刺繍(コブクロバージョン)
マニアックですか?
最近、私のコブクロのはまりよう・・・
主人に気持ち悪がられます

昨日も、CDにあったイラストをコピーして、それを消しゴムはんこにして、
布に押して、その上から刺繍しました。


何本取りがいいかな~~なんて、結局3枚も作ってしまった。
後、2枚どうしよ?
(ちょっと汚れてるのははんこのインク・・・)
コブクロ





最近、また昔のアルバム「Roadmade」買ったの!
この中の「コンパス」「Ring」最高ですね

RoadmadeRoadmade
(2001/08/29)
コブクロ



もちろんほかの曲も大好きなんやけどこの2曲入ってるCD持ってなくて・・・
DVDやなんやらこの1年くらいでかなり大人買い
大人でよかった~~。

HMV今、音楽DVD2枚買うと25%OFFかなりお得・・・では!


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

大学生のお友達(^-^)
私には今年大学生になるお友達がいます(笑)
私とは18歳違い・・・
なんでお友達かって?

私が入院してたときにその子のお父さんが入院してて、私の病室に遊びに来たのがきっかけ・・・

それから11年、文通や発表会を見に行ったり・・・
今もその関係が続いてるんです。

で、久々に今日、遊びに来ます。
小学校1年生だった彼女が今はもう車に乗るんだよね~。早いもんだな~。


シフォンケーキ焼いて・・・今回は「ヨーグルトシフォン」
いつものようには膨らまず
ヨーグルトシフォン

でもふわふわでしたよ~。
蜂蜜と生クリームをかけていただきました
「おいし~~」って食べてくれて嬉しかった(^-^9)


その後、パンも作ったの(画像なし)


ネイルの話、音楽の話、ファッションの話、色々教えてもらったりしました。
小さい頃のふんわりしたイメージはずっと残ったまま・・・
やっぱりかわいいwa

もっと話したかったけどTime up
彼女は春から西宮の方に旅立ちます。
でも近いからまた会えるし、もっときれいになった彼女に会うのも楽しみです!
「いってらっしゃい・・・」




甘夏と格闘の1日
CO×Pさんの「甘夏」到着!
早速、オレンジピールとマーマレードに加工開始・・・

まずはオレンジピール
パンに入れるのがすき。
自家製だったら安心して使いまくれる!
オレンジピール

今回はぶあつ~~くいい感じじゃないっすか(自画自賛~)

マーマレードは実を結構入れたのでなかなかジューシー!
煮込み中・・・色がきれいです
マーマレード

んで、瓶詰めしました。5本出来ました(^-^9)
瓶詰め


実は私、マーマレードが嫌いだったんです・・・
でもね、自分で色んな物作るうちに好きになっちゃったんです
単純!お馬鹿でしょ?

何となく少し残る苦みがよかったり・・・
以前チーズケーキに使ったときもかなりいい感じでした

今回は紅茶とマーマレードでパウンド焼いてみました。
あまり膨らまなかった・・・けど少し苦みがあっておいし~。
マーマレードと紅茶のケーキ


今、甘夏酵母起こしてます。
これにピールとチョコチップ入れて早くパン焼きたいな~~。
成功しますように

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

春色ワンピ
やっと作りたかったワンピに出会いました(^-^)
早速型紙とって・・・・

色~~?
きみどりにしようかパープルにしようか?
さんざん悩んできみどりにすることに・・・

大好きなリネンのブロックチェック生地です。
適度に薄くっていい感じ(着ていたのでちょっとしわっていますが・・・)
春色ワンピ


私、背が低いのでもう少し短くてもよかったかな~~?
袖がパフリーブなのでカーディガンを着るとマッチョになっちゃいました・・・

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

大量プリン
昨日はプリンを沢山作りました。
にーちゃんのお友達が転校するのです、その子のおうちに選別品とプリンを添えて・・・

姪っ子の合格祝いに・・・

近所のお野菜くれるお宅に・・・

プリン好きの母のために・・・

20個作りました
今回は固まるぎりぎりで火を止めてなめらか感をアップさせたつもり・・・
ぷりぷりん

美味しいと思ってもらえれば幸せ・・・


今日は雨だと思って昨日、たっぷり遊ばせた子供たち・・・
どうも今日は雨じゃなさそう

ワンピも出来たし、息子に写真撮ってもらってアップしよっと!

