ご無沙汰です!
ご無沙汰しています。
ちょこっと最近、私生活やらなにやらやたらとバタバタしておりまして。。。

ゴールデンウィーク開けくらいまでしばらくお休みします

ではまた来ます!!
「スタイ」
久々にスタイを作りました。
前の型紙をどこかにやってしまって・・・・

新しいのでトライ

表はWやトリプルのガーゼ、裏面はキルトニットでふわふわです

あまり気に入った柄がなかったのですがシンプルな感じで・・・
スタイ

男の子でも使ってもらえるかな~~?
小さな小花柄も
男の子カラー

裏面は消しゴムはんこでワンポイント~~
スタンプ

最近、ママ友と遊んだり、OFF会したりと毎日充実しています。
なのでなかなか時間がなくってブログも放置気味・・・

また頑張ります
お返事などもう少しお待ちくださいね。

ブルーベリーの花も満開!
ブルーベリー

春、初夏?
今の季節気持ちいいですね~~

イチゴもそろそろ終わりかな?
今からは露地物ね・・・

あれから2回焼きました「クラフティ」
クラフティー

今度はブルーベリーで焼きたいな~~(^-^)
「久々のお仕事」
久々にグラニーバッグを作りました。
この「レトロ柄」お気に入りです
レトロ

春らしく~ピンク系のお花~
花柄

こっちはカラフルなお花柄~!
はる~

小さめのバッグだけれど紐は長目で肩から掛けてもOK


通帳ケースも少しですが作ってみました。
スイーツ!スイーツ
通帳ケース

ハリネズミは新柄です
通帳ケース2

春にイチゴはせないよね~~!
通帳ケース3

こんな感じです(^-^)

そうそう、我が家のほうれん草大きくなりました~!
真冬に植えて今まで長かった~~
ほうれん草
柔らかくっておいしいです!



テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「またまた桜」
またまた日曜日に「桜」見物・・・
どこまでもまったりな家族です

いつも行ってるお寺まで~おうちから40分くらい・・・
少し遠いですが見応えばっちりです

今は「ソメイヨシノ」が満開な状態でした。
いつものお寺

空と桜のコントラストもステキです。
空と桜

ここに来るのはたくさんの桜がいっぺんに楽しめるから・・・
こんなに種類があるのか~といつも感心させられます

咲いた直後の「御衣黄」(ぎょいこう)
緑です
咲いた直後の御衣黄

咲いてしばらくした「御衣黄」
全く違う花のようです。
御衣黄

お寺のお庭・・・とてもステキです。
お寺に庭

「わびさび」ラインに桜の花びらが・・・
わびさび

しだれ桜も見応え十分!
しだれ桜

桃色の「八重桜」「楊貴妃桜?」だったかな?
桃色

薄ピンクの八重桜・・・
薄ピンク

海とのコントラストも最高です。
海もみえるよ~!

本当にきれいで・・・きれいで・・・
毎年来てもイイですね

今週末あたり「八重桜」と「御衣黄」見頃を迎えると思います。

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

「お花見♪」
まだまだ幼稚園はお昼まで!
友達とお花見に行ってきました

まずはGエルムさんのランチで腹ごしらえ(^-^)
食事~

お子達は「オムライス」
オムライス

私は「唐揚げ」少し甘めの味付けです!
唐揚げ

その後は子供達も大好きな「渦の湯」の足湯へ・・・
足湯

源泉・・・・・南淡路温泉郷・潮崎温泉。

泉質・・・・・ナトリウム―炭酸水素塩温泉 低張性 アルカリ性 温泉だって。
 
適応・・・・・神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔症・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進・切り傷・やけど・慢性皮膚病


ゆっくり暖まった後はGエルムさんへ戻ってジェラートを頂きました。
みかんシャーベットとアーモンド今回もはずせません
ジェラート
楽天さんにもお店を出品していています。
やっぱりおいし~~ス

その後は本題のお花見へ・・・
山全体ピンク色のみえるところは全部桜
もりもり桜

ダムと桜のコントラストもいいね~~アップでどうぞ・・・
水面に

散った桜も風情があります。
水面

思いっきり走ったり、散った花で遊んだり・・・
ちらちら~~

ダムの周辺2キロを始めて歩いてみました。
天気もよくってとっても気持ちよかった

2キロに渡ってほぼとぎれることなく続く桜
本当、圧巻です!
ダム全体
他府県ナンバーの車も多かったです。
さすが「桜の名所」

来年もきれいな桜がいっぱい咲くと良いな

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

「急すぎる~~!」
終業式から帰ってきた息子~~夕方になり・・・


「エプロンと三角巾いるんやって!」

この時点でおいおい

「僕、明日給食当番やから明日持って行かんとあかんねん!」

「ドテッ!」マジこけるで~~!

