水仙郷
前のお話ですが・・・・
24日主人の両親が遊びに来ました。

「どこかに出かけよう」と言うことになり、今朝、新聞に水仙郷がOPENしたと載っていたので行くことに

道のりは長かったですが到着!

水仙君?がお出迎え
P1010178.jpg

結構きれいに咲いていました。
水仙
遊歩道を歩くとふんわり水仙のいい香り

天気もよく潮風がきもちいい~~!
空気もよくてとってもいい気分(^-^)

ちなみにこんな断崖絶壁です。そりゃ空気もいいです。
水仙郷


紀淡海峡まですっきり見えました。
海に太陽が反射してとってもきれい・・・
水仙郷


普段全く運動していない私、すっかり筋肉痛でした。かなし~~。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

クリスマス(^-^)
クリスマス
クリスマスも終わり、ツリーやグッズを片づけると一気にお正月ムード
何となく気ぜわしくなる感じがします。

家族でささやかなクリスマスパーティーをしました
メニューはオニオンスープ、ミートローフ、チーズホンデュ!

クリスマス1
ミートローフ
中にミックスベジタブルを入れるのが嫌で人参、タマネギたくさん、
コーンは生協の冷凍コーンを使ったのですが甘みがとってもよく子供たちもよく食べました。

クリスマス2
チーズホンデュ
これは子供たちの大好物

ホンデュ用の鍋を買おうかと思ったのですがホーロー鍋に卓上の電気調理器(保温)でかなり成功!
クリスマス3
こんな感じにトロ~~んとしてくれました(^-^)

ホンデュが結構お腹にずっしりきました。

後はケーキ!

今回はロールケーキをいっぱい並べて切り分けじゃなく1つずつにしてみました。
ケーキ


前に☆sawacchi☆ちゃんが作っていたのを参考に!
クリスマス4
レシピ ☆ぐりとぐらのふんわりケーキ☆ by pitomi
スポンジは薄いけどシフォン生地なのでとっても柔らかでした。
ホワイトチョコとイチゴのバランスがとってもよかったです

主人がクリスマスプレゼントを買ってくれました
「座椅子がほしい、座椅子がほしい」といっていたので・・・
プレゼント5
2客買ってくれました。
バナナの抱き枕は2代目、1代目は息子が鼻血つけちゃった・・・

子供たちにもサンタがやってきました。
息子は大好きなポケモンのぬいぐるみとポケモンカー


娘は大好きな綿あめの機械

なぜか息子は「お父さん、お母さんありがと~~」と言っていました・・・・
そろそろわかってもいい年だもんね



テーマ : クリスマス特集
ジャンル : 趣味・実用

MerryX"mas
MerryX"mas
クリスマス
ピンぼけ気味ですが・・・

24日今日は主人の両親が遊びに来るので昨日のうちにパーティ?やっちゃいました


自分用にクリスマスプレゼント!
委託先のそらみどうさんでdropcafeさんの作品を購入しました


1つめはどうしてもほしかったストールクリップ
ストールクリップ
ヴィンテージのフラワーやパール・小鳥のビーズなどを使ったとってもかわいい作品です。
ブログでみて一目惚れ!
GETできてよかったです


もう一つはリネンのキーホルダー(表面)
リネンのキーホルダー
(裏面)
リネンのキーホルダー1
アメリカのクリスマスシールが入っています。
ちょうど私の名字のK・・・これは買うしかないでしょ(^-^)


いつもそらみどうさんにいくとほしい物ばっかり!
それにしてもこれはかなりお気に入りです


dropcafeさんこれからもすてきな作品見せてくださいね。
画像も貸していただいてありがとうございました。


パーティー日記はまた後日・・・・では!

テーマ : クリスマス特集
ジャンル : 趣味・実用

歯医者
愚痴です・・・

結局歯医者通いは続いています。
私は小さいときから歯が弱かったので治療跡も多いです。

奥歯のかぶせていた中がすっかり虫歯になってしまっていて(どこからはいったんやろ?)腕までしびれるほどきつくでていました。

銀のかぶせを取ったんですが・・・・
削るの・・・痛くて、痛くて

結局麻酔して(先にしてほしかったよ~~
がりがりやって根っこの治療!!

それから毎日ずきずき・・・痛み止めを飲まないと生活できないくらいに・・・

昨日2回目!
今度は麻酔なしにぐりぐり!!

