「年末・・・」
掃除も何もかもやっと一段落・・・

恒例の「黒豆」も炊けたし、お餅つきも終わったし・・・
お正月準備は万端です

明日から2日まで主人の実家へ行こうと思います。

久々、専門学校の時の友達にも会えるので楽しみです

最近作った物・・・記録用に残します(^-^)

「ポンデケージョ」子供達が大好きなのでついつい作っちゃいます!
1個は結構でっかくて手のひらサイズです。
ポンデケージョ

後、「オムそば」っておいしいけど、うちは「オムそばめし」
ケチャップとトンカツソースをぐるぐるっとかけます
オムそばめし

一見、「オムライス」
でも「そばめし」が入ってます~。
そばめしです・・・

これピラフでやってもおいしいんだよね~~。



今年も残すところ後1日になりました。
「そらみどう」さんを通じてこのブログに来てくださった皆様、
いつも遊びに来てくださるお友達、皆様
今年1年、本当に、本当にありがとうございました

来年もマイペースですがよろしくお願いします

では行ってきます~~

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「巣ごもりクリスマス」
毎年ながらうちは「巣ごもりクリスマス」です。
今年は主人の誕生日から日が経っていないこともあり簡単なクリスマスとなりました

自分の記録用に残させてください。

「プチフランス」を焼き・・・
プチフランス

皆が大好きな「ポテトサラダ」を作って・・・シンプル過ぎね・・・
ポテトサラダ

主人希望の「フライドチキン」を揚げて・・・
チキンに・・・

当日届いた「カニのバター焼き」を焼いて・・・
カニ~

まさかの肉系・・・「ローストビーフ」も焼いて・・・
ローストビーフ

「ブッシュドノエル」はなぜか実家の分の2台焼きました。
仕上がり・・・いまいちですが・・・

「実家の分」大人ばかりなのでシンプルに・・・
ブッシュドノエル

「おうちの分」やはりサンタが乗っていないとね~~。
案の定、砂糖菓子のサンタの取り合いが始まっちゃった
ブッシュドノエル2

ガナッシュクリームって時間が経つと堅くなってくるね。
チョコが固まるから食べる前にデコした方が良いね~~


で、息子がサンタさんにもらったプレゼントは
レゴ クリエイター トリケラトプス 4892レゴ クリエイター トリケラトプス 4892
(2006/02/12)
不明

商品詳細を見る


大好きなレゴ、「去年はグリーンドラゴン」ってグリーン系のブロックだったの!
今年は赤系・・・赤かっこいいです(^-^9)

早速、作っていました~~ちなみに8パターン作れます。
すごいぞ、息子~
ブロック


娘は「カンバッチメーカー」です。
最初は「ビーズセットをください」ってお願いしてたんだけど、「こっちの方が良いな」~~ってかなりお気に入りの様子でした

カンバッチメーカー (Green)カンバッチメーカー (Green)
(2006/11/18)
不明

商品詳細を見る
カンバッチメーカー カンバッチセットカンバッチメーカー カンバッチセット
(2006/11/18)
不明

商品詳細を見る


クリスマスが終わったら今年もあとわずか・・・

まだ、着手していない「年賀状」頑張ります
やばいです・・・

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「バッグ達」
お友達から「ワンショルダーのバッグ」が欲しいと言われ制作
大きさも、自分の使いやすいように作ってみました。

今回は紐の長さも調節できます。
超!シンプル希望・・・でした
ワンショルダー

中、生地も指定で小花柄・・・
ポケット大きめでマグネットボタン付きです
ポケット

もう一つ、「旅行用の斜めがけ」と言われ・・・
これまたシンプル希望!
オールシーズン使えます。

こっちは麻綿のぷくぷく生地
斜めがけ1

こっちはしっかりリネンのごつごつ系・・・
斜めがけ2

2つ並べると生地の感じがやっぱり全然違うね~~
並べました

中生地も希望を優先で・・・
小花と、ブラウンのブロックチェックで
中生地

斜めがけを作ると毎回思うんだけど・・・
紐、やっぱりめっちゃ苦労します

でもな斜めがけってやっぱりかわいいな~~

気に入ってもらえたようでよかったです!
もう一仕事して、「仕事納めにしようかしら

コメントありがとうございます。
お返事ゆっくりさせてくださいね・・・ごめんなさい・・・




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「主人の誕生日」
18日は主人のお誕生日でした。

毎日仕事で遅いのでお休み19日にすることにしました。

先日、料理教室で習った、「「イタリアン」の復習を兼ねて作ってみました。

まずは「トマトのブルスケッタ」
ブルスケッタ

ゴールデンポークの「サルティンボッカ」
サルッテインボッカ

娘のリクエストでガーリックトーストも・・・
ガーリックトースト

後は簡単なサラダと、主人が好きなコーンスープ!

