白神こだま酵母
ずっと使いたかった「白神こだま酵母」・・・
このパンお取り寄せするくらい好きなんです。

やっと自分で焼くことができました。
P1000979.jpg
見た感じは「ソフトフランス」

P1000980.jpg
目詰まりもなくいい感じ・・・


しかし、しかし・・・
白神こだま酵母特有の風味がいまいち出しきれていない感じ!
あのフルーティーな感じどうやったらいいのかな?
まだまだ勉強あるのみです・・・


昨日主人がケーキを買ってきてくれました。
買ったケーキをいただくのは久しぶり!
私にはモンブラン・・・
P1000987.jpg
やはり独特の風味・・・おいしい^-^

断面は
P1000988.jpg
なかなかできないムースやパイ生地が使われています。

最近さっぱり系のケーキを食べているばっかりにケーキ屋さんのケーキ少し甘い?かしら?
でも買ってきてくれるだけでもうれしいよね!感謝!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

おこちゃまエプロン
またおこちゃま用です。
息子のエプロンは以前作ったので今度は娘用^-^

お友達からエプロン作って欲しいとTELがあり試作をかねて制作。
古い雑誌を引っ張り出してくると~~お~~この形いいな~~なんて裁断!

P1000983.jpg
ワンピースの用に少し広がっています。(暑いのでモデル怒り気味です)
肩の部分から切り替えになっています。

P1000982.jpg
後ろ姿・・・
子供用だからって私が個人的に作るものはいつもシンプル!
レースやタグを付けて少し女の子らしく・・・
ポケットは大きいので真ん中の上部のみ縫いつけてあります。

朝起きて分かるように枕元においてありました。
「あ~~これちーちゃんのエプロンできたな~~」っと付けてみていました。
娘はやっぱりかわいいです。(親ばか)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

おこちゃま斜めがけバッグ
久々?物作りはちょこちょこしてるんだけどアップしていないものがほとんど!
新しい生地が届いたので小さなバッグを作ってみた。

以前娘に作って、大きさやマチなどがいい感じだったので同じ大きさで・・・
P1000976.jpg
3色あります。
イチゴジャム柄は微妙にホワイトとアイボリー!
私的にはホワイトの方が好きです

P1000977.jpg
少しアップはこんな感じ。
ボタンホールがどうしても上手くいかなかったので仕方なくジグザグミシンで頑張りました。

いつもなんだけど顔ものに弱い「顔フェチ」の私であります。
ハンカチやおやつを入れて持ってもらえればいいな~~。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

金比羅さん
今週の月曜日主人が・・・「どっかいこうか~~」
ひえ~もう10時なんですけど・・・今から出掛けたらすぐ昼ご飯だし・・・

言われるがまま、目的地は「香川県」こんぴらさんへ!!

私が香川のクオカに行きたいとポロッと言ったばかりに・・・・

途中「津田の松原」インターチェンジでセルフうどんで腹ごしらえ!
あっという間に金比羅さんへたどり着きました。

子供達も最初は勇ましく・・・石段を上っていきます。
P1000956.jpg


中間地点ではかなり参った様子・・・
P1000959.jpg


水を腕に掛けたりちょっと涼んで再び登り始めます。
P1000964.jpg


やはり最後の方はこんな感じ・・・
P1000958.jpg


強くなりたい長男は主人に「これは修行や、一人で登れ!」と言われ、意地になり最後まで登っていました。
長女はご覧の通り・・・すっかりお父さんに甘えています。

P1000966.jpg
頂上まで785段頑張りました。


もう583段上ると「奥社」という所がありそこからは瀬戸大橋が見えるらしいです。


私はと言いますと・・・登るのは何とか登ったものの、降りるときになって足が動かなくなっていました。
一段ずつ、一段ずつ降りてきました。

運動が好きで体力には自信があったはずなのに・・・こんなはずじゃなかったのに・・・

降りてきてマルキン醤油の「醤油ソフト」を食べました。
P1000975.jpg
醤油味かと思いきや何となくキャラメル味・・・
娘は一気に一人で食べました。お気に入りのようです。

突然のお出かけも楽しかった^-^
意外にしっかり予定を立てるとダメかもね。


(追記)4日たった今でも筋肉痛が残っています。
これは本当にヤバイです・・・運動したいです。
夏ばてでダラダラして体重だけが増えていき、体が言うこと効かなくなっています!


テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

秋の味覚狩り
先週の金曜日母と「ぶどう狩り」に行きました。
ぶどう狩りももうシーズンが終わり・・・
数ある農園の中から開園しているところを探しました。
P1000923.jpg
農園のおじさんも暇だから・・・と娘の相手をたっぷりしてくれました。


「来年もこいよ~~」とぶどう棚の支柱の身長を測ってくれマジックで書いてくれました。

大きなぶどうもいっぱい食べました。
P1000924.jpg


その後も2級のぶどうが欲しい・・・と言うと「いいよ~~」とかごいっぱい取ってくれました。
P1000935.jpg
お金を払うと言ったのですが「もう終わりやから持って帰れ~~」と4キロほど入れてくれました。


そのぶどうでぶどうジャムを作りました。
P1000949.jpg
2級品は種入り・・・種ごと煮て後で漉しました。


その後、栗拾いに行き、栗の試食を頂き・・・
P1000925.jpg


たっぷりの栗を持って帰りました。
P1000931.jpg
ここの栗園の栗メッチャ甘くておいしかった^-^

栗御飯と
P1000948.jpg

渋皮にを作りました。
P1000937.jpg

崩れた渋皮にはペーストにしてパンに塗って頂きました。
これまたおいしかった~~^-^

秋を満喫した1日でした。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

tomatoシフォン
久々のシフォンケーキ「tomatoシフォン」
以前図書館で借りた本に載っていって是非作ってみたいと思っていた逸品!
P1000894.jpg
焼き上がって冷ました状態・・・トマトと言うよりにんじん色