生地、生地~~必死で探し、どうやらこれだけあれば作れそうって生地を発見
夕方5時から裁断~ご飯の用意もしつつ、印付けや名前のスタンプを押したり・・・

お風呂の用意もしながら・・・

ゼーゼー!寝るまでには何とか完成した
エプロン

ブラックウオッチのサッカー生地・・・
使い道が限られてたけどエプロンに変身
薄生地なのでリバーシブルに・・・

この間友達の作ってたから要領は同じ!

生地が薄いので体にもなじみやすいね

やはり前で長さを変えられるようにマジックテープ使用です。
アップ

後ろはボタンで・・・

三角巾は生地が足りなくって、真ん中で継ぎ足しごめんよ!
三角巾
ゴムを付けてかぶれば装着完了!

ランドセルのサイドに付けて行くので巾着も・・・
巾着

白い角い生地はお名前はんこです

ま~~何とか次の日に間に合いました。
同級生の女の子がとっても褒めてくれたそう・・・よかった!!

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

「いちご、いちご、いちご」
いちご~~いちご~いちご
ほんま最近安くなって毎日、毎日めちゃ食べてます!

先日ボンボヤージュさんがジャム作ってたのをみて私も作りたくなりました

で、箱買い~
しかも2段!合計2キロ以上!
箱買い

粒は不揃いでもカワイイ!
酸っぱいのや甘いの・・・色々あって楽しい
たっぷり

半分は子供達とお腹いっぱい食べちゃいました。
爆食いです

その後は~~お待ちかねジャムさんに変身!
ジャムに・・・

国産のレンゲはちみつがあったので糖分はすべてハチミツで・・・
レモンもこの間朝市で買った地元産

甘いかと思いきやレモンの酸味でバランスがよくなりました。
ヨーグルトにかけてもうんまい!

粒がごろごろ残ったジャムになりました。

あ~~いちごってなんでこんなにおいしいんやろ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

「徳島満喫」
先日の大阪に続き「徳島」に行ってきました。
まずはいつも家族が楽しみにしているmother'sでモーニング
マザーズ
いつもカメラ忘れるの~~(涙)

お店で焼いた天然酵母、国産小麦のパンを3つとサラダ、オムレツ、他とドリンクのセット!

子供も私も大、大好きなんです
鳴戸にあるので是非行ってみてください~~おすすめです!
おいしそ~~

土曜日はフォカッチャ、等々を頂いたのですが、ふわふわのフォカッチャの焼き面に
塩味がきいておいしかった~~

満足~~

次は子供の希望もありショッピングへ
ゲームをしたり、服を買ったりしました。

次も穴場へ・・・
徳島県立埋蔵文化財総合センター
目的は「古代体験」「勾玉作り」です。

息子、無類の石好きなんです
自分で勾玉が作られると知って是非、是非行きたいと・・・

館内を見学~私と娘が気に入った「動物制石製品」
小さくってかわいいです
動物制石製品

さていよいよ「勾玉」作りです。
手順はこんな感じです

勾玉は「胎児」の形、「内臓の形」とも言われ、体の中の大切な物・・・
などと言われお守りの意味もあるそうです。

最初に四角い石をもらいます。
でっ切ったり削ったり・・・
勾玉作り


1時間半くらいで完成
勾玉

娘と私作・・・お豆さんの形にしたくて「お豆勾玉」
息子と主人作・・・「純粋な勾玉」

すごくかわいくできました
2回目は色つきの石で出来るそうです!

また行きたいね~~って

その後はあせび温泉へ・・・

ゆっくり浸かっておうちまで帰りましたとさ・・・

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

「リネンのバッグ」
マザーバッグを作って欲しいと言われ・・・
以前、私が作ったのと同じバッグがイイ~~と

了解と言うことで制作!

でけました・・・娘・・・緊張?
リネン

大きめで、紐、後ろ側にテープを付け丈夫にしたよ
バッグアップ
色は1枚目の画像が近いかな!