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

久々のハンドメイド??
久々にゆっくりハンドメイドしてみました(^-^)

ワンファスナーのケース!
通帳も入りますよ~
春っぽい桜色系・・・
ポーチ


マトリョーシカ系・・・
カードケース


これは給食ポーチ
わが子が使っている大きさです(^-^)
箸、コップ、ナフキン、給食帽、マスクを入れてもゆったり・・・
大きなマチがついています。

春らしくイチゴがら
このイチゴがら好きなんだけどもうあんまりないの・・・
カードケース1
(アイボリーとホワイトです)

もう一つは久々のカードケース
こっちはいつもあまり使わない花柄中心だよ!
春を少しでも感じてもらえればいいな~~
カードケース2


さて、今からワンピつくろっと!でも布足りるかな~?微妙です・・・・

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

楽しいお出掛け・・・
先週の金曜にディナーバイキングに行きました
主人がホワイトデーのお返しにってごちそうしてくれることになりました。

あまり期待していなかったけど・・・
結構おいし~~

行ってきたところは昔の紡績工場をリメイク?した御食国(みけつくに)・・・

私的には中華が美味しかったです(^-^)
美味しい物を食べると幸せな気分になりますね~。
御主人君ありがと~~


昨日、子供たちと大きな公園へ行きました。
下の子が桜を見つけて「つぼみ~」っと膨らんだつぼみを見て嬉しそうに教えてくれました♪

その近くの木は1分咲き程度に開花・・・
ピンク色がかわいい(^-^)

この雨がやんだらもっと暖かくなるんだろうな~。
そうしたらやっと「桜」の季節だね~。

テーマ : 子育てのつぶやき
ジャンル : 育児

カンパーニュ2
カンパーニュ第二弾です。
しかし、オーブンの調子がもひとつ・・・
焼き色があんまりなんです。
カンパーニュ


焼き上がりはとっても軽い・・・
持った感じいいと思う
断面図はこんな感じよ!
断面

側はかなりパリッっで中はかなりしっとり・・・


話は変わりますが、前にも書きましたが私、コブクロの熱狂的ファンなんです・・・
で、「コブクロ」にありがとうを届けようって言う企画があって参加させてもらいました。
でこんなの作ってみました。あほ!
こぶくろ

自己満足なので許してください・・・・

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

冒険の森
土曜日に「冒険の森」という所に出かけました。
とってもへんぴな所にあってびっくり
山の中の細い道を通って・・・

ついてみるとまたびっくり・・・
でも子供たちはどんどん入っていきました。

基本「冒険の森」は昔の空き地感覚で禁止事項がないのです。
しかしその分自分の責任で遊ばなければいけないと言うルールがあります。
日曜日には古民家の解放や工作なども出来ます。

息子はいきなり・・・
ロープを使って崖をよじ登り始め!
冒険9

急な竹の階段を上り・・・(写真アップにしてみて)
冒険8

この階段なめらかに見えるけどこんなに急なんです・・・
冒険7


その上には・・・ツリーハウスがあります
冒険6

この竹、すべて紐で結んであるだけなんです・・・
すっごくしっかり結べていました。
大人・・・子供4人に大人2人乗って全然平気でしたよ

で、木と木の間にも平均台のように竹が組まれあちこちに行けるようになっています。
何となく懐かしく楽しい所・・・道の途中にはベンチとかもあったりして・・・
(写真をアップしてみると危険な感じがよくわかります)
冒険10

ハンモックがあったり・・・
冒険5

布のブランコがあったり・・・
冒険4

規定の遊具ではない楽しさがあります
子供たちも「また、冒険の森連れて行ってな~~」とあれから何度も催促・・・

その後は工作で楽しみました。
自然の材料をいっぱい集めて下さっています。
冒険3

糸やグルーガン、マジックなども貸して頂けます。(土日限定)

子供たちは好きにのこぎりや電動ドリルなどを使って切ったりはったり・・・

私は流木と貝殻で涼しげなナチュラルオブジェを作ってみました(^-^)
冒険1

貝同士があたるとなめらかないい音が・・・

今度はお弁当持参で行かなければ!
春休みお友達を誘って行ってみたいともいます

テーマ : 子育てのつぶやき
ジャンル : 育児

白あんとマシュマロ
昨日、白花豆をふやかし皮をむいて白あんを作りました。
うちのフープロはちょっと古いのでなかなかまろやかにならず・・・
でも何とか出来ました。

お山のような白あん・・・
買ったようにまろやかじゃないかも?
きっと全部イチゴ大福用になると思います。
an


何となく作ったマシュマロ
うちの子供たちの大好物です!

