「コブクロ」スペース
昨日、朝からたっぷりの布を全部放り出して片付けタイム・・・
あっと気づけば5時半・・・ドンだけ散らかってるの??

自分なりに納得できたのでま~~え~~か
ミシン部屋「ちら見せ・・・」
myroom

今回棚をひとつ多めに入れたので「コブクロゾーン」を作ることが出来ました。
シンプルですが・・・
コブクロゾーン

昨日、いいことがありました。

幼稚園のお迎えから帰ってきてポストを見ると・・・
「株式会社ミノスケ」 オフィス コブクロ
の封筒が

開封してみると・・・
「虹」のメモパッドとうせ~~ん
メモパッド

ぱっと見たら「虹」のCDみたい(^-^)

もちろんメモ用紙は・・・
レインボウカラー
「レインボウカラー」だよん!

うん、さすが凝ってる
「マフィン」
義父から「鹿児島の物産展」のお土産が届きました。
主人の好きな「芋焼酎」や「知覧茶」など盛りだくさんです
鹿児島

お義父さん「アリガト

昨日、「パイナップルマフィン」を作りました。
ココナッツを入れて南国風味~
パイン

以前作ったのがおいしかったのでリピです
お世話になってるお友達にもおすそ分け・・・

今度はノンオイルの「バナナマフィン」
ヨーグルトとキャラメリゼしたバナナ入り
Cpicon ノンオイル♪ キャラメルバナナ マフィン by eastermonday
バナナ

思った以上に膨らんでびっくり
爆発系もあり・・・でもぱりぱりしていていい感じ・・・

母が好きな「イチゴのクラフティ
今年何回作ったかな~~?もうイチゴも終わりだね!
イチゴ

なんか、作りまくりました。
お菓子の焼けるにおいが部屋中に広がるのが大好き
幸せな気分になっちゃいます。

この間植えた「バジルちゃん」
芽が出てきましたかわいい~~!!
バジル


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「冒険の森」
土曜日、丸一日楽しませてもらったので、日曜日は子供たちと「冒険の森」に行ってきました
子供たちは自由に遊べて、落書きしても、高いところから飛び降りてもOK!
そんなところが大好きなんだよね~~

風が強かったので「風車おじさん」登場(^-^)
おじさん

「冒険の森」の中には母屋もあります。(写真アップで見てください。素敵よ)
母屋
梁があって縁側があって土間がある・・・
昔のおうちっていいね。
今度家を建てるならやっぱり土間がある家がいいな~~


娘は木にくくられたブランコを・・・
前後だけじゃなく左右にも動きます。

動きがつかめなくって「キャッ!キャッ!」喜んでました
おうち

でも一番すきなのは高いツリーハウスの上からすべる「滑り台」
結構、急です。
竹の滑り台

お兄ちゃんは足でブレーキをかけながら・・・
おにいちゃん

娘は勢い余って頭から突っ込みます(笑)
むすめちゃん

この組木?は「テレビチャンピオン」でおなじみの「還暦超えの野人、二名(ふたな)」さんの作品?です。
竹はすべてロープなどで縛ってあるだけ・・・
大人4人くらい乗っても全然大丈夫です

「冒険の森」のリーダーが桑の実を取ってくれました。
食べると舌がすんごい紫~~びつくりよ!

結局3時間位遊び、小雨が降ってきたので帰ってきました。
普通の遊具が設置されてるところよりこんなところが好きなんだよね。
「また来ようね」

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

「コブクロ~OFF会」
土曜日はまさに「コブクロOFF会」でした
ちょっと前に徳島でコブクロOFF会のカラオケに参加したのですがその時は・・・
を忘れちゃって何もレポ出来ませんでした!
なので今回はがんばるぞ地元やし・・・

徳島から、hitomiさん、カヨカヨさん、いっちゃん(さん)と私!
4人です

まずは絶対に行きたいGエルムさんのジェラートを食しました

いつもは「みかん」と「アーモンド」だけど今回は「トマトイチゴ」と「アーモンド」のダブルW
G

「トマトイチゴ」酸味があっておいし~~!
濃厚な「アーモンド」とぴったりです。

みんなに「絶対にW食べなあかんで~~シングルはNGよ!」と・・・
Wにして正解

カヨカヨさんはもう一回食べたい~~と!!本当、おいしかったね(^-^)


ジェラートの後はなないろ館周辺をうろうろ・・・
「干しだこ4枚入り」を購入!
干しだこ

「たこ飯」も作れるよ~~って、しかも1枚焼いてくれたんだけど、この干してあるたこがふんわりっと膨らんじゃうんです。
あぶって食べてもOK劇うま!

