「相棒」
ちょっと前の話ですが、3月22日「我らがコブクロ様」のファンフェスタがありました。

今回も行きたかったんだけどちょうどうちの都合が悪くって・・・断念
(倍率も高くってチケットも取れなかったと思うんだけどね・・・)

その日はすんごい風春の嵐で電車が運休になったり・・・

そんな中、我が相棒!が和歌山まで行ってくれました~~!
チケットなかったんだけどね・・・

ライブは夕方なのに朝からすごい人、人、人、だった~~らしい・・・

でね、フェンフェスグッズを購入してきてくれました~~。
売り切れで購入できなかった方々もいたみたい・・・
ファンフェスグッズ

タオルにバッグ、ステッカー、キーホルダータンブラーです。
今回も小渕様デザインでございます

か~~いいです

それにね~~フェンフェス記念バッジが当選しなかった私に!
これもくれたの~~あか~~か~~いい
バッジ

それにまだまだ・・・
「ご当地~」土産まで入れてくれてますあんがと~~でやんす!
ご当地~~

「和歌山ラーメン」や相棒のご当地もの~~早く食べたいな~~

相棒とは「5296」ツアーからの友達
それから一緒に3回のライブを経験!

ずっと昔からの友達みたいで、せっかちに私をおっとりさせてくれいやしてくれる存在です
コブクロを通じて年も出身もちがう友達が・・・出会うべきして出会った相棒に感謝!

今回も香川2日目、一緒に参加します
9月までまだ日があるけどそれを楽しみに・・・
今日もがんばろうね~~相棒!

「エプロン」
お友達に頼まれた「エプロン」・・・
デニム生地で1年生だから付けたり外したりしやすいもの

要望たっぷり~~どうしようと?と放置してたけど~頑張るべ

っとこんな感じで完成だわよ!
デニムはやっぱり暗い感じだね・・・ブロックチェックでアクセントね
エプロン

前はマジックテープで長さを調節出来るようにしましたぜ
前~~

後ろはマジックテープで簡単に止められるようにしましたぜ
後ろ~

三角巾も結ばずにゴムでつけ外し出来るようにしましたぜ
名前も書けるようにしときましたぜ
三角巾つき

これ以上は要望に応えられず・・・
これで勘弁してもらいましょう

昨日、子供達は「終業式」
帰ってきて暇~~って言うのでサブレ作りにチャレンジ

Cpicon おぉ。。まさにこれはハトサブレ!? by かっきぃ

はとさぶれ
お~~ほんまに私の大好きな「鳩サブレ」やん
材料も家にあったし超簡単!

しかし~~ホットケーキミックスって事で膨らむよ~~
でも「絶品」だす~~!

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「いちご、チョコ、プレーン」
ホワイトデーのお返しにと・・・主人が買ってくれたアイス・・・
大好きな「ロイズ~~」

ロイズ
「生チョコinミルクアイス」
ちょこっと5度くらいにして食べてみようかな~~?

それとね!
私、や生クリームたっぷりなスイーツも好きなんだけど、
やっぱり一番好きと言っても過言じゃないカステラ様~~!

しかも「文明堂!」ここのがぃち番好きなのよね~~
カステラ様~
今日はめっちゃめちゃ嬉しいいちご味も一緒なの!
「春限定」かしら


ついつい買ってしまう、「アイスクリーム」
これも「MOW」が大好きなの
大好きモ~~

値段もカワイイのに、「アイスクリーム」ってところが良いよね~~。
このモナカバージョンもかなり好き
「アイスミルクやラクトアイスじゃないよ!

