オールドファッション風ドーナッツ
昨日は息子の友達が2人遊びに来た。
男の子が3人になるとなんと賑わしい・・・

ってことでおやつにドーナッツを作ることにした

油を変えた時にまた作りたいな~~と思っていたのでちょうどいいタイミング

きれいに割れました~~。
お友達たちは「おいし~~」と言って2つずつぺろり
ドーナッツ

「僕のお母さんこんなんしてくれへんで~~」って言ってすごく嬉しそうに食べてくれました。

で、単純な私、「増産」しました。12個・・・
増産中


今度はイーストタイプのドーナツ作りたいです。

ちょっと前に作った「黒糖プリン」・・・
なですが柔らかすぎて独り立ちできません
黒糖プリン

茶色い画像ばかりになっちゃました・・・・ではでは・・・

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

お気に入りの布
昨日、久々にパンを焼きました。
お友達に「遊びにおいで~~」と声をかけてもらったので手みやげに・・・

「たまごロール」です。
たまごパン

うちの子供たちも好きみたい・・・
残りにマヨネーズを付けて焼きました。
これまたおいし~~けどかけすぎ注意です


菜園のインゲンもただいま真っ盛り・・・
毎日たくさん収穫できます。

我が家は私と娘の大好物
お肉で巻いたりごま和えしたり・・・でもまだまだとれます。
いんげんちゃん



さて本題です(^-^)
この布、大好きだったの・・・
それでどうしても小さな鞄にしたくって作りました。
お気に入り布、

布の感じにあわせて下の部分もまあるく縫いました。

タグも今回は皮タグを付けました。
タグ

2つできたので1つは夏のイベント用にしようかな~~と思っています。

最近なかなか好みの布に出会わなかったのでこれは本当にです。
あじさいたち・・・
昨日、「あじさい」を見に出かけました。
テレビのニュースでかなり大々的に放送していたので平日にもかかわらず50人ほど来ていました。

最初に目に飛び込んできたのは涼しげな噴水
噴水


どんよりしたお天気でしたがあじさい日和とでもいうのでしょうか??

涼しくって心地がよかったです。

しだれたあじさい
花びらがとっても複雑でした。
しだれあじさい

こちらはノーマルなあじさい。
こんもりときれいでした。
定番かしら?

フリルなあじさい。
フリルあじさい

テレビで放送されたあじさい。
幼花は黄緑、成花は白になります。
白


階段付近は一面の「あじさい、あじさい」です。
階段付近


少し高いところに行けば海も一望できます。
(お天気が悪いので・・・ですが・・・)
海が一望


これも楽しみの1つ・・・
帰りは「洋食屋」さんでランチを頂きました。

「エビフライランチ」・・・ライス、スープ付きで850円
なんと大きなエビでしょう
洋食屋さん

オムレツにスパ、ポテトサラダに刻みサラダも入ってました。
おなか大満足・・・

やっぱり出かけるの大好き

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

定番です・・・
うちの睡蓮・・・
今年3輪目が咲きました。

やはり1日目はとってもきれいです
蓮


今はあじさいと一緒に咲いています。
ここは「和」のスペースです。
あじさいと。。。


さ~~定番ですがどっさり作りました
「ぱかぱかバネポーチ」
バネポ

「お化粧ポーチ」
今回は手のひらサイズころんとしています。
お化粧ポーチ

生地に張りがあるので小さくてもしっかり者です。
お化粧ポーチ2

中身はドットやチェックなど、大好きな布を使っています。
中身

「MYはし袋」
大人用・・・シンプルな感じです。
箸袋1

子供用・・・大人とおそろいもあり、元気な感じに(^-^)
箸袋


毎日忙しいです。(充実しています)
何をしているわけでもないんですがね~~気が焦って・・・

今朝も草引き1時間しました。
明日はあじさい見に行きたいし~~。

木曜日はお友達のおうちへ・・・
金曜日はお友達とパン教室へ

予定ぎっしりですね。うれしいです



我が家の大好きメニュー
クックパッドに載せてみました。
簡単なので是非作ってみてくださいね。
レシピ 1品足りないときのお肉ご飯♪ by Hplus
お肉ご飯

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ブログのお友達・・・
ブログを初めて・・・何年たつかしら?
通算で3年、そのころから仲良くしてもらってたお友達、ちょこもとさん!

