GWに向けて・・・
5月3日~5日、お友達がイングランドの丘でお店を出すので一緒に出品してもらいます。

お友達は「クッキー」などの焼き菓子中心に販売する予定です。
それと外国仕込のフェイスペイント~~楽しそう!


で、懲りずにもう少し作品を追加・・・
胡桃のピンクッション☆-( ^-゚)v
ピンクッション

ばねポーチなどを少々・・・
バネポ


後、まだできる限りがんばりたいと思います。

私も覗きに行ってきます!楽しみ


昨日は子供たち・・・2人ともお友達のおうちへ遊びに行っちゃいました。
預かってくれたんです。感謝~感謝!
その間製作に、パソコンに、晩御飯に・・・フル回転でがんばりました


そんなお友達に・・・最近はまっている「メイプルマフィン」をお届け・・・
これ、危険な食べ物なんです
なぜかって?しっとりするくらいメイプルちゃんがたっぷりなんです。
メイプルマフィン


夜にそのお友達からがきました。
「めっちゃうまかった~~止まらんかったわ!」キャーごめんなさい・・・


実家の父に頼まれていた「ところてん」も作れました~~。
まだ固まったところです。
ところてん

さて今日あたり・・・娘と食べます。
どうやら男衆はあまり好きではないみたいです

これ、水に放すんだけど・・・そうするとだんだん白っぽい、透明みたいな色になってくるんです。
不思議やね~~Oo。。(^-^*)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

MY箸入れ♪
ネットを見ていたら「MY箸ケースの作り方」って書いてあった・・・
早速作ってみた。

三角をもう一方にもつけてお箸が落ちるのを防いでみた

箸入れ


でもね~~私的には「ユニバーサルデザイン」で・・・なんて思って(:^-^:)
箸が汚れないように全体で包んで、スナップで留める・・・
この方法にたどり着きました。
展開

外側はシンプルで中はカラフルに、楽しく・・・

長さも考えて型紙を作り製作

クルクルっと巻いてスナップでパチン!
幼稚園の子でもできるよね
アップ


調子に乗ってたくさん作ってみました。
全部

これはGW(5/3~5)にイングランドの丘で友達が出すお店に並べてもらう予定です
中のお箸はお好みで購入してください・・・
久々に夜更かししました
スナップ付けに時間がかかってしまって

さて、今日はもう一息・・・
ばねポーチでも作ってみます(^m^:)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ワンピ第?段♪
またまた服作りたい病が出ました・・・
先日作ったワンピの形がとても気に入ったので色違いで

今回は紺色・・・少し伸びる生地でした。
手の角度が不自然ですが気にせずに・・・(笑)
ワンピ


着た感じはこんなんです。
着心地がよく夏、重宝してくれそうです(^m^*)


最近、3キロほど痩せたのですが・・・まだまだですね~~
食事制限だと3キロくらいが限度らしいです。


やはり運動をして基礎代謝をあげないと痩せないそう・・・


主人にも「体力の低下が著しい・・・」と指摘され少しショックでした。


運動は得意なほうだったし、ほんの何年か前までは冬は雪山、夏は海・・・
かなりアクティブだったんですよ(w_-;おかしい・・・


出産してからヘルニア持ちだし、立ち仕事が苦手・・・そんなことも関係あるのかな?


健康的に過ごしててた日がなんとなく懐かしい



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

先日の娘のお弁当・・・
「三匹の子豚」です。
クックパッドのキャラ弁コーナーかなりお世話になっています。

お弁当

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり役員・・・
幼稚園はなってもいいか~~なんて軽く思っていたですが・・・


小学校までもか~~?

幼稚園は「会計監査」・・・
なんか文字にすると難しい役員ですがアットホームな感じで進みそうです(*^-^*)


しか~~し、小学校・・・
役員決めなあかんのに参観後残った人数は6人!ってΣ(~∀~||;)

その中から4人選出ですよ~。
その日に会合もあってタイムリミットなんです・・・


上にお子さんがいる方は仕方ないですが他の保護者・・・
・・・逃亡・・・
いい加減ですね((゚m゚;) )


先生も悪いんです・・・帰った人も悪いんです・・・責任感なさ過ぎるよね・・・
自分の子供が通ってる学校でしょ?


