あったかじかん2
そらみどうさんの冬のイベント「あったかじかん」もうすぐ始まります。
ハンドメイド1

先日、作った物と・・・・もう少し頑張ってみました(^-^)
ななめがけバッグです。
斜め掛け2

ふた付きで紐の調節もできます。
こちらはブラックウオッチウールのあったか生地
斜め掛け1

中は全く違う生地でアクセントをつけています。
こちらはリトアニアリネンのぱりっとした生地!
中


次は大きめのバッグ!
マチをたっぷりつけたのでかなり入ります。
北欧の牧場をイメージして作ってみました。
デカバッグ

生地とタグのアップです。鶏が好きです。
とっても柔らかい生地ですがとても気に入った柄です。
ハンドメイド3


もう一つはウールの大きめバッグ!
同じ形ですが生地によって全く違った印象です。
デカバッグ2

こちらも生地とタグのアップです。
お花レースが気に入っています。
デカバッグ


勢いでパッチンピンも作りました。
とぼけたクマさんのピンがとっても愛嬌あります(^-^)
ハンドメイド2

お近くの方、よろしかったらお手にとって見て頂けると嬉しいです!
2月2日からイベントが始まります。
私も行って「あったかじかん」感じたいと思います

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

イチゴ摘み
昨日は風が強かったですね~~。
とっても寒かったけど近くの農業公園に行ってきました。

目的はいつご摘み
土日は混んでるし、入場制限があるかも?
なので狙い目の木曜日・・・・
量り売りです。イチゴが大きかったのでお値段も立派です
収穫


三種類のイチゴを食べ比べ(*^-^*)
イチゴ摘み
左から 章姫 ミルク とよのか
とおばさんが教えてくれました。
ミルクイチゴは痛みやすいですが、柔らかくってほかのイチゴとは違ったかなり豊かな風味です。
今度行くならこればかり食べたいくらいです
やはり生食が一番おいしいですね。

ついでに同じ温室のトマトも摘みました。
イチゴ
こちらも息子、娘が大好きなんです
黄色やオレンジは一般のミニトマトより皮が柔らかく食べやすい感じでした。
赤いのは甘くって本当においし~~。

娘はいちごもトマトも大好き(^-^)
とっても嬉しそうでした
食べたい
みかんソース
りンクさせてもらってるちえ母ちゃんさんがおいしそうなみかんソースを作っておられました。
私も作りたくてレシピ教えて頂きました(^-^)

みんりんさんのレシピです。
レシピ みかんを活用!!みかんソース by みんりん
みかんソース
煮詰めるのに時間がかかってしまい色がいまいちかな?
量も最初の1/3位になっちゃいました。
ヨーグルトにかけるととってもおいしかったです


昨日は主人が仕事帰りに「シュークリーム」を買ってきてくれました。
シュークリーム
お店のものを食べるのは久しぶり
やはりここのクリームはおいしいです。
キャベツみたいにもこもこしててかわいい!
「○ーやさんありがと

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ゆず大根(大根消費)
最近、大根をよくもらいます。
3本とかいっぺんにいただくので以前はお漬け物にしたり・・・
食べるまで少し待たないと(1週間くらい)いけないし

この間接骨医に行ったとき見ず知らずのおばさんに教えて頂いたレシピ!
これが簡単ですぐ食べられて上品なお味

***材料***
○大根・・・・・1本、約1キロ(皮をむき1ミリから2ミリの半月切り)
★砂糖・・・・・180グラム
★酢・・・・・・・80CC
★塩・・・・・・・大さじ2
○ゆず・・・・・皮は千切り実は搾ります。

★を混ぜあわせて切った大根、ゆず、絞り汁を入れ少しかき混ぜ、そのまま放置!
(私はナイロン袋で作って水があがってきたらタッパーに移します)
朝作ったら夕方くらいにはいただけます
(置く時間によって味が変わってきます。私は浅い方が好きです)

***ゆず大根***(できあがり)
ゆず大根
大根の色白さとゆずの黄色さがかわいい(^-^)

簡単なので是非作ってみて下さい。
(自分の覚え書き用ですが・・・)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