飛び上がるくらい痛いのに・・・・「あなた痛がりやからね~~」ってこの痛みは本人しかわからんで~~!

先生!荒いです・・・。

歯医者でこんな痛い思いしたの初めてで、嫌いではなかった歯医者がすっかり嫌いになりました。

この歯医者、結婚前から行ってたんだけどこの治療終わったらもう2度と行かない!

春から下の子も幼稚園!待ち時間が長いから敬遠ししていた歯医者さん、やっぱりそこに行きます。
もう前にやった治療の分、隙間ができたり、もう変えないといけないね。

大切な歯、やはり信用できる先生にお願いすることにします

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

主人の誕生日
今週半ば、主人の誕生日でした
大好きなローストビーフははずせず・・・・
誕生日3
ソースはまだかかっていません!

後、希望のかにのクリームコロッケ・・・これは冷凍ですませました。
誕生日2
その日に漁師さんに穴子をいただいたので天ぷらに^-^
これが絶品!子供たちもぱくぱくいただきました。

ブロッコリーのサラダ!(自家製野菜です)
誕生日5
ハムを星形に抜いただけなのに、ハムを食べない娘がうれしそうに食べていました

後はシチューをパイ生地で包んで焼きました。
単葉日4
中身を薄味にしないとパイ生地のバター感がちょっと濃かった・・・

後は、ケーキ
娘とクッキーを焼いて乗せたりしましたがやはりデコレーションがいまいち・・・
誕生日
シフォンケーキの台だったのでふわふわでした。

回転台があったらきれいに塗れるのかな~~?
道具じゃなく腕なんでしょうが・・・

記録用に画像残しました。
主人は仕事で少し遅くなりましたが喜んでくれてよかった




テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ルミナリエ
実家の母が「ルミナリエに行きたい・・・」と言い始め・・・
主人が2つ返事で連れて行ってあげることに(^-^)

先週の土曜日!1番込んだ日に出かけることになりました。

元町に着くと5時過ぎ・・・5時半の点灯には当然間に合わず!
ぐるぐる、ぐるぐる回らされて結局会場に着くまで90分程度・・・
元町からルミナリエまで(三宮)90分って

以前行ったのは5年前くらいになるのかな?
どこからでも入れたし、みられたんだけど、今回は1列に並んで
なんかのデモみたいな感じ?

でもライトの下を歩くときれいでしたよ~~。
子供たちもさすがに大喜び
ルミナリエ
娘は主人にだっこされ、息子は主人に肩車され・・・
次の日主人は筋肉痛

こんな日にカメラを忘れた私・・・
携帯画像しかありません!

入り口付近。
ルミナリエ3

これは東遊園地!
ルミナリエ4

出口付近。
ルミナリエ3

息子はすっかり疲れてしまって食欲がありませんでした
存続するかどうか?って毎年協議されてるルミナリエ・・・
来年はあるのかしら?

去年よりかなり来場者が減ったみたいです。
警備も、ゴミも、近くの企業の人もかなり大変みたいだからね~~。
私?もちろん来年あっても行きません

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

漬け物
実家でもらうおつけもの・・・
おいしいので作り方を教えてもらいました^-^
3キロ(大根3本)くらいから漬けられるのでとっても気楽!

酢1カップ、塩1カップ、砂糖500グラムを混ぜて半月に切った大根に塗り込み、
後は重しをして1週間待つ!
これだけ
漬け物
こんな感じに並べて・・・
今回はクチナシを入れてみました。

樽
樽は300円くらい、重しは3キロ500円くらいでした。

こんな感じでもうしばらくおいておきます。
できあがりが楽しみ!
もう、クチナシのいい色がでていました。


チーズケーキも焼きました。
スフレチーズケーキ!
クリームチーズも生クリームも使わないのにおいしい(^-^*)
スフレチーズ

いっぺんにオーブンに入らなかったのでこっちは蒸してみました。
チーズ蒸しパン
意外にこっちの方がしっとりで好きかも?
焼き色はフライパンで焼きました。
その方がおいしそうに見えたので・・・・

肩がこったのか?虫歯か?歯茎が腫れて手首まで痛みが・・・
耳の中まで腫れてるみたい
歯医者の予約がとれたので今から行ってきます。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

リベンジ蒸しパン
この間の蒸しパン、あまり生地がおいしくなかったのでリベンジ!
今回は卵を入れずにシンプルな配合で・・・
蒸しパン
こちらは黒豆バージョン!
この間炊いた黒豆です。
やはり上に甘いものを乗せるとふくらみが悪いです。
でもコロリンとしていてかわいい。

こちらは黒ごまに栗の甘露煮、粗目をおいて蒸しました。
蒸しパン2
こちらはムクムクとふくらんでとってもかわいい!