「そんな人に限って文句だけは言うからね~~ヽ( )`ε´( )ノ」


仕方なく私は「教養」と難しい役員を引き受けることに・・・
低学年だからって甘く見ていました!


はい!「会長です。」(くじ引きで・・・)


ある意味、一つしか当たりないのによ~~引き当てたわ(/ω\)キャーイ!


1年間司会進行・・・こんな大役私に勤まるんかいな~(?。?) ポカーーン!

でも、やらんとあかん・・・


これもきっとなんかの「縁!」がんばる?しかないですね~~(涙)
いつものポジティブモードでいくしかないのかな~~?
薔薇風呂・・・
最近買い物に行ったらお花を買って欲しいと言う娘・・・
この間買った薔薇・・・5本中2本枯れちゃいました


後、3本も怪しそうだったので「薔薇風呂」にしてみました。
質素な薔薇風呂ですが・・・(●´ω`●)ゞ
薔薇風呂


次の日は花びらのみのお風呂になります。

白い薔薇ってあまりニオイがしないのね・・・
去年庭で育ったピンクの薔薇はとってもいいにおいだったよ(^_-)☆

娘は薔薇を眺めては・・・「きれいな~~きれいな~~」と大喜び
やはりたまに入る花風呂は心が癒されますね~!



先日、お友達に花畑牧場の生キャラメルを頂きました。
口溶けが・・・お口に中に入れると・・・とろけます・・・
噛む暇なんてありませんよ~~ヽ(*'0'*)ツ


お礼にラスクを焼きました。
今回はパンから焼いてみましたが・・・あまり水分が飛ばず・・・ソフトフランスに・・・


でもラスクになりました(o^-')b
お友達の次男君が大好きって言ってくれてよかった!
レシピ 甘い誘惑♡メイプルバターのラスク by ゆみ‘sカフェ
ラスク

メイプルシロップ風味がかなり後を引きます・・・
美味しすぎて危険な食べ物です


今日から娘のお弁当が始まりました(^▽^;)
小さいお弁当はなかなか苦労しますね!
今日のお弁当

美味しく食べてくれるかな~?
こうなると必然的に主人のお弁当ラブリーになってきますね・・・
許して(///∇//)
緑色の桜
*まず・・・今日の写真みんなクリックして見て頂ければ嬉しいです。

この土地に住んでいながら全く知らなかった・・・
違う土地のお友達に教えてもらいました

まずは八浄寺(大黒天)へ行きました。
立派な景観・・・お庭の手入れも行き届いています
大黒様


お庭の中にあるオブジェ?
岩屋の方にある絵島と言う岩?にそっくりです。
絵島


ここは七福神の中でももっともきれいなお寺ではないでしょうか?
私も始めてきたのですがその偉大さにびっくりしました。

ここは「水手福」・・・
七福神の手からお清めの水が出ています。(アップにするとよくわかります)
手あらい



ではでは本来の目的である桜見物に・・・
結構、狭い山道を入っていきます

山道の途中もピンクの八重桜が満開に近い状態でした。(クリックするときれいです)
ぴんく~


どんどん山奥に入っていきます・・・

これはお寺の入り口!
大きな、大きな淡い色の八重桜がお迎えしてくれます。
娘、なぜか緊張の面持ちです。(これもクリックするときれいです)
ちーちゃん


緑と淡いピンクのコントラストが何とも言えません・・・

お寺の中もお手入れが行き届きかなり立派
庭


あちこちに桜・・・桜・・・

これは「しだれ桜」、藤の花の様に咲いていました。
しだれ桜


さて、お目当ての緑色の桜・・・
名前は「御衣黄(ぎょいこう)」といいます。
説明

「緑部と黄部を混ずる・・・」と書いてあります。
これは少し、色が弱いです・・・でもクリックしてください・・・
御衣黄?



