イチゴ大福
これまた、にーちゃんからのリクエストにより「イチゴ大福」を作りました。
ちょうど小さいイチゴがなくて「あまおう」のでっかいイチゴで・・・
レシピ いちご大福❤ by みぃか
イチゴ大福


握り拳より一回り小さめですがかなりのボリューム!
お皿に載せてもこんな感じ
イチゴ大福1


さ~~てイチゴが真ん中になっているか割ってみました~。
断面図です(^-^*)
わ~~自画自賛ですがいい感じ
断面図!

餅生地に少し食紅を入れて春らしい、優しい桜色に
何となく心まで春らしく~!

息子、娘とも3個づつ完食かなりお腹いっぱいになったと思います!



昨日からひどい寝違え・・・・
接骨医に行きましたがなかなかよくなりません!
ひどい頭痛の中、気を紛らわせるのに作りました・・・
さすがに昨日は頭痛がひどく起きられない状態!
接骨医の先生に「首長いから、よわいね~~」なんて言われちゃいました・・・アハハ・・・


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

蘭展、酒粕酵母
先週、母と娘と3人で奇跡の星の植物館に蘭展を見に行ってきました。

園内はとってもいい香り~~。
園内の状況はこちらをクリックして下さい。

お馬鹿な私はカメラを持って行くのを忘れちゃって・・・・
とってもきれいで優雅な気分になれました

これ、蘭には関係ないけど「ベトナム椿」
ま~るくってなんだか日本の椿より優しい感じがとっても気に入りました。
ベトナム椿


その帰りに「練り香水」なる物を購入!
香りは「Snow Flake」、です。
石けんのようでフローラルな感じでしょうか?
yuki

結構気に入っています


さて、先日より「酒粕酵母」を作っております。
酵母

見た目、あまり変化は見られず・・・
しかし瓶を振ると密封容器のくせに間からしゅわ~~っと液だれが
蓋を開けると「ポファ~~」とぶくぶくちょっと飛び散ってびっくり
これ見極め時期かなり難しくない?
ちなみに先週の金曜日に仕込んで、毎日毛布でくるまれてお休みしています。
もう少し様子を見ることにしましょう・・・・


全くこれも関係ないですがもちもちパンを作ってみました。
これは子供たちの大好物もう何回も作っています。
レシピ 白玉粉deもちもちポンデケージョ by みぃか
もちもち

全部白玉粉なのでかなりのもちもち度よ~~!
断面図です。
もちもち1

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

お店味のポテトサラダ
うちの母、66歳現役の調理師です(^-^)
今も寮の食事作りに行っています。

その母、直伝のポテトサラダ、とっても美味しくって
子供たちも大好きなんです

1回載せてみたかったクックパッドに掲載してみました~。
レシピ お店のポテトサラダ by Hplus
ポテトサラダ
どなたかが作ってくれて「美味しい」って言ってくれたらうれしいな~~

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プリン
母と私が大好きなプリン
久々に作ってみました。
レシピ *我が家の定番カスタードプリン* by nabeko44kazu
プリン


これ、すがたったんじゃなんですよ~~!
どっちかというと空気・・・
舌触りは全く気にならず

砂糖はメイプルシュガーと三温糖を入れました。
コクがあって美味しかったよ

お友達のところに遊びに行くのにおみやげに作りました(^-^)
心おきなく食べて下さいまし~~!
プリンたち


淡路島の卵、淡路島牛乳を使った「地元プリン」です。
字を書いて、はんけしでスタンプしてみました。
少しドレスアップかしら?
産地プリン

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

草餅
娘がお買い物行くたびにず~~と買って欲しいと言っていた「草餅」やっとつくることが出来ました。

実家の山で「ヨモギ」を穫ってきて・・・
畑に生えていてまだ新芽なので柔らかく香りもソフト~~
ヨモギ


餅粉をこねて丸めて茹でて・・・
綿棒でついて柔らかくしたらいいと書いてあったのですが、ホームベーカリーで混ぜました。
かなりうまく混ざりました。
餅生地に少し塩を入れました

仕上がりはこんな感じ(^-^*)
片栗粉じゃなくきなこをまぶしました。
完成


断面・・・かじっています。
きれいな緑色です。
断面

一足早く春を先取りした感じです。
息子、娘とも2個ずつペロリっと食べました。
できたてはお餅が柔らかくって特においしいよね

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

小旅行
土日、小旅行に出かけました。
小旅行と言っても主人の元、同僚さんとその奥さん、子供たちで一杯会のお泊まり(^-^)