P1000895.jpg
型から外すとほんのりきれいなオレンジ色・・・
試食してみると・・・ちょっとお野菜独特の臭みが気になる・・・

トマトや赤ワインを混ぜて作るジャムとあわせれば絶品らしいが・・・そこまでたどり着かず。
私はもう作らないかも?
これまた実家の父はとても気に入ったらしい?人と味覚が違うのか


パンも久々に焼いてみた。
kojikoさんところで見たサツマイモが入ったパンとチーズパン。
P1000910.jpg
チーズがとろ~~りといい感じ!
息子、チーズ大好きなんだな~~

こっちはサツマイモのパン。
P1000913.jpg
ゴロゴロサツマイモがいっぱい・・・
もう少しサツマイモに味を付けても良かったかな~~と思います。

カボチャもまだいっぱいあるのでカボチャパンもいいな~~。
実りの秋、スポーツの秋、読書の秋、私はやっぱり食欲の秋ですね~~。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

明石焼き
昨日何を思ったか・・・急に明石焼きが食べたいと出かけることになりました。


子供たちと船に乗って・・・
P1000901.jpg
明石海峡大橋の下を通りました。
天気がすっきりせずガスがかかっていますが・・・とってもきれいな景色です。


「魚の棚」(うおんたな)を歩くと魚屋さん、魚屋さん、魚屋さん・・・
動いたりくにゃくにゃするたこなどを見て子供たちとっても喜んでいました。


早速「明石焼き」をいただくことに!
店頭にはゆでたたこがいっぱい干してありました。
P1000902.jpg
店内はお客さんがいっぱいだったので写真を撮るのはやめました。


今回は新しいお店に行きましたがやはりいつもの「きむらや」さんが一番好き^-^
今は時期的にお持ち帰りできなくって1箇所しか食べられませんでした・・・残念。


その後もトイザラスに行ったり、たっぷり遊んできました。


帰ってきて出かける前に作ったかぼちゃにプリンを食べました。
P1000886.jpg
できはやはり卵だけのプリンのほうが好きかな~~?
繊維質が気になっちゃって・・・


近くて楽しいお出かけでした。
また行きたいな~~。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

ジャムと虹
この間のジャムが父にとっても好評だったのでもう一度作ってみることにしました。
もちろん「イチジクジャム」それと・・・「梨ジャム」
P1000881.jpg
ちょっとよそ行き風に布を取り付けてみました。

今回「イチジクジャム」に少しラム酒を入れてみました。

梨は水分が多いせいかなかなかとろりとはならず・・・
けど固形分がしっかり残っているので食感は○でした。
イチジクも固形分たっぷりでいい感じ

P1000883.jpg
こうやって熱いうちにひっくり返しておくと日持ちが全く違ってくるらしいです。
と冷めるまでひっくり返してっと・・・
全部よそ行きになっちゃいました


昨日は息子のリクエスト「ローストレッグ」
P1000892.jpg
バルサミコ酢と醤油、蜂蜜、粒胡椒に付けて焼き上げました。
蜂蜜のせいかとっても照りが出ておいしかった~~


それともう一つ!
夕方息子が庭に出たとき「おか~~さ~~ん~~ちょっと来て!来て~~!」
としきりに叫ぶ声・・・
なんと虹が出ていました。
P1000891.jpg
写真ではきれいに見えませんが本当に半円型見事なコントラスト!
息子に「教えてくれてありがと~~」と言うととっても嬉しそうでした^-^

娘も「何色があるの?」と不思議そうに見入っていました。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

夏休みも・・・
夏休みも今日で終わり^-^
今年は後半に、ポケモンセンターに行ったり、USJに行ったり遊び放題でした。



さすがUSJ夏休みはとっても混んでて60分待ちは当たり前!!
P1000863.jpg

bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbb
この暑さと街ち時間の長さにDOWN・・・
けど開園から、4時ごろまで結構遊びました。
P1000858.jpg
記念にパチリ


娘は乗り物で服がびっしょびしょになり、2回も着替える羽目になりました。
P1000866.jpg

bbbb


私はもっと遊びたかったんだけどにーちゃんが「もう帰ろう~~」コール!
お義父さんも一緒だったので早めに帰宅しました。


その後も久々のお友達が遊びにきてくれたり・・・
久々にシフォンケーキを焼きました
ボンヌのマロンクリームを使って秋らしく?「マロンシフォン」
P1000870.jpg
「めっちゃおいし~~」って食べてくれました^-^
久々に作ったんですがやはりシフォンは楽しいです。


おばさんにたくさんイチジクをもらいました。
P1000872.jpg
そのまま食べるのが一番すきなのですがあまりにも多くて「イチジクジャム」を作ることにしました。


お砂糖は「キビ砂糖」を使用
P1000874.jpg
結構濃くのあるジャムに仕上がりました。

イチジクジャムは実家の父からのリクエスト・・・
最近父からのリクエストが多い!
これってかなり認められてる証拠かしら?と自画自賛


ところてんもあれから毎日食べています。


長野にいる主人のお友達が梨を送ってくれました。
P1000876.jpg


とてもたくさんあるので梨のジャムも作ってみたい・・・
梨の酵母も作ってみたい。
(梨の酵母ってかなりおいしいらしい


最近PCの調子が悪いのであまり更新できません。
でもぼちぼちやっていきたいと思います。
bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbb

テーマ : ☆夏休み☆
ジャンル : 育児

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
