結婚記念日
昨日は8回目の結婚記念日でした^-^
前は「海の日」だったんだよね~~
主人から手紙をもらいました。

つきあってる頃から13年・・・長いようで短い13年です。
子供達も一緒に食事に出掛けました。

子供も2人に恵まれ、家も建てることが出来ました。
今が一番幸せです。
ずっとそう言いながら生活できればいいな~~
『ソライロ』展
P1000672.jpg
そらみどうさんの1周年記念イベント『ソライロ』展
**期間**   7月19日~29日まで


今日やっと作品を搬入します。
少しだけ紹介させてください

スタイ・・・ワッフル生地にオーガニックコットン、表面にはガーゼ生地を使い着け心地の良いスタイを作ってみました。
P1000680.jpg
もちろんリバーシブルで使って頂けます。
今回は新色もあります。

通帳ケース・・・今回は以前と少し違うデザインも作ってみました。
P1000681.jpg


ファスナー付き化粧ポーチ・・・ファスナーの所のパイピングがお気に入りです。
P1000686.jpg


サニタリーケース・・・とにかくたくさん、いろいろな柄で試みてみました。
裏面はくるみボタンで止めるようになっています。
P1000684.jpg

P1000685.jpg


カードケース・・・これもたくさん、布あわせを楽しみました。
P1000682.jpg

P1000683.jpg


ヘアピンもたくさん・・・とにかくいっぱいです。
P1000690.jpg


ヘアピンを除いて85点くらい制作。
気に入ってくださる方がいてお嫁に行ってくれれば幸せです

初日少し顔を出したいな~~と思っています。

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

おひさまコーン収穫
ずっと大切に育ててきたおひさまコーン
もうしばらくすれば万全だったのに、台風が来る!ってことで昨日全部収穫しちゃいました。
P1000663.jpg
大、中、小いろいろな形・・・
(泥だらけになりながら収穫)

髭が出てからだいぶ虫にやられましたが無事にこれだけたくさん採れました。
38本、いろいろな方に食べてもらいたかったけどとうもろこしは鮮度が命!
近所の方に少しずつもらってもらいました。
P1000654.jpg
実もしっかり入っていましたよ^-^

まだ若くて渋いのもありましたが満足、満足

湯がいて実をはずし、冷凍庫に入れました。
しばらく粒コーンは買わなくてよさそうです。

小玉すいかも少しずつ取れています
娘が収穫のとき落として割れちゃいましたがきれいな黄色^-^
P1000649.jpg
水分たっぷり
この台風でどれだけだめになっちゃうか心配です・・・


今朝「スコーン」を焼きました。
意外に膨らむもんですね。
P1000666.jpg
メイプルシロップをかけて、シソジュースとともにいただきました。

P1000668.jpg
これがおいしくて3個ぺロリ(自画自賛でごめんなさい)

おやつは「サーターアンダギー」を久々に作りました。
P1000632.jpg
シンプルで味わい深いこの味^-^大好き。
ぱっくり割れた感じもとってもかわいいですよね。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

