「きのこ」と「紅茶シフォン」
先日そらみどうさんに行ったとき、めっちゃひかれる物を見つけてしまいました~~

やばい・・・
かわいい

私のこと呼んでるよ~~。

kinoko~~

本物の「木」で作られた「きのこ~のこのこ!」

庭に置いたら本物のきのこみたい・・・かわユス



そうそう、庭の「木イチゴ」の蕾もすんごく大きくなってきています
今年も娘が満足するくらいの「ファールゴールド」採れるかな?
苺の花

久々にシフォンを作ってみたんだけど・・・
空洞が大きすぎてきれいに取り出し出来ず・・・撃沈
紅茶のシフォン

久々に作ったので気を抜きすぎてました
でもねふわふわでおいしかたよ!

紅茶は「レディグレイ」です。
かなりイイ風味~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「娘の発表会」
昨日は幼稚園の発表会でしたぁ~
娘達の劇は「おむすびころりん

なぜか「おじいさん」役の娘・・・
おじいさんやく
これもまた同じおじいさんが3人・・・?
お髭とか帽子とかないんだね・・・

少し照れ屋なので「緊張した~~よォ」と言っていましたが・・・
意外に娘、記憶力が良いんです。(親ばか!)

元気に発表できてよかったです


お迎えを早めにしてお昼は「ご褒美ランチ」に行きました(^-^)


もうすぐ「おひな様
幼稚園でも制作してました~!
おひな様
かわゆくできてました。


テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

「作る」モード
ここ2日ほど「作る」モードです。

「カードケース」です。
POP系・・・
カードケース

シンプル系・・・
カードケース2

久々に作ったのですがなかなか思ったようには出来ませんでした・・・
何でかな?


「お化粧ポーチ」も久々です
なんかファスナーが良い感じに出来て大満足です!

ファスナー口のパイピングで作品が締まった感じになるのが好き
お化粧ポーチ

こっちも柄にチェックだけど気に入っています。
お化粧ポーチ2


こっちも久々・・・
「コップ巾着」

口がしっかり締まるのでお子様のおもちゃやお菓子なども入れて頂けると思います
巾着1

娘が気に入ってるフルーツ柄
巾着2

結局、巾着とコップ巾着のリクエストを受けました
フルーツカラーはなんか元気出るよね。
春って感じで・・・


木曜あたりそらみどうさんに納品予定です(^-^)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「だっこ紐」
今日お昼、娘とストーブで焼き芋をしました
「鳴戸金時」きれいな黄金色です。あま~~い
金時~~


ず~~~と作ろうと思っていたんだけど後回しにばかりなっていた「だっこ紐」
やっと作りました。

ネットで作り方探したりしたんだけど最終的にはママ友に教えてもらいました

アドバイスと実物で・・・
実物を見る方がやっぱりよくわかる!
何せ頭の回転が悪い・・・私!

で、何とか完成です
だっこ紐

折りたたむと右のように小さくなります。

抱っこしたところ・・・・(モデルが悪いけど気にせずに・・・)
抱いたところ

後ろも紐が太いので肩も凝りにくいと思います。
後ろ

幼稚園のママ友にプレゼントする予定です
男の子だからカラーが難しいね。シンプルに・・・シンプルに・・・

ちょうど2人分・・・あまりきれいに出来てないけど使ってね
喜んでくれると良いな~~。


それと、アイロンシートでちょっと遊んでみました(^-^9)
マニアックですが・・・ラメ入りです・・・
(大きくしてみたい時は写真をクリックしてね。)
コブクロバッグ

エコバッグにアイロンしただけです
なんかチーム!ステキ


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「看病と甘い物」
娘は火曜から熱が下がりほぼ完治・・・
驚異的な回復です

看病中ってなんか甘いものが食べたくなってついつい・・・

Cpicon とろーり!超簡単クリームブリュレ by Hplus
ブリュレ

ちなみにブリュレの定義から外れてるかな?
焼きがついてないといけないのかな?

