くるみボタンたくさん・・・
久々です(^-^)
最近、パソコンの調子も思わしくなく・・・

その上、夏休み・・・思うようになかなか更新できません。
なのでマイペースで行こうと思います

くるみボタンをたくさん打ちました。
娘が助手をしてくれるので助かります。

200個くらいあるでしょうか
くるみボタン

これをヘアピンやヘアゴムにします。

今回はちょっとはやりも入れて「スイーツ系」もありです。
スイーツ

セットボタンも作ってみました。
「3匹のこぶたです
ボタンセット

もっといろんな布でいろんなくるみボタン作ってみたいです。


私事ですが・・・
「海の日」の結婚記念日も終わり、今年で結婚10年目に突入・・・
それに、今日、3○回目の誕生日も迎えることが出来ました

どうもありがとうございました



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

おやつ3種!
久々にオーブンフル活動・・・
お礼用にお菓子セット作ってみました(^-^)

まずはうちの子も大好きな「きなこちゃんクッキー」
定番ですが1番おいしいの!
きなこちゃん
ごまを入れることによって香ばしさUP
出来たてを何個もねらわれ・・・・やばい・・・

次はヨーグルト風味のスコーン。
うまく層が出来て嬉しかった
スコーン
味見できなかったのでごめ~~ん?大丈夫やったかな?

後は、マンゴー風味のシフォンケーキを焼きました。
なぜかこのタイプ・・・型外しするときいつもうまくいきません・・・
ごめんなさい

素人さんの私なのでその辺は愛嬌で・・・

こんなセットになりました。
セット
何とか3種類~~朝からがんばりました

後はお口に合うことを祈るばかりです

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ショール♪
今回の夏のイベント・・・
そらみどうさんが写真入りで紹介してくださいました。

すばらしい作家さんの中に参加させていただいてちょっと恥ずかしい・・・
けどとってもうれしくってよい刺激になります

ショールが気になるっておっしゃってくださった方がいたので写真載せますね。

これはイベントと同じ私用です。
ショール
パープルは薄手のリネンです。
まだハリ感がありますが使っていくたびになじんでくると思います。

このパープルとってもお気に入りなんです。
お友達からも注文いただいて愛用して頂いてます。

もう一つはしっかりしたリネンです。
こっちはオールシーズン使って頂けると思います

後ね、私のお薦めは「晒し」を使った給水抜群布巾です。
実際に私もうちで使ってみていますが・・・すごい・・・すごい給水力です
布巾

うちのはリネンに晒し3枚縫いつけてあります。
これ使ったら他のでお鍋やお皿拭けないよ~~。是非!お試しを・・・


私のハンドメイドのお仲間「SEPIA」さんにキャミワンピを作って頂きました。
ちょっとしわになっちゃってごめんね~~
キャミワンピ

金具がついててめっちゃかわいいの(^-^)
アップ
しっかりしたリネンなのでこれまたオールシーズン活躍しそうです。

やっぱりSEPIAさんにお願いしてよかった・・・
私なんかと出来上がりが違います。大切にしますね。




そらみどうさんの夏のイベント
「 よく晴れた夏の日の午後に 」に参加させてもらいます

そらみどうさん


マリンテイストの小物やガラス、コットンやリネンやガーゼなど夏を心地よく過ごせるモノや夏のお出かけが楽しくなるようなモノを集めたイベントです。


イベント開催日時 *** 2008年7月19日(土) ~ 8月10日(日)
                  (月曜定休)
                 そらみどう1Fにて

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ちょこっと紹介!
そらみどうさんの夏のイベント
「 よく晴れた夏の日の午後に 」に参加させてもらいます

そらみどうさん


マリンテイストの小物やガラス、コットンやリネンやガーゼなど夏を心地よく過ごせるモノや夏のお出かけが楽しくなるようなモノを集めたイベントです。


イベント開催日時 *** 2008年7月19日(土) ~ 8月10日(日)
                  (月曜定休)
                 そらみどう1Fにて


