「運動会」と「ハロウィン」
日曜日は娘の「交流運動会」でした。
幼稚園に上がるまでの小さな子と幼稚園児の運動会です。

お昼まででしたが朝からさむ~~い~~

ほぼ、出ずっぱりで見応えのある運動会でした。

役員の仕事をしながらの親子競技もあり、母はとっても大変でした

記念の一枚・・・
主人と娘の大玉転がし
大玉~~

私、次の日から腰をやっちゃいまして・・・また接骨医通いをしています・・・
今はテーピングぐるぐる状態
いつからこんなに腰が悪くなっちゃったのかな~~?

さて10月18日もう一度「連合運動会」があるから頑張らねば

で、昨日は代休の娘・・・
一人でいるのに散らかす、散らかす

お天気も悪いしすることもなかったので「ハロウィン」の飾り付けをしました。
玄関・・・シンプルです。
ハロウィン

後、寄せ植えにも少し・・・下にぶら下がってます~~。
寄せ植え~~

100均で買ったのですがめっちゃかわいい(^-^)
アップにするとこんな感じ!
100均
ちょこっと付け替えて見ました。

今日、また違う100均に行くからハロウィングッズ見てこよっと!



テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

「パン教室」
やっとで念願の「パン教室」に行ってきました(^-^9)
幼稚園のママとも3人で参加しました!
教えてくださるのは男の先生以外でしょ?

1回でも可能な「プティお稽古」です

まずは練りから入ります・・・
バターの練り込みって
「こんなにべたべたにしないで出来るんだ~」とか
「場所はこれだけでできるんだ~~」
と感心することばかり

それにグルテンチェックの仕方やフィンガーテストもわかるように細かく教えてくれました!
わかりやすかった~~。

これだけでも私にしたら大きな収穫でした。

それにね、おうちで焼くことを考慮して最初は家庭用のオーブンで焼いてくれたんです。
バター生地にトッピングしたり、そのままロールにしたり・・・
やきあがり~

自分でこねた生地がこんなにふわふわになるなんて・・・
かなりの喜びと感動
ロールパン

次は苦手なクロワッサンのバターの折り込み・・・
生地からはみ出さずにきれいにできあがりました~~。

でもね・・・あまりにもたくさんのバターを使ってて本当、いつもながら関心

形成もかわいく
クロワッサン

どうですか?
お店みたいな焼き上がりでしょ
やきあがり~~2
閉じ口が上になってますが気にせずに・・・

その後も食パンの基本的な形成と発酵・・・これはおまけです
食パン

ラスクをみんなで作ったり・・・

帰る頃にはパンが大量~~

先生もとっても優しくって丁寧に教えてくださるのでまた行きたくなっちゃいました。
それにやはり「教室・・・」実りもありました。

基本、私は1次発酵も、2次発酵も置き過ぎって言うことがわかりました。
2次発酵も生地の具合いがどうなれば・・・などきちんと教えてくださいました。

本当、楽しかったです(^-^)
お店がお休みの月曜日の教室になります・・・ではでは

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「頂き物~~」
先日、久々に会ったお友達におもしろい物を頂きました

花火?
子供たちは「花火」やと思っていたみたいですが・・・


実はBIG「プリッツ」と「コロン」の詰め合わせでした~~

私、この「コロン」大好きなんです
カロリーは気になりますが一気に食べるのがうまい!