今回は兵庫県のたつの市・・・城下の雰囲気が残る素敵なところでした


「梅玉」というところに泊まりました。
離れのお部屋かな?こんな感じでつながっています。
旅行5


お庭・・・・
旅行2


お庭の奥の方には「天然記念物」の「片シボ竹」が・・・
旅行3

絞りが交互に出ていて、ここにしか生息しない竹だそうです。
竹によってですが、節ごとに交互に絞りが・・・不思議
旅行4


各部屋には檜のお風呂も付いていました

料理はかわいい感じ。
食べるのとおしゃべりに夢中で写真はこれだけ・・・
和食かと思っていましたが鴨やフォアグラなんかも出てきました
旅行1


実はこの夜、娘が38.6分の高熱を出し、私と娘は早めの就寝

次の日はかなり下がり元気はつらつの娘・・・
気合いでなおしたみたいです

醤油工場見学・・・
4歳ズは興味津々、本当、落ちたらあがってこれないよ~~!!
旅行


ちょうど町ではイベントやスタンプラリーもやっていました。
「竹とんぼ」に色を塗らせてもらえるコーナー!
お持ち帰りできます。
旅行6


皮製品で小さなマスコットを作りました。
高校生のお姉さんたちが教えてくれます
旅行7


革製品の名前入りキーホルダーも作ってもらえました。
赤とんぼがかわいい(^-^*)
作るのが大好きな長男!かなり楽しかった様子
旅行9


最後は醤油まんじゅう!
(呼び方は醤油まんじゅうじゃなかった・・・)
地元では超有名なお店!御菓子司「吾妻堂」
皮が何とも不思議な味、でもそれがあんこと合ってこれめっちゃ美味しい
旅行8


短い時間でしたがたつのを十分満喫しました。
T夫婦、I夫婦、これまた恒例にしようね。
楽しかったわ~~(^-^)
今度は暖かい時期にしようね

バレンタインデー
14日はバレンタインデーでしたね。
結婚して8年、毎年忘れずにプレゼントしています。

溶かして生クリーム混ぜるだけ~の生チョコを作りました。
なぜか毎年、主人の職場の方に渡します
生チョコ

ラッピングはフェルトの大きなハートをつけました。
フェルトってなんだか暖かい感じがして・・・


息子には一緒に作るポケモンチョコ(^-^)
チョコペンと小さなチョコの型が入っていてそれで固める感じです。
小さなポケモンたちがかわいかったです。


マフィンも焼きましたが・・・・
少し甘みが足りなかったみたい。
ちょっぴりパサパサ気味で何となく嫌な感じ
マフィン

実はバター少し柔らかくするつもりがドロドロになっちゃった・・・・
これも関係あるのか?
マフィンってバターとお砂糖すりあわせる感じで作るんですよね~~。
撃沈

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

三連休
三連休、主人の両親が遊びに来ました。
定番ですが近くの農業公園に遊びに行きました。

菜の花がとってもきれいに咲いていました。
これを見ると春だな~なんて思いますがまだまだ寒い日が続いています
菜の花


息子は「おもしろ自転車」に乗れて大満足
自転車

娘は大好きなウサギさんを触れて大興奮!
「お母さんも触って~~お父さんも触って~」と
みんなに「きもちいいな~~、きもちいいな~~」と連発していました
ウサギ


トマトやイチゴの収穫体験もし、石釜焼きのパンも買えました(^-^)
おじいちゃんがとっても張り切っていました。


子供たち・・・帰ってきてお腹がすいた~~というので
「モッフル」を作りました。(ワッフルのお餅バージョン)
もっふる

お醤油をかけて・・・・
少しさくさくした感じがとってもおいし~~

その夜は息子のリクエストで餃子に・・・
白菜はもらったのがあったんだけど・・・・今、ニラめっちゃ高いんですね~~。
びっくりしちゃった
餃子

はい!90個包みました。
味噌とオイスターソース、ウェイパーを入れました
小ぶりでおいしかた~~。
これまたかなり久々の・・・
2~3年ぶりに会う子が遊びに来てくれました。
一緒に働いていたまゆみちゃん