本当、これ見てくださいね!「にょいぼう」じゃなくて「ぎょいこう」です。
はい!ここもクリックしてくださいね!
御衣黄

ほんまに緑なんです・・・
咲いてしまうと色が薄れるらしいです。

友達が、「ほんまにきれいやで~~珍しいよな~~」って一生懸命語ってくれました・・・
でもごめん、写真じゃ本当、わからない美しさなんだよね~~。

「百聞は一見にしかず」ってまさにこのことだね。
一緒に行った母もとっても喜んでいたよ
教えてくれて本当感謝!「ありがと」

来年は一緒に行こうね(^-^*)
男の子セット♪
お友達から注文頂きました~
久々の男の子バージョン!

お弁当入れ、コップ入れ、スモック入れの3点セットです
男の子セット


子供用なので裏の生地は薄目・・・紐は細め・・・
これは使いやすい様に考えて作ってあります(*^-^*)

ちなみにこの柄・・・・かわいい
ロケットや飛行機・・・私のツボ・・・顔がついています!
お名前も書けるところを付けました~~。
お顔付き~


中の布は・・・マリン柄で仕上げてみました
かなり順調な仕上がりです!
中身~



でっそのママさんからは・・・「マトリョーシカの斜め掛け」の注文です。
お子様バージョンの大きい版
おかん用

下にマチがついているので上がゆがんで見えますがきちんとした長方形ですよ。
安心してください!

こちらも大人が使うと言うことで紐は太め、長めです。
タグも大人っぽい様に久々皮バージョン、使うたびにいい色になってくるかな?

今日、発送するからね~~。
喜んでくれるといいな

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

キャラ弁?
息子が学校でお弁当がいるというので作ってみました

でもね~~久々やし、買い物いってないし・・・
許して!息子君!

娘も来週末からお弁当が始まるんです
幼児のお弁当ってちっちゃくて入らないのに彩りもいるし~~!

まっ!最初なのでこの辺で・・・
ピカチュウ!

バランスもむずかし~~
もっとキャラ弁勉強せんとあかんな~~。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

bag沢山、勢揃い
久々のハンドメイド日記でしょうか?
気合いを入れて作りました

まずは「持ち手長めBAG」
その名の通り持ち手が長く肩から余裕でかけて頂けます。
持ち手長めバッグ

この和柄いいでしょ?お気に入りです♪~
赤い方はフレンチテイストですよ!


裏面もそれぞれ違う布を貼り付けて作ってみました
長めバッグ裏面

「和」と「フレンチ」とっても対照的です・・・


久々に「お子ちゃまBAG」も作ってみました。
「バンビちゃんと」「イチゴ柄」です。
お子ちゃまバッグ

こっちは「三匹の子豚」と「マトリョーシカの新作生地」
この生地とってもかわいいてお気に入りです(^m^*)
お子ちゃま2


四種類勢揃い・・・(クリックすると生地のアップが見られます。)
勢揃い



お友達夫婦がお泊まりに来ていました
次の日みんなで娘を幼稚園に送っていったら・・・「大泣き~~!」

普段泣かない娘が号泣でびっくりしました!

一人で幼稚園に行くのは寂しかったそうです・・・
1回おうちに帰ってなだめて・・・行きました・・・・11時20分までやしね・・・

帰ってきたら「みんなでご飯行こうね~~。」って!
何とか言ってくれました・・・一人でブランコ乗っている姿が切なかったです・・・・


お昼は地元食材を使った「フレンチ」に行きました。
うん、久々に濃厚な感じがとってもおいし~~
フレンチ


娘はここのパスタが大好きでいっつもきれいにぺろり・・・です
今日はデザートまで付いていたので大喜びで完食~「ごちそうさまでした~!」

お友達夫婦とはもう6年のおつきあいかしら?
夫婦でおつきあいできるのはなかなかないですよね・・・・
また来てね!久々にゆっくり出来た気がします


今度は「テント」わすれんといてよ~~(爆笑~)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

久々のはんこ消しゴム
お題の通り、久々にはんこを彫ってみました。
これは大好きな「コブクロ」のイラスト・・・
小渕君が書いててたのをまねしました~~。
サイン

結構ちっこいでしょ?