めっちゃうれしくってまだ飾ってあります



それと、毎年「タマネギ」を送っている友達から届きました

岡山から~~「桃太郎ぶどう」
桃太郎ぶどう2

めっちゃおおきな粒と房です。
今話題のマスカットだそうです・・・・
しかも皮ごと食べられます

桃太郎ぶどう
「高級品」みたいですね~~。

ネットで調べてみたらスイーツにも結構使われているみたいです
でもそのままが一番おいしいよね~~。

「どうもありがと~~(*^-^*)」
「交換会」
委託先のそらみどうさんでご一緒させて頂いているdrop cafeさんと交換会をしました。

いつもステキな作品で和ませてくれる方です

かわいいアクセを作っておられます。

私がイベント様に作ったストールを気に入ってくださって注文頂きました。
「それやったら交換会しましょ~~」なんて言っちゃいました。

そうしたら「OK」してくださって早速・・・


私のイニシャル入りの『ブレスレット~~』
イニシャルプレートはシルバーなんです
写真がへたっぴでステキさが出せない・・・ごめんね!
ブレス

とってもかわいいでしょ?
主張しすぎずとっても気に入っています

シルバーだから黒ずむよって・・・
ポリッシュも入れてくれました。うれし~~。
ポリッシュ
またこのポリッシュケースかわいいでしょ?ツボでした

もう一つ、すんごいおおきい「ウインドウクリスタル」
実はすごい欲しかったんです。
ウインドウクリスタル

やはり窓辺へ~~。チェーンもステキです(^3^)~☆
ウインドウクリスタル

プリズムがとってもきれいんですキラキラ~~!
プリズム
四方八方にプリズムが出来て子供たちが大喜び!
「おかあさ~~んこっちにも、こっちにも虹が出来とる~~」って!

これって情操教育に良いんだって・・・

私の写真技術ではうまく紹介できなくって本当にごめんなさい
drop cafeさん本当にありがとうございました

「おうちで作った物」多々・・・
最近一気にいろんな物を作りました(^-^)

まずは「ところてん」
ところてん
天草から作るのですがとっても簡単でめっちゃおいしいです
これを切り分けて水にさらすとだんだん透明に近くなってきます。

次は「ラスク」・・・
ラスク
子供たちが大好きなメープル味です。
でも今回はなかなか消費されません・・・

お休みの日に作った「カレー風味のパン」
カレー風味
生地にカレー粉を練り込みました
手前はツナコーン、奥はベーコンで味にバリエーションを付けました。

ツナコーンの断面!かじってます・・・
断面
やはりコーンが入るとちょっぴり甘くって優しい味になります

今頃気が付いたんやけど、うちのオーブンってふつう設定より10度ほど低いみたいです。
そんな使うと思ってなかったから、結婚するときに買ってそのまんま・・・
頑張ってくれています

なぜか娘・・・
お弁当に「お赤飯」を入れて欲しいと言いました。

前の日に豆を用意してタイマーで炊きました
お赤飯~
お~~いい感じ
餅米ばかりだとべたつくので普通のお米も入れました。

子供たちも実家の両親も好きなので3合炊きました。
今から実家に持って行ってきます

ではでは~~!

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「秘境」と「秘湯」
3連休の初日、徳島の「祖谷」方面に出かけました
前日の夜、主人が「明日温泉行こう」って・・・

ネットで検索して行くんだったら一回「秘湯」に行きたいとそっち方面に!

まずは「かずら橋」方面へ・・・
山道なのでグニャグニャ

でも途中にきれいな自然の滝が流れていたりします。
マイナスイオンたっぷり~~
小さな滝

で、途中で出くわした「小便小僧」・・・
祖谷街道の一番難所と言われるところに立っています。
しょんべん小僧
さて、この下は何メートルくらいあるでしょう?


200メートルらしいです
だってこんな感じです物
祖谷~

「かずら橋」渡りました・・・
私は通算5回目位なんです
かずら橋

意外に子供たちはすっすと渡っています。
わたる~~

私もそんな怖くなかったのですっすと行けました~~。
足下はこんな感じです。
こわい?

昔、平家の一族が追ってから逃れる為いつでも切り離せるようにと、シラチクカズラで作ったと言われたいます。
今では3年に1度くらい架け替えしているそうです。

橋の下は10メートルほどです。


ま~~下を流れる川がまたきれい
橋の下

早速水遊びです
めっちゃつめたい~~~・・・
川の中

下から眺めた「かずら橋」
橋全景

帰り際に川魚を頂きました
川魚
身が多いので「あめご」にしました。

魚好きなわが子たちは・・・
頂きます
これは息子・・・
めっちゃおいしくって娘は「おかわり」しました。


さてさて今度は「秘湯」へ・・・・

ここは40度くらいの傾斜をトロッコが送り迎え!
はっきり言って「怖いです」「落ちそうです」
トロッコ
階段式の座席です。
トロッコの中

その下、祖谷のそばに温泉があります[emoji:v-48]

さすがに写真は撮れないのでパンフレットの写真です
源泉かけ流しでじゃぶじゃぶ川に温泉が流れていっていました。
おふろ~~

湯はぬるめの37度くらい・・・夏はいいけど冬は寒いかも?
何せ湯はぬるぬる、硫黄の臭いもします。

意外に長く入れずにすぐに出ちゃいました・・・

それから名物の「祖谷そば」を頂きました。
そばや~
つなぎが少なく太めの短い麺です。
つるつるしたそばではなく、どっちかというとぼそぼそした感じのそばです・・・

麺類って考えない方がいいかもわかりません。

ここはだしが最高においしかったです
麺はそば本来の味が堪能できるかと思います・・・おこちゃまにとってはちょっと苦いみたい・・・

その後も「石の博物館」や「道の駅」に寄り道しながら帰りました

ちょっと日帰りはきつい、強行なツアーでした
でも家族で楽しかった旅でした・・・

仕上げは焼き肉で~!