やっとお会いすることが出来ました

もちろん生ちゃんも一緒に来てくれたんだよ
かわいいプレゼントも運んでくれました。八角持ってるの!
生ちゃん


お互い、少し離れてるので中間地点でお会いすることに・・・

最初は緊張したけど、やはり3年のおつきあいがものを言いますね、違和感もなく、すっと入っていけました

ちょこもっちゃんはね、お目々がキラキラしてて、ちっちゃくってめっちゃかわいいんだよ
なんだか少女のまま大きくなった感じがしました。

意外な共通点で盛り上がって・・・・

資料館に行ったり、ランチしたり、ショッピングしたり・・・時間もあっという間に過ぎちゃって・・・

今度はお互いのホームグランドで「会いたいね」ってお別れすることに


おみやげもいただいたよ~~。有名なお店の「うどん」
家族みんな大好きなんだ~~
うどん

ぶっかけがいいのかな?
1つは釜揚げで頂きました~~腰が強くって美味しかった

これ、覚えてる?
ちょこもっちゃんの息子さんが書いたイチゴの絵のジャム!
実物は写真よりとってもかわいいの(^-^)
イチゴジャム
ありがとね~~

やっぱり今度は近場でお泊まりデートしたいな~~。
2人とも行動力あるし、フットワーク軽いから叶いそうね
石鹸教室
PTAの行事で「石鹸教室」がありました。
我が家も子供たちと参加しました

本格的な苛性ソーダを使う物ではなく、グリセリンソープを溶かして作る簡単なバージョン。

大人はクレイという泥や蜂蜜を入れたり、
子供は好きなにおいを付けたり、色を付けてモールドに入れた石鹸を入れたり・・・

結構のめり込んでいました。

使った分はきれいに洗っています
あらってるよ~~


溶かしたソープにオイルを混ぜています。
混ぜてます


とってもいいにおいがふんわり~~

完成はこちら~~
完成

息子のは恐竜にブドウ、星が入っています。オイルはバニラ。
娘はバラ、星、ハートです。オイルはパッションフルーツ・・・グミみたいないいにおい~~

赤いハートが欲しかった見たいなんだけど、押せ押せで取ったので小さい子は後回しに・・・
でも「楽しかった」みたいなのでよしとしましょう。

使ってみるのが楽しみです


昨日は父の日・・・
主人の好きなロールケーキを焼きました。

今回は卵黄を多く使った小山レシピ・・・でもやっぱりふくらみが悪くもちもち・・・
ふんわりさせたいのになんでかな~~
ロールケーキ

生地のアップはこんな感じ・・・
もともと蜂蜜入りだからしっとり?焼き時間?う~~ん悩む・・・
生地アップ

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

大きめバッグ♪
我が家のあじさい・・・去年は花が咲きませんでした・・・
今年はとっても優しい色で咲いてくれました
あじさい


昨日も書いたのですが「ちょっと大きめバッグ」出来ました(^-^)