子供たちは黒ごまバージョンがお気に入りだったみたいです。
生地ももちもちしてふわふわでおいしかったです(^-^)

こちらはアイスボックスクッキー
クッキー

アイスボックスに顔をつけたので顔が割れたりしちゃったけど、それもいいか~~。
顔がついてるだけで幸せな気分になっちゃいます。

さ~~今からチーズケーキやこっと

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

黒豆
毎年お正月前に「黒豆」を炊いてみる。
甘さ加減とお正月前に少し食べたくなるのよね~~。
黒豆
今年の炊きあがりはこんな感じ。
真っ黒になっていい感じ(^-^*(

その豆を使って「黒豆パン」を焼いてみた!
黒豆パン
カエルの顔みたい・・・
バターロールの生地で焼いたので少し濃い感じ
今度は食パン生地で焼いてみよう!

今年は黒豆のシロップ漬けも作ってみたい。
その黒豆とクリームチーズの角切り、ミカンの缶詰などを添えてデザートに・・・
昨日、NHKのお料理番組でやっていました。

シロップ漬けにはオレンジリキュールを入れるとかなり風味アップするみたい。
興味津々!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

グラニーバッグいっぱい(^-^)
昨日のお昼、「オムライス」を作りました。
オムライスは娘の大好物(^-^)
オムライス
私よりいっぱい食べちゃいます。
(顔フェチの私はもちろん顔付きです)

何となく作ったグラニーバッグ
この生地も、この生地もっておもってたら6個も作っちゃいました。
グラニー2
一番手前のケーキ柄・・・何に使おうかと思っていたけれど出来上がってみると意外にいい感じ!

グラニー3
やっぱりチェックや元気な柄好きな私。

グラニー4
これは娘がお気に入りの柄・・・私も好きです。
隣はお子様用のリネンのストール
上質のリネンだから使うほど柔らかな感じになると思います。

もう少し作りたいけど・・・今年はこのくらいで終わりかな?
後、自分の服も作りたいな~~

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

FANクラブイベント「クッキング」
地元のFANクラブイベント「サツマイモのクッキング」に参加しました。
1テーブルに7~8名、調理実習室を借りてだったので少し狭かった・・・・

少しずつを子供に分担してやってもらいましたがなかなかまんべんなく行き渡らず・・・
悪戦苦闘気味

油がはねそうで怖かった大学芋!
P1010090.jpg

お料理と平行でがんばって洗い物もしています。
P1010091.jpg

できたのは
*サツマイモとリンゴの蒸しパン
*フライパン大学芋
*サツマイモクッキー
*スイートポテトのピラミッド
*サツマイモのポタージュ
P1010094.jpg

蒸しパンはさめて堅くなってちょっと・・・・最後に作ればよかったかも?
サツマイモのクッキーはサツマイモの薄切りの上に生地を乗せる斬新なアイデア!

子供たちはサツマイモのポタージュがお気に入りでした。
そんなに甘くなく、とっても飲みやすいポタージュでした。
これはおうちのメニューに入りそうです。

新しく設定が変わって使いにくい・・・
画像がうまくアップできません・・・なぜ?

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

アロマランプとマシュマロ
少し遅いけどってお友達にもらった新築祝い・・・
アロマのランプです。

中にオイルを入れ火をつけ、2~3分燃やしオイルを温めてにおいを出すタイプです。
空気中のバクテリア、ウイルス、ダニ、ノミ、ニコチンなど殺菌・消臭・消毒する効果もあるそうです。
P1010085.jpg

アルコールランプのように大きな炎ですがすぐに消すので安心です。
臭いはただいまユーカリ、とってもフレッシュな香りです。

香りも朝付けて、芳香用のふたをすると夕方まで香る~~。
うちにはハウスダストのアレルギーの子もいるのでいいね。
ものによっては風邪やぜんそくを沈めるものもあるみたい^-^

初めて使ってみたけどかなりいいよ。

ちいらちゃん、ぷちさん、えみちゃんありがと


ホームメイド、久々かも?
卵白が余っていたのでゼラチンと混ぜてマシュマロを作ってみました。
P1010086.jpg
トレイに入れて作るので毎回四角い形です。
売っているのよりふわふわで口溶けがかなりいい

焼きマシュマロもおいしそう、チョコレートホンデュもいいな~~。
あ~お腹すいてきた・・・
晩ご飯にします

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

久々のお出かけ^-^
久々にお友達とお出かけ・・・・
やよママは保育所のママ友、よっしゃんは以前の仕事場のお友達!