これもなんか偶然「いちご、チョコ、プレーン」だった!
あっ!やせなあかん

やっぱりこれ食べてから

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

「ナン」
3連休も終わりやっと学校に行ってくれました~~

1日目は映画を見に行ったりショッピングしたり、ぶらぶら出かけました。

2日目は自転車に乗ったり、バトミントンしたり・・・

3日目はすごい破天荒な1日・・・
コブクロのファンフェスタが「和歌山」で開催

めちゃ行きたかったけどチケットもなく・・・
いつも一緒にライブ行ってるお友達が和歌山までグッズを購入しに行ってくれました

あのすごい風の中並んでくれました~感謝感謝


春、1日ずつ暖かくなっていくんだね~~!
「木蓮」の花もきれ~~に春を呼んできてくれました。
木蓮


昨日は久々の「カレー」
圧力鍋君の出番です~~2回圧力調理しました。

「カツカレー」だったんだけどナンも食べたくなって急遽「ナン」も作りました。
フライパンでこんがり~~小さめです。
ナン
むしゅめが頑張って伸ばしました

「ナンカツカレー」
ナンにカツを挟んで食べてもおいすぃ~~
ナンカツカレー
写真の加減で色悪いね~~!

息子君、ナン3枚とカツカレー1杯制覇・・・
かなりがっつきました
ちなみに小2!

牛のすね肉を煮込んでるから肉がぽろぽろしておいしかったよ

最近、すね肉の煮込みはまってます!
今度はまたシチューかな?
「圧力鍋」君に頑張ってもらいます

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

「スタイ・・・出産祝い」
お友達から依頼を頂き「出産祝い」を作りました。
いつもありがと~~

毎回、「母子手帳ケース、ニギニギ、スタイ」のセットでって言われるのでなんら変わりません・・・
あしからず・・・
しかもラッピングも毎回変わりません・・・

出産祝い

今回こんな感じです。

私の友達Hちゃんも先日出産!
主人と私を出会わせてくれた大切な友達です

今月末に出産祝いを持って行きます(^-^9)
喜んでくれたらいいな~~!!


それに便乗して「スタイ」増産しました~~

「シンプル系」
出産祝いに入れるのはいつもシンプル系・・・
好みがあると思うのでシンプルな方が良いかと思って
スタイシンプル

こっちは「柄系」
アンティークな感じの柄が気に入っています。
スタイ柄

いつも裏面はガーゼやワッフルで作っていましたが、
今回キルトのニットで作りました。
キルトニット

すご~~~い柔らかでふんわり~~
春の暖かさを感じる生地です。

今までの中で一番肌触りがイイかも?

さて~~今日から幼稚園のお迎え午前中・・・
お片づけしなくては・・・

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

「甘い物だらけ・・・」
ずっと気になっていった「レアチーズケーキ」を作りました
またまた大好きないちごを使いました。

Cpicon ホワイトチョコで作る レアチーズ by ゆきらいん
レアチーズケーキ

クリームチーズがなくってマスカルポーネで作ったんだけど、
やっぱり風味違うのかな?
ホワイトチョコの風味が良い感じ~~

レアチーズって簡単なんだね・・・
いままでなんでつくらんかったんやろ?

きゃ~~やばい!体重!最近食べ過ぎよね・・・


と言いながらまたちょこっと甘め~~

実は圧力鍋デビューしまして・・・
圧力~~
うん、うん、やっぱり良いね

なんか怖いイメージあって購入後放置してあったけど、使ってみればかなりいい!!

娘と実家の両親が好きな煮豆作りに励んでいます。
今日は「白花豆」
おまめちゃん

皮が口に残るかな~~?と思ったんだけど良い感じ。
圧力鍋ばんざ~~い

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「やった~~!」
昨日は甥っ子の野球の試合があったので見に行ってきました。
「日刊スポーツ杯」県大会です

最終の4チーム残ってます。

1試合目は接戦、接戦でドキドキ・・・
1点も許さずに、9回まで延長・・・

結局、抽選になりました。
「運」も実力のうち見事に勝ち取りました。

2回戦・・・決勝!
さい先よく1点取って、その後も1点・・・

相手チームも追い上げてきましたが及ばず!

なんと・・・「優勝!」してくれました。

感動して涙が出てきそうになったけど、だ~~れも泣いてない・・・
ぐっと我慢!