この前まではマンゴー味、ノーマル、今回はイチゴ味です。
レシピ カルピスで作るマシュマロ★ by Mitsuki.K
マシュマロ


今回はゼラチン少なめの10グラムで・・・
食感はほぼ変わりませんでした。

さ~今からカンパーニュリベンジしてみます。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

何事にも真剣?夢中・・・
最近、なんにでも夢中になる娘・・・・
昨日は昨日でアクアビーズアートに夢中
夢中1


今日はきょうとて・・・・
白あんを作る豆の皮むきに夢中
夢中

真剣な顔が大好きな母でありました。

テーマ : 子育てのつぶやき
ジャンル : 育児

カンパーニュとおかずパン
コブクロのコンサートツワーが始まりましたね(^-^)
実は私、コブクロの大ファンなんです!
今回は1度も行けなさそう・・・・
今の時点でチケットがないんだから無理ですよね~~。


気を取り直して・・・
久々にパンを焼きました
いいお天気だったので発酵も順調(^-^)

まずはカンパーニュ!
kojikoさん発酵かご買いましたよ。
オーブンの加減か・・・向こう側少し焦げています・・・・
カンパーニュ


次はおかずパン。
ゆで卵、チーズ、ベーコン、バラックペッパーと盛りだくさんの具材が
しっとりとした生地にとってもあっておいしかった~
レシピ ふっくらもっちり生地のおかずパン by おっしょさん
おかずパン


もう一つは焼き豚
毎回このレシピでお世話になっています。
この甘みがたまりません。うちはショウガ抜きで・・・
レシピ 絶対おいしい!本格チャーシュー by kuisinbou
焼き豚

まだタレはかけていませんがこのままでもおいしい!


今日は朝からいい天気!
娘の部屋を片づけるとします

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

春眠暁を覚えず・・・・
今日は当直の主人のにお弁当を届けに行く日(^-^)
今は家からで20分位の所・・・

下の子はだいたいつくまでに眠ってしまう
今日は上の子までも・・・すっかり・・・ZZZ・・・
寝顔
寝ているときが一番かわいい!
まさにその瞬間でした~

テーマ : 子育てのつぶやき
ジャンル : 育児

お化粧ポーチとぱかぱかバネポーチ♪
今日、主人の耳にかかった髪を切っていて手を切りました
散髪用のはさみってよく切れますね・・・・
皮膚なんてパシッ感じでした。


さて予告通りハンドメイドの続きです。
「お化粧ポーチ」4つ
手前のバンビちゃんの生地新しい生地です。
お化粧ポーチ


中はこんな感じ・・・内布をつけています。
中身~


次はぱかぱかばねポーチ
ぱかぱか

色々作ってみました。
ぱかぱか2


大きい鞄も作りたいし~。
ホームメイドもやりたいし~!もっと時間が欲しいです。


そうそう、子供たちの大好物また作ってみました。
練るのは力がいるのでホームベーカリーでやったら簡単でした
レシピ ホームベーカリーできなこ衣のよもぎ餅♪ by Hplus
P1010515.jpg
レシピもアップしちゃいました~!