3人の目的地1はクリスマスのオーナメント販売店。
う~~んと山の中でちょっと迷いそうでしたがやよママの運転で到着。

工場内では写真を撮りませんでしたがうちの庭も少しクリスマスらしくなりました。
来年は電飾をねらいます。

玄関は去年買った小物たちとこの間穫ったコットンボールで飾りました。
P1010081.jpg
アップにすると画像が縦になるの・・・なぜ?


その後は目的地2・・・Cafe Nafchaへ・・・
P1010075.jpg
サラダにはドライフルーツや小さなあられがのっています。
P1010076.jpg
ミネストローネ?野菜たっぷりのスープ!
バジルとセロリがきいておいしく温まりました。
P1010080.jpg
揚げ餃子!
中にはお餅のような?青じその葉っぱが入っておいしかった。
娘もとってもお気に入りでした。

後、サンドイッチやお芋のキャラメリゼ、シフォンケーキに紅茶と盛りだくさん。
食欲がかって画像取れずでした(^-^;)

皆子供連れだったのでゆっくりはできませんでしたが久々の息抜きで楽しかった
またゆっくりこようねといいながらいつもばたばたしちゃって・・・

でもとっても楽しかった。
またいこうね


テーマ : クリスマス
ジャンル : 趣味・実用

紅葉
ようやく寒くなってきました。
末端冷え性の私にはつらい季節です・・・

紅葉もこの寒さでだいぶ進みました。
071204_1527~01.jpg
これは実家のもみじ・・・
かなりきれいなコントラストで私のお気に入りの場所です。

こちらはなんの紅葉かわかりますか?
071204_1656~01.jpg
正解・・・我が家のブルーベリーです。
燃えるような赤ってこのことなんですね。
来年もおいしい実をつけてくれることを期待します。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

刺繍
20071203212957
久々にクロスステッチの刺繍。
真白のリネンに黒糸で…
刺繍は好きだけど今日は抜きキャンバスを使ったので肩が凝りました。

何か素敵な作品に仕上げられたらいいなぁ~(*^_^*)
バッグいっぱい
ずっとミシンは使っていたはずなのに、なぜかこれって言う
作品を作っていなかった私・・・

クリスマスも近づいてきたのでちょっと本腰を入れてみました^-^

焦げ茶のウールバッグとお揃いのぱかぱかポーチ
P1010070.jpg
シンプルに仕上げました。

こっちは黒のウールにブロックチェックの黒を合わせた少し違うバージョン!
P1010071.jpg
こちらもお揃いのぱかぱかポーチがあります。

中は大きなポケットがあるし、マチもついているのでたっぷり入ります。

こちらはシンプルなA4が入るくらいのバッグ。
ダーツを入れてみました。
P1010073.jpg
ひもが長めなのでたくさん入れても肩からかけていただけます。
このバラ柄は私っぽくないね~~^-^;

今度も大きいサイズB4より少し小さめのジャムバッグ。
大好きな柄の布とこれまた大好きなブロックチェックの赤を合わせてみました。
P1010072.jpg

最後はぱかぱかポーチ2種類
P1010068.jpg
お茶碗柄がとってもお気に入りです

なんだか何を作っていいのかパニックになりそうなくらい自分の中ではいろいろ作りたいんですが・・・

とにかく今日はお友達の出産祝いにベビースリングを作ります^-^


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

遅い秋、早いインフルエンザ
20071201163838
今年は秋が遅く、うちの紅葉もまだこんな状態…

かと思っていたらなんと早いインフルエンザ(-_-;)
今週、水曜にインフルエンザの予防接種をしようと病院へ…
長男、発熱の為、接種できずでした。
そのままインフルエンザにかかり高熱が…

その次の日、娘が発症(T_T)
痛い思いをして受けた予防接種が水の泡…

熱が一気に上がるのでとってもしんどいみたいです…。
とにかくうつらないよう、マスクして、汚物は手袋をはいて対処。
今の所、私はうつっていませんが注意です(^_^;)
倒れたら主婦の変わりはいないので気をつけねば!
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
