました。
彫るのも久しぶりだしどうも手が言うこと聞かない~~。
P1000502.jpg
出来上がりはこれ・・・
sepiaさんどうもありがとうございました。
いっぱい使ってくださいね。


昨日もパンを焼いて1日過ごしました。
折り込みパン・・・
自家製のショコラシートを作ってみました。
レシピ ☆ 自家製 ショコラシート by そら色
P1000499.jpg

やはり折り込み苦手・・・きれいにマーブルがでません・・・
P1000503.jpg
とっても甘いパンだったのでおやつ向きかしら?

おまけにアンパンも・・・
夏みかん酵母で作りました。
やっぱりふくらみが悪い。もう少し続けて焼いてみるべきか迷っています。
P1000504.jpg

あんこは真ん中にきたけれど生地のふくらみが・・・
これはパンって言うよりお饅頭パンかな?
P1000506.jpg
実家の母もにーちゃんもおいしいとは言ってくれましたが私の中ではまだ納得いきません・・・

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

夏みかん酵母・・・パン作り
やっとこさかわいい「夏みかん酵母」ちゃんでパンを焼くことができました。
一時発酵まではホームベーカリーちゃんにお任せ・・・

少しふくらみが悪い感じ
それに少しべたつくかな?
でも前のレーズン酵母もこんな感じだった。

とにかく作るしかない
P1000482.jpg
何とか形成・・・
もとの酵母に全粒粉が入っているのでぷつぷつがあります。

二時発酵・・・お~~思ったより膨らんでる。
これならいつもと変わらない様子。
クープを入れてちょっと高めに温度設定し、いざオーブンへ
焼きあがるにおいがいつものにおいと違って少し甘い感じがしました。
P1000484.jpg
お~~~これは・・・生地がなだれた割りにはぷっくり焼けてる。

P1000486.jpg
表面はパリッと、中はふわっと~~まずは成功ではないでしょうか?

P1000487.jpg
目詰まりもしていません。

砂糖も塩もほとんど入っていない小さなフランスパン?の出来上がりです。
うちの長男君、今日寝る前に「明日、朝のパンは今日焼いたやつにしてよ、上に少し塩味ついたのな~~」ですって。うれし~
バターを乗せて焼いたので上部だけ塩分があったのです。

もう少し酵母を安定させていろいろなパンを作ってみたいと思います。
次は一緒に作った「夏みかんピール」ぜひ混ぜてみたいです

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

酵母液から種起こし
***夏みかん酵母起こし完成の巻き***

酵母液からやっと種が起こせました。
以前作った「レーズン酵母」は冬だったことと2~3回パンを作った時点で引越し・・・

パン作りはこの季節が大好きです

さて種ちゃん、5回の工程でこんなに大きくなりました^-^
もう1.5ℓの瓶からはみ出しそうな勢いです。
P1000481.jpg


気泡がいっぱいできています。
元気な酵母ちゃんの証拠だね。
P1000478.jpg
本の通りにやっていたのですがぱさついたり、べたついたり・・・
今回はかなり自己流です

昨日はパンを焼けないで酵母ちゃん冷蔵庫まち・・・
今朝起きるとかなり成長していました。
そろそろ瓶からあふれそうなのでパンを焼いて見ます。
またレポ書きますね。


余談・・・昨日100均で買ったシリコン型でマドレーヌを焼いてみました。
あまりきれいには焼けなかったけど子供たちはお気に入りだったみたい
P1000480.jpg
やはり金型が欲しいな~~。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

夏みかんのピールと酵母
先日遊びに行ったお友達の近所のおばさんに夏みかんをいただいた。
いただいたと言うかパンの酵母を作りたくて・・・強引に?