今度は近場の温泉に行こうね




テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

「小鳥とお話・・・」
土曜日・・・日帰り温泉に行ってきました
秘境です・・・またゆっくり記事にします。



娘がインターホンを取って何をしているのかと?と思っていたら・・・
おはなし~~。

「小鳥さんのお話聞くねん」って!

インターホンを取ると玄関周辺の音が聞こえますよね~~
うちの周りは自然がいっぱいなので鳥も多いんですよね。

必ずではないですがインターホン越しに「鳥の声」が聞こえるんです。

子供っておもしろいし~かわいい~~

テーマ : ほのぼの(*´▽`*)≡3
ジャンル : 育児

久々の「ハンドメイド」
夏はず~~と自分の物ばかり作っていたような気がします。

秋になったことやし、少しは作品作りがんばりたいと思います


ちなみに久々の通帳ケース!
今回は全体に「乙女系」でしょうか?
通帳ケース

この生地は「ヨーロッパ系」でなんだかかわいいですよね
カード入れ2カ所、通帳入れも2カ所、重ねるともっと入ります。
中~~

お友達も気に入って使ってくれています。


で、久々の「ぱかぱかバネポーチ」
こちらも通帳ケースにあわせた感じで作ってみました
バネポーチ

今回私のお気に入りは
おきにいり~~。
ず~~と何に使おうか考えていた生地です。
とてもいい感じに仕上がったと思います(*^-^*)

今回はしっかりハリのあるリネンをたくさん使ったので少しゴワつく感じがあると思いますが使うごとになじんできます。


次はもっとPOP系にはしろ~~




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コブクロ♪~「フェンフェスタ」
9月6日(土)行ってきました。
わかやま~~!!

私は日帰り組だったので朝、4時半に起きて出かけました~~。

船に乗って、電車に乗って7時半には大阪に着き、そこから鳥取のお友達と合流!
ツアーのシャトルバスでいざ~~和歌山へ~~

会場に着いたとたん超!行列

グッズを購入する列が・・・・何キロくらい続いていたでしょうか?
とりあえず並んで購入

あまりの暑さにそのまま陰で1時間半ほど休憩しました・・・

その間に8人のファミさんとお会いし、少しお話ししました。
普段お会いできない関東方面の方ともお会いできて楽しかった~~

こんなお菓子を注文されてた方もいました。
クッキー
偶然のようにいた私たちにも差し出してくださいました
めちゃかんど~~!

このクッキーと「桜」の飴と「クローバー」の飴が入っていたのも粋な計らいでした。


綾香×コブクロがNISSAN、キューブのCMソングを歌っているから「キューブ」にもかわいいサインが・・・
あなたとあなたと
(2008/09/24)
絢香×コブクロ

商品詳細を見る

キューブ

昔のステージ?も再現・・・
マイクの高さ、身長差が(クリックすると画像が大きくなるよ~~。)
ステージ

お昼ご飯食べようか~~と言った物のどこも何時間も待ちそうな勢い・・・
持参のおにぎりなどちょこっとおなかに入れていざ・・・陸上競技場へ移動

その前に記念写真
5296ツアーTシャツにツアータオルです。
ファンフェスののぼり~~

もちろん会場へのシャトルバスも何キロならんだやろうか~~
その間に雨~~雨が降ってきたんです~~。
結構、降りました

通り雨だったので少しの間降ってセーフ!

バスの窓からはこんな景色も・・・
看板

陸上競技場到着したのはライブの1時間前・・・
会場

シャトルバスがかなり混んでいたのでギリギリに到着する方の姿も・・・
開演寸前、2人のファミさんにお会いしました~~

ほぼ時間通り始まり、そりゃ何ともいえない感じ。


セットリストはこんな感じだったと思います

1、エール
(メジャーでデビューの曲ですもんね!)

2、コンパス
(大好きな唄の1つでした)
 
3、潮騒ドライブ
(お手々フリフリがめっちゃ揃っててステキでした)

MC

4、MillionFilms
(言わずとしれた名曲です)

5、永遠にともに
(生唄で聞けて感動!)