「甥っ子~~おめでと!」
チャ~~ラ~~ラ、ラ~~ラ~~・・・
優勝!

これを機に息子もスポーツに情熱を傾けてくれれば良いんだけれど・・・

お嫁さんが試合見に行くのに「デジカメケース作って」って!
勝った試合の時におろしたのでなんか縁起よくない?

デジカメケース
春らしく、なんかいっぱい付けました。


そうそう、話は変わるんですが・・・
うちの「ハム子」もう5ヶ月になります。

慣れない、慣れないと聴きますが娘にはココロ許してる感じです
それはなぜかって?

お世話・・・
お世話してるのは娘だから・・・
糞もちゃんと掃除してくれます。

ハム子
手のひらでしっかり餌食べてます。
手渡しでも食べるようになりましたかわいいね!



テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

「お友達のおうちへ~」
火曜日お友達のおうちへ・・・
出産のお祝いの抱っこ紐を持って行ってきました(^-^)

抱っこ紐の使い方を説明し、実際に赤ちゃんを入れて抱っこ!
さっきまで「ぐずぐず」言ってたのに抱っこしてしばらくしたら機嫌の良いときに出す声
「あ~~あ~~」ってにこにこ

「お~~かわいい!」
「やばい・・・」

ちなみにプレゼントした抱っこ紐は
抱いたところ

Tちゃんの赤ちゃんはとっても気に入ってくれたみたい・・・
もう一人のTちゃんの赤ちゃんはもうしばらくしてからの使用です

久々にちっこい赤ちゃん抱っこしたらほんま、か~~い~~

子供のアレルギーが心配なTちゃん!
卵なしのクッキーを焼いて持って行きました(^-^)
超簡単!「スノーボールクッキー」

娘さんもご主人も気に入って食べてくれたみたいです
よかった~~!
スノーボールクッキー


昨日はお天気がよかったのでちょこっとドライブ

「彼岸桜」きれ~~!
彼岸桜

全体もこんな感じです。
黄緑の葉っぱがとってもきれいなコントラスト!
全体


菜の花もきれいな絨毯でした(^-^)
菜の花~~

一つ一つも小さな花が集まってすごいカワイイ
かわいいい~~

つくしも・・・春だね~~。
つくし

昨日もお友達の所へ・・・
ず~~とお互いの子供達が病気だったので1ヶ月ぶり~~

「爆、喋り!」してきました~~。
子供達もテンション上がって

今日も、お友達とランチへ・・・

来週からは幼稚園の卒園式のお手伝いなど予定がぎっしりです!


早くhitomiちゃんと布屋さんにも行きたいのに!
もうちょっとまっててや~~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「マッシュポテト入りパン」
最近パンが不調な私・・・
こうなりゃ最後までホームベーカリーに頼っちゃおう

と思い、本に載っていたレシピを参考に・・・

今回使ったのはこれ
massyupotetofure-ku


マッシュポテト入り食パン
  *強力粉     235グラム
  *ポテトフレーク  15グラム
  *砂糖       15グラム
  *塩         4グラム
  *バター      20グラム
  *卵白+水     110CC
  *牛乳        100CC
  *ドライイースト   3グラム 

実は、全然期待してなかったんです

でも、でも仕上がりは・・・
しょくちゃん

お~~ええ感じ
しかもソフトでございます!
カット図
 
空洞は少しある物の、とっても柔らかで目詰まりもありません!
ポテトの癖も全くなし 

しばらくこの食パンで行くとしますか~~


さ~~て何がかくれんぼしているでしょう?
かくれんぼ

出産祝いの「ニギニギちゃん」・・・ガーゼ生地、プラ鈴を入れてあります。
「雅姫」さんの本を参考に足や耳を少し短めにして作りました(^-^)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

「レアチーズケーキ」

クリームチーズを使ってケーキを作りたくって検索・・・
かわいい~~
苺のケーキって色もきれいですごくカワイイ!!