かなり仲良かったのになんでこんなに会う機会があいちゃったのかな~~。
でもそんなことは気にもさせない、いっぱいしゃべりまくっていっぱい食べました。

ちょうど主人が仕事だったこともあり「お昼一緒に食べよ~~」って声掛けたのがきっかけ

お昼を食べて、娘の指令でシュークリームを作りました!
ややプチシュー2口サイズです。
シュークリーム


その後はまゆみちゃんが買ってきてくれたたかたのケーキを頂きました
手ぶら出来てくれたらいいのに!「ありがと」

フルーツがいっぱいのってるので子供たち大喜び
周りについてるチョコがとってもいい感じに仕上がっていました。
「ごちそうさま~^-^」
ケーキ


まだその後、シュークリームのカスタードが残ったのでクリームパンを焼きました。
アンパンマンに出てくるクリームパンダみたいなグローブ型
クリームパン

残りの生地であんパンも焼きました。
まゆみちゃんのお姉ちゃんがとっても気に入ってくれたみたいです。

子供たちも「おね~~ちゃんトランプしよ~~」とかお絵かきしたりいっぱい遊んでくれまいした。
帰る頃になると鞄や上着を持って逃げて「まだ帰ったいや~~」と子供たち!


子供たちうるさいけどこれに懲りずにまたゆっくり遊びに来てね

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリーの植え替え
先日そらみどうのオーナーさんに教えて頂いたブルーベリー園に行ってきました。
すぐに実る大きなブルーベリーの木がどうしても欲しくって

なんと、聞いてみるとブルーベリーは水はけがよくなければいけない、しかも水がたくさん必要!!
ってことで地植えしても実がなりにくいそうです

と言うことで今まであった木をすべて植え替え・・・・水はけがよいようにブロックを積みました。
本当は煉瓦でやりたかったんだけど鉢が大きいので安定感のあるブロックにしました。
(この辺は風がきついんです娘(102センチ)は大きさ比較です)
ブルーベリー


で、購入した大きな木はこちら
(娘、再び大きさ比較です)
ブルーベリー
かなり大きいですよね。
今年は1キロくらい収穫できるのでは?とおっしゃっていました。

摘花しなければ木に負担がかかるので咲いた花の最低6割は摘まなけれないけないそうです。
8割摘むのが一番いいそうです
夏が楽しみです!


最近お野菜をたくさんいただきます。
大根は漬けたり、柚大根に(0^-^0)

これは柚大根と白菜の浅漬けです。
野菜たち
こうやるといっぺんにたくさん食べられるよね。
もちろん藻塩でつけ込みましたよ!

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

オートミールパン
昨日は忙しかったけどまたパンを焼いてみました。
1時発酵までは機械に任せっぱなしだったんだけど今回は練りのみ・・・・

寒い季節なので1時発酵までやっても膨らんでいなくって結局目詰まりしたパン生地になっちゃうんですよね。

なので練って、常温に3時間ほど放置しました。
いい具合にボールパンパンに膨らみました。

今日は「オートミールパン」
粉200グラムに、オートミール100グラムも入っています。
後はヨーグルトもたっぷり・・・・
最初はべたつきましたがオートミールが水分を吸ってくれていい感じに

2時発酵ももう一息、もう一息、としっかりしたので焼き上がりふわふわになりました。
なぜかいつも双子パンです。
オートミールパン


意外に堅めの生地だったのできれいに半分の型がつきませんでした。
シンプルな味で軽くって大好き
クリームチーズを挟んで食べたい感じです。



主人が仕事帰りにロールケーキを買ってきてくれました。
最近、地元では有名な「ロールケーキ」らしいです。
昼までには売り切れる
断面図はこんな感じです(^-^)
ロールケーキ

クリームたっぷりで美味しかったです
娘もフルーツがのっかっていないのにおかわりしていましたよ。

今日も家族に笑顔をくれた主人に「ありがとう」

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

久々に・・・・
よっしゃんが遊びに来てくれました。
なかなか都合が合わずに本当、久々でした。

いつもお昼前に来てお昼を食べておやつを食べてってパターンです。
我が家に来ても遊びに行ってもなぜかこのパターンであります。

なのでパンを焼き、サンドイッチしたり一緒にケーキ焼いたり
昨日もパンを焼きました・・・・
白パンだったんだけど粉不足とオーブンの温度がちょっと高かった!

白パン
少し目が詰まった感じだった・・・・よっしゃんごめんな~~

昨晩余分に作ったコロッケを揚げて・・・コロッケサンド
マスタードやごま入りソース、水菜は畑から取ってきました。
コロッケさんど


よっしゃんにコースターをもらいました
私は編み物が出来ないのでとっても嬉しい!
あったか~~い感じでいいでしょ?
コースター


何せ女2人あまり食べられないもんですね~~。
後で焼いたワッフルはよっしゃん、次男くんお気に入りか?結構いっぱい食べてくれました

なぜか夕方からシフォンを2台?焼きました。
バナナシフォンとモカシフォン
逆さまシフォン

主人の職場の同期の女性にプレゼントと、なぜか高校生のお友達みきちゃんに差し入れのため・・・・

今回はシンプルなラッピングです。
クラフトパンチでティーポットとカップをくりぬいて後はアルファベットスタンプで・・・
シフォン

みきちゃんは早速食べてくれ、気に入ってくれたみたい。
「今度から一人暮らしなので伝授して」って言われました。
お口にあってよかったわ^-^
おいしかったって言われるの本当に嬉しい
笑顔で食べてくれたのかな~~?なんて思っちゃいます!

