ご無沙汰しています・・・
なんだか毎日ばたばたしています。
少しゆっくりしようと思ったら昨晩から「ウイルス性胃腸炎」

↓ご飯前、後の方はスルーしてね!↓

急に差し込んできた胃・・・直後にトイレ・・・

もうやばいです


昨日は4~5回で何とか脱出・・・そのまま眠りにつけました。


朝~~結構いい感じ・・・食あたりだったのかな
と思っていたら・・・来ました、来ました(゚_゚i)


何度かトイレに駆け込み・・・・
そのまま。血便・・・その後は下血までと悲しい結果になりました。


病院に行ったら「ウイルス性胃腸炎でしょう」とのことででしたが・・・
こんなに血なのに大丈夫?
ってめっちゃ心配になりました( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


息子は「僕、何でもするから早く元気になってね~~」って!

娘はおでこに手を当てて「熱がある~~」とタオルを絞っておでこにのせてくれました。


こんな優しい子供を持てた私は幸せ~~
でもね~普段は全く言うことを聞かないのよ~~・・・

でもでも「ありがとうね

明日は運動会の予定・・・降水確率80%・・・
調子も悪いし日曜日になって欲しいな~~


初!シュウマイへのコメントありがと、ゆっくりお返事させてね。

初!シュウマイ
産まれて初めてシュウマイを作ってみました←大げさ!

子供が「餃子はいや~~」と言うので仕方なく変更です。

でも作り方が・・・検索、検索・・・

レシピ 実は超~簡単手作りしゅうまい♪ by 蘭蓮の花
これ、コーンがみそ!コーン大好きな子供たちはめっちゃ大喜び(^-^)/~
シュウマイ


もう一つ、違う種類を作ってみました。
レシピ もち米の焼売 by おじょまん
難しいと思っていたもち米のシュウマイ・・・以外に簡単!
餅米シュウマイ

もち米がつやつやしていて・・・
めっちゃ手が込んでる見たいに見えませんか~

今度はエビをたっぷりで鶏の挽肉で作ってみたいな~~と思いました。


今日は少し頑張ったので記録に残しておきます
娘のお弁当です。
もちろん、昨日のシュウマイも入っています。
お弁当

朝は昨日から段取りしておかなきゃね~~。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

最近の娘とお兄ちゃんつながりのママ友
幼稚園に行き始めてから20時30分まで起きていられない娘・・・
運動会の練習もあり疲れているのか最近はもっと早い


20時までにお風呂に入れないとOUT!
なので夕食からお風呂まではばたばたします。
先日は19時に冷蔵庫の前でうずくまってそのまんま・・・


またまたDOWNした日の画像・・・
髪の毛も振り乱して寝ちゃいましたあらま・・・
あまりにも姿勢がよかったので記念にパチリ
娘


最近お弁当ネタもつきはじめ・・・アン○○マンの仲間たちを作り始めました。
手始めはやっぱり「こむすびマン」
お弁当

昼食の頃には鼻が飛んでいたそうな(=m=;)トホホ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おにいちゃん、1年生に上がるときにこっちに引っ越してきました。
なので同級生のママ友がいなかったの!
でも昨日、昼食もかねて持ち寄りでって誘ってもらいました

総勢、6人で「タコヤキパーティー」をしました。
そこのおうちの御主人がだしを入れて粉を練ってくれました

私は「バナナシフォン」を焼いて持って行きました。
シフォン


生クリームもおうちでミキシングして、ミントやクランチも添えて・・・
今回は極めの状態もいい感じ
シフォン2


めっちゃしゃべて、めっちゃ盛り上がって・・・
あっという間の4時間でした。
時々集まっているみたいなのでまた誘ってくれるみたい!!

っで私は「ケーキ係」に任命されました。
今度は何ケーキがいいかしら?悩む・・・

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

睡蓮咲いた~!
小さいながらも我が家の睡蓮鉢・・・
今年も可憐な花を咲かせてくれました

睡蓮

こんな私が育てても毎年何個か花を咲かせてくれます。

この中で金魚を飼っているのですがそのついでにと植えた睡蓮です。
金魚ともうまく共存できているようです(^-^)
睡蓮1


本当!ため息が出るくらいきれいなんです。

朝、咲いて、昼過ぎにはもう閉じ始めます。
これが3~4日してかれてしまいます


薔薇もただいま満開
薔薇

摘花しないとだめなんでしょうか?
もう、枝が折れそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

久々のベーグル
久々にベーグルを焼きました。
先日作ったオレンジピールを入れたくって・・・・

オレンジピールを小さく切って、チョコも挟みました
見た目・・・あんまりよくないですね・・・
ベーグル


カット面はこんな感じでした。
次の日も結構もちもちでしたよ
断面図

お友達に少しお裾分けしたらめっちゃおいし~~って喜んでくれました

何より美味しいって食べてくれるのが一番嬉しいです(^-^)