作ってみたら地元の牧場で売ってる「クリームブリュレ」の味に酷似・・・
なのであえて「ブリュレ」って名前着けちゃいました。

プリンかな?プリンなのかな?ま~~気持ちは大きく!ねッ!


後、ホワイトチョコのブラウニーが食べたくって色々考えて~~。
ブラウニー
ずっしりが食べたかったのになぜか、かる~~い、かる~~いカステラ
ホワイトチョコ味のカステラ?ふわふわなんです・・・

改良の余地を残してこれはこれで・・・


夕食は娘の希望で久々の「巻きずし~~」
本日も「ふとまきまっきー」の登場です
ふとまきまっきーふとまきまっきー
(2008/08/02)
不明

商品詳細を見る

巻きずし

この玩具はかなり愛用・・・
「綿菓子メーカー」は辛かったけどこれはでございます。


先日「ちちんぷいぷい」の放送後メールや電話たくさんもらっちゃいました。
見てくれたお友達ありがと

でっ「毎日放送」さんからお礼のお品頂きました~~。

「ぷいぷいキャラクター」のエプロン~と歯磨きセット
エプロン

「歯磨きセット」アップ図
歯ブラシ

私、この「ぷいぷいさん」(赤い帽子のラッパの人)のキャラ大好きやからとっても嬉しかったです

息子が歯磨きセット狙ってますが・・・しまっておこっと!

MBSさんどうもありがと~~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「日曜日」
日曜日、息子の保育園時代のママともから「スイーツパーティー」のお誘いを頂きました。
お取り寄せや地元のスイーツ等々・・・

大人3人、子供7人・・・

子供達は下は2歳から上は8歳まで入り交じって遊んでいます

その間に大人達は「頂きます

みとこん☆ちゃんは
「ロイズの生チョコ」「ミルクティー味のチョコ」「地元の生キャラメル」
生チョコ
どれもおいし~~やっぱりロイズ・・・
「ミルクティー味のチョコ」はとっても上品でおいし~~!

「地元の生キャラメル」もいける~~最近、売り出してるんだよね。(^-^)
牛乳も有名なところだからね・・・おいし~~!

それと「お取り寄せ」の「R.L(エール・エル)ワッフル」10種・・・
ワッフル

やよママちゃんは地元で有名な「和三盆ロール」
うちも大好きでよく買います
ロールケーキ

ふわふわ~~で優しいお味!やっぱりおいしいね

私も少し参戦・・・
恥ずかしいけど「ホームメイド」です。
Cpicon チョコ&バナナブラウニー by あきとママ
ブラウニー

とってもバナナ味がきいてしっとり~~!
みとこん☆ちゃんもやよママちゃんも作りたいって言ってくれました。
めっちゃ簡単で恥ずかしいくらい・・・・

私、ブラウニーって始めた作ったんだけどショコラより手軽だしイイかも?

それと・・・「プリン
プリン

子供達が食べてくれました・・・

久々に女ばかりで楽しかった~~
時間も「「あっ!」と言う間に過ぎてしまってもっとゆっくり話したかったな~~。

娘・・・なんかしんどいって言い始めて最後の挨拶もろくにしないまま帰ることに・・・
野球をしていた息子は残念そう・・・


木、金曜あたりからインフルエンザが流行ってて体調も良いからセーフやった・・・と思ってたら
やはり娘・・・うつってました。
B型です。
月曜日、幼稚園16人中5人しか来てなかったらしい
そりゃうつってない方がおかしいよ~~って感じだわ。

日曜、遊びに行ったので皆にうつしてないか心配です。
ごめんね~~うつっていないことを祈ります

「タミフル」飲んでは吐いてます~~!
熱も下降気味だし後は食欲が出るのを待ちます(^-^)
軽ければいいな~~・・・ってうつってなければいいな~~。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「バレンタイン色々」
バレンタインも終わってほっと一息・・・
娘・・・「友チョコもあげるねん」と言うから大変

以前の試作の「チョコチップクッキー」焼きました。
今回はチョコ、ホワイトチョコ、キャラメルチップの3種類
3色クッキー
この瓶3リットルのでっかいの!
40枚くらいあります。