本当は「ひよこ豆のスープ」を作りたかったんだけどな~~。


ケーキは主人のリクエストで「苺たっぷりのショートケーキ」です。

ケーキ
バランスが悪いけどそんなことは気にせずに・・・

18センチのホールだったんだけど・・・・
完食~~
4人で完食~~でした。
ご飯食べた後にどんだけ食べるの?って感じだよね。

今回はスポンジが大成功!
ふんわふんわでした~~。

プレゼントは内緒!
さ~~もうそうしてる間に「クリスマス」じゃない~~。





テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「お餅つき会」
先週の金曜日、幼稚園でお餅つき会がありました。

私は役員なのでお手伝いに・・・

男のつき手も足りないのでお休みだった主人も急遽参加

「男は黙って・・・」(クールポコみたいです)
主人も参戦

その後は子供達・・・
娘、(右)も頑張りました
主人も参戦

前日から餅米をといで、当日はいくつ丸めたかしら?

おぜんざいも作って・・・

子供達も大人達も楽しめたお餅つきでした

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「料理教室」
17日の金曜日に料理教室に参加しました。
教えてくださるのは前回の「MammaRitsuko」さんです。

今回は 「ひよこ豆のスープ」
       「パエリア」
      「ビッシュドノエル」 です。

ひよこ豆って初めて料理に使うのですが・・・
めっちゃほくほっくでおいしかった~~

ひよこ豆いっぱい
この中に、オリーブオイルを入れたりパルメザンチーズを入れても良いとおっしゃってたのでそれぞれやってみました。

私はノーマルが好きかな?
ひよこ豆のスープ

サラダは「マスタードとバルサミコのドレッシング!
サラダ

こっちは「パエリア」有頭エビも入ってボリューム満点
パエリア

食事後に「ビッシュドノエル」を作りました。
ロールケーキから変形する姿に関心・・・

意外に、簡単にぬりぬりするだけでした
ビッシュドノエル

カカオ分の多いチョコで作ったので大人味・・・
またこれがおいしかった

ガナッシュクリームの間にクランベリーのジャムを挟んだらちょこっと味のアクセントになりました。

またまたお腹いっぱい・・・
夕ご飯を抜くくらいになりましたとさ

今回も楽しかったです。
早速、今年のクリスマスは「ブッシュドノエル」作ってみます

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「キャンドル教室」
先週の土曜日(13日)、小学校の教養部で「キャンドル作り」がありました。

今回は私たちの班が主催することもあって緊張・・・
(って言っても講師さんがいるんだけどね)

参加者は19名でしたが、付き添いの方も「作りたい~~、作りたい~~」って合計23名になりました。

好きな材料を入れてロウを入れるだけの簡単な作業でしたが皆さん凝ってましたね~~。

今回は主人も付き添ってくれました~

キャンドル

出来上がりは・・・

出来上がり
左より、『母』、『息子』、『娘』です。

息子はなぜか海系です。

このキャンドルはとっても小さいんだけどこれでも30時間燃えるんだって
なので災害の時にも役に立つっておっしゃってました・・・

クリスマスにはいっぱいキャンドルを着けたいな~~

テーマ : 最近のお気に入り
ジャンル : 趣味・実用

「デジカメケース」
デジカメケースのリクエストありがとうございます(^-^)
納品します~~

今回は7種類作ってみました。

デジカメケース3

ふたの感じを変えてみました。
デジカメを入れても良いし、今回は「シュガレットケース」も兼ねています。

お友達より、「たばこ入れ作って欲しい」と言われ制作!

