ところてん
さてこの間拾ってきたところてんの原料・・・てんぐさ
5回いくら干して洗ってを繰り返しました。

きれいな干した海藻になりました。
それを沸騰したお湯に入れて・・・
P1000812.jpg


晒しで濾して
P1000816.jpg
冷蔵庫で冷やしました。

私は2リットルの水に50グラムのてんぐさを入れましたが、まだかたいくらいかも?
今度は3リットルに50グラムでやってみようと思います。

1回目はほんの少し海藻風味が残りましたがこれは許容範囲。
実家とおばさんにはかなり好評でした。
P1000817.jpg


同じてんぐさで2回目のところてんを作りました。
これは全く海藻の風味がなく酢醤油の味のみ!
冷たくてつるつる、子供たちに大好評でした。


こんなに簡単においしくできるんならやはりうちで作るのが一番だと思いました。


今日はパイナップルのケーキを作りました。
P1000844.jpg

缶詰のパイナップルを使って中にもみじん切りのパイナップルを入れました。おまけに夏の香り「ココナッツファイン」も・・・

出来上がりはとっても南国~~な感じ。
ケーキなのにクッキーのようなさくっとした食感。
これはリーピートありですね。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

お家リゾート
毎日とっても暑くてもうびっくり・・・・
土日主人も休みだったのですがでかける気もなし!

ということでお家リゾートを楽しむことにしました。
いつもより大きめのプールを出して・・・滑り台もドッキング!
P1000836.jpg
子供たちは大喜び^-^
2人だったら十分な大きさでした。

滑り台は・・・
P1000837.jpg
とってもいい感じに楽しめました。

最終的には子供に誘われ親もプールに入って楽しみました。
近所から見たら変な家族かしら??


その間におやつのドーナツをつくり。
オールドファッションです。
P1000820.jpg


子供用にコーンたっぷりのコーンパン。
P1000822.jpg
クープの上にきれいにコーンが乗っかりました。


大人用にアールグレイとレーズンのパン。
P1000829.jpg
生地に紅茶を混ぜました。
紅茶の苦味とレーズンの甘みがとっても程よくおいしくできました^-^

今日もきっとプールをせがまれるんだろうな~~(*~*)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

お墓参り
ず~と調子が悪かった私・・・
首の根元から栓が詰まったようにそこから上部にかけての頭痛が続きました。

寝ておきてもすっきりせず、ずっとつらい思いをしました。

接骨医に行っても全く楽にはならず・・・


自分の中でもしかして?っていうのがありました。
そうなんです、ついてきているんです・・・

そうそういつもの先生にSOSの電話をしました。
先生「そっか~~!お墓に行っておいで、お墓の前で般若心経唱えておいで~~それで駄目やったらまた電話してきて」っておっしゃってくれました。

すぐに実家に行って経本抱えてお墓の前に・・・
般若心経を無心に唱えました。
少しずつ首が軽くなって・・・

でももう少し残っている様な??

で母が自分の「祖父、祖母のお墓に行きたい」というのでこれも同行・・・
またまたお経を唱えました。
唱えている間体はとっても軽くなりました。

ずっと起きたり、寝たりを繰り返していた私・・・
夕飯の時には60%回復^-^
次の日(昨日)にはほぼいつもどおりの生活ができました。

主人に言うと、「そんなことあるわけないやん、でも調子よくなってよかったやん、昨日は座り込んで動けらんかったもんな~~」って!

そうなんです、主人は全く信じないんです。
でも今までの3回、払ってもらって治ったの・・・主人も知ってるんだよね。

何はともあれさすが先生様、様ですね。
それに般若心経は浄土真宗以外の宗派にすべて使えるらしく(ネットで調べたらそう書いてありました)覚えているほうが自分にもプラス!
いい経験だったのかな~?と思うようにしました。
やはりご先祖様って大切にしなければいけないなとつくづく思いました。

てんぐさ・・・その後
てんぐさ、毎日水をかけて天日干ししています。
海藻くさいのでハエがくるかも?と思い、切干大根用?ネットに入れて干しています。
P1000797.jpg
量がだいぶ減ってきました。