「これに決定!」

Cpicon *2007年雛祭りケーキ*苺チーズケーキ by Chef Kei
レアチーズケーキ

レアチーズケーキです!
実は私、「レアチーズケーキ」作るの始めてなんです~~(^-^)

底が抜ける型がなかったので、取り出しに少し失敗しましたが・・・・
おいしいっス
カット図

娘と、姪っ子、母、おばさん皆で食べました~~


蕾のままもらったはずの「菜の花」
なぜかどんどん開花・・・水がなくっても大丈夫なの?

なかなかの生命力です
菜の花

昨日は「おうち焼き肉」でした~~。
お肉屋を3軒周り・・・

めちゃイイお肉GETできました
いつもよりイイお肉・・・「黒毛和牛です・・・」

冷凍の「タン」が多い中、これ、生タンなのよ~~!
「国産」「黒毛~~!」しつこい?
生タン

しかも「ぶあつ~~!」
分厚いよ~~!

200グラムで6枚しかありませんでした・・・
娘、「タン」大好きなんです~~!
2枚ぺろり~~「これめっちゃやわらかいな~~!」とご満悦

「ハラミ」もやっぱりおいしかった~~!!

久々に「はなまる焼き肉」でした~~
今度はこんなイイお肉いつ出会えるかしら

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「頑張った」記録・・・
今までに作ったことのないくらいの量を1週間で作りました
柄合わせの記録用です・・・

通帳、母子手帳ケース
通帳ケース

2

3

4

中はカード入れ2カ所、通帳入れ2カ所になっています。
中

全部で15個・・・
お友達の出産祝い用にも作りました。

デジカメ、シガレットケース
デジカメケース

2

3

4

中はこんな感じ・・・
POPで明るい色を合わせてあります。
中の感じ

これも15個・・・
キルトがゴワついてなかなかきれいに仕上がらず悪戦苦闘

スナップをつけるのも一苦労・・・・

作る楽しみ、それぞれが気に入ってお嫁に行ってくれる喜び(^-^)
これからもがんばって作っていきたいと思います

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「おひな祭り」
おにいちゃん、日曜から「インフルエンザ」なんです
食欲あり、元気
熱ありなんです~~。がっこ行けません・・・

昨日はお買い物も
おうちにある物で「おひな祭り」の用意をしました。

「桃の花」欲しかったな~~

「蛤」が苦手な子供達には「茶碗蒸し」です・・・
菜の花のおひたしとちらし寿司(具は人参、高野豆腐、椎茸しかありませんでした~~
三つ葉やミントは自生してます。

今日の食卓

今日は黒い漆塗りのお盆を出しました。
娘・・・それを見て・・・

「今日、上品やな~~!」

って5歳児の言う言葉かよ~~(爆笑)

主人が「甘酒」を買ってきてくれました
苦手なので形だけ・・・

ちらし
牛乳とか水とかで薄めて飲むんですね~
知らんかった~~!

皆のお目当ては「ケーキ」ですよね
クッキーを焼いたり、おひな様のお飾り買いに行けなかったのでちょ~~ノーマル!

ロールケーキ

これって「ショートケーキ」ですよね。

カット

毎回ながらすごい・・・30センチのロールケーキ・・・
4人で完食「ごち!」

完食

朝食用の「白パン」も焼いて・・・

白パン

今日の業務終了
最近パンがうまく焼けないんです・・・
努力あるのみかしら・・・


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

「お弁当巾着」
入学、入園シーズンってのもあって「お弁当巾着」増産です

落ち着いた色目の物・・・
おいしそうなストロベリー色、北欧系・・・

お弁当巾着


バンビちゃん、カタツムリとハチさんの生地で・・・

お弁当巾着2

バンビちゃん、ブラウンの方はなんかスイーツみたいなイメージで

きみどりは春らしく四つ葉やハチさんなど・・・
男の子にも持ってもらえるかな~~

やっぱり巾着はきゅっと縛る感じが好き

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