無農薬で有機栽培・・・ほったらかしらしいです・・・

そんな夏みかんの酵母を作りたい
意気込みはかなりのものです。

早速中身と少しの皮を使って酵母作り開始
P1000427.jpg
夏だからいい感じに発酵中でございます^-^

3日にはもうこんな感じ。
P1000458.jpg
液もにごって中の夏みかんからはぷくぷくっと気泡が・・・

今は全粒粉で酵母を起こしています。
もう4度目の工程をクリアしているので明日には「初!夏みかん酵母」が解禁になりそうです。

それとあまった皮で「夏みかんのピール」を作りました。
P1000428.jpg
茹でて水にさらし・・・

P1000438.jpg
重量の8割くらいの砂糖を入れて煮詰めます。
それを乾かして・・・

P1000440.jpg
みじん切りにしました。
初めての割りに結構うまくいきました。

このピールと酵母でW夏みかんでカンパーニュ作ってみたいです。
明日はなんとなく早く目が覚めそうです^-^

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

出産祝い
久々にお友達の家に行きました
主人の仕事関係で仲良くなった奥さん3人が集まりました。
合計、大人4人子供5人の大所帯・・・・

今回は出産祝い渡しにいきました
ハンドメイド物を渡したくて最近買ったWガーゼの布でスタイとにぎにぎを作りました。
にぎにぎはお友達が作ってるのを見てかわいい~なと思って作りました。(雅姫さんの本参照)
P1000452.jpg
こんなかんじになりました。

ラッピングは家にあったので何とか・・・
P1000453.jpg
中がちょっぴり見えていいかな~~なんて・・・

「バニラシフォンケーキ」も持って行きました
初めてバニラビーンズを使ってみました。
P1000455.jpg
少しだけ黒いプチプチがみえるかな?

3人に渡すのでラッピングッと
P1000456.jpg
これも家にあったもので・・・
17センチを3等分したので小さめかしら?
味見もしていません。ごめんね~~

よその子って本当に大きくなるのが早くってびっくり
子供たちも仲良く遊んでくれてよかったです。
うちのちーちゃんが少し小さい子に危険な遊びをいっぱい教えてしまってごめんなさい・・・
うちの子は活発なので

久々に共通の話題で盛りあがって楽しかった・・・
また今度ゆっくり遊ぼうねと後ろ髪を引かれながら帰りました。
充実した1日でした。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

巾着とスカート
にーちゃんに頼まれていた巾着・・・
給食セット、小袋に入れないで大きい巾着にいっぺんに入れたいんだって
試作・・・
P1000422.jpg
(画像くら~~)ちょっと長めです・・・
パンダの生地と黄緑?色のドットを使って作りました。

ちょっと直してみたら・・・
P1000423.jpg
お~~いい感じに形
でも?どうやらキャラで作って欲しかった様子!
でもキャラは飽きるからね~~。親としてはあまりなのでした。


久々に自分のスカートも作ってみました^-^
ず~と欲しかったブロックチェックのパープル・・・
前から見た感じ
P1000430.jpg

後ろから見た感じ
P1000431.jpg

ポケット部分のアップ図
P1000432.jpg

ちなみにはいた感じ
P1000433.jpg
はいちゃったよ~~。
う~~あまり夏向きではないけれど3シーズン活躍しそう
久々にヒット作です。
夏用にWガーゼとかでも作ってみたいな~~[emoji:e-266

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ホームメイドいっぱい
庭のバラの首がしんなりなっていたのでおうちにお引越し・・・
切ってガラスの器にいれてみました^-^
P1000418.jpg
とても鮮明なピンク色です。

お休みだったのでお昼用にパンを焼きました。
大好きな「カレーベーコンロール」
子供でも食べやすい大きさにしました
P1000417.jpg
にーちゃんは5個くらい食べちゃいます。

お昼からは近所の人にいただいたイチゴを使ってリベンジ・・・
「イチゴババロア」です。
P1000424.jpg
レシピどおり作ったらゼラチンが多すぎ(固めでした。)・・・うちのはよく溶けるのかしら?
でも断面はきっちりババロアでした
P1000425.jpg


にーちゃんのリクエストによりきな粉のケーキ。
P1000419.jpg
天板で簡単に焼いて・・・
大好きなゴマときな粉、ブラウンシュガーと蜂蜜でコクもあります。
黒ゴマばかりだと苦手なので金ゴマと黒ゴマ半分ずつ入れました。
P1000421.jpg
後は食べやすい大きさにカットして袋に入れておきます。
子供達は小腹がすいたときに食べています
ちょっとお友達のところに持っていくのにも便利です^-^
これはあっという間になくなっちゃいました。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

巾着などなど
なんとなく今回は女の子巾着を作ってみました^-^
P1000411.jpg
赤のラインはマルシェ巾着。
ピンクのほうはくまさんがポイントです。

どちらも自分が気に入っています
アップはこんな感じ・・・
P1000412.jpg
ピンクのやさしい色いいですよね~~。

通帳ケース。同じ柄の色違いで作りました。
P1000409.jpg
今回はかわいい系です。

P1000410.jpg
中はこんな感じ・・・
ファスナーがあると安心ですよね。
通帳を入れるところも2箇所・・・たっぷり入ります


おやつマットとコースター。
P1000408.jpg
和柄です。
折り紙の柄・・・とっても新鮮です。
コースターのほうは中にキルト芯を入れて少しボリュームを持たせています。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

