「3日連続・・・」
主人が留守の月曜から本日まで・・・約5日間・・・
たくさん遊びました~変な意味ではありません・・・

今日またお迎えに行ってきます~

火曜・・・幼稚園が終わってからお友達のうちへ行き・・・
そのまま夕食・・・「オムライス」
なぜか焼く当番はわたし?

水曜・・・お友達に来てもらって「お好み焼き」の夕食・・・
スジ、こんにゃく、豚バラ、お餅入りでボリューム満点
お好み焼き

木曜・・・「肉の日」って事でお友達のうちで「焼き肉~!」
家族3人お世話になりました

実家に行くこともなく楽しい夕食になりました!

それで「お持たせ?」に久々「ワッフル」を焼きました。
ワッフル

あま~~い「ワッフル」を焼きたくってパールシュガーをたくさん入れたんだけどきれいに混ざってなくって・・・真ん中に固まっちゃった・・・

久々に焼いたら娘がもっと食べたい~~って!!
そう?今日も焼いちゃおうかな?

牛乳を買いに行かなくては


ず~~っと前にわたしが作ったテディなんですが・・・・
と~~ても苦しそうなスタイルでテーブルの上に
くるしいよ~~!
なぜ?こんな所に・・・?
娘よ~もっとちゃんと座らせてあげておくれ・・・・



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「ヘアピン」
久々にヘアピンを作りました~。

くるみボタン打とうと思って外に出ると~~さむっ
さすがにちゃっちゃとやって震えながらおうちへ・・・

ヘアピン色々

一つずつ土台とボタンの柄を合わせて~

大好きなスイーツ系も作りました
ちょっとエクレア好きかも?
大好き=スイーツ系

いっぱい下紙をカットし、ラッピングなど・・・
なんとなんと午前中から始めて~役員会も行って~ご飯も作って~

出来たのが20時くらいでしたアセアセ・・・

合計87個頑張りました
87個


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「主人とお出かけ」
昨日はとっても寒い朝でしたね~~
大きな氷が張っていて子供達大喜び!
お~~さむ~~
普段も時々張っているんだけど、学校や幼稚園の準備で見る暇がないのです・・・

次の日も張るようにおままごと道具にいっぱい水を張って準備していました(笑)


主人が出張に出かけるので芦屋まで送っていきました

子供達は混んでるのも嫌だし、車に長く乗るのも嫌~と私と主人だけで行きました。
子供達はおばあちゃんところでお留守番


ここぞとばかり・・・お買い物~!
おみやげを兼ねてスイーツ!MOLTO CUOREに行きました。

ここのケーキは、フルーツシュガー(果糖)を使われ、低カロリーケーキを主に作られています。

おばあちゃん達のおみやげ用に・・・写真ぼけててごめんね~~。
あまおうがどっかり乗っかっています。
カップ入り~

息子用にはとにかくいちご
陶器の入れ物にもひかれます~~。
陶器入り

後は娘用・・・大好きな「ブルーベリーパイ」
ブルーベリーパイ

久々に大量のスイーツを購入しました
どれもフルーツが新鮮でおいしかった~!

でもね・・・どれもでっかくて1回では食べきれないくらいの量です・・・
低カロリーでもこれだけ食べたらや・ば・い・・・ですよね。


次は急いで「ららぽーと」へ・・・
ちょっとゆっくり服を見ることが出来ました。

バーゲンもやっていたので服も5点ほど購入・・・
ネットで福袋を買ったんだけどかなり惨敗だったのでかなりストレス発散になりました

主人にも服を買ってもらって大満足

久々に2人で出かけてなんだか新鮮な気分になりました。

金曜まで出張です~またこれ、羽を伸ばすぞ~~

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

「イタカッタ!」
昨日、おばあちゃんの所へ行きました。

押し入れで遊んでた娘・・・

押し入れの中間地点から
ドッス~~ン!!
見事に頬付近から転落~~

すんごい口からの流血・・・・
「いだい~~いだい~~」(痛い~)と大泣き!!

唇、ざっぱり切れてます
こっ・・・これは縫わなければならないのか??

