「お友達のおうちへ・・・」
去年、お友達のうちに行った時、「みずもも」がなっていました。
ヤマモモより大きなもものことです!


それを食べた娘・・・かなり気に入った様子


「今年もなったよ~~、取りにおいで~~」
っと言ってくれたので遊びに行ってきました


たくさんなってま~~す。
かわいい!!
たくさん~~


Yちゃんありがとうね(^-^)
娘、もう、口の中に入っています。

☆sawacchi☆私もやってみたよ。

おうちに帰ってくるとこんなにたくさん!
かごに

ほぼ完食、甘酸っぱくっておいしかった~~


きれいなみずももだったので果実酒にもいいかもね~~!


我が家の睡蓮!本日2輪目咲きました。
4日ほどしか咲きません・・・はかないです
睡蓮


ひまわり、だんだん大きくなっています。
しかも通路の真ん中・・・
ひまわり

日に、日に大きくなってます。
とうとう、私も抜かれてしましました・・・・
「エイリアン」襲撃!
金曜日、お買い物に行くと・・・「あいつ」がめちゃめちゃ安かった
迷わずかごにIN


おうちに帰って「あいつ」を調理はさみでやると簡単!
ぬるぬるして気持ち悪いけど辛抱、辛抱・・・


で、塩もみ・・・



「あいつ」はすっかり伸びてしまった。
目が「エイリアン」だ
エイリアン



熱湯の中に「あいつ」を放り込む・・・



「うん!いい具合だ!」
茹で上げ



すっかり私の手に落ちた・・・・



その後、「あいつ」は「ぶつ切り」にされた。
ぶつ切り



そして、私たち地球人の食料になった!



残ったものは油の中に・・・
天汁で



な~~んて少し遊んでみました。



そうそう、今年は46年ぶりに見られる皆既日食!
7月22日だそうです。


みたいものは、太陽表面から吹き出ている赤いプロミネンス。
そんなん見えるかな?

我が家周辺では、始まりが9時40分ごろ~食の最大が11時ごろ~終了が12時20分ごろ~


興味のある方はぜひ!
南のほうがよく見える見たいと言っても・・・沖縄や奄美にはいけないしな~~


ちょっとでもよく見えるように買っちゃました
太陽グラス


これを逃したら今度見れるのは26年後・・・
60代もええとこやん(笑)


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「スペシャルコース」
昨日は、3人でお出かけ・・・
最近、出かけてばかりですが(笑)

最初にたこ飯のたこを買いに・・・
お店休みじゃん~~~


また「たこ飯」が遠のいた
わが家のたこ飯・・・何の変哲もないですが・・・
たこ飯



仕方なく「うずの湯」の足湯へ・・・
まったりして、いざ出動


Gエルムさんにも寄りたかったけど今日はパス~~


「気分営業」のパンやさんへ・・・
たっぷり買って(11時からお昼までの営業)ランチへ


今日も「たにやんの店」に行ったよ。
初めての友達を連れて行きたかったの


名前忘れちゃった・・・メインは「お魚のトマトソース」
今日はツバスでした
携帯で画像悪くってごめんね。

おさかな

カリッカリに焼いた皮に、中がふわふわのお魚がトマトソースに絡んでうま~~!
ライスにかけてもおいしいよ。


サラダのドレッシングがいつも凝ってるの!
今日は「大根のドレッシング」でした。


それからそらみどうさんで「ティータイム


念願の「そらみどうチーズケーキ」をいただきました。

チーズケーキ

3人とも「う~~ん!うま~~~い」と大絶賛!!


オーナーさんの手作りですよ。


ワンカットもかなり大きくっておなかもずっしり


Mちゃんは「またこっそり食べにこよ~~!」と言ってました。


その後も、お買い物へ・・・


幼稚園のお迎えの時間もありまた時間切れ・・・・かなり「スペシャルの1日」でした。


あまり画像がなくって寂しいね・・・
お出かけには携帯忘れずに~~

また行こうね。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「ビシソワーズ」
じゃがさんがたくさんあったので「ビシソワーズ」作ってみました。
冷たいスープが飲みたかったの(^-^)

ジャガイモとたまねぎをコンソメで煮込んで牛乳で伸ばした低カロリータイプです。

ビシソワーズ
ビシソワーズ

夏のメニューにはぴったりです。

我が家はやはり「コーンスープ」が1番のようです



昨夜は友達が来ました。
一緒によるご飯を食べました

パン好きなお子ちゃま用に「ベーコンチーズパン」
チーズカリカリです。
pan

しつこく「スフレチーズケーキ
チーズ

スライスチーズ4枚で作る簡単タイプ!
クリームチーズより癖がなくソフト~~

今回はスチームで焼いたけど、やはり天板にお湯を張って焼くほうがふんわりかな?
フォークを入れるとシュワシュワ度が高いのは湯せん焼きのようです。

いっぱい食べすぎ?かな?