白のリネン生地にきみどりの刺繍生地、きみどりリネンのブロックチェックです。
内布はこれまたきみどりのブロックチェック、生地は綿です。
グリーンバッグ

生地はこんな感じで持ち手はレースです
生地アップ


今度も刺繍生地の白と、ヨーロッパリネンを使ったバッグ。
甘過ぎにならないように持ち手部分はクールに・・・
レースバッグ


タグはT&Sさんで生地のアップはこんな感じ・・・
タグアップ


もう一つはブラックウオッチのサッカー生地(夏らしいです)
上部には先ほどのヨーロッパリネンを使っています。
ブラックウオッチ


タグはPres-deさんのタグ使用!
カントリーぽいかしら?
タブアップ2



後はね・・・自分用!
甘、甘、スイーーートに仕上げました

生地は白の刺繍、ヨーロッパリネンです。
タグアップ3

レースも太め、持ち手もたっぷりレース・・・
以前は甘、甘、苦手だったんだけど趣味って変わるもんだね
アップ3

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

巾着、グラニー
なんだか久々のハンドメイド日記のような気がします。

巾着を作ってみました
お弁当も入る大きさなので使い勝手がよくこのサイズかなり気に入っています。

息子はランチセット、歯磨きセット、マスク、給食帽を入れるのにぴったりサイズです

巾着


なんにも考えずに大きさを測って作ったときは不細工な形になったり・・・
試行錯誤しました。

裏生地に薄い布を使うのは小さい子でも閉まりやすいように・・・
大人だったら硬い生地でもいいんだけどね~~
中身

特に小さい子は使いにくいと嫌いになっちゃうから、愛される設計(自画自賛)にしています


小さなグラニーも少し作りました。
お子様用に、お出かけ用に、大きな鞄のサブバッグに・・・
大人の方が持ってもいい大きさだと思います!
グラニー1


タックを沢山寄せて作りました。
ギャザーだと1つ1つ大きさが違ってくるんです


アップです。
ハチさんの生地(1番手前)はガーゼです。
柔らかくって夏向きかしら?
グラニーアップ


ただいま、夏の大きめバッグ制作中・・・
自分も欲しくなったので自分用も作らなくっちゃ


かごバッグって便利やけどちょっと重たいのよね~~。
*新着* pual ce cin ギンガムかごバッグ*新着* pual ce cin ギンガムかごバッグ
()
不明

商品詳細を見る

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

パンケーキとフルーツパン・・・等々
ダイエットしてたんですが~最近色々作っています

朝からパンケーキ・・・(2枚)
おまけにミックススムージーも付いています。
パンケーキ

デザートは庭で取れて「もぎたてブルーベリー」
ブルーベリー


でね・・・シフォンも焼いたんです
「マンゴーシフォン」
マンゴーシフォン

しゅわしゅわでしたが、香りが少ないので少し残念・・・
マンゴーをもう少し増やせばよかったかしら?

おまけにね、図書館で借りてきた本
ハンドミキサーで作るおやつパン、おかずパンハンドミキサーで作るおやつパン、おかずパン
(2005/05)
上田 淳子

商品詳細を見る

これを見てたら作りたくなっちゃたのよね~~
ハンドミキサーで5分捏ねるだけ、発酵するとめっちゃ膨らみます!

しかもね~~カスタードクリーム入り、缶詰のフルーツ入りです
クランブルもね~やばいでしょ?
フルーツクリームパン

まだ、デニッシュ生地?パイ生地じゃないだけ救いかしら

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

シソジュース第1段とキッチンシェルフ
うちのシソ・・・だいぶ大きくなったものの・・・・
まだジュースに出来る量ではありません

早く飲みたかったので残念ですが・・・
1回目、購入しました。

作り方も色々なので自分にあった物で作りました。

以前に多数の方に作り方を教えて欲しいと言われたので載せておきますね
是非、チャレンジしてシソジュースファミリーが出来ると嬉しいです

***シソジュースの作り方(レシピ沢山のっています)***
***赤しそと青じそを混ぜたジュース***
***お砂糖少なめのシソジュース***

ちなみに私は赤シソ(500グラムくらい)オンリーです。

①鍋にお湯(2リットルくらい)を沸騰させて赤シソを入れると~~なぜか青じそになります。
シソ投入

②それを2~3分湯がく感じで・・・

③シソを取り出してざるやさらしで搾って漉す・・・
するとこんな色になります~
こ~~い紫

④ここにお砂糖(私は500グラム位)、を入れ溶かします。

⑤その後、大さじ1のクエン酸を入れると~~あら不思議!
クエン酸投入

とってもきれいな色になります。

好みで炭酸や、お水で割って飲んでくださいね。
お酒好きな方は焼酎と割ってもいい感じです(^-^)

試飲はもちろん味にうるさい娘です。
この色~きれいですね~~うっとりします。
頂きます。

今回は娘曰く「もっと甘いのがいい」
そのはず、今回はお砂糖400グラムしか入れなかったの・・・ばれた


そんな娘が今日は朝食のお手伝い・・・
フードプロセッサーで生地が出来るのでこれです
ポンデケージョ!全部丸めてくれました。
まるまる~~
さすが幼稚園の粘土で鍛えています

焼き上がり~~はじけててかわいい!
やきあがり~~


白玉粉を使うのでもちもちで~~す
お腹も大満足です写真をクリックするともちもち度がアップ!
もち~~



長々、最後まで読んでくださってありがと!