その後、そらみどうさんへお茶を頂に・・・

「キビ砂糖」をつかった「そらみどうチーズケーキ」
チーズの臭みがなくってめっちゃおいし
そらみどうチーズケーキ
お皿もかわいい~~!!

さて、さて初公開
みんなで写真を撮りましたよ。
そらみどうさんへ・・・
左から時計回りに・・・hitomiさん(3回目の対面)、私、カヨカヨさん(2回目)、いっちゃん(2回目)です。

この後、ディナーがあるのに食べます、食べます・・・やばいよ~~

なんと、その後は「カヨカヨさん」とお友達?「たにやんの店」へ・・・
たにやんの店
私も時々ランチに行きます~~

今回は「激食」全部写真紹介しちゃいます。

まずは~~「前菜」
アボガドのサーモン巻き、生ハムメロン
前菜
アボガドとサーモンがすっと入ってきて濃厚なアボガドとサーモンが最高
これ、劇うま!単品もありです。

「オニオンスープ」
オニオンスープ
とろけたチーズとたまねぎの甘さがなんともいえない!

さて、ここでお料理を提供してくれる「たにやん」初公開です
たにやん
たにやんのリップサービスも最高ですよ。
ブラッキー・・・毒舌ですがお澄ましです・・・この後七変化してくれました(笑)

「イチゴソースがけ」
イチゴソース
右上にあるのは「たけのことフキ」のもちもち食感のしんじょう!
ズッキーニ、ナス、いかに「イチゴソース」ですよ~~。

「ぶりと太刀魚のカレーソース」
カレーソース
このカレーソースと魚のバランスがうますぎです。
ソースが残ったのでパンをもらってソースを絡めて食べたくらい・・・

「手作りドレッシングのサラダ」
サラダ
これ、「レタスドレッシング」なんです。
癖がなくってもっともっと野菜が食べたくなります。

「ひれ肉のレタス巻き」
レタス巻き
レタスを巻いてあるのにカツのさくっとした食感
不思議・・・
マスタード風味も食欲が

カットしたところ!
もう、食べられないくらいのボリューム
カット図

ゆっくりたっぷりいただきました。
たにやんのトークも挟まってあっというもの2時間でした。

「おなか裂ける~~」「食べ過ぎ注意」かなり満足でした(^-^)

恐るべし、たにやん・・・凄腕

カヨカヨさんのお勧めのものが多く、ランチでは食べたことのないものばかり!
たにやんありがと

いっちゃんとはファンフェスの時、ほとんどお話できなかったのでゆっくり話せてよかった。
カヨカヨさん、しっかりしていて、仕事もやり手のさっぱりお姉さん!
hitomiさんのペースにはいつも癒されます(^-^)

今度、香川のライブまでにまた会えるかな?
私は相棒のmiyukiちゃんと参加予定。

また、みんなでわいわい行けたらいいな~~

今回はありがとうね!
やっぱりコブクロのファミさんはみんな優しいわ


カヨカヨさん「お饅頭」ありがとね!
子供たちパクパク行ってました。
あっさりしていてめちゃおいしかったよ~~
1口饅頭

最後まで読んでくださってありがと(^-^)
「スタイ」と「てるてるくん」
娘・・・最近テッシュを丸めてるな~~と思っていたら・・・
お部屋にかわいい子が貼り付けられていました