前日の残り物を使って「天むす」を作りました。
やっぱりこの味、好き
天むす

天だしにつけた天ぷらを包み込んで海苔で巻く・・・
この海苔がまたアクセントで美味しいんです


おもしろい物を頂きました。
この間会った鳥取のお友達からのおみやげです
「鬼太郎かまぼこ~~」
鬼太郎かまぼこ

子供たち大喜びでした!!ごちそうさま~~

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

18日は息子の誕生日!
今月18日は息子の誕生日でした
ちょうど日曜日だったので主人もいて家族が全員揃いました。


息子に「食べに行く?」って聞いたらおうちがいいとのことでおうちパーティーになりました


リクエストは「ローストビーフ」「唐揚げ」「ポテトサラダ」だったのですぐ出来るわ~~なんて思ってたらやっぱり「ステーキがいい!って言い出しちゃった・・・


ローストビーフもう仕込んでるんだけど・・・・
主人は食べたい物してあげたら~~って言うことで急遽、「お肉」を買いに行きました。


ローストビーフはいつものように・・・新タマネギを添えて頂きました
ローストビーフ


ポテトサラダはいつものです。
レシピ お店のポテトサラダ by Hplus
ポテトサラダ


それで、お肉ですが・・・ちょっと奮発して「ヒレ肉」を買いました。
赤ワインを沸騰させアルコールを飛ばしたソースにしました。

はい、息子、ご満悦~~です
息子~


焼き肉はするけれど「ステーキ」ってなかなかおうちで作らないよね~~。

柔らかくって美味しかったのか、私の分と主人の分も少しずつ食べました


娘はナイフとフォークを上手に使って食べています。
娘も1枚(150グラム、ぺろりでした。)
娘~~



ケーキのろうそくも本数が増えてくるとなかなか一気には消せませんね・・・
でもこんな嬉しそうな顔を見るとやっぱり誕生日っていいな~と思いました
ふ~~


今回はロールケーキ!
あまり上手に巻けませんでしたが美味しかったよ
ロール


息子も娘も生地もしっかり食べておかわりもしました。
来年も一緒にお祝いしようね


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ファールゴールド
以前お花を紹介しました「ファールゴールド」、実が付き始めました。

青い実がなってから1ヶ月以上はかかったかな?
実も少し小さめですがめっちゃあまくって美味しいです
ほんま、黄色くってかわいいんです(^-^)
ファールゴールド

娘は毎日葉っぱをかき分けて実を探しています・・・・
かわいいやらなんやら


これなんの蕾かわかりますか~
しかもこの蕾が緩むまでまた1ヶ月以上かかりました。
紫の花かな~~?なんて思ってたら・・・
蕾


こんな花になりました。
これ、レモンの花なんですよ。
めっちゃいいにおいなんですよ~~。
レモンの花


30センチくらいの木に花がどっさりついています。
春先寒かったのでもうだめかな~~?と思っていた木だったのでとっても嬉しいです
でも小さい木なので今年は3個くらいしかならせないと思います。
あまりならせると木が傷むしね・・・

ブルーベリーも半分以上摘果して今は早稲が順調に大きくなって来ています。

実のなる木はめっちゃ楽しみです


そうそう、去年の宣告通り今年は赤シソ植えましたよ~~。
でも私の植え方が悪かったのか少し不作気味なんです。

青じそはすぐ大きくなるのにね・・・・でも今年はうちのシソでシソジュース作るで~~!!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

納品した子たち(^-^)
最近、少しおさぼり気味だった「ハンドメイド」・・・
ちょっと急ピッチで作ってみました


定番ですが「ぱかぱかばねポーチ」
大好きな赤や、ピンク系・・・
バネポーチ


こちらはアメリカンな感じや、花柄刺繍布などを使ってみました
バネポーチ1



もう一つは「ワンショルダーの紐長バッグ」
大人の方でも肩からかけられます。
パカパカバネポーチとお揃いの柄もあるよ~~!
ワンショルダー


新しい作品も作りたいけどなかなか思いつかず・・・
MY箸袋で知恵を使いすぎたのか
もっと柔らか頭になりたいです(;0;)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

親子遠足♪~
今週の火曜日、幼稚園の親子遠足がありました。
風が吹くと~さむ~~い、晴れるとあつ~~い!微妙なお天気になりました。

初めての親子行事、娘は大喜びでした

それにね大好きな○○か君と一緒に行けるので大はしゃぎ!
しっかりおててもつないでいます
○○か君はとっても笑顔がかわいい男の子!癒し系なんです(^-^)
H君と


子供たちが大好きだった「ミーアキャット?」
立ったり、あっちへこっちへちょこちょこして、かわいくって見ていても飽きない・・・
ミーアキャット


雲行きが怪しくなり、早めの昼食!
その後、ぽつぽつ降り出して、さむ~~い!