10分ほど泣いて・・・泣き疲れて・・・寝ちゃいました

血は止まったようなので・・・でも腫れはすごい・・・
たらこちゃんが余計にたらこちゃんに

唇の内部膿んでますが・・・・口の中なので早く直ってくれると思います。

歯医者に続き、今週は痛いとこだらけの娘でした・・・

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

「巻きずしパーティー」
昨夕食はお友達と・・・「巻きずしパーティー」←大袈裟

大人3人、子供5人の大所帯

誕生日にもらったふとまきまっきーが大活躍!
ちょうどお友達のうちにもあって2台で巻きずし作りました。

ふとまきまっきーふとまきまっきー
(2008/08/02)
不明

商品詳細を見る


ご飯は5合・・・
具はシンプルな物ばかりです。
寿司具

左からCpicon 1品足りないときのお肉ご飯♪ by Hplus←お肉を甘く炊いた物、カニかま、コーン、キムチ、シーチキン、穴子にキュウリ、たまごです。

やはり、皆巻くのが楽しそう

太巻きのキムチ入りは大人達に大好評でしたよ!
ちょこっと具が偏っていますが・・・気にしない、気にしない・・・
太巻き

あっという間に帰宅の時間・・・
もっとしゃべりたかったんだけどね~~
「またしようね~~っ」て・・・


私のきなこ好きを知ってるお友達・・・
きなこ商品を見ると持ってきてくれますうれしす~

先日は「きなこの最中アイス・・・」これは一気に完食!
また買って食べたくらいおいしかった~~

こんなんも・・・
チョコあんパン

きなこ味のこんなんも・・・
米粉の~
持ってきてくれてん~~!
食べるのが楽しみ(^-^9)

きなこ好きなわが子達に取られる~~早、食べよ~~。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「ツラカッタ」
娘・・・歯が弱いんです・・・
磨いても、磨いても虫歯になりやすいんです・・・

それに・・・「飴」や「ガム」はやめています

昨日、歯茎に大きな口内炎らしき物を発見
歯医者に行きました。

歯の中?が炎症を起こして出てくるところがないので膨らんで口内炎らしき物になっています・・・

歯磨き指導はいつも「やる気満々」

治療が始まったとたん・・・・
「ぐじゃ~~い~」(くさい~)と大泣き・・・
削るときの鉛臭さ時々ありますよね~~あのにおいです・・・
あのにおいに大泣き!


いつもは泣いても「くすん、くすん」程度・・・

「いだい~~ぐしゃい~」
泣き続け・・・

母(私)の元に戻っては慰められて「診察台」に戻り・・・
何回繰り返したかな~~?

でも娘は「診察台」に戻って治療を受けようとするだけ偉いよね~~

でも最終、ばい菌の通る穴を作って終了・・・

「先生・・・・すまぬ・・・」

結局、3時に行って終わったの5時だよ~~

自問自答しながら頑張った娘、やさしく接してくれた先生、励まし続けた母(私)・・・
みんな、みんなご苦労様でしたありがと!

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

「凧揚げ大会」
先週の金曜日に幼稚園で「凧揚げ大会」がありました。

大会と言っても競争でも順位がつくわけでもないよ・・・

娘も頑張ってます~
格好は一人前です~!
ひけひけ~~

母も少し手伝ってあがりました~~
(クリックしないと凧が見えないね~~!)
たかく~~

風も少しだけあったのでうまくあがりました。

この後、「おでんパーティー」を楽しみにしていた娘・・・
寒かったからきっとおいしかっただろうな~~。

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

「給食巾着~~」
大好きな生地で巾着を作ってみました。
渋いかなって思ってたけどできあがったらめちゃタイプ
大人カラーかな?

お気に入りカラー

中は薄い生地です。
小さい子が開け閉めすることを考えると分厚い布を2枚重ねると閉めにくいんです。
なのでうち布は薄い生地を使っています
巾着の中

これって「給食巾着」って名前なんです。

娘の場合はお弁当はすっぽり入るし、にーちゃんの場合は箸、
ナフキン、うがいのコップ、歯ブラシなども入ります。

5色作ってみました
「赤系」
赤系

「ブルーとパープル」
青、パープル

昨日、納品してきました~。


こっちは「2WAYバッグ」
紐を短くするとワンショルダーの肩掛けになります。
リネンのバッグ

長くすると大きめの斜めがけです。
ブラックウオッチ

中はポケット一つ。
マグネットボタンで留められるようになっています。
ポケット

リネン、麻綿のベージュ、麻綿のブラックウオッチ3色作りました。
三色です。
タグもそれぞれ違います。

今年、初納品です
気に入ってもらえればいいな~~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「おうちで手作り~」
週末はどこも寒かったですね~~。
この辺でも雪が降りました

雪になれてないわが子達・・・

ゆき~~

「さむ~~っ!」

とすぐにおうちに逆戻り
完全防備なのにね~~。


と言うことでおうちでドーナツを作ることに・・・
「ふわふわドーナツが良い」と言いながら「やっぱりハニーチュロね!」
だって・・・

作り方はシュークリームの皮を作る感じに似てる


じゃじゃ~~ん!出来た!
チュロス

絞り口に大きいのがなくって何回も絞り出したからいびつ・・・
アイシングもしましたよ~~。

なぜか~子供達は1つずつ、主人は3つも食べていました


その後、「チョコパンが食べたいね~~」って!
ココアや牛乳、コーンスターチなどを入れてお鍋で混ぜ混ぜは娘の役目・・・

何とか完成
チョコパン

なのに娘よ~~。「これ嫌い・・・」ってそれはないん違う?

