「ちっちゃいグラニー」「デジカメケース」
久々、納品用に小物作りをしました。
最近体調があまりよくないのでなかなか出来なかった納品・・・

近々そらみどうさんに持って行きます。


なんだか最近はまっている「北欧系・・・」
ちっちゃいグラニーBAGに仕上げました。
ちっちゃいグラニー

こちらも「北欧系」
ちっちゃいグラニー2

寒くなってるのになんで青系?なん?って感じもしますが
なんだか生地のデザインがあったかなのでいいかな~~なんて一人で思っています

うち布付きなのでリバーシブルで使って頂けます


デジカメケースも少し作ってみました。
いちごちゃんたちです。
デジカメケース
ふた部分はスナップで開閉できます。

ちょっと落ち着いた感じ・・・
デジカメケース
キルトを入れてふんわりと作りました。
使い始めはキルトがゴワ付くかもわかりませんがだんだんなじんでくると思います。

寒くなる前にまた色々作ってみたいな~~と思います。


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

「当たった~~☆」
ぐっと寒くなりましたね~~。
朝起きると一番に靴下をはきます

金曜あたりから「咳」が酷くなって市販の咳止めでも効かなくなっていざ病院へ・・・
ただの風邪らしいんだけどね。

ず~~と咳が出ていたのでみぞおちがもう筋肉痛で限界
咳するたびにみぞおちが爆発しそうなくらい痛いのよ~~

な~~んて11月に入ったら☆日本生命創業120周年オリジナルライブが待ってるの!
大阪城で米米クラブ、渡辺美里、コブクロが出演するんです。

その日はちょうど学校の参観日・・・
終わったら速効参加します

友達と神戸で買いものしてゆっくりしようと思ってたんだけど・・・
でも、子供のことは母としてやっておきたいから、ライブに行けるだけども感謝です


それとね、「コブクロ10th記念手鏡プレゼント企画」当たりました~~
無理やと思ってたのに・・・ありがと~~!
ミラー



今日は「コブクロ」16枚目のシングル「時の足音」の発売日です。

時の足音 10 YEARS EDITION!!!! 初回限定盤時の足音 10 YEARS EDITION!!!! 初回限定盤
(2008/10/29)
コブクロ

商品詳細を見る

初回限定版にはビデオクリップが4曲とレコーディング風景が収録されてました。
これは絶対に買いです。

こちらは通常版!

時の足音時の足音
(2008/10/29)
コブクロ

商品詳細を見る

「スタイ」「デジカメケース」
お友達の依頼で「出産祝いセット」を作りました。
女の子って事で「あか~~い」のん!

スタイはいつもの感じに今回は新柄のレトロプリントも入れました
スタイ2

ニギニギには鈴を入れて「リンリン・・・」
洗えるようにプラの鈴です。
ニギニギ

後は「通帳ケース件、母子手帳ケース」
通帳ケース

今からラッピングに入ります。
かわいくできると良いな~~


友達が新しいデジカメを買ったのでケースが欲しいって・・・
なので試作ですが
デジカメケース

旦那さんも使えるようにってシンプルに仕上げました。
気に入ってもらえるかな?

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「アップルリング」と「カップ」
水曜にお友達が来たのでおやつパンを焼いてみました。
kojikoさんが作ってておいしそうだった「アップルリング」


アイシングもしてみました・・・ゆるめですが・・・
アップルリング
なんか・・・リンゴを楽しみって言うよりパン!ですね~~。
生地をもっとのばしたかったのですが、分量のリンゴでは少なすぎた?みたいです。

新しいオーブンなのですが発酵具合があまりつかめず、これも過発酵気味かしら


フェリシモで買っていた「カップ」が5つになりました。
1つだと「う~~ん?」って感じだけど5つ揃うとかわいい~~
アンティークな感じですよね?それが気に入っています。
カップ

大きさもこんな感じ・・・
少し小振りでお子ちゃんでも良い感じです
アップ

明日から主人の実家に行ってきます。
寒いんだろうな~~。
風邪気味なのでしっかり着込んで行ってきます


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

「運動会」と「代休」
日曜日は娘の運動会でした
市の連合だったので写真もあまり撮れず、役員でバタバタしていました。

義父母も来ていましたのでお弁当もたっぷり作って・・・
運動会お弁当

皆、たくさん食べると思っていたのですが暑さのあまりちょっと残ってしまいました

競争競技や派手な競技もなく、昔の運動会から比べたら少し寂しい感じがしました・・・


私は「綱引き」に出ました。
2戦連勝
おかげさまでまた腰をひねってしまい、腕は青あざだらけになってしまいました。
やり出すと意地になっちゃうんだよね~~。


次の日は「代休」
実家の母がずっと行きたがって神戸花鳥園に行ってきました。

チケット売り場の近くにはたくさんの「フクロウ」
今までこれだけたくさんの種類を見たことがなく意外にかわいかったです

娘はすぐに水鳥の餌を買ってあげていました。
花鳥園

最初はよかったのですが鬼のように群がってくる鳥たちに恐怖・・・・
しまいには「怖い・・・怖い・・・だっこ~~」ってなっちゃいました

熱帯睡蓮もきれいに咲いていました。
睡蓮

フクロウのショーなどもあったのですが時間が中途半端で見られずに帰ってきました・・・


帰りに、ア・ラ・カンパーニュでティラミスを買いました。
ティラミス

入れ物もかわいくって満足
他のケーキもかなりおいしそうでした(やばいよ~~)