何とか小振りで持ちましたが、子供たちはもう少し遊びたかっただろうな~~
幼稚園は沢山親子行事があると聞いているので楽しみです。


******************************

我が家の薔薇、ただいま、全開です
この薔薇両手を広げた上にのせないといけないくらい大きくっていいにおい~~!

娘は前を通るたびににおいまくっています。
におってる~


おうちに中にも少しづつ飾っています
薔薇


もちろん、大好きな「薔薇風呂」満喫できます。
お風呂に入れるとふんわりいいにおいが続きます。

娘・・・薔薇風呂の日はなぜか口数が少ないです。
満喫しているみたい
薔薇風呂
春の味覚~豆ご飯~
お休みの日のお昼・・・・
主人も仕事なので子供たちのリクエストを聞いて「たいやき」になりました。

ツナやチーズ、あんことお餅、カスタード、色々挟んで・・・
小さめの「たいやき」なんですが息子は5個、娘は4個も食べました
鯛焼き



昨日、実家で「うすいえんどう」をもらいました。
娘は豆の皮むきが大好き早速、すべて剥いてくれました。
(スーパーの袋いっぱいありました。)

いつもながらすごい集中力です!
豆むき


うすいえんどは剥くとうまみが逃げていくのですぐに「豆ご飯」にしました。


餅米を1/4ほど入れ少しもっちり・・・
お焦げもいい感じに出来ました
豆ご飯

普段は食べない子供たちもいっぱい食べてくれました。


私は最初からお豆を入れて風味を出す炊き方が好きなんです。
お豆の色が悪くなったりつぶれたりしますがそんなことは気にしない、気にしない・・・


残りは「ヒスイ煮」になりました。
ヒスイ煮

出汁で煮るお豆~~また美味しいですね

グリーンピースって苦手な方多いですがこの甘み~~知ったら辞められませんよ!
やっぱり自家製(実家製)はおしいしし、新鮮です!


最近「食べ物」日記ばかりですね~~。アハハ~~
ところてんとバナナケーキ♪
先日作ったところてんがもうなくなりました。
第二弾を作らなくては・・・今年は第何弾まで行くかな?


お腹に優しく低カロリーで美味しい
食べるしかないよね~~。
ところてん



バナナ救出のためケーキを焼きました。
キビ砂糖なので少しこんがり~~
バターではなくオイルで焼いたのでふわっと仕上がりました。
バナナケーキ


できたてはふわふわ・・・
1日置いたのでしっとりです。

クルミ入り・・・2台焼きました
クルミ入り


近所の方にお野菜を頂いたので少しお裾分け~。
子供はあまり好きではないですね~~

いつものことですが・・・アハハ・・・

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

GW最終日
GW最終日・・・息子が「思い出に残るところへ連れて行って・・・」と言う物の・・・どこへ行こうか?

たどり着いたのが5度目くらいの高松にあっる四国村

主人の両親も一緒だったので義父母が行ったことのないところへ・・・親孝行も兼ねていきました

まずは最初に恒例のかずら橋縮小版を渡り・・・
かずら橋


どんどん進んで行きます!
四国の昔の暮らしが伺えるところを通り・・・

囲炉裏で沸かしたお茶を頂きました。
これまたまろやか~~鉄器と薪のコンビネーションですね。
いろり・・・


これは昔醤油を作っていた所です。
大きな瓶や瓶、配達用でしょうか?自転車もありました
お調子者の息子です。
醤油小屋


迷路みたいな園内をぐるぐる~1時間はかかります。

娘は向こうに行きたいけれど怖い様子で向こうをのぞき込んでいます
???