デジカメケース4

お気に入りの柄がビンゴであればいいな~~


ちなみに開けた感じはこんな感じです。

あけた感じ・・・


そうそう、この間の「白菜スープ」にキムチ入れてみたの!

白菜スープ

これめっちゃうまし~~!
体も温まるし、カプサイシンもとれて良い感じ



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「クリスマス音楽会」
先週、幼稚園で「クリスマス音楽会」がありました

ずっと風邪気味だったけど一生懸命練習しました
人数も少ないけど大きな声で、演奏で頑張りました!
音楽会

母達も頑張ったんですよ~
ハンドベル、演奏しました!
ハンドベル
「ジングルベル」と「崖の上のポニョ」・・・
何回も練習して満足のいく演奏、出来たと思います


地元の老人会サンタ・・・微妙・・・も参加・・・
子供達は大喜びでした
サンタ

ケーキもかわいいサンタさん付き
ケーキ

くじ引きして商品もらったり・・・
くじ引き

大喜びの「クリスマス音楽会」になりました。

帰ってきてからおにーちゃんに「サンタさんきてくれたで~~」
と嬉しそうに話す娘・・・
娘には立派なサンタさんだったのね


その後、母達はお楽しみランチへ~~。
地元のラ・ウーベさんへ・・・

バランスランチ
ランチ

デザート付きで大満足
デザート


娘はしっかりサンタさんにプレゼントをもらい、母達もランチご褒美を頂き~「クリスマス音楽会」よどうもありがとう!
大好きな「白菜スープ」
冬になったら食べたくなる「白菜スープ」

白菜を2センチくらいの千切りにして、にんじんやニラなど好きな野菜を入れます。
ここに春雨を入れるともっとおいしいの~

それに豚バラや、豚ミンチなど少しお肉系を入れ、ウエイパー(中華スープのもと)と塩こしょうを入れるだけ・・・

今回は卵入り~~
粗挽きこしょうをたっぷり入れて召し上がれ~~。
白菜スープ

父がお赤飯を食べたいというので朝から作ってみました。
色もきれいに出てよかったです。
赤飯

娘はお弁当にお赤飯を持って行くと喜んでいました


あはは・・・「カンパーニュ
クープの加減って難しいね
パン

裂けすぎ・・・
石釜オーブンの本領は発揮したと思います


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「ロードレース」
先日、息子の小学校で「ロードレース大会」がありました。
小学校に近い我が家・・・
おうちの周りをぐるりと走ります

息子の学年は人数が少なくって男の子15名の参加・・・


家の庭から応援し、通り過ぎたら学校までいってゴールを見ます。
ロードレース

さてさて、結果ですが9位・・・
微妙ですね。

去年は8位だったので1つ下がって残念でした

一生懸命走ったのだからそれで良いとしましょう!

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

「頑張った2」
むしょーにコースターをたくさん作りたくなった

これは以前に作ってたのと同じでプレゼント用です。
おうちに来てくれて友達が「とってもかわいい~~」ってめっちゃ
気に入ってくれたのでこっそりプレゼントします。
コースタープレゼント用

こっちは「小さめのグラス用」
ちょっとウールも使ってみました。
小さい方のコースター

2種類で15枚も作ってしまいました~
キルトも入ってあったかです。
ちっちゃい方のコースター


こっちは「少し大きめボール用」
yuwaさんの柄を使ってみました。
大きい方

カフェオレボールやシチューボールなどを置くように作りました
柄・・・

合計25枚くらい~・・・
こうなったらほとんど病気です


この間、トマト煮込みを作ってたんだけど、子供には酸っぱすぎた・・・
これはちょっとなあ~~と急に変更
シチュウー

牛乳入れたり、お砂糖入れたりで微調整・・・
びっくりするくらい「おいし~~」ビーフシチューです。
ごめん!自画自賛!

具はお肉と大根だけになっちゃったけどリピ間違いなしです


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「早めの試食?クリスマス会」
ちょっと早めに「クリスマス会」を兼ねてお友達で集まりました
私を入れて4人・・・

初めて作る物をたっぷり織り交ぜた「試食クリスマス会」でした(笑)

メインは「チーズホンデュ」です。
クリスマスパーティー

まず、試作の
Cpicon メチャ美味しいアボカドのサラダ by お茶丸
アボガドとグレフル
私、今まで「アボガド」苦手だったんやけど・・・
これやったら大丈夫
しかも!なんと!グレープフルーツとの相性がよいこと!