お餅まき
近所に新築の超、大きなおうちが完成しました
この辺の地方ではおうちを建てるときに「餅まき」なんて物をします。

私たちも誘われて・・・・

さすがお金持ち・・・・まく量がちがいます
参加していた人の人数も思ったより少なく・・・

息子、娘、私で189個もとれちゃいました。
中には図書券やビール券も入っていたり、うちはビール券1枚でした。
もちまき

娘と私は危ないので隅の方でいたらおばさんが娘にも拾えるように置いてくれたり・・・
娘だけでも40個くらい拾いました。

実家や近所にお裾分けし、けどまだたっぷり
お餅の大好きな我が家、冷凍庫がパンパンになりました。
子供たちもたくさん拾えて大満足でした


サツマイモがたくさんあったのでパウンドケーキを焼きました。
レシピを見ておいしそうだな~~と思って作ったのですが・・・
きなこ芋
ホットケーキミックスを使ったため私の好みの味にはなりませんでした。
きなこやブラウンシュガーを入れてコクを出しましたがやはり・・・
手軽にできるのはやはりお味も手軽ですね
よい勉強になりました。
あったかじかん
もうすぐ委託先のそらみどう さんでのイベントあったかじかんが始まります。

いつもはあまり使わないウール生地を試行錯誤しながら作品を作っています。

ウール生地ってなかなかいいのがないの!
その中で見つけた・・・・ピンクとパープルの小花柄!
ポーチ
とっても気に入っています0^-^0

ピンクの方の中はイチゴミルクのようなドット柄!
ポーチ中
このシリーズは結構収納力があります


もう一つは「小豆のカイロちゃん」
レンジで30~40秒温めて使うほんのり暖かいカイロです。
カイロ
繰り返し使えるエコな品です。
私もうちで使っていますがじんわり暖かくて肩においたり首においたりしています


今のところもう一つ!「おやつマット」
ランチマットより小さめでコースターよりは大きめ!
この微妙なサイズって売っていないから重宝します。
おやつマット
キルト芯を入れるので少しふんわり・・・・(なので縫いにくいです)
こちらもウール生地とくすんだピンクのドットで仕上げました。

私、どうもリバーシブルが好きで裏面は
おやつマット裏
シンプルな感じにしました。

まだこれだけ・・・来週も何かと忙しくって・・・
頑張らなければ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

娘とランチ
娘とプールに行く約束をしていましたが寒さのあまり断念・・・
二人でランチに行きました。

私が行きたかった「スリランカ料理」カレーやさんです。
カレー
娘はナンの大きさにびっくり
サラダとカレー、オレンジジュース付きでした。

私のはもう一回り?大きなナンでした。
おいしいのですがもちろん食べきれず・・・・Takeout!


それから図書館に行き、いつもお世話になってるお友達のおうちにシフォンを焼いて持って行きました。

今日は「モカシフォン」お水を少し減してカルーアのリキュールを入れてみました。
きれいな色がでました。
モカシフォン
上のところ少し焦げちゃってごめんね

自分なりのラッピングもしてみました。
私はアイビーを使うのが大好き(^-^)
うちにいっぱい生えてるの・・・・
それにこの間収穫したコットンボールもつけてみました。
ラッピング
少し暖かそうな冬のラッピングになったでしょうか?
喜んでくれるといいな~~~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

お雑煮とシフォン
年末以来久々にお餅をつき、お雑煮を作りました。
やはりおうちでつくお餅はおいしいです。
伸びが違いますね。
お雑煮
うちの辺は白みそ!
京都などと違うところは具が小さいところかな?

主人は違う地方出身なので最初お雑煮をみたとき「ホワイトシチュー」と思ったらしいです
今はすっかり白みそ派です。


少し遠方からお友達が久々に来てくれました。
バナナシフォンを焼いてお出迎え(*^-^*)
ホールシフォン
型だし少し失敗しています・・・気にしない、気にしない・・・

バナシフォン
バナナなのでチョコソースとホイップとチョコクランチをかけました。
そこのご主人は甘い物好き
喜んでもらえたかしら?