あれから頑張りました。
合計40点ほど作りました

少しだけ紹介させてください。
「まいどBAG」
毎度バッグ
「刺し子とサッカー生地のBAG」
刺し子のバッグ
アップ図
刺し子アップ

「ヨーロッパ風赤いBAG」
ヨーロッパ風赤いバッグ
生地アップ図
生地アップ

後ね、「エレガント帽子~~」も作ったの。
エレガント~~
リネンで風合いもとってもいいしかぶり心地もいいんです。

3色作ってみました。
リバーシブルではありませんが裏は大好きなブロックチェック!
少し折り曲げてかぶってもアクセントになっていいかも?
3色あります。

後、「リネンのストール」や「さらしとリネンの布巾」など普段ではあまり作らない物も挑戦しました。

「イベント価格」で設定している物もあります。

お近くの方、夏休みで遊びに来られた方、是非お立ち寄りください
私も前半に出没予定です(^-^)


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

通帳ケース♪
通帳ケースを作りました。
裁断はしてあるんですが接着芯切れでまだ3点・・・
通帳ケース

夏らしく和柄も入れました。

中は手前を仕切ってカード入れにしています。
中身~


パープルチェックも作っていたのですが遊びに来たお友達が
「これちょうだい!売ってな~~」
とお買いあげ・・・あ・り・が・と

今回は自分の中でもいい感じの仕上がりに・・・


朝顔、大きくなってきました。
少しでもエコに参加しています。
朝顔~~

寝室は西日が当たって・・・
少しでも涼しくなるかしら?

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

野菜たちと参観日♪
毎日たくさんのミニトマトが収穫できます。
この子は「あいこ」と言うミニトマト・・・とんがったロケットみたいでかわいいです。
ミニトマト

黄色やオレンジのミニトマトもたくさん獲れてます。
黄色が甘くっておいしいです

シソも結構大きくなりました。
昨日はシソジュースを作るために収穫!

今回は青じそも入れて作るやり方で作りました
しそ

約、900グラム、2回分、4リットル作れました。
赤シソのみの場合より酸味があるように思います。
シソ本来の味って感じでしょうか?

先日幼稚園で「七夕参観」がありました
カードと同じ数だけお魚を釣ったり、数字のお歌を歌ったりとっても楽しかったです。

もちろん最後には「短冊」へのお願い事・・・
参観日
「パテシェになれますように」だって
娘よ!よい職人になっておくれ!


 しばらくコメントのお返事を控えさせていただきます。
コメントは大歓迎!いつもうれしく読ませていただいています。
勝手な申し出で申し訳ありませんが今後もよろしくお願いします

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

夏のイベント!
今回もそらみどうさんの夏のイベント
「 よく晴れた夏の日の午後に 」に参加させてもらいます

そらみどうさん


マリンテイストの小物やガラス、コットンやリネンやガーゼなど夏を心地よく過ごせるモノや夏のお出かけが楽しくなるようなモノを集めたイベントです。


イベント開催日時 *** 2008年7月19日(土) ~ 8月10日(日)
                  (月曜定休)
                 そらみどう1Fにて


全く手を付けていないのでこれから頑張ります

ブログを書くペースも少し落としていきたいと思います。
今日も気持ちだけが焦っています・・・


ホームベーカリーの食パン
我が家のホームベーカリー、2年前の誕生日に主人に買ってもらい・・・
今まではコネ専用

この間初めて食パンを焼いてみた。

私が大好きなレーズンやパイン、などドライフルーツをたくさん入れてみた。
食パン

でもフルーツが入っていると、主人も娘も嫌いなんだよね~~

息子と二人で頂きました。
これは早焼きにしたんだけどふくらみが足りないような~~?
それとも混ぜ物があるからなのか?

なんにも入れずに標準で焼いたパンは上がつっかえるくらい膨らんでた・・・

やっぱりパンって難しい


この「食パンカットガイド」好みの暑さにパンが相当きれいにカットできるの

食パンカットガイド食パンカットガイド
()
不明

商品詳細を見る

友達にもらったんだけどかなりいい
ちいらちゃん「ありがと!」




で、こんな本も買っちゃいました。
ナショナルのホームベーカリー向きなんだって
   
MartホームベーカリーBOOK (光文社女性ブックス VOL. 132)MartホームベーカリーBOOK (光文社女性ブックス VOL. 132)
(2008/06/16)
不明

商品詳細を見る


今度、パン教室に行ってみる予定です。
粉から練るのでめっちゃたのしみです

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