主人と息子、私で完食!
ごちそうさまでした

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「キャミワンピ」と「バッグ」
年明けにちょこっと作ってみました。
今まで子供用も併せて何枚作ったかな~~?

大好きなデザインで合わせやすい「キャミワンピ」です。
これはちょっと部厚めの生地で・・・

意外に、「ベージュ」って持ってなかったみたい・・・
キャミワンピ

自分用にってのもあって今回はと~~てもお安い生地で・・・
メートル480円・・・安っ・・・

ちょっと太って見えますが気になさらずに・・・アハハ・・・

年末に作ったこの鞄
同じタイプ

と同じタイプの深めも作ってみました。
バッグ

やはり浅めの方が良いかもしれません

ただいま、浅め増産中です。
年明け、初納品できればと思っています。

大きめの斜めがけなのでお荷物の多い方でも安心(^-^9)
紐幅も3センチにしました。


後は自分用に「ブロックチェックのバッグ」を作りました。
大きめでリネン生地!
芯を張っていないのでリネンのくたくた感がたまりません・・・
ブロックチェックバッグ

増産バッグ頑張ります
後、通帳ケースやデジカメ(シュガレットケース)もお嫁に行ってくれたみたいなのでまた作ろうと思います!



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「110番の日」
1月10日は「110番の日」ですね。

知り合いのお巡りさんから「ビラ配りを手伝ってもらえないか~~?」
って言われました・・・

「えっ私?」

と思ったのですが子供達にと言うことでした・・・アハハ・・・


当日はめっちゃ寒い中お手伝いしてきました~
お巡りさんの服を着せてもらって子供達はノリノリです

制服~
小さい制服もあるんだな~~!なんて・・・
嬉しくって口元ゆるんでる二人です

近くのショッピングセンターで「ビラ配り」開始です。

にーちゃんはさすがに「今日は110番の日です。」と言いながら・・・
娘は「はい、どうぞ・・・」と恥ずかしそうに・・・

ちらし配り

やはり子供が配ると皆さんいやがらずに受け取ってくれました。

貴重な経験をさせてくれたMさんありがとうございました
子供達も少しは社会の役に立ったかしら?

「年始から~」
年始からいっぱい作りました~。
記録用に・・・

大根をたくさん頂いたので「切り干し」にして保存食~~!
実家の母が私の切り干しがお気に入りだと言ってくれるのでついつい・・・
切り干し

拍子切りだったかなり太めで長期間乾かします


ずっと作りたかったフランスパン
やっぱりクープって難しいんだね~~・・・
撃沈です真ん中開いてないし~~!!
フランスパン

断面図はこんな感じ・・・さく、ふわでした!
チーズパン

でっ、わが子達が大好きな「チーズパン」
こんがりだよ~~
チーズパン

これは今日、リピするように息子から指令を受けました


年始の集まりに「黒豆のショコラ」
小麦粉をすべてココアに置き換えて作りました
ショコラ

これも甥、姪、5人で完食しちゃいました


その後に作った「リンゴのケーキ
小麦粉を少しきなこに置き換えて・・・
リンゴケーキ
これは微妙でした・・・


クリスマスに買った苺の苗が実を付けました
かわいいし、でっかい・・・・
苺

赤くなってから2日ほど待って完熟~
わが子達が1個ずつ食べました~~。

もちろんお味は


年始に「キャミワンピ」と「バッグ」も作りました。
次にアップします(^-^)

今から委託用にバッグ作ろうと思います
がんばろ~~



年始のコメントありがとうございました
少しずつお返事させてくださいね!よろしく~!

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「あけまして・・・」
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

玄関

皆さんにとってステキな1年になりますように・・・



さて、主人の実家に行くつもりでしたが・・・
大晦日から息子が熱を出したり、で結局おうち正月になりました。


な~~んにも用意してなかったのですが少しだけ・・・

もらい物の「尾頭付き」
鯛

「ワンプレートの縁起物達」
ワンプレート

これもMちゃんご主人の釣ってきたハマチの照り焼き
ぶり

これに「お雑煮」とシンプルなお正月になりました。


今朝から主人の義両親が来ました。
今は義両親、主人と娘、でお参りに行きました。


今年はお正月から・・・
ですが、これから逆に良いことありますようにいやあって欲しいです。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