久々に会ってゆっくりしたかったんだけど今回は別の用事もあって少しだけ・・・・
子供たちも仲良く遊んでくれました
また2月に会おうと別れました。

おみやげも焼いちゃいました
レシピ ありがとうショコラ by やもとしょう
チョコマフィン


最近パンを焼いていないのでパンも焼きたいです。
何よりスチームオーブンが欲しい・・・
まだまだうちのオーブンは現役なのでそんなこと言ったら叱られますね。
ちなみに8年以上使っています

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

キャスケット
服を作って何となく作りたくなったキャスケット・・・・
リバーシブルで2種類作ってみました。

キャスケット
とても子供っぽいデザインになりました

裏面は落ち着いた一色に・・・
キャスケット2

娘にモデルを頼みました。
キャスケット
私でも入りますが小さい子が「ガバッ」とかぶったほうがシルエットがきれいにでます

久々に作ったので注意するところを忘れて縫い直しも・・・・
ちょっと苦労してしまいました。


昨日は母とお買い物に行きました。
久々にデパート!
おいしい中華を食べて、地下食でいろいろGET!しました


今、結構話題になってる「モチクリーム」買ってみました。
もち

私がいただいたのはブルーベリー(^-^)
モチクリーム
薄紫の羽二重餅?にブルーベリーのあんこ、それに生クリームでした。

感想ですか?餅生地が分厚いので口の中でちょっともたつく感じです。
私的にはもう少し餅生地が薄い方がすっきり入っていくような気がします。

ま~~好きずきですので興味のある方は試してみてくださいね

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

three-o´clock便到着(^-^)
このブログにお引っ越ししてきてから仲良くして頂いている
threeo´clockのぴよこさんからな・な・なんと・・・・
焼き菓子の小包をいただきました

焼き菓子1
こんなにかわいいの~~ときめいちゃいました
左から時計回りに・・・
★デーツ入り オリーブオイルのスコーン
★ほわいとブラウニー
★プルーン&クルミのバー
★干し柿のボボス
真ん中、★はとさんクッキー

盛りだくさんだし、袋にはとってもかわいい直筆の説明文も!
焼き菓子
うん、わかりやすくって粋な計らいです。

私が食べたのははとさんクッキー・・・オートミールとブラウンシュガーのハーモニー!
歯ごたえがあって噛めば噛むほど優しい風味・・・

私は2枚食べ、後は子供たちが「おいし~~」と言って持って行ってしまいました
これ絶対作りたい!!


もう一つホワイトブラウニー!
軽くてふんわりで・・・1個食べたら、1個で止まらず一気に2つ食べてしまいました。
ブラウニーって言うより本当のケーキみたいな柔らかさでした。

後はすんご~~く興味のある物を残してじっくりいただきます・・・・
マクロビ系のスイーツってどうかな~~なんて思っていましたがさすが、さすが
お店で出してるだけあっておいしい。
こんなの食べたらふつ~~のお店で買うの嫌になっちゃうね。


使ってる物も体にいいし、添加物使っていないし、大満足です(*^-^*)
後はまた後日リポートしますね。


ぴよこさん本当にありがとうございました。
スイーツをいただくとその人の優しさが伝わってくるようです
服作り
年末からずっと作りたかったワンピース・・・
やっと作ってみました。

初!服作り です。
生地はヨーロッパリネン、お気に入りの生地です
わんぴ2
黒なのでよくわからないですね~~。
胸元にギャザーを寄せて、四角いステッチボタンを付けてみました。

全体の感じ!これも暗いですね~~。
わんぴ3
袖口はフラットだったのですがカウスをつけました。
少ししまって見えます。

着てみました。(息子撮影
わんぴ1
シルエットもいい感じで着心地もいいです。

まだ張り感がありますがリネンは洗うごとに生地がしんなりしてくるのでまだまだ着込まないとだめですね。

今はキャスケットを制作中
やはり今年もいっぱい作りたい!作っていないとなんだか物足りなくて・・・
暇があれば雑誌をみたり・・・制作のヒントを収集しています!

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます
あけまして おめでとう ございます!
昨年遊びに来てくださった方々、またお正月から遊びにきてくださった方々、
どうもありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。
お飾り

マイペースで好き勝手に書いているブログですがコメント、リンク頂いてありがとうございます。
今年もマイペースでがんばります

さてお正月は主人の実家に行っていました。
31日の夜、主人の仕事が終わるのを待っていざ出発!

少しだけ煮炊き物をして持って行きました。
おせち?ってほどでもないですがお義母さんが並べてくれました。
おせち
あはは~~溢れんばかりです

お年玉ももらい買い物も行き、満喫してきました。
子供は・・・・ゲームばかり・・・
もらったお年玉もゲームを買いに行ってました。

子供たち、安心してください。
今年もいただいたお年玉はきっちり貯金しておきます

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