他にもボックサンでロールケーキを買ったり、スイート三昧な1日になりました。


息子は・・・学校に行ってました。
ご希望通りに「栗まんじゅう」を購入し、おみやげも・・・
ハロウィン

なぜかハロウィンのカボチャ君が大好きな彼です。

この辺でも「ハロウィン」が行われてると本気で衣装を考えてる息子・・・
どうしようかな???

テーマ : 育児
ジャンル : 育児

「おめでとう・・・ちーちゃん」
18日は娘のお誕生日でした
次の日が運動会って事もあり、おとなしめのに・・・

ちょうど義父母が来ていたので食事は娘が好きな物を食べに行くことに

でも、なぜか「焼き肉」でした・・・

ケーキも義父母に「買いに行こう、買いに行こう」と言われたのですが作りました。
だって~~作りたかったんだもん

娘の希望でブルーベリーと苺のケーキ
おめでと~~!

皆さんのページを見ながらデコレーションを勉強
やっぱり難しいです・・・

娘と一緒に飾りました。

みんなに「Happy Birthday」を歌ってもらって嬉しそうでした
お誕生日
あれから5年・・・すっかりおしゃまさんです。
まだまだ甘えん坊で私にとってかけがえのない存在です

今年も元気にお誕生日を迎えられてよかったね!

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「だっこ紐」
お友達のtomちゃんが「だっこ紐欲しい~」と言っていたので縫ってみることに・・・
キルティングを寄付してもらって

子供ってイメージでウサギちゃんのタグを付けました。
これが赤ちゃんの背中に来ます。
アップ図

全体図はこんな感じ(^-^)
背中部分が広いのと、肩ひもが太いので赤ちゃんを抱いても安定します
だっこ紐

実際に使ってみるとすっごい楽だって言ってた
土曜日が運動会って言ってたから使ってくれたかな^^?



息子がカレーパンを食べたいって言うので作ってみました。
焼き「カレーパン」です
焼きカレーパン

実は暖かすぎて生地がだれて過発酵気味・・・
なので焼き色もきれいに付かず

切ってもべったりなっちゃいました。
中身

でも息子は文句を言わず食べてくれました~~。
「ごめんね!」もう少し修行するよ


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「ハムちゃんず」
うちのハムちゃんず、昼間は毎日ぐっすりで寝るばかりです
でもそれもかわいい~~!

「ピンポン球」みたいです。
本当にピンポン球くらいの大きさです
ピンポン球
鼻の下?上?がのびて「カピパラさん」の様になってます。

伸びをしてるところ・・・
のびてる~~!

仲良しさんなので回す車も二人で乗っちゃいます
足の動きが速くって写真には写ってません・・・
一緒に!

最近は手渡しで餌も食べてくれます
癒し系です

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

「サニーチュニック」
この形の既製品、デニムの「サニーワンピ」を持っていて、どうしてもリネン生地も欲しくなった・・・
型紙でよく似たものがあったので購入


後ろはボタンで留めるタイプなので前後ろどっちを前にしても着られます
優れものよね・・・

でっ!私が作った「サニーチュニック」です
息子撮影・・・
[
なぜか娘・・・離れてくれません・・・でもありよね!

あまりうまくできなかった・・・
布を挟んでで縫うのがどうも苦手

自分なりのこだわりとして!
アップ
肩ひもに布の耳を使いました。
「32」番のタグを付けました

でも、こやつ・・・使えそうです(^-^)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「飛びだし注意」
最近の娘・・・
すっかり自転車が乗れるようになり、それなりにスピードも出せるようになりました

「ここでは止まるんやで!」って教えていてもついつい・・・

うちの奧には4軒ほどの家しかないのですが、車人口も多いし、めっちゃとばす方もいます。(相当細い道なのですが・・・)

で、あるに超したことのない「飛びだし注意

やっと作りました。
以前に雑誌でこんな感じのを作ってる方がいて、私もって・・・

飛びだし注意
絵を描くのが難しくって、また、線をかくのも難しい・・・
思ったより大変でした

これで少しはドライバーさんに「注意」「警告」みたいになればいいな~~と思っています。
もちろん子供も注意しなければなりませんが・・・


それと、最近娘が大好きな食パン!
相変わらず陶器の型で焼いています
形成はまだまだ勉強中!