こっちもなかなかガタガタ・・・
コブクロ

なかなか思うように手が動かず・・・
肩が凝りました。

これは無地の布に押して何か小物を作って今度会う方にプレゼントしようと思っています
考えるだけでわくわく~~

後、今回の「5296」ツアートラックの写真少しだけ載せます
黒ちゃんと小渕君のサインです!
さいん2


これは小渕君が書きました~。
とっても小渕君らしいコメントですね
ツアートラック

では、では大阪で~~
子供三昧な1日
実は、土曜日、母に子供を預けとっても楽しいお出掛け・・・してきました。
夕方から夜にかけて・・・

ってことで日曜日は子供DAY!

娘が「お昼はピザ~~ピザがいい」というので・・・
新タマネギたっぷり、お餅、コーン、ベーコンとボリューム満点
ピザ



それを頂いて・・・「出発」


行き先はおのころっていう遊園地です。


最初からやる気満々の子供たち(^-^)
メーリーゴーランド・・・子供たちだけで乗ってくれました。
メリーゴーランド
めっちゃ大喜びです!

その後も汽車に乗ったり・・・
電車


芝滑り・・・やってきました
これ結構、きつい・・・何回も斜面を登ったり、降りたり・・・
芝滑り

もう、この時点でかなり気味・・・

でも、こどもDAY!母は頑張ります。


ミニチュアランドです。
おきまり、「ピサの斜塔」いい感じに傾いています。
斜塔


凱旋門・・・
凱旋門

まだまだありますが写真は省略・・・


今度は「おとぎの国へ・・・」
「ジャックと豆の木」です。大男降りてきそうですね~~。
何回見てもここ、好きです
ジャックと豆の木


この時点で雨がぽつぽつ降ってきました。
時間も時間やし、そろそろ帰ることにしました。

帰りにおみやげも買いました。
おみやげ

大好き藻塩「フライドオニオン」

今度会う、鳥取のお友達もおみやげ用に買いました(^m^)


娘は・・・「淡路島のたまちゃん」
タマネギがネットに入ってるんだけど・・・ネット破ってだしたら駄目だって
顔フェチの私のも射止めるほどかわいいです。
たまちゃん


他にも「淡路限定」、「QP」、「リラックマ」、「キティ」なんかもあってかわいい~~。
ちょっと欲しかったですが我慢しました。

子供たちは「楽しかった~~♪」って言ってくれたので今日の子供DAYは成功の巻き・・・・でした!

また、いっぱい、いっぱい子供と遊びます。
息子のこと
今日、息子から「お母さん!僕、結婚相手もう決めてもいい?」って言われた・・・

どうやら好きな子が出来た様子

クラス替えがあり女子も半分くらい変わったのかな?

母「え~~そうなん!もう決めるの?」(←ごめん現実的・・・)
  こっそりどんな子か気になってしょうがない・・・
  息子の趣味、知りたい・・・


息子「でも、お母さんにゆうたら、おばあちゃんとかお友達ゆうもんな~~恥ずかしいわ!」って!

はいその通りです

息子は隠したい様子・・・

母「バレンタインデーとかチョコもらえたらええな~~」って!!




もうそれ以上詮索せずそっとしておくことにした



でも最後に・・・・

母「好きな子が出来るのはすばらしいことやで!恥ずかしいことと違うからな!」
  と伝えました。


本当はとっても気になるのですが子供にも秘密が必要よね。
これで学校も楽しくなるかしら?

服からだしっぱなしのシャツもしまうようになるかしらアハハ・・・
がんばれよ息子!