イベントに向けて・・・
7月19日~29日まで委託先のそらみどうさんで1周年記念イベント『ソライロ』展があります。

ぎりぎりになったら出来ないので毎日少しずつ、ぼちぼちやっています。
定番のものばかりですが今のところ出来ているものを記録に残しておきます。

まずはクルミのピンクッション。
リネン系の布にはんことボタンがポイントです。
P1000636.jpg

かごいっぱい作りました。
P1000635.jpg
ラッピングすると小さいお菓子みたい・・・
なんとなく一人前に見えます。

巾着5色。
お弁当がすっぽり入る大きさ・・・この大きさが出来るまで試行錯誤!
ようやく安定した型紙も出来ました。
P1000637.jpg

男の子でも使ってもらえるような色やデザインも作りました。
P1000639.jpg

大きめなのでオムツや赤ちゃんの小物を入れてもよいと思います。
P1000638.jpg


これまた超定番のバネポーチ!
P1000640.jpg
ソライロ重視で作ってみましたが・・・
夏仕様、ガーゼ生地も気持ちいいと思います。

P1000641.jpg
やはり赤系や・・・
私らしいPOPな感じの色も出したくて☆

P1000642.jpg
好きな柄系に走ってしまっています・・・

今はヘアピン、スタイ作りの真っ最中です。


(余談)主人の泊まりのとき夕方仕事場にお弁当を持っていきます。
朝用に手作りパンも入れておきます。
そのパンをいつも仕事場の方に狙われるらしい・・・(ちゃんと袋の中に入れてあるのにね。)
「1回差し入れしてあげてくれないか?」と珍しく主人から・・・
自分の家で作った物を人に勧めるのがもともと苦手な主人!
そんな主人からのお願いだったので喜んで受けちゃいました。
P1000653.jpg
って「アンパン」です。
もっと普通のパンがよかったかな?
主人より年配の方が多いのであえてアンパンにしちゃいました。
で昨日はアンパン25個焼きました。アハハ・・・^-^

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

パン達・・・
最近焼いたパン達です。
P1000593.jpg
ココア生地のパン。

P1000594.jpg
中もふわふわでいい感じ。
中にはチョコチップと夏みかんのピール入り。
甘い中に酸味があっておいしかった~!子供達に大人気でした。
kojikoさんに教えて頂いたように今度はナッツ類を入れて焼いてみようと思います

以前ブログのお友達に教えてもらった青汁アンロール!
P1000604.jpg
ヨモギと抹茶の間の味で子供でも食べられますが何故か年配の方に人気
久々に作ったのでアンの巻き方が悪かったみたいです・・・

もう一つは朝食用に!小さくて食べやすい。
レシピ 白玉粉deもちもちポンデケージョ by みぃか
私はフードプロセッサーでがーってやちゃいました。
P1000608.jpg
子供も大人もみんな好きな味です。
実家の父は「買ってきたのか~~?」と言っていました。
もちもち感がたまりませんでした。

後、夕食の逸品!
P1000602.jpg
小鯵の南蛮漬け!好きですか~~?
頭から丸ごと食べられます。
家は私しか食べないの・・・でも手間をかけて作るのでおいし~~です

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

キャスケット等々・・・
庭のオクラが採れました。
まだ柔らかく黄緑色です。
P1000601.jpg
とってもかわいい星形です。

何年ぶりだろうか?
キャスケットが急に作りたくなって作ってみました。
このパンダ柄で作りたかったのよね~~。
P1000600.jpg
う?でも寸法通りに作ったのにかなり大きい・・・
(モデル・・・登校前の息子!)

大きめをかぶるのもいい感じ?かしら?
裏は優しいライトグリーンで作りました。リバーシブルです。
P1000599.jpg
本当は接着芯を入れて作るんだけど洗濯したときによれたり布からずれてしわになったり・・・
なのであえてソフトタイプにしてみました。

ハンドメイドも少し・・・
サニタリーケースとカードケース。
P1000611.jpg

7月19日~29日まで委託先のそらみどうさんで1周年記念イベント『ソライロ』展があります。
お近くの方は是非足をお運び頂ければ嬉しく思います。

頑張って一杯作ります^-^

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

最近のホームメイド
天然酵母「夏みかん酵母」のパン。
P1000565.jpg
双子パン。
これはちょっとべたついちゃった。

P1000580.jpg
カンパーニュ風・・・
この割れてるところがかわいくって・・・
糸を引いた感じになってる焼き上がりを見ると思わずにんまり^-^

一時発酵を途中で止めたくて冷蔵庫に入れたのがよかったのか?とっても扱いやすい生地になりました。


主人の大好きな「和風ロースとビーフ」!久々です。
P1000587.jpg
マスタードをつけていたいただくのが我が家流!
子供たちも最近よく食べるようになりました。

***後は自分の記録用***
バナナブレッド・・・
P1000556.jpg
強力粉を使ったのでブレッドでした

アプリコットチーズケーキ!
P1000537.jpg
とっても淡白なお味でした。アプリコット存在感なしでした・・・

ガトーショコラ
P1000573.jpg
生クリームを使わなくてもいい感じ。
焼いてしばらくして食べるとふわふわでおいしい。
1日おいてもおいしいけどやっぱりそに日に食べるのがやっぱり我が家流・・・

オレオチーズスティック
P1000542.jpg
みかさんのレシピ・・・
材料が贅沢でした。
私はスフレチーズケーキ派なのでやはりもう作らないと思う!

釣りに行ったり一斉清掃があったりでくたくたのお休みです・・
今からお昼ねするぞ~~~ZZZ・・・

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