色のほうも黄金色?に近づいてきましたよ。
P1000799.jpg
どうでしょうか?
もう何日しかしたらいよいよところてんにできるかしら?
何しろ初めてのこと・・・「海藻くさかったら食べられないな~~」とていろいろ考えます。
まっ材料はてんぐさ、水、酢だけなので・・・

おいしい湧き水で作りたいな~~^-^

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

花火大会
地元の花火大会にでかけました。
混んでるところ大嫌いの主人はおばあちゃんと私、子供たちを下ろして違う場所で待機・・・

ま~~本当に混んでて疲れました。
娘はずっと浴衣を着たかったらしく今年買っちゃいました。
P1000787.jpg
とっても照れくさそうでうれしそう

体が大き目の娘、今年でいっぱいいっぱいの大きさでした・・・
来年も買わなくちゃいけないのねトホホ・・・


昨日もパンを焼きました。
きなこと黒蜜をパンの間に挟んでくるくると・・・
P1000786.jpg
カタツムリのようになりました。
デニッシュみたいでさくさくした仕上がりでした。

最近夏の疲れが(しかりすぎかしら)・・・頭が痛くて・・・
氷枕はとってもいい感じ、扇風機の風が嫌で嫌でたまりません。
お花と誕生日
私事ですが先月末に誕生日を迎えました^-^
お友達からバラの花束を頂きました。

おうちにいると宅急便・・・?
「これ花やん」早速あけてみるとかわいいラッピング!
(写真消えてたのよね~~)
P1000782.jpg
少し開いてきてかわいくなってきました。

それに1本のバラにはHAPPY BIRTHDAYってメッセージもついてるの
P1000784.jpg
すっごい感激でした!!
あやちゃんありがと^-^

誕生日の日は神戸に行ってお買い物やHOTELのバイキング、動物園・・・と神戸を満喫してきました。

帰りがすっかり遅くなっちゃいました。

主人がケーキを買ってくれました。
P1000747.jpg
予約もしていなかったし時間も遅かったので・・・
久々にブルシェのケーキを頂きました。
子供たちがフルーツいっぱいのがいいって決めてくれました。

もうひとつ、ビタントニオ バラエティーベーカーを買ってもらいました。

これを使えばホットサンド、鯛焼き、ワッフルが自由自在

P1000707.jpg
イーストを使った試作のワッフル・・・お店みたいにできるよ。

P1000718.jpg
こっちは鯛焼き・・・カスタードやあんこを入れて・・・
少し小さめでたべやすくて子供たち大喜び^-^

しばらく我が家ではワッフルと鯛焼きがブームになりそうです

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

動物愛護週間ポスター
昨日は「動物愛護週間」の絵を描くため「イングランドの丘」へ出かけました。
地元の獣医師会主催でもちろん入場は無料でした。

暑いかな~~と思っていたけど風もあって気持ちよかったです。
子供たちも一生懸命描いていました。
P1000766.jpg
にーちゃんの絵・・・なんとなく微妙・・・年中さんレベル??
ちーちゃんはなんとも迫力のある「エミュー」をかきました。

9月に近くのショッピングセンターに張り出されるらしくそれを見に行くのも楽しみです^-^


夏休みの初めに子供と「二十日大根」をまきました。
だいぶ大きくなったので今日間引きをしました。
P1000772.jpg
間引きしたものはサラダに入れて使います。
くきが赤なっていてとってもかわいいです。

子供たちが好きなインゲン豆も今日、地植えしようと思います。
P1000767.jpg
ポットの中でかわいく芽を出しました。

オクラも他の物もどんどん収穫できています。
P1000773.jpg
自分で作った物を食べられるのはとっても幸せです。

すいかも全部で8個なりました。

テーマ : 夏休み
ジャンル : 学校・教育

パソコンが・・・
最近パソコンの調子が悪くて全く使い物になりません・・・
毎日、ホームメイドやお出かけを楽しんでいます。

昨日近くの海へ・・・
ところてんの材料、「天草」を拾ってきました。
20070801093018.jpg
もちろんところてんを作るつもりです。
私って何でも1からやってみないと気がすまないたち・・・
それを知ってか主人も海へ連れて行ってくれました。

何回か水洗いし何度も天日干し・・・うまくできればいいのにな~~^-^
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