明日は友達2人ランチです
夜ご飯控えねば・・・

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「インゲンちゃん」
我が家のインゲンちゃんたくさん取れています。

娘が大好きなこともあってシーズン中何回も植えます

いつもこのくらい取れるよ!
インゲン

お弁当に入れたり、湯がいて胡麻和えにしたり、大好きです

昨日は「冷しゃぶ」のお供に・・・
野菜たっぷりです
豚シャブ

フライドオニオンは欠かせません・・・
うちはいつもこれです
  

厚くなってきたのでサラダが特においしいですね(^-^)

昨日、母と出かけた先にとってもたくさんの実が・・・
山ほどなっている「木苺~~
粒粒でかわいい。
野いちご

あっと言う間に娘・・・完食

うちのブラックベリーはなかなか黒くならず・・・
今度は赤い木苺植えたいな~~!!

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「ハジメマシテ・・・(笑)」
先週、2人で会うのは初めて・・・(笑)かな?
☆swacchi☆ちゃんとデートしてきました

子連れやファミリーで会って話すことはあってもなかなか2人では会ってなかったね(笑)

それも、それも・・・
とってもかわいい「麻紐バッグ」を作る☆sawacchi☆ちゃんにバッグをお願いしてたんです(^-^)

それが「出来上がったよ~~」と連絡頂きもらいに行ってきました。

ジャ~~ン!かわゆす・・・いっぱい入るよ!
麻紐バッグ

希望通り、裂き織り部分はブラウン・・・
麻、バッグ部分もかなりいい感じ
すっかりヘビロですよ(^-^)

2人で大好きな「たにやんの店」でランチ
今回はあっさりサラダ系でした。

イカのフライにバジルやわかめ・・・
不思議な取り合わせやったけどさすが「たにやん」おいしかったです
たにやん


その後は「そらみどう」さんでお茶しました
「そらみどうチーズーケーキ」食べたかったんだけど、今度Mちゃんと食べるって決めてたので
今回は「ぜんざい」をいただきました。
ぜんざい

やさしい甘さでした。
「健康茶」と一緒にいただきました。

ここで2時間くらい喋りまくってきました。
話は尽きることなかったのですが2人ともその後用事があったので今日はお開き・・・

また、またお土産たくさん頂いちゃいましたスンマセン!

Cath Kidstonの柔軟剤~~パッケがかわいすぎ
Cath好きな友達に「におい嗅がせてな~~(笑)」って言われました。
キャス

それに大好きな「ボンヌのタルトちゃ~~ん」最近、近場で売っていない食べるのもったいない!
ボンヌ

それに大好きな「ジャッキーのグッズ」「C&S」さんのボールペンなどなど・・・
ホンマ、申し訳ないくらい頂いちゃいました。
小物

☆sawacchi☆ちゃん本当にシュミマセン
そしてありがとう(^-^)

今度は我が家大好き品お持ちします

手土産にって持っていった「ワッフル」少し生地が重たかったですね。
ごめんね・・・

帰って配合を変えて再チャレンジ・・・これは・・・
ワッフル

今度はうまく焼くのでお許したもれ~~

ぜひ、また今度もご一緒してくださいね。
共通の話題があるのでとても楽しかったです(^-^)

突っ込みどころも満載でした(笑)
今度は☆sawacchi☆スペシャルの外出お願いします・・・・






「6月・・・」
最近、おさぼりだった作品作り・・・
どれも変わり映えしないけど久々に作ってみました

大好きないちご柄を使って半年振り?の「ばねポーチ」
バネポ

もっといろいろ形を変えてみたい・・・
と思いながらシンプルなのが使いやすいよな~~なんて言い訳かしら

「デジ、シガレットケース」もいちご柄です~~
デジケース

どんだけいちご好きやねんってめっちゃ好きやねん

こっちはイロイロな柄であわせた「デジ、シガレットケース」
デジケース2

パンダも好きやん
最近、パンダ柄もかなり目に飛び込んできます!

昨日、そらみどうさんにお預かりいただきました。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「やった~!!」
昨日、小包がやってきた(^-^)
アンケートに答えて当たったみたい

超、有名パティシエ辻口さんのConfiture Hのコンフィチュール

コンフィチュール

デザインもかわいいし、黄色のパッケもめちゃかわゆすです。

以前に辻口プロディースのクッキーも食べたけどこれまたおいしかった
コンフィチュールめっちゃうれしい!!