最後はとっても景色のいいところ・・・
新緑の紅葉がとってもきれいです

もみじ

この下の池にはオタマジャクシがい~~ぱい!
子供たちは捕まえて遊んでいました~。

その後、義母が楽しみにしていた水族館へ行きました。

こぢんまりしたところに人~人~でした。
まずは「ウミガメ」を見て・・・
ウミガメ

近いです~手を入れると危険
息子は手を入れないように自分の手を押さえていました~~アハハ・・・

これは「かわうそ」に餌をあげています。
手が柔らかくって、めっちゃかわいいんです
娘は怖いのか・・・おじいちゃんにしがみついています。
おじいさん


イルカショーもかなり近いです。
いるか

こんな近くでアシカショーも見られます。
アシカショー


最後に・・・息子がはまった「タッチプール」
なまこや海星、イイダコなどに触って楽しめます

最初は全く触れなかった息子ですが・・・
「青海星」を手にのせています。
あおひとで


息子はここがいたく気に入った様子でなかなか離れようとしませんでした。
息子にとってここが一番思い出に残ったようです。

義父母も孫との時間をとっても楽しめたようで大満足でした
また、みんなで行こうね~
ヤマモモロールケーキ
先日、徳島に遊びに行きました。
その前に偶然テレビで見た「ヤマモモロールケーキ」・・・

徳島はヤマモモの産地なんですって

売っていました。(クレメントブラザ地下1階 五線譜)

ロールケーキの中にヤマモモのジャムが入っています。
冷凍販売です・・・
山桃ロール


切ってかじろうか?
1口じゃうまくジャムまでたどりつかへん・・・

このジャムって全体に広げて巻いたらあかんのかな

娘はわざわざジャムをはずして食べていました。

ヤマモモの酸味がとってもアクセントになっていました
感想は以上で・・・


先日のMYはし袋~娘のお弁当袋にあわせて作りました。
「ペネロペ」と「くまのがっこう」です
柄~


こちらは納品用に・・・・
少しですが作ってみました
MYはし袋


子供用と大人用、はし袋の大きさが違います。
タグを付けて・・・
大切に使ってくれる方の所にお嫁に行っておいで!
若竹煮と巾着
と~~ても食べたくなったのでちょっと前に実家の山に筍を堀に行ってきました(o^-')b
早い時期だったのでまだかな~~と思っていたんですが次々発見!

大量でした
たいりょ~~


少しずつ湯がいて・・・
「若竹煮」を作りました。
意外に主人・・・好きやったみたいでびっくりヽ(*'0'*)ツ
若竹に


この木の芽・・・鳥が運んできてくれた「贈り物」なんです。
小さい木になってはえてきました
育ててみます・・・


娘のお弁当袋・・・1個しかないのに気づき・・・遅い・・・
洗い替えに後、2つくらい作ってみました。


お弁当が「ペネロペ」なので同生地で・・・
後は私が好きな「くまのがっこう」のジャッキーで作りました。
巾着


お箸入れもいいのが見つからず・・・
結局、同生地で作ることにしました。


昨日、学校にMY箸袋を持って行った息子・・・
隣の席の女の子に「かわいい~~」と言われ恥ずかしかったそうです。

先生も手にとって眺めていたらしい・・・≧(´▽`)≦
皆が少しでもエコに興味を持ってくれて嬉しかった

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コブクロさんへ・・・
今日の日記はマニアックですので・・・

うちの娘・・・なぜかコブクロを呼ぶときは「コブクロさん」なんです。
目上の人に対するいい心がけですが・・・なんか「おもろ~~

ライブの日も日に日に近づいてきて毎日「ドキドキ」しております

コブクロのライブってプレゼント渡せるんですよ。
係の方に渡すんですけどね・・・

それでやっぱり何か渡したい・・・っと思って・・・
使ってくれなくっても見てくれるだけでいいんです(^-^)

小物入れとマイ箸袋・・・
コブクロセット

小渕君はネイルセットとか細かいものが多そう・・・なので・・・
でもコブクロが「コブクロ」って書いてあるもの使わないよね~~!

なんて思って(笑)

MY箸袋も・・・作ったけど・・・
ツアーの多い方々なので持ち歩けないしね~~。
コブクロ

それならもっと実用性のあるもの・・・思い浮かばなかったの・・・

でもわたさなくって後悔するの嫌だからやっぱり渡すよ

黒ちゃんは中の生地ちゃんと黒です・・・
小渕君は何となく水色のイメージ・・・外はシンプルなリネン生地です!


あはは~~自己満足!マニアックでしょ?


*****************************

では、では・・・久々に娘のお弁当・・・
ミッフィーちゃんの耳つけたらおかずが入らなくなって。。。
急遽はずしちゃいました
今日は野菜たっぷり?です。
お弁当

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