このタイプ・・・
タックがあるのでポケットが付けにくいの

なのに~~「ポケットつけて」って「どんなんでもええから」って!
もう一回ほどいてポッケ付けました(涙

これでOKもらえるかな~


たくさんいちごさんがあったので「いちご大福」にしました。
みずみずしいいちごがとっても良い感じ・・・
カット大福

イチゴが大きかったので牛皮が破れた~~
頭出してる子もいます・・・
たくさん

20個作りました。
手のひらよりちょっと小さめですが、息子、娘・・・3個ずつ完食
すごいです・・・

半分は実家へ・・・後はいつもお野菜をくださる近所のおばあちゃんへ・・・
やっぱりいちご大好き~~
「苺、イチゴ、いちご」
いちご安くなったね~~。
しかもめっちゃおいしいし(^-^)

イチゴ好きな私としてはたまらない
1段1パック75円~~不揃いだよ!

でこちらを作ってみました
Cpicon 苺のクラフティ by Lilyzumi
クラフティー
混ぜて苺のせて焼くだけよ~~!

チーズケーキ?プリン?なんて言うか・・・
とにかくあっさりしていていくらでも食べられます

焼いた苺がこれだけおいしいって始めて知ったよ

「春だね~~!」

最近圧力鍋でお豆さんばかり炊いています。
黒豆を炊いたので「黒豆パウンド」

栗みたいにほくほくしておいし~~
黒豆パウンド
4台焼いたのでお裾分け・・・
しっとりでおいしかったよ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「大阪~満喫!」
小旅行の日記です!かなり長目・・・


土曜より主人の実家に行きました

その前に「伊丹空港」に寄って・・・
ご飯を食べたり、飛行機の離着陸を見ました。

空港
ちょこっと白黒で・・・
お父さん、いつもこんな感じになちゃいます!ご苦労様~

主人は次の日が仕事だったのですぐに帰っちゃいました。

私たちは主人の実家にお泊まり

日曜日はインスタントラーメン発明記念館に行きました。
たくさんのラーメンが展示されています。
ラーメンミュージアム

チキンラーメン作りは予約がいるので今回は断念・・・
マイカップヌードルファクトリーでカップヌードルを作ることに

まずはカップに好きな絵を描きます!
絵かいてるよ~~!
それにスープ3種類の中から1つ、具、20種類くらいの中から4つ選びます

封をしてもらって(その工程も見られます)、おみやげ用にエアーパックの中に・・・
意外にかさばるぞ!
パックするよ!
好きな物がたっぷり入ったカップヌードル・・・早く食べたね

その帰り~お買い物!
デパートで大好きな「カステラ」を買いました!粗目たっぷり~~
かすてら~~!

さて、次の日です~~月曜日~~
私がずっと行きたかった安倍晴明神社へ・・・
(ご存じの通り平安時代の陰陽師でございます。)

地下鉄にのり阪堺電車にも乗りました。
路面電車初めてなの~~!
路面電車

到着~~!

晴明神社
とても小さな神社でした。
この土地で安倍晴明が産まれたらしいです。
産湯をもらった井戸などがありました。

石碑1
なぜ、ここに行きたかったかって

私の曾お祖父さんが神社の大阿闍梨(修行僧たちの規律を指導し、教義を伝授する高僧)だったそうです。
しかも「安部」と言う姓で・・・それで何か関係が・・・なんて一人で考えちゃったわけです。
妄想かしら?それだけの理由です・・・だめ?

やはりお狐さまと一緒の像が・・・
石碑

(晴明の母親は、葛之葉狐だったそうです。、大変霊力のある狐で、晴明はその葛之葉狐から生まれたそうです。狐の霊力を受け継いで、占いは百発百中だったと言われています。)

今でも神社では占いをやっています。

その後は通ったことはある物の、登ったことのない「通天閣」へ・・・
103.3メートル・・・やはり写真は上まで写せない
通天閣

行ってきます
ビリケン案内

本物の「ビリケンさん」足の裏がいたそ~~なくらい削れてました
本物

その後は「新世界」名物の「串カツ」を食べました。
ソースの2度付けは「禁止」です。
串カツ
子供も食べやすくいっぱい食べました。
キャベツは無料です

(参考に・・・)だるまやさん・・・ここは超有名店!平日でも行列です。

歩くところ、歩くところ、「ビリケンさん」だらけ・・・・
さすがビリケン通りです。
ビリケンさま~~

近くて遠い大阪~下町を満喫してきました。
大阪~~

この後は「梅田」に戻り、「ポケモンセンター」や「MBS(毎日放送」「ロフト」などぐるぐる~~!

かなり疲れた1日となりました。
子供は体力あるな~~とつくづく思いました

私なんか未だに超!筋肉痛です。

最後まで読んでくださってありがと



テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