入園式♪
昨日は娘の入園式でした。
張り切って出かけました。
P1010738.jpg


2歳から1年保育所に行ってた娘・・・・
1年おうちで遊んでいたので退屈だったみたい。
やっとこの日が来た~~って感じでした


2歳で保育所に行ったときは夜中に「保育所いかない~~」っと泣いて起きたり・・・
本当、何回保育所をやめようと思ったことか

ここが踏ん張りどき・・・と何度も言い聞かせ、送っていっては私も泣き・・・
帰ってきては泣き・・・の生活でした。

そう思うと大きくなったよね


久しぶりに結婚指輪以外の指輪をしました。
指輪

この指輪は主人が私に1番最初に買ってくれて指輪でした。
大学生だった彼にはとても負担の大きな物だったと思います。

今も時々付けたくなります。
ハートの形もメレダイアもきらきらしてあの時の気持ちになれるような感じがしたりして・・・(笑)

これからも家族のこと大切にしなきゃね

赤ちゃんと小物入れ
昨日は先月に産まれたお友達の赤ちゃんを見に行ってきました。
3900グラムで産まれたって聞いてたからどんな「BIGBABY」かと思いきや・・・
普通の大きさでした


まだ泣くばっかりですがプレゼントしたスリングに入れると泣きやんで、おろしたら泣いて・・・
やっぱり赤ちゃんってかわいいね


友達、私より2つ上なんだけどもう一人欲しいって・・・
やっぱり女の子


離れているお友達なので久々に会えて嬉しかった



和柄の生地が手に入ったので小物入れ作ってみました。
なんか丁稚さんの集金袋みたいでとっても気に入っています。

わがら~~


裏もこんな感じ・・・
わがら~うら

これは生地がうまく取れたんだけどもうこんなにきれいに取れないと思う

和柄が大好きなお友達の御主人にプレゼントしようかと思っています。
これなら男の方もOKよね!

で、「薄口」が苦手なのでちゃんと「濃口」って書いてありますよ~(笑)アハハ・・・
気に入ってくれればいいな~~

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

鳥ハム!
ずっと前にはなまる○ー○ットでやっていた「鳥ハム」また作りたくなって挑戦(^-^)
鶏の胸肉を使います。

つけ込んで、茹でて・・・できあがり
鳥ハム


結局、練りごまやラー油を入れて棒々鶏風味のサラダになりました。
棒々鶏よりはしっとりして美味しかったです
辛いから子供は食べませんでしたが主人には大好評!
サラダ

野菜もたっぷり食べられます。


昨日7日は母の誕生日でした
プレゼントって言っても???
母の好きなシフォンケーキを焼きました。

「抹茶バージョン」
今回焼き縮も少なくかなりしっとり・・・・
泡立てすぎずにやってみました。
抹茶


甘さもかなり控えめ・・・どんどん食べられそう(^-^)やばい!

今日、友達のおうちに赤ちゃんを見に行きます。
「スリング」と「きなこシフォン」を持って行きます。
きなこ


紙の型で焼きましたが縮むとき変な感じ・・・
やっぱり普通の型で焼くのが1番ね


最近、ばたばたでレス遅れますが必ずしますね・・・
明日は娘の入園式です

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

イチゴの花
イチゴの花が咲きました
1番に咲いたのは息子の苗・・・
これは章姫、とってもきれいです。
章姫

7枚の花びらで出来ていました。

もう一つは木イチゴ・・・
ファールゴールド

同じイチゴでも花も花びらも違います

この木イチゴはファールゴールドと言ってこんな実がなります。
木イチゴ


お友達の近所にはえていた苗を娘がもらいました。
この木イチゴとっても甘いんだって!
蕾や花が沢山ついているので今からとっても楽しみです。

ブルーベリーの花も咲き始めました

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

娘のパンツとお花見・・・
娘のジーンズ、ほとんど膝が真っ白です。
作ってみました・・・

ほんま、ハンドメイドって感じですがストレッチが効いていて娘は
お気に入りの様子
よかった!
ジーンズ


チロルがらやチロルテープが流行っているので裾と後ろのポケット・・・付けてみました
こんな感じ・・・
裾部分


何せ3年くらい前に5メートルというデニム生地を買ったままほっちゃらかしてましたので色ムラが出来てるし・・・でも、「そんなの関係ね~~」←ふる!です。


今日は母を誘ってお花見に行きました
お昼前に出てすこ~~しお弁当持って
やっぱりきれいよね~~。↓これ、是非写真クリックしてみて!
(ほんまきれいやねん!)
さくら~