てるてるくん

麻紐も誰かが触った感じでビロ~~ンと放置されたままだった
犯人は娘でした。

今日のお天気にはちょうどいいね。


最近スタイをたくさん作りました。
表生地はWガーゼ、裏生地はとっても柔らかなキルトニットを使っています。

こっちは以前と同じ柄のもの
スタイ1

こっちは新柄!とてもやさしげな色で気に入っています。
新柄

マトちゃんやパネル、イチゴ生地など・・・
スタイ2

「虹」色みたいな生地優しくてかわいい色だね~~
スタイ3

近々、納品したいと思います。

昨夜は子供のリクエストで「オムライス」に・・・
最近、トマトソースにはまっている我が家

ケッチャップに飽きたのでトマトソース乗せです。
オムライス

中はシンプルににんにくバターライス
にんにく、たまねぎ、赤ワインなどを煮込んだシンプルなソースです。

焼いたチキンにかけてもおいしいし、ピザソースにしてもいいよ。
なんにでも応用できるからトマト缶たくさんストックしています。

何せ、私ストック魔ですので

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「ROSE」
我が家の玄関はただいま花盛り・・・
家の前

けど!
奥のモッコウバラはもう終わっちゃった、ビオラももうのびのび・・・

私って「顔フェチ」で顔のついてる雑貨が大好き(^-^)
顔のレンガも気に入っています。

玄関に2個ほど敷き詰めているこのレンガ
最近、居候ちゃんが住んでいます・・・・
よ~~く見てね
顔のレンガ

では、アップにして見ます。
この子です
居候

時には目の部分にも入っていたり・・・多いときは3匹入っています。
あまり得意じゃないかえる君もなんか愛くるしい

私、バラが好きなんです
とっても大きな木になった「四季咲きバラ」
四季咲きバラ

もう、花が重くって・・・
冬以外はずっときれいな花を咲かせてくれます。
特に春は「ブーケ」のように連なって手のひらいっぱいくらいの大きな花です!

こっちは「ミニバラ」もう、息絶え絶えのこの子はホームセンターの片隅で・・・
植え替えて土も居場所も大きくなったので木も順調に育ちましたミニバラ

今は山ほどつぼみをつけています。
たくさん咲くのが楽しみだな~~!

こっちの木は最近買った子
八重の感じとやさしい色が私の心をぐっと掴みました。
かわいいでしょ?
八重のバラ

がんばって大きくしたいと思います。

最後のこの子は「一重のバラ」私とおんなじ・・・(笑)
このバラもすっかり大きくなってこんもり1メートルくらいになりました。
身のなるバラ

貧相な感じですがいっぱい咲くととってもかわいいです。
それに・・・後のお楽しみ・・・
それはローズヒップ、今年は千以上つぼみがあるのでどのくらい実をつけてくれるか楽しみです

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

「HappyBirthday」
月曜日息子の誕生日でした

最近は「ステーキ」がマイブームの彼!
もちろん誕生日は「国産牛(黒毛和牛)のステーキ」・・・
外国産は硬いしにおいがあるって!贅沢さんです。

うちのステーキソースは赤ワインとしょうゆ、砂糖、バターの大人味
でもそれが好きなわが子です・・・
ステーキ

150グラム完食です、お見事

これをぺろりと食べるので後は何にもなしです!