Cpicon とっておき 私の基本食パン(角型) by ゆきらいん
食パン
2日目でも超!ふわふわ!なんです!
耳も薄くってぼそぼそしないんです。

もう何回焼いたかな~~
買った食パンは食べられないな~~。

テーマ : 育児
ジャンル : 育児

「アップルパイ」
紅玉が手に入ったので「アップルパイ」を焼きました

three-o'clock『お母さんの手作りケーキ屋』のぴよこさんに教えて頂いた「アメリカンアップルパイ」です。
上にはクランブルがいっぱいです。

でもね・・・
なんだか作り方がいまいち把握できてなくって見た目もぼそぼそ・・・
でも食べるとクランブルがゴリゴリして私的には好きなの
第一弾


って事で2個目に挑戦・・・
こっちは生地のまとまりもよくってクランブルの調子も最高
第二弾
同じ物なのにどうしてこんなに違う・・・

と言うことで2段の方は娘のお友達おうちへ~~!

男の子ばっかりなんだけど「うまい~~」って食べてくれたそうで嬉しい(^-^)
うちの兄ちゃんはあまり食べないのよね~~(涙)


夕食は子供のリクエストの「餅入りグラタン」
グラタン
お餅もマカロニもコーンもたっぷりです。
ホワイトソースも意外に簡単なので一から作っています。

主人は2人前完食
これからの季節の暖かメニューです。
でもお餅は欠かせないね~~。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

栗!モンブラン?
神社に栗が落ちていたので拾ってきました。
いがごと落ちていたりしてかわいい~~
栗です。

関連で・・・
主人が「ケーキ」を買ってきてくれました。
久々の市販品!
「モンブラン」
モンブラン
「チーズケーキ」
チーズケーキ
久々に食べたけどず~~と変わっていない味・・・
シンプルでした。←あえて・・・


そうそう、食パンが焼きたくって・・・
ず~~と放置してあった「陶器のキャセロール」

クオカさんで買ったんだけど、最初型離れが悪くてもういや~~なんて思ってたんだけどレビューとか読んで勉強してみた。

やっぱり良い物らしい・・・
「陶器製の焼き型は熱の伝わりがゆっくりなので、中と外の焼きむらが少なく、ふっくらとした釜伸びの良い、まるで石釜で焼いたような焼き上がりになります。
こちらの製品の生地及び釉薬には、長石を初めとする自然原料を1200℃の高温で焼き上げています。環境ホルモン、鉛、カドミウムなどが溶け出すことはありませんので、安心してお使いいただけます。」
この説明も良いよね~~。

で、焼き上がり・・・
食パン

きめが細かいですよ~~。

アップはこんな感じです。
カット面

うちのオーブンは20リットルと小さいのでどうしても1.5片は焼きにくいの・・・
なのでサイドが色づきにくいしね。




でって訳じゃないけど・・・
先日・・・衝動買いしちゃいました。


石釜の高温スチームオーブンが欲しくって・・・
石釜は東芝だけでした。


型的には一つ前の型がよかったんだけど、やっぱり新製品だよね~~。
9月に出たばっかりです

店頭価格から1万4千円も負けてもらっちゃってどこよりもお安かったので・・・

主人が「これにしたら」って言ってくれました
これ・・・木曜あたりにくるんだけど・・・楽しみだね~~!!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

「家族が増えました」
昨日から我が家に新しい家族がやってきました。
それは・・・
ハムちゃんずです。

「ロボロフスキー」の雌、2匹です。
はむちゃんず
名前は「ポテコ」「きなこ」です。
子供たちが付けたのですがとっても気に入っています

ロボちゃんはあまり慣れないし、トイレは覚えないって言うので心配です・・・
お顔を見て決めたので習性や性格まで知りませんでした

子供たちはいつまでお世話してくれるかしら?
とにかく「癒し系」です。


テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

「シフォン」と「スタイ」
久々に「シフォン」を焼きました。
私の大好きな「きなこシフォン」

娘がお友達ところに遊びに行くのに持って行きました。
きなこちゃん

久々に食べるシフォン?こんな味だったっけ?
なんか心配・・・・

娘はよく男の子のお友達に誘われるんだけど、女の子のおうちは久々~~!

なんかね、かわいいの・・・
プリンセスドレスとか着てめっちゃうれしそう(←うちにはないからね~~!)

やっぱり娘も女の子なんだな~~なんて笑っちゃいました。
って笑うところじゃないし!


ハンドメイドはすっかりおさぼり気味・・・
こんな事じゃいけないわ


ちょっと前にはスタイも作ったんだけど・・・
なんか?どう?秋冬じゃないよね~~
スタイ

さ~~今日は早いこと掃除も済ませて、ハンドメイドに浸ろうかしら?

実はず~~と9月はじめ頃から調子が悪かったんです・・・
やっと復活
布をさわりたいな~~なんて思う気力が出てきました。

よっしゃ!今日もがんばろ~~!

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