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

きんかんの甘煮♪
昨日、娘ときんかんを取りに行きました。
家の前にあるおばさんの畑です。

少ないかな~~と見ていたのですが5キロはなってる様子!
早速収穫これで1キロくらいです。
きんかん


きれいに洗って参考にさせてもらったレシピです。

レシピ きんかんの甘煮♪ by oumama
蜂蜜と三温糖で沸々と似ました。
きんかんの葉っぱと麻ひもで少しだけおめかし・・・
甘煮

いつも野菜をいただくおばあちゃん、おばさん、実家、自宅用・・・・
4本出来ましたがすぐに行き先が決まってしまいました。

今の時期のどを痛めてる人が多いのでシロップごとお湯割りなんかして飲むのもいいですね。
うちの子供たちきんかん大好きなんです

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

恵方巻きとパン
昨日は節分でしたね~。
出かけてて中の具を炊く時間がなかったので今回は簡単に・・・

子供たちはツナ、牛肉の時雨煮、卵、カニかマなどを巻いて自由な感じの恵方巻きになりました。

恵方巻き
はい、息子です。
向かって左目・・・けがをしましてすっかり腫れています

私はと言いますと・・・以前☆sawacchi☆ちゃんが巻いてて気になっていた
キムチロール?っていうんですか?☆sawacchi☆ちゃん
恵方巻き
これが最高においしかったの~~。
今度からメニュー入りしますよ

恵方巻きの法則はまるで無視です・・・
主人はおまけに大好きなタコとエビの握りとなっております。
恵方巻き1


アハハ~~こうなりゃ寿司が食べたいだけの家族ですね~~。

         **********************

張り切って久々のパンも焼いちゃいましたよ。
こちらは娘が作ったわんちゃん(口がずれてます)と雪だるま
パン


おうちのはシンプルですがクープの上にバターシュガーを置いて焼きました。
寒いから2時発酵かなり時間がかかっちゃいました。
(パンの写真クリックしてみて!
パン2

シュガーが少し残ってさくさくとしていました。

息子に言われました・・・・
「最近、パン焼いてないけどまた焼いてね~~。」
そうですね、頑張らねば
実はこの本買っちゃったんで・・・・


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

キャスケット
またまたキャスケットを作りました。
以前写真を撮って頂いた写真館の方から注文いただきました。

でも、布製品って写真のフラッシュに対してうまく写らなかったり、
色が飛んだりするので今回は試作と言うことで・・・

ウールで作るのは初めてですが何とか形になりました

こちらはアイボリーのウール生地でタグを付けてみました。
(写真くらいですね~~。)
アイボリーキャスケット


かぶるとこんな感じです
キャスケットウール


もう1つはブラックウオッチに裏面はデニム生地です。
こっちは表面にステッチを入れて少し表情を変えてみました。
ウールキャスケット1


かぶるとこんな感じです
にやけた娘が笑えます・・・・
ウールキャスケット


今日、お渡ししてきました。
何せ試作・・・うまく写真に写ればいいのですが

そんな思い出の写真に私のつたない作品がご一緒できる可能性をいただいてとても光栄なことでした。
気に入って頂けるととっても嬉しいです

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

スカート2
「あったかじかん」の納品も終わり一段落
でもなんだか自分の中ではハンドメイド熱が収まらず・・・・
この勢いでスカートなんぞ作ってみました。

まずは娘のスカート
オコチャマスカ
リトアニアリネンのぱりっとした生地で作りました。
ずっと切り替えのギャザーばっかりだったので今回はちょっと凝ったデザインにチャレンジ!
大胆に大きなドイリーをつけてみました。
このドイリーは母が編んでくれた物です。


本当はグレープ色で作りたかったんだけど生地が足りなかった・・・
やっぱり2メートルかっとくべきでした


Wガーゼと麻綿グレープの切り替えスカート
キャミスカ
こちらは私用(^-^)
キャミスカって感じです。
スカートの下にちょこっと裾を出して履きたくて作りました。
だって~~スカート1枚ってのも寒いですからね~~。

Wガーゼで少しあったか
これでお出かけも少し楽しくなるかしら?

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