後、1つ・・・主人がキッチンシェルフを作ってくれました
で、私がオイルステインを塗って完成・・・

早速大活躍です御主人君ありがと
シェルフ


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

うちの庭・・・
ただいまお庭の薔薇が満開中です
これだけ咲かせていいのかわからず・・・
花束の様に咲いています。
薔薇


こっちはミニバラ。
一重でとってもかわいいです。
今年は本当に沢山花を咲かせてくれたので実も楽しみです。
ミニバラ
ローズヒップいっぱいなるかな~~?

ラベンダーも満開!
かわいい紫の花が咲きました。
ラベンダ~~

何本か植えてやっと1メートルほどのラベンダー地帯が出来ました。


こっちは「房スグリ」とっても酸っぱくてかわいいです。
徐々に色が付き始めました
すぐり
来年はもっと実を付けてくれるかしら?

ファールゴールドも今年初めていっぱいなり、娘を満足させてくれました
ファールゴールド

株分けしてお友達が3人持って帰りました。
順調に育ってるとのことで一安心・・・・


今年、いっぱい実を付けてたブルーベリー!
摘果したり植え替えたりと大変でしたがやっと早稲品種が色好き始めました。
愛情をかけた分だけかわいいです
ブルーベリー


大きさは・・・私の指先くらいです
でも結構、大きいでしょ?
大きさ比較

毎日娘と取っては「おいし~~、酸っぱい」って・・・

小さいときからの夢「お庭になり物の木を植える」が少しずつ実現してきました

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

いっぱい作りました(^-^)
お休みの日、ピザを焼いて調子づき・・・
シフォンも大きいの、小さいの・・・次々・・・
小さい方はメイプルシフォン
シフォン


近所のおばちゃんがどっさりタマネギをくれたのでお礼に・・・
大きい方、「みかん蜂蜜のシフォン」
蜂蜜シフォン

蜂蜜でふんわりしっとりカステラ風のシフォンになりました。
お年寄りにはいい感じだと思います。

お昼からお友達と3兄弟が遊びに来ました。
やし・・・パンでも作ってみようっと!ってことで、

子供たちで形成しました
子供が作るパンってかわいいね(^-^)
パン


それからレシピ 絶対おいしい!本格チャーシュー by kuisinbou
我が家の定番です。
今回はお肉が小さかったので焼き時間を調節
3日つけ込みました。
焼き豚

「チャーシュー麺が食べたくなったね」~~なんて!
ジューシーで主人も大絶賛でした


久々、今日のお弁当「娘バージョン」
五目ひじき、厚揚げのピカタ、ハンバーグです。
お弁当

五目ひじきのレシピは
レシピ お母さんのたっぷり五目ひじきさん! by Hplus
小分けに冷凍してお弁当に使っています。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

運動会!
やっぱり雨そんな中、土曜日に運動会は決行されました
体調も最悪、お弁当も一応作りました・・・

小学校と幼稚園だけなので意外に出ずっぱりなんです

その中でも心に残ったのは・・・
息子、普段はゲーム大好き、おうち大好きっ子なので心配していたかけっこですが

みごと、1位を頂きました。
あまりの展開に主人も私もびっくり
にーちゃん


それにね・・・クラスの選抜にも選ばれていた~~
これも3位から1人抜いて2位に・・・よく頑張りました


娘ですが・・・
幼稚園では初めての運動会

人一番はじけていたように思います。
むしゅめ

大好きなお友達と一緒に参加できてよかったね


ご褒美「何がいい?」って聞いたら「ピザが食べたい」だって!

早速次の日のお昼に焼きました~。
ピザ

直径25センチ位のピザ
3人で2枚完食・・・すご!!
カットピザ

おうちである物ばっかりですが子供たちとっても喜んでくれました。

楽しくって寒かった運動会!
ま~~た来年
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