後は「モカチョコのマフィン」
小さめの手のひらサイズです
マフィン

大人風味~コーヒー生地にチョコチップを入れました。

後は、今日会うお友達に~って子供達が「スノーボールクッキー」を焼きました。
子供達が丸めたので大きさも不揃いだけどカワイイね(^-^)
ソフトクッキー

幼稚園のお友達には簡単にラッピング
娘、頑張ってメッセージを書いてました。
友チョコ

毎年、お世話になってる主人の上司に・・・
シンプルです~月曜に渡すんだけど大丈夫かな?
ラッピング

後はちょこっと「かご入り」ので・・・
珍しいチロルを見つけたのでこれも入れちゃいます。パインとマカデミア・・・
かごいり~

みんなが幸せな「バレンタイン」であればいいな~~。
ではでは・・・

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「あの写真が・・・」
子供のことで恥ずかしいですが・・・
宣伝させてください(^-^)

月曜から金曜まで15時から4chanでやってる『ちちんぷいぷい』(関西ローカルだと思います。)
の『おいしいうた』と言うコーナー(16:30~17時頃放送予定)の中でうちの子供達が
ちらっと出る事になりました。(写真ですが・・・)

16日の月曜放送です

顔は直接でませんが氷を顔の前で持っている写真です。
お~~さむ~~


お時間が許せば是非見てね(^-^9)

意外に簡単にOK頂いたので良いお写真が撮れた方は是非応募してみてはいかがですか?
「ちちんぷいぷい」「おいしいうた」

なんかこんな感じで紹介してもらうのが始めただったのですごい嬉しいです
親ばか・・・

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「春の気配・・・」
最近少し暖かいですね。
そんな日は「春の気配」感じませんか?

祝日に実家の山に行き「ヨモギ」を摘んできました。
山盛り~柔らか~~!
ヨモギ

早速ゆでて・・・「よもぎ餅」に変身
Cpicon ホームベーカリーできなこ衣のよもぎ餅♪ by Hplus

よもぎ餅

きなこを振りかけることで香ばしさがUPします
捏ねるのが苦手なのでホームベーカリーでやっちゃいます。

おじいちゃん、娘・・・2個ずつ完食~~でっかいよ~~。


おひな様出しましたか~~?
うちも先日出しました

って言ってもケース飾りなので簡単に出せるんですが・・・

朱塗りがやっぱりいいな~~と思って買った物です。
やっぱり良いな~~。「おひな様」
おひな様

娘のうまれ年に産まれた「テディ」「Hina」です。
羽子板におひな様もついていてとってもきれいなんです
ベアー

世界1500体限定・・・「限定」に弱い私・・・
でもやっぱり買ってよかった


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「パン」と「肉まん」
私、めちゃパンが好きなので朝食はパンでないと辛い・・・
なので買いに行くのが面倒だったり、自分が食べたいパンを作ったりします。

昨日も久々の形成パンを作りました。

子供達の大好きな「チーズパン」
kojikoさんの教えて頂いたように6つ切り口を入れてみました
チーズパン

近所のおばあちゃんにお裾分け用に「あんパン」
いつも喜んで食べてくれてるみたいです(^-^)
あんパン

ずーと食べたかった「ウインナーロール」
小さめで食べやすい大きさにしました。
ウインナ~~パン

同じ生地で3種類作りました。

寒い時期は二時発酵の時間が結構かかるのでオーブンでやりますが
なんかいまいちコツがつかめない・・・

2日目に食べてもふわふわの形成パン作れるようになりたいな~~。


またまた、「肉まん」も食べたくなりこれも生地はホームべーカリーで作りました。


レシピ見たら二時発酵しないでそのまま蒸すって書いてあってそのままやってみると・・・・
失敗編

見た目はおいしそうなんだけど生地が全然膨らんでいなくって粉っぽくて食べられたもんじゃない

2回目、「二時発酵」を20分くらいオーブンでやりました。
そうしたら~~つやつやの生地がふわふわに変身違いわかりますか?
成功編

切ってもこんなにふわふわ~~写真クリックしてみて!
カットした図・・・

具は干し椎茸と淡路島タマネギたっぷり、後は挽肉少しだけです。

1回目の「肉まん」は悲しいけど・・・ダスターに・・・さようなら

ベーキングパウダーとイースト併用するタイプもあるみたいだから今度はそれにチャレンジしてみよう

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「チョコチップクッキー」
2年ほど前にもらった水仙の苗・・・
やっとたくさん咲くようになってきました。