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

小さな巾着
寝違えがあまりよくならず、今度は反対の肩に来ました・・・
重い・・・重い・・・

歯の治療もまだまだ続いています。
病院を変わり優しくていい先生なので月に2回予約が取れるか取れないかっていうかんじです。
でも、今の先生のところに通いたいと思うので続けていきます。。。

娘の入園用の座布団カバー!
何枚いるかしら?大好きな「くまのがっこう」の生地で作りました。
座布団


コップ入れも必要なので1つ作りましたが、増産しました。
娘のはケーキ柄の少し大人っぽい感じの分です。
(画像をクリックすると柄がはっきり見えます)
巾着


合計6個・・・
巾着2


内布もつけているのでかなりしっかりした感じになります。
巾着、中


さ~~て、今日はバネポーチとお化粧ポーチを作るぞ~
首と相談しながら進めていきます。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ひな祭り~♪
庭のクロッカスが顔を出しました。
何となく春モード
クロッカス



うちは一足早く昨日おひな祭りをしました(^-^)
昔は社宅にすんでいたので小さなひな人形です!
でも、娘は朱塗りがとっても気に入っています。
ひな人形

実家の母も呼んで5人のにぎやかなお祭りでした

ケーキを焼きましたがあまりできがよくなかったの・・・シュン
でも記録用なので画像、一応残しておきます・・・
ケーキ


後は、なぜか娘のリクエストのチーズホンデュ!
人参が大好きな娘です
チーズホンデュ


後は定番のお寿司・・・希望が多かった手巻き寿司にしました。
しかもうちは生ものを食べるのは主人と母だけ・・・
シンプルな手巻きになりました。
手巻き


息子の言うことも聞かないといけないのでこれまた、「イチゴ大福」
イチゴの値段も安くなってきて作りやすいし・・・
今度は小豆のあんこで作りました
イチゴ大福


最後・・・ちょっと不気味?かわいい?
娘が自分で作ったちくわとウズラのおひな様・・・・
微妙な鼻のずれ具合とか好き
ひな人形?

イベントごとって大変だけど楽しいね~~。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

お友達のうちへ~
久々に休みが合い、以前保育所が同じだったY君のうちに遊びに行ってきました。
子供たちは朝から「まだいかへんの~?」の連発・・・・

ご飯を早めに食べて出かけました。

最初は恒例のゲーム、それからお外へ・・・
久々でも仲良く遊ぶし、けんかもするし、男の子同士なのでありです

ちょうどお庭の梅がいい香り~~
私、何回も遊びに行ってるのに始めた見ました。
なんと立派な梅でしょう!
うめ~

梅って白梅より紅梅の方がよくにおうんですね~~。
5メートルくらい離れててもにおってきました。いい香り~~

お茶の時間
おうちでケーキを焼いていきました。

バナナケーキですが、ココナッツやクルミ、アーモンドプードルも入れオイル、砂糖、少なめ、ベーキングパウダーなしのかなりどっしりしたケーキです。
上にカラメルを薄くかけて焼きました。
バナナケーキ

バナナが生地をしっとりさせてくれていました。
どっしり、しっとり、あっさりのケーキでした・・・

Y君、Kちゃんは「モッフル」がお気に入りだったみたいで沢山食べてくれました(^-^)
今度はもっと作っていくね~~!

遊んでいる姿、母も参加だったので写真がありません
久々に体をいっぱい動かした子供たち、たっぷり、どっぷり遊んで楽しかった様子!
今度は「Y君ところでご飯を食べる」と言いだし大変・・・
「春休みね~~」と約束して別れました。

また遊ぼうね!久々にストレス発散してきて楽しかったです
ちゅっと小さめバッグとマスク
最近、ちょこちょこミシンもやっているんですが・・・
なかなかうまく縫えずにほどいたり、縫ったり、ほどいたり、縫ったりの繰り返し

も~~嫌になっちゃう!
納品も全然いけてないのよね

そんな中、「ちょっと小さめグラニーバッグ」を作ってみました(^-^)
優しい春らしい色の小鳥がら
小鳥柄

こっちはレトロな玩具柄とイチゴ柄
イチゴとレトロ柄

6個同時に作っていたのですが材料切れ・・・・
ネットで買ったら間違って商品が送られてきてまた最悪


今はちょっとお休みしなさいって時期なのかな~~?
なんてポジティブに考えています。


花粉症の息子用とちょっと女の子用のマスク・・・
Wガーゼの優しい肌触りです
マスク


おまけに娘の入園用のコップ入れ!
*akiさんに以前作って頂いた娘のはんこを押しています。
巾着より開け閉めしやすい形です
コップ入れ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