6、風
(今まで何回も聞いていたのに今日ほど心にしみた事はなかったくらいでした)

MC

7、手紙
(またここで泣かせてくれます・・・)

8、Ring
(この唄めちゃめちゃ好きで聞けると思ってなかったので鳥肌が立ちました)

9、光
(この黒ちゃんの声しびれた~「君~~をまあてるう~~」)

10遠くで…
(赤とんぼがたくさん飛んでいました・・・あいたい人をせなかに乗せてきてくれたのかな?)

MC

11、ストリ-トのテ-マ
(まだまだ盛り上がって行きます)

12、神風
(ハートを手で作るところが大好きな曲です)

13、Memorry
(この曲もさいこ~~一緒にジャンプしたかったから・・・)

MC

14、ココロの羽
(同じ会場にいる人たちが手をつないで揺れてる姿は感動そのものでした)

15、ANSWER(ここで 答えをだすのか~~難しい!)

アンコ-ル

1、時の足音
(新曲です。これまたコブクロを象徴する唄になると確信しました)

2、桜
(はい、もちろん、「何もいえね~~」でした。)


この後、社長がぼろ泣きで出てきました・・・
さすがこれには涙、涙でした。
ボス、ありがと~~!

個人的な感想ばかりですみません・・・
とにかく、また1段と、2段とコブクロが大好き~になりました。

前回のツアーに引き続き私におつきあいしてくださったみゆきちゃんありがとう
コブクロを通じてまた新しい出会いがあり本当に感謝の1日でした。
サイン


大阪に帰ってきて「ラーメン」を食べました。
座ってほっと一息!
この日まともに食べた一食でした・・・・

スニーカーにもかかわらず小指に水ぶくれ

まだ残ってる筋肉痛とココロの記憶・・・大切に楽しみたいとおもます。

~~最後まで読んでくださってありがとうございました。~~
「ブロックチェック」
私ってば気に入ったらそればかり・・・
気に入ったのでもう一枚・・・キャミワンピ・・・


なぜか同じ型紙やったのに大きい
後ろにくくる紐を付けてみた。
ちょっと締まる感じ
ブロックチェック

ポケット部分は大好きな耳を使ってタグを付けました。
ポケット部分


夕方友達が来て・・・
「これええやん売って!着て返るわ~~」って

私より少し体が大きい子だったのでちょうどよかったみたい

私はもう少し絞り気味でまた作ってみます。
もともと、「ブラック」か「ブラウン」のチェックで作りたかったので・・・




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「夏休み最後のお出かけ」
夏休みもなんだか終わってみればあっという間・・・

中盤から風邪を引いた娘・・・

プールも海もあまり楽しめずに残念そうでした

で、夏休み最後のお休みに主人の実家の方面に泊まりがけで行ってきました。

まずは神戸の青少年科学館へ・・・息子の希望・・・へ行きました。
思いっきり体を動かしたり、科学の力を感じたり・・・なかなか楽しかったです。

その後はIKEAへ・・・
50円ソフトクリームを食べたり、子供たちと一緒にベッドやソファーを見たり楽しみました。

その後スーパーへ・・・
もぐらや究極のどら焼きなる物を購入
究極のどら焼き
皮がしっとりあんこがあっさりで私好みの味でした。
娘も「このどら焼きおいしいな~~」と皮の味が違うそうです

二日目は「万博記念公園」へ・・・
お約束の「太陽の塔」
太陽の塔
やはり圧巻です。

前もさることながら後ろ姿もステキです。
後ろ姿
久々に見ましたがやっぱりでっかいです。

前日に「ウルフルズ」のコンサートをやっていたらしく撤去作業が行われていました。

遊園地もプールの閉鎖されているのが少し寂しかったです。


売店のおばさんと話をしていたらおばさんも「コブクロ」のファンで今年も来て欲しいな~~と言っていました
なんだか意気投合ちゃいました。



帰りに「ららぽーと甲子園」によって買いもの三昧。
主人が子供を見ていてくれたのでゆっくり買いものしました。

とは言っても家庭用の物ばかり・・・

でもやっぱりここのショッピングセンターが大好きでいつもわくわくします
記録用に残しておきます



友達の美容院「Remercierhair」にサンダル用のシビッツ納品してきました。
今回のお気に入り・・・
シビッツ
やっぱりスイーツ系がすき

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
