「蜂蜜」
いっつも楽しみにしている「蜂蜜」
義父が送ってくれました

熊本の知り合いのおうちで作っている「みかんはちみつ」
初めて食べたときからリピリピ間違いなしでした。
はちみつ~
今回は「レンゲ」も入っていたのでちょっとびっくり・・・
レンゲは初めてなのでまずは生で頂きたいです。

蜂蜜を入れて作ったのが「焼き豚
子供達も大好きなんです。ジューシーでそ!
焼き豚

ネットショップでも販売してるけど少ないね・・・
国内産 みかん蜂蜜国内産 みかん蜂蜜
()
不明

商品詳細を見る


いちごの季節にカットしたいちごをプレーンヨーグルトに乗せ「みかんはちみつ」を掛けて食べるのがおすすめ・・・


この間頂いた「新田さんのケチャップ」でマルゲリータを作ってみました。
バジルがあればよかったけど・・・なかったので乾燥バージョン!
おいしそうじゃなくってごめんね・・・
ピザ
お味は甘めでした。
岩塩を掛けて食べると良い感じになりました。

やはりオムレツに直接掛けて食べるのが一番かも?ですね(^-^)


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「ハンドメイド」いっぱい!
久々に大量です。
お休みの合間を縫ってちくちく、 しました。

昨日、「そらみどう」さんに納品してきました。

「オーガニックコットン」のスタイです。
裏面のワッフルがオーガニックコットンです
スタイ達
表面にはWガーゼ、その中にもWガーゼ、それにオーガニックコットンと5枚重ねなんです。
なので縫ってても歪みがすごいの・・・これは仕方ないんです・・・

男の子カラーも少し多めに作りました
スタイ男の子カラー

こちらは裏面・・・一応リバーシブルです。
裏面

スタイですが今回オーガニック生地が終了しちゃいましたのでこれからは柔らかい麻綿やワンウオッシュのやさしい生地を使って造る路線にしたいと思います

「通帳、母子手帳ケース」も色々作ってみました。
この地区でもらえる母子手帳も入る大きさです
通帳、母子手帳ケース

今回新生地も5種類あります。

中は仕切って使いやすく作ってあります。
中の感じ

私も今回自分用に通帳ケースを作りました


お友達から頼まれていた「出産お祝いセット」もやっと出来ました。
「ピンク系」・・・スタイ2枚、ニギニギ、母子手帳ケースのセットです
出産セット白系

こっちは「白系」
出産セット
出産祝いに持って行ってくれるなんて嬉しいですね(^-^9)
依頼をくれたAちゃん姉妹どうもありがとうございます

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「料理教室」
先週、お友達と料理教室に行ってきました。

ふつーのおうちで料理教室をやっている「ManmarRitsuko」さん宅へ・・・

イタリア料理です。
と言うことで少しずつ紹介していきたいと思います(^-^)


まずは
「トマトのブルスケッタ」
パンも焼いてくださいました
これがまたもっちもちでおいしかった~。
ブルスケッタ
生のニンニクを食したので幼稚園のお迎え時にはいいにおいが~~!!

「サラダ」
ドレッシングは自家製で!
柿がサラダに入っていたのですがこれがまたほんのり甘くってアクセントになりかなりポイントが高かった
サラダ

メインは「豚肉のサルティンボッカ」
今回は猪豚のお肉を使いました。
これがまたジューシーでおいしかった
サルティンボッカ
自家製のレモンを搾って頂いたのですがこの酸味もとっても猪豚にマッチしていました。

最後は「リンゴのタルト」
アプリコットジャムと少しのお砂糖・・・
リンゴのしゃきしゃき感があってこれまた絶品でした
リンゴのタルト

すべてのお料理がテーブルに並んだところです。
P1020900.jpg

これと「タルト」をカットしフレーバーティーとともに・・・
紅茶と・・・

本当、食べに行ってもこれくらいいるよ~て位リーズナブルでおいしかった
それに素材が良い物ばかりでこれまた安心して食べられるものばかり。

お友達とも「また行きたいね~~」なんてかなり満足して帰ってきました。
主人の誕生日はイタリアンに決定かな

「お弁当ゴム」と「山食」
12月より幼稚園のお弁当を暖めることになるみたいです。
うちは「アルミ弁当」が苦手なのでに~ちゃんの時代からステンレス

太めのゴムをしてくださいって事で早速作ってみました
お弁当のゴム

メロディーちゃんは姪っ子が娘にくれたアップリケ。
お花は姉がくれたアップリケ

私が作りたかったのは「ファミリアうさぎちゃん」のゴム・・・

お花は娘のお気に入りで譲れないって言われちゃいました
仕方なく・・・使うのは娘だしね・・・
諦めます!