ケーキはチョコロールケーキを希望でした
我が家のミント茂りすぎです・・・
ケーキ

今回はプレートもがんばってみました
ココナッツサブレのクッキーにでデコです・・・

このプレートがあるかないかで子供のテンションです。

カットした感じ・・・
カットケーキ

ふわふわです~~(^-^)
しかし・・・・クリームの甘み不足・・・

息子・・・「今日のクリーム苦手かも?」
さすが我が家の食王、」痛いところをついてきます・・・

なにはともあれ、無事にお誕生日を迎えられ本当におめでと

なんか調子付いて久々に「シフォン」も焼きました。
20センチ形初挑戦
シフォン

あ~~型外して写真取り忘れた・・・おばか・・・


ところで、「豚インフルエンザ」猛威を振るっていますね。
うちの息子たちも漏れなく休校です

マスクのストックがない我が家・・・どうする?
ないよりまし・・・ってことで製作しました

Wガーゼを4枚なので合計8枚の生地です。
中に滅菌ガーゼを当てて使っています
着用

洗い変えのため増産しなくては・・・
マスク

ってかマスクゴム売ってる
「庭の子達・・・」
おうちを建ててから植えた「ファールゴールド」
今年はかなり実をつけてくれそうです。

ファールゴールド

まだなり始めたばかりなので実も不揃いですが、だんだん大きくきれいな実をつけてくれます。
毎朝、娘と収穫
収穫

朝早く取らないと鳥さんにやられちゃうんです

この間花だったブルーベリーも青い実に変わってきました。
ブルーベリー

今年もたくさん収穫できるかな?
クラフティにするのが楽しみ

これは2年前に植えた「マーガレット」
小さな鉢から立派に咲いてくれました。

横に2メートルほど増やしたいな~~と検討中!
ただいま、横幅1メートルほど・・・
マーガレット


そうそう、いつも購入してる基礎化粧品のポイントがたまったので商品と交換!
何にしようかな~~?と悩んだ挙句・・・

「アイスに決定!」
アイス

12個入りだったので実家にも半分おすそ分け・・・
あっさりしていておいしいけど好き好きあるよね。

私はやっぱり地元産Gエルムさんがお勧めだな~~
まじウマ、本物ですから~

今度は卵40個と交換してみよっと 

今日は息子の誕生日、今からケーキを焼きます ではまた明日にでも・・・

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

「ノウヒン」しました。
ひっさびさの大量縫いでございます。

何を作ろうか~~?
そらみどうさんに聞きながら~~

今回は「カードケース」「コップ巾着」「お化粧ポーチ」の3点

赤系の「カードケース」
カードケース

こっちは「青系」初夏のイメージで!
カードケース2

「コップ巾着」
かばんの中のお菓子入れや、お子ちゃまのおもちゃ入れとしてもいいかも
コップ巾着

こっちは久々の男の子カラー!
コップ巾着2

お化粧ポーチもたっぷりはいる大きめタイプです
今回は心を入れたしっかりタイプもあります。
お化粧ポーチ

ピンク系の小花柄も乙女チックで好きな柄です
お化粧ポーチ2

こちらもちょっこと初夏系を意識しました。
お化粧ポーチ3

クッタリ好きな方もしっかりが好きな方も・・・

私はちなみにクッタリが好きです

金曜日、さらみどうさんに「ノウヒン」しました。

今日はお友達に頼まれた出産祝いを作ります
最近、女の子が多いな~~!!

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「食」
最近、毎日充実しててなかなかブログもアップできないまま・・・
またがんばります

「天草」があったので久々の「ところてん」
作ったら寒くなっちゃってなかなか消費できていません

ところてん

もも肉をGETできたので久々の「ロースとビーフ」
主人は一人で300グラム食べちゃいました

ロースとビーフ

最近、我が家の定番「スジの味噌煮込み」
週一で作っているくらい人気

すじに込み

七味をかけるとまた風味が変わっておいしいですよね!

後は、母、息子が大好きなプリン
うちはオーブンの自動機能(スチームオーブン)で作るんだけど時間少し前に取り出すとかなりとろ~~り!!です。
Cpicon とろーり!超簡単クリームブリュレ by Hplus

プリン

昨日、お友達のおうちに行くのに焼きました
「チョコバナナファッジ」

ファッジ

不思議な食感、キャラメルとケーキの間のようなモチモチ感

委託のほうもいっぱい作りました!
またアップします。

コメ返し・・・もう少しお待ちくださいね
ごめんなさい

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「赤ちゃんの帽子」
ママ友のお友達に赤ちゃんの帽子を作ってほしい~って注文をいただきました。

赤ちゃんの帽子って難しいな~~と思い・・・

柄があれば洋服に合わせにくいし~~なんて考えて結局、去年の夏に作ったような大人っぽい、シンプルな帽子を作ることに

リネンで裏面はベージュのブロックチェック!!
サイズを48センチにして・・・

***完成***
赤ちゃん帽子

エレガントでしょ?
相手の方もとっても気に入ってくれたようでホット一息でした。

さ~~今日も製作しちゃおうかしら?


ゴールデンウィークは衣替えと子供の部屋の掃除でほぼ終わっちゃった・・・

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