一重の「日本水仙」が好きなんだけど咲いてみれば「二重」
でもこの二重めっちゃボリュームあってかわいい

水仙~

球根なのでもっとたくさん増えてくれることを楽しみにしています


そうそう、「大根の切り干し」ですが・・・
これは脇から手首くらいまでの大きな、大きな大根2本分です

切り干し大根

「手」の大きさを参考に・・・
私は歯ごたえがある太めが好き・・・細いのは苦手なんです。

冷凍庫で保存します。


もうすぐバレンタインデーですね。
もう、別に騒ぐ年でもないんですが・・・

今年は何を作ろうかな~~?なんて考えています

「トリュフ」・・・卵黄入りのなめらかなのもいいな~~!
「ショコラ?」「フォンダンショコラ?」う~~ん悩む・・・


娘のお友達にはクッキーかな
なんて「チョコチップクッキー」も作ってみました。

板チョコを刻んで、ざくざくと・・・・

クッキー

息子は一気に3枚食べちゃいました。
かなりサクサクでいける~~。
チョコはビターだったので子供にはちょっと苦かったかな?

今度はチョコ○ビーでやってみよう

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「最近作ったタベモノ」
ビーフシチューを作りました。
お肉が全部なくなり、スープだけ残っちゃいました

ちょうどお友達に~「残り物でよかったらランチにおいで~~」って誘い・・・

バターオムライスにシチューの残りデミソースを掛けて頂きました。

でみ~~

自画自賛ちゃうけどこれ「めちゃおいしいやん~~!」

水分はワインとトマト缶牛乳・・・濃厚です!
ごろごろしたトマト、タマネギがいい感じ~。

まだソースが残っていたので夕食・・・主人に出しました
これまた~大絶賛!「これ定番メニュー入り決定」らしいです。

サラダは「白菜」「キャベツ」「にんじん」「リンゴ」を塩もみしたシンプルなサラダ・・・
リンゴの甘みがあるのでドレッシングなしでもOK!



最近、「密かなブーム」らしい・・・
「酒粕食パン」ブリオッシュです。
全卵1個と、卵黄1個が入った贅沢なふんわりパンです。

ブリオッシュ

私、もともと酒粕そんな好きじゃないから~やっぱりちょっと癖がある~。
酒粕抜きの方が好きかもじゃあ、作るなよって・・・
ま、これはこれで話のネタにアハハ・・・


子供達が大好きな「苺大福
今回ね~~どうしても白あんで作りたかったから「粉の白あん」買ったの!
そうしたらやっぱりいつもの味と違って粉っぽい・・・辛い・・・
苺大福

見た目はおいしそうだから余計に辛い・・・
私は1個でごちそうさま
断面図

友達と話してたんだけど和菓子屋で買った苺大福って時々舌に「ビリビリッ」ってこない?
あれってなんで?

Mちゃんは「ビリビリ粉を塗ってある」って言うの・・・(笑)そんなんないやろ~~!
私はどちらかというとあの「ビリビリ」嫌いなのよね~~。

苺傷んでるんじゃないかな~~なんて思ってるのは私だけ?