娘はなが~~い滑りんこしてご満悦
すべりんこ


桜も日当たりの悪いところはまだ2分咲程度・・・
この分だとまだしばらく楽しめそう(^-^)
コブクロの「桜」聴きながら・・・
桜(通常盤)桜(通常盤)
(2005/11/02)
コブクロ

商品詳細を見る

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

公園へ・・・
昨日の記事の繭玉・・・使い心地の感想です・・・
よかったら飛んでください


昨日はtomちゃんたちと遊びました。
メイプルマフィンを焼いたつもりだったのですが・・・
メイプルが少なくってごめん
マフィン


公園へ行きました。
ここの公園は桜がきれ~~!
さすが日本の国花だけあるわ~~。
桜


ま~そんなことはさておき・・・
娘は相変わらず活発です。
昨日、朝完成したジーンズも草のうえですりまくりオ~~ノ~~!
母はつらいです・・・
すげ~~


tomちゃんちの赤ちゃんをちびっ子2人がお世話?
小さい子にとってはお人形みたいなのかしら?
ベビーカー

そんな中sちゃんは熟睡中・・・
さすが2人目、たくましくなければ生きていけませんので!


もっとゆっくりしたかったんだけどにーちゃんが暴走気味・・・
tomちゃんごめんね。
今度は子供がいない時にゆっくり


美容のこと!
この間、「どんだけ~~?」の方がテレビで使ってて欲しくなった「繭玉」・・・
ドラッグストアで見つけたので購入しました

繭玉

でもね、実際手に取ってみるとなんか怖い・・・
そんで、グネグネ系の虫が大の苦手な私・・・また変な想像?妄想をしてしまいました

中をよく洗って、5分程度ぬるま湯につけて・・・
指入れるのなんか怖い

あかん・・・

そんなこと言ってたら使えない
思い切って~においが気になる・・・

やっぱりあかん・・・

思ったより繭も黒くならんし~~。
楽しみやったのに・・・そんなに汚れてなかったん?

なんかやっぱり怖い・・・もう使わん、きっと・・・


ついでに見つけた「アイボリー」の石鹸
めっちゃいいに・お・い!
アイボリー

固形石鹸派のうちには大きくっていいサイズ
娘がめっちゃ気に入りました。


またまた、息子に写真撮ってもらいました。
かなり腕あげたね~~。
1回で撮れました
ワンピちゃん


この間干してたワンピちゃんです。
お友達の所行って座ってたのでまたしわくちゃさんですみません・・・


胸に切り替えがあって丈が短め(膝丈)です。
ちょっと薄手なのでこれから重宝しそうです


朝からなんかいいこと・・・
今朝、洗濯を干してふと下を見ると三つ葉の群れから~
「うん?」
発見してしまいました
四つ葉・・・


でもその後に~~また発見!
五つ葉って「幸せが逃げちゃう」って聞いたことない?
でもね、4より、5の方が好きなのよね私・・・
ポジティブです。はい。
五つ葉・・・


お買い物に行ったらこれほし~~なんて久々に思っちゃいました。
「ピンクのミニバラ」です。
なんかめっちゃひと目惚れ・・・
買っちゃいました。お値段もかわいかった(^-^)
バラ・・・



で、今朝出来上がったばかりのワンピです。
最近、服作りたい病・・・・春になったからかな~?

出来上がったら1回水通しし干されているところです
風になびいて気持ちよさそう・・・
ワンピ


娘のジーンズ、よく遊び、よく転ぶので膝が真っ白・・・
そろそろ重い腰あげて作りますか~!!
自分のばかり作ってごめんよ~~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