サラダってかんじよりデザート感覚かな?


ホンデュの具材は家にあった簡単な物ばかり・・・
にんじんさん人気者でした
ポテトもありでした。
フォンデュ


なんか、サラダばっかりやけどこっちも「サラダです
自家製野菜のサラダ
実家の母が育ててくれた「サラダ菜」「ブロッコリー」「水菜」「大根」「にんじん」
たっぷりの野菜にフライドオニオンを乗っけました。


今回は「ドレッシング」も作ってみました。
にんじんたっぷりのドレッシング
にんじんドレッシング

にんじんの臭みなんて全くなくこれも好き
きれいにオリーブオイルと乳化していいかんじでした。


サンドイッチは超簡単に・・・
「ピーナッツ」「ヘーゼルナッツチョコ」「黒豆きなこ」ちょっと甘めです
サンドイッチ


最後はもちろんデザートです
ロールケーキはMちゃんの差し入れ!

「和三盆のロールケーキ」です。
私が作ったのは「ヨーグルトケーキ」です。
ケーキ

ヨーグルトケーキはクリームチーズのようにヨーグルトの水切りをして作りました。
これまた「試作!」
やはり濃厚な感じが少なくちょっと物足りない感じでした
なので最後ロールケーキで「ご満悦」でした。

めっちゃしゃべって、笑って・・・ストレス発散!
また、試食会?(笑)しようね




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

「紅葉」
昨日は買い物のついでにちょこっと「紅葉狩り」
いつも通るたびに気になっていた「紅葉」きれいに色付いてきました。

お寺の紅葉

こんな木が並んで十本ほど・・・
赤の並木がとってもきれいです

アップはもっときれいね~~。

アップ

ちなみに我が家の小さな紅葉はまだ黄色です。
1週間ほどで一気に色づきました

我が家の紅葉

こんな中、放置状態の「苺ちゃん」の実がなっていました。

苺

形は悪いけど冬の苺さんは太陽をいっぱい浴びてとてもあまかったとさ・・・(娘談)

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

「頑張ってる?」
昨日は母と映画を見に行ってきました
「おくりびと」本木さんと、広末さんが出ている映画です。

笹野さん今回も良い味出してましたね~~。

とても「きれいな」映画だと思いました
感想は人それぞれありますのでこの辺で・・・


最近、ハンドメイド頑張ってる?私です(^-^9)

レースのグラニー一回作ってみました
乙女チックです・・・
re-sugurani-

後、「ぱかぱかバネポーチ」を少し・・・
堅い布には柔らかい綿麻でサポート。
ぱかぱかさん

柔らかい布には堅いリネンでサポート。
ぱかぱかさん2

今回も少し新柄を入れてみました
明日、納品予定をしています。

さて、今から接骨医に行ってお買い物に行ってきます





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「スノーボールクッキー」
主人の仕事場に方が移動になるって事で久々にちょこっと差し入れをしました
難しそうに見えるけどめっちゃ簡単な「スノーボールクッキー」

こちらのレシピお借りしました
Cpicon サラダ油でミルクココア☆スノーボール☆ by れっさーぱんだ
Cpicon サラダ油できなこのスノーボール*:.。☆ by れっさーぱんだ
Cpicon サラダ油でさくほろスノーボール*:.。. by れっさーぱんだ
スノーボール

れっさーぱんださんのスノーボールの種類、めっちゃたくさんあってどれも作りたい物ばかりです
ステキなレシピをありがとうございます

うちも3種類作りました。

5個ずつ入れてパッケージはこんな感じに(^-^)
パッケージ

箱入りでお嫁に行きました~
およめに~~

「簡単だったよ~」と娘に言うと・・・
「作る!」というので作ってもらいました

娘の作った分は幼稚園の先生と、大好きなH君、後は自分のお腹の中に収まりました


先日から大根、たくさんもらうようになりました。
今年もたくさん作りたいと思います

Cpicon ゆず大根 by Hplus
ゆず大根
簡単なのに上品な味・・・
つけ込んだり、揉み込んだりしなくて良いですよ~~。
皆さんも是非作ってみてくださいね

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