イチゴのババロア
久々に混ぜるだけババロア・・・
母が買ってくれていた分です。
かんてんの会社が作っていてお湯と牛乳を混ぜて固めるだけ^-^
P1000379.jpg
う~~ん私はあまり好きではない味
やはりフレッシュイチゴで作ったほうがおいしいし・・・


先日のガトーショコラもどうしてもアップでいないの!
アップしようとするとPCの調子が悪くなって・・・気まぐれ・・・


庭の「ブラックベリー」が実をつけようとしています。
とっても楽しみ
P1000405.jpg

こっちの野バラはローズヒップを楽しむために栽培しています
P1000406.jpg
かれかかってホームセンターの隅にいた子を救出したらこんなに大きくなりました。
今年はどれだけ実をつけてくれるか楽しみです。

すいか、コーン、ナス、トマトどれも順調に育っています^-^
ますます楽しみ、楽しみ

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ガトーショコラと睡蓮
久々~~う~~ん何年ぶりくらいに焼いただろうか?
なんとなく作ってみた。



長男のお友達もきていたので一緒にいただきました^-^

珍しく子供たちの食いつきもよかった。
もっとしっとりしてるかと思いきや以外にふんわりしっとりって感じ
「また作ってね~~っ、もっと食べたい」ってうれしい言葉が聴けました。


うちの「ビオトープ」(そんないいもんじゃないけど・・・)内の睡蓮ガ咲きました
とってもうれしい~~。
P1000401.jpg
作り物みたいでしょ?本物です。
朝早く咲いてきてお昼過ぎにはもう半分閉じかけています。
廊下から見えるので娘は大きくて美しいお花にすっかり夢中です。私もですが・・・

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

グラニーバッグ
みかんの花っていいにおいですね。
いつも食べてる「みかん蜂密」のにおいがします。
P1000199.jpg


なんとなくマシュマロを作ってみました。
今日は「みかん味」影響されすぎかしら?
P1000217.jpg
いつもよりゼラチンの溶けがよすぎで少し硬いかも?

そうそう、このマシュマロを作るようになったのは南京町にマシュマロやさんができてそのマシュマロを買ってから^-^
自分にもできそう・・・なんて勝手に思い込んじゃって!
以外に簡単におうちでもできちゃいます。


ハンドメイドも少し・・・
夏用にリネンの小花柄を使いました。
久々にhandmade YUTOKOKIさんの型紙で作ってみました。
P1000322.jpg
いつもながら主人に「そんだけバッグばかりどうするの~~」なんて言われています。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ミルクティーのケーキ
お友達の所に持って行こうと焼いたケーキ。
「ミルクティーケーキ」・・・
私の大好きな紅茶、「レディグレー」に「コンデンスミルク」を入れて焼きました。
少しふくらみが悪かった様子・・・
P1000388.jpg
バターたっぷりなので濃厚!

でも中はとってもふわふわしっとりでしたよ
P1000389.jpg
急いで出かけたので持っていくの忘れてました・・・お馬鹿
日持ちするので改めて持って行こうと思います。


庭のブルーベりー早稲品種だったのか?早くも色づいてきました。
P1000384.jpg
これは3日ほど前・・・
昨日待ちきれずに3つ収穫
もちろん娘が取ってぜんぶ食べちゃいました。
P1000393.jpg
酸っぱかったそうです。
鳥にとられる前に収穫するから時期が難しいね。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

野いちご
水曜日おばあちゃんちでお餅をつきました。
年末に買った「餅つき機」重宝しています。
我が家はお餅がなかったらこれもブーイング・・・
たくさん作って冷凍保存です^-^

ピザやグラタン、お好み焼きとなにせ餅が大好きな一家です
P1000372.jpg

つやつやでまるくてかわいいね!思わず顔を書きたくなっちゃいます。


先日娘と雨上がりのお散歩・・・
野イチゴがなっていました。
早速収穫
P1000373.jpg
娘の手一杯になりました。
私に1つもくれないうちに全部食べちゃいました・・・
きれいな粒でとっても素敵な赤でした。
自然の色はいいね。


余談ですが・・・
この顔私のつぼなんです。
P1000376.jpg
後ろ姿も載ってるの。かっかわいすぎ・・・

テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