後は・・・定番の「メイプルバターのラスク」
ラスク
Cpicon 甘い誘惑♡メイプルバターのラスク by ゆみ‘sカフェ
これはいつ食べても間違いないうまさ・・・です

もう一つ・・・しつこい?ごめんね・・・
「ミルクプリン」
牛乳プリン

牛乳、400CCに、ハチミツ大さじ3入れたら少し甘かった・・・
今度はもっとあっさりさせてジャムなどのせて食べたいな~~

最後まで読んでくださってありがと

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「節分」
「娘、作」お笑い芸人みたいな顔です・・・
まめ・・・


節分は毎年主人が「巻きずし」を巻いてくれるのですが・・・
ちょうど留守に

前日いとこから電話がかかってきました
(いとこ)「巻きずしいるかな~~と思って
いとこは寿司屋に嫁に行ってます・・・

主人もいないし・・・
(私)「ほな実家の分と5本頼むわ~」とお願いしました。
(いとこ)「5時半くらいに出来るからお母さんに持って行ってもらうわ~~」
とのこと・・・

いとこのお寿司屋さん巻きずしおいしいのよね~~なんって楽しみにしてました。

なんのなんの・・・当日になって・・・
(いとこ)「必死でやってるけど全然間に合わんねん七時くらいになってもよかったら?」
ってご飯炊いてないし・・・子供、お腹すいたって言うし・・・

すぐに実家に電話したら・・・もちろん実家もご飯炊いてないし・・・

急遽、近所のスーパーで「恵方巻き」を買って実家へ
なんかどっちもに気を遣って疲れちゃいました・・・
最初から頼まなければよかったチーン


昨日主人が帰ってきたので、豆まきは4日になっちゃいました。
豆まきする前に主人に脅かされて豆をこぼしちゃいました・・・

こぼしました・・・

悪い鬼をやっつけます
子供達は自分のココロの中のわがまま鬼も退治します!
「おには~~そと~~!!」
おにはそと~~

福はおうちへいらしてね
「ふくは~~~うち~~~!」
福はうち~~

すべての窓から「鬼は~~外~~」自分たちの部屋も子供達が皆してくれました。

その後・・・豆は爆食いされ・・・一気にすべてたいらげてしまいましたとさ・・・

・・・おしまい・・・

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

「裁断」~「完成」へ・・・
先日裁断した子達を仕上げました~

「デジカメケース」
キルトを挟んでクッション性を高めました。

キルトはふわふわしていますが使うたびになじんでくるとお思います。

デジカメケース

シガレットケースとしても使って頂けます

表はシンプルで裏はちょこっと派手目の色でメリハリを付けました。

中


「通帳ケース」も増産です(^-^)
スナップの位置を変えれば「母子手帳ケース」としても使用できます。

通帳ケース

カードケース2カ所と通帳入れ2カ所です。
何回縫っても分厚くて、分厚くって・・・8枚重ねになってます。

中・・・

久々に「ぱかぱかバネポーチ」も作りました。
デジカメケースや、通帳ケースと同じ柄もありで・・・

ばねちゃん

大好きな苺柄も2種類あります~

バネポーチ

さ~~タグ着けてお見合いに行ってもらいます~
うまくお嫁に行ってくれればいいな~~!

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「ドーナツ」と仕上げ・・・
どうしてもケーキタイプのドーナツを作りたくなりました
さくさくの堅めもおいしいですよね!

きれいにぱっくり開いてくれました。
熱々を子供達がねらっています

ドーナツ

息子は気に入った様子・・・
しかし・・・娘は・・・ふわふわがよかった・・・

君たち・・・いつもタイプが違って・・・たのんますよ~~



最近・・・ちゃんとハンドメイドの方もちゃんとやってますよ~~。
寒いのでどうしてもスローペースです

仕上げ・・・

裁断はしてあるのでもう一息で20個ほど完成すると思います


近所のおばあさんが「米寿」になりました。
いつもお野菜を頂いたり、子供達にやさしくしてくださったりとってもステキなおばあさんです。

「内祝」も頂きました

米寿

お祝いを包ませて頂きました~。


この土地に引っ越してきてから、隣保のおつきあいが結構あります・・・
もともと田舎なので若い人が少なくって

うちが1番若いのでおつきあいの方法がわからず迷惑を掛けることも・・・

年末からお葬式も2件あって・・・・特に「お葬式」関係は難しいですね。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