昨日も夕方パンがなかったので手抜き「山食」
あまり伸ばして丸めてないので断面が荒いですが・・・
山食
オーブンの調子がよかったのか?焼き色はでした。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

「布巾とカイロ」
昨日、久々に納品に行ってきました。
最近なかなか集中して出来ず・・・・

定番ですが「小豆ちゃんのカイロ」
レンジで30~40秒温めると20分くらいふんわりと暖かいのが続きます
小豆ちゃんカイロ
アイピローとしてもお使い頂けます。
レンジで温めると「お汁こ」のにおいも癒されます~~

何回も使って頂けます。どのくらい使えるかな~?
最近、一般の商品でも「小豆のカイロ」出ましたね~~。

うちでは子供達が愛用中です


こちらは「耐久性、吸水性ともに抜群の布巾(キッチンクロス)」です。
丈夫な晒しを3重にしてリネンを付けてみました
つり下げられるように紐も付けています。
布巾

こちらはレトロがらのガーゼを付けてみました。
こんな感じなかったと思って!
レトロ布巾

実家の母もお友達にも何枚かお裾分けしたんだけど・・・
私もそうなんだけど、もう他の使えないくらい吸水性抜群なの

今はスタイ制作中・・・
通帳ケースも作りたい~。

来週はバタバタしそうだからがんばりまっす

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

「スイートポテトパン」など・・・
最近作ったパン、「スイートポテトパン」です。
スイートポテトを作るとき種を余分に作っておきました。


カボチャの種を飾ってみました。
スイートポテトパン
意外にふんわり・・・
娘はなぜか「りんごの味がする」って・・・確かに!

形もひまわりみたいにしちゃいました

やっぱり定番の「コーヒーパン」
コーヒーパン
シュガーバターで食べるのが最高
グラニュー糖のシャリシャリ感がたまりません。


娘なんですが・・・お弁当にのりでデコレしないでって・・・
これ困ったよね~~

なので最近は本当、とってもノーマル
今日は娘の大好きなたまごコロッケをたくさん入れました。
娘お弁当



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

「新田さんちのトマトケチャップ」
母が買ってきてくれました。
「新田さんちのトマトケチャップ」

最近「Lee」や「天然生活」で紹介され2ヶ月待ちくらいらしいです。
ケチャップ

素材にこだわったケチャップらしいです

まだ食べていませんが楽しみです。
第一候補は「マルゲリータ」かしら?

テーマ : ネットショップ・通販
ジャンル : 趣味・実用

「エコキャンドル」
地元の商工会から幼稚園に「エコキャンドル作り」の依頼が来ました。
100万人のキャンドルナイト

廃油で作るまさしくエコキャンドル・・・

冬至の夜に大きな広場で点灯するらしいです。
きっときれいなんだろうな~~

作り方は簡単・・・

①廃油を温める。
②好きな色のクレヨンを細かく刻んで入れる。
③油を固める薬剤(テン○ルなど)を入れる。
④凧糸を割り箸で挟んで真ん中に垂らす。

固まれば出来上がり


エコキャンドル

廃油だから色がきれいに出なかったけど・・・
ニオイも少し気になるけど・・・

5時間は燃えるくらいの勢いです。
しっかり火もつきます

今度は違うオイルでミツロウ入れて作ってみたいな~~と思いました。

今年は我が家でもやってみたいな~~。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

「チーズパン」
風邪もすっかり治り・・・
って治さないとライブも行けなかったし必死でした

残っているのは・・・筋肉痛・・・(笑)


最近、我が家の子供たちのお気に入りは
フライパン大学芋です。

油と砂糖とお芋を入れて・・・ふたをして放っておくだけ・・・
大学芋
かりっかりになってるところもあっておいしい~~

それに何回も作ってって言われる「チーズパン」
巻き込んだ生地の中には細かいチーズを入れて、上の部分にはとろけるチーズを乗せてかりっとした感じに・・・
チーズパン
おこたちはチーズ好きなんだよな~~。

私は、「ハムエッグパン」がお気に入り
ハムエッグロール

オーブン、まだ慣れてなくってなかなかきれいに焼けません・・・
ま~~おうちで食べるんだからね~~いいよね


3年ほど前に植えた実家の柿・・・
去年は10個ほどだったのに今年は100個くらい成ってるの
干し柿
剥いたり、掛けるだけでも大変だからと・・・
なぜかうちにやってきた柿達でした。

剥くだけで腕がぱんぱん・・・
結構、大きいんです。
おおき~~
娘が楽しみに待っています
義父母も好きだから作っておきます。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

「行ってきます」
今日はお昼から息子の参観日です・・・
途中から抜けていざ大阪へ・・・と思っていたのですがどうやら息子の発表順番は最後から2番目

最後まで見届けることになりそうです。
親の役目だもんね!

それから車とばして船のって電車のって大阪まで行きます。
遅くとも・・・17時半には「大阪城」到着です

コブクロ様に会えます

9月6日にファンフェスタ依頼2ヶ月ぶり・・・
誘ってくれて相棒さん、行かせてくれる家族に感謝しながら行ってきます。

今回参加出来ないファミさんのココロしっかりと一緒に
いってきま~~す
「最近のハムちゃん」
寒くなりましたね。
咳風邪と思っていた私の「風邪」は「肺炎」になりかけていました。
も、少し早くレントゲン撮って欲しかったよ、先生!

今は以前と違う薬を飲んで、貼り薬もして少し落ち着いてきました


さてさて、本題、最近の我が家のハムちゃんです。
基本的にロボロフスキーは懐かない、観賞用だそうです

ま~~うちのハムちゃんも例に漏れず臆病者です。

でも手からご飯を受け取ってくれるようになりました

動いては、ウトウト・・・
寝る

食べては・・・いい顔でしょ?
食べる3

寝入る・・・居眠りこけています・・・
寝ぼける

娘が爪楊枝にクランベリーをさして食べさせています
2匹とも必死です。
食べる1

酸っぱいのに食べてます。
食べる2
ず~~と見ていても飽きない・・・
かわいいです

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