ラズベリーとラフランスみたい。
自分ではあまりチョイスしないものなのでめちゃ楽しみです

昨日、友達が来る予定だったのでパンを焼きました・・・
しかし、夕方から発熱
申し訳なくお断りしました・・・ごめん・・・

なので画像だけ・・・
チーズベーコン

焼けたとたんに子供たち、食べる~~と2人で丸1本完食~~
主人もいなかったのでこれがほぼ晩御飯になりました。

たまには許せ・・・子供たちよ・・・

しんどいときって男の子やさしいですよね~~
洗濯入れてくれたり、お風呂洗ってくれたり・・・息子、本当ありがと
「ビニール生地」
夏に向けて・・・「ビニールコーティング」のポーチを少し作ってみました。

ビニール素材って特別に縫う押さえが必要なんですが、
押さえはあってもビニール素材を縫うファスナー押さえがない

買ったところに電話してもよい返事がもらえず・・・
で、直接メーカーに電話しました

しかし・・・よい返事がもらえず・・・「検討してみます」とのこと・・・

私「シン○○さんやったらよい返事を頂けると待っています。」と電話を切りました。

30分後くらい・・・「1回作ってみましたので使ってみてください」とのこと・・・
しかし、技術料などなど・・・やっぱりお高くなちゃった

ビニールコーティングの布をたくさん買ったので仕方ないか・・・

これはとりあえず普通の押さえでがんばって縫えた
ビニール素材

押さえが届いたらがんばりますよ~~
やったるでぇ~~!!


友達に頼まれていた斜めがけ・・・
完成しています。早く取りにきてな~~
斜めがけ

シンプルで使いやすいのが1番だよね。
しかし・・・何回縫っても紐・・・直線縫いが長い、長い・・・


最近のブルーベリーの様子・・・
毎日娘が取って食べています。
私の口にはいつになったら入るのかしら?
ブルーベリー


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「何気ない日曜日」
日曜日、主人は仕事でした。
昨日出かけたし・・・体調がいまいちだった私・・・

気がつけばお昼じゃない

母「何食べたい~~

子「ピザ~~

母「今から生地練りますが~~出来上がるの1時半くらいだよ~~

子「え~~よ~~

待つのね・・・ではそうしましょう・・・

私、成長したバジルを使いたかったの(^m^)
ってことでミニトマトも収穫し、残念なことにモッツレラチーズがなくふつーのチーズです。

はい「マルゲリータ
マルゲリータ

ホンマ、この日はベーコンとチーズしかなかった・・・
寂しいピザやったけどシンプルでおいしい

私は「ちりめんじゃこ」が残っていたので「じゃこピザ」
ピザ

アップにするとじゃこの顔がこっち向いてる~~チョイ怖い!
ジャコピザ

塩味が適当に利いてこれまたおいしかった
トマトもあればよかったな~~!

子供たちは自分で作ったので大満足でした

そんなこんなで「ホカッチャ」も焼いちゃいました。
でかでかです
フォカッチャ

普通のパンみたいにふわふわじゃないから小さな一切れでもがっつりくるね~~
4人家族、2日かけていただきました。
ではまた・・・・

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

「水族館」
主人が神戸に用事があるというので便乗して、「須磨」で下ろしてもらいました。
もちろん行き先は「須磨水族園
息子がずっと行きたいと言っていたので・・・・

ちょうど主人の義両親もお休みってことで「水族園」で待ち合わせました。

なんと、その日は「入場無料
下調べせずに行ったからびっくり・・・しかし・・・めちゃ込んでます・・・
大水槽

大きな水槽前は2列くらい・・・これ最後まで見られるのかな~~?と心配していましたが以外に流れました。

大好きな「あなごちゃん」
砂の中に穴掘って生活しています
あなご

くらげも幻想的できれい~~
くらげ

イルカショーは10分前に行ったにもかかわらず「満席です~~!」と警備員さん・・・
断念しようかと思いましたが、親切な方が「ここ一人だったら座れるよ~~」とおっしゃっていただき、
上下段で別々でしたが座ってみることが出来ました

以前水族園で大怪我した娘・・・・
目の横を激しく打撲・・・網膜剥離になるよ!ってお医者さんにしかられました

今度はきちんと座ってみることが出来ました。よかった!
イルカのハイジャンプ感動していました。
イルカショー

その後も「タッチプール」でヒトデやなまこを触って大喜び!
子供たちはこの「タッチプール」が大好き

須磨の「タッチプール」は少し深いので前にのめったらはまっちゃいます
服がだいぶ濡れてきたことと、主人のお迎えの時間でタイムアップ・・・・
約、4時間たっぷり楽しみました

息子との約束が果たせてほっとした母でした。

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

救出!「ロールケーキ」
今日、シフォンを焼こうと思ったら・・・・

「小麦粉入れるの忘れてた~~

2分くらい焼いて気がついたので、あわてて取り出し、生地をひっくり返し、どないしよ・・・
っと思いついたのが「天板に移す?」紙ひいて、小麦粉混ぜて・・・

何とか救出

ロールケーキちゃんにへん~~~しん!!お~~
ロールケーキ

実はおもたせに作りたかったから・・・何とか形に
箱に入れて、ごめんなさい!行ってらっしゃい!
おもたせ

生地に野菜ジュースを入れて中身はフルーツとヨーグルトクリーム
ヨーグルトクリームってはじめて作ったんだけどあっさりしていておいしいね!
今度からしばらくこれにはまりそう・・・やばい!

残った分は子供たちのおやつに
もちろんシソジュースとセットです。
娘のおやつ

うまく巻けていないけどこれも愛嬌(^-^)素人のお仕事です!
喜んでくれたらいいな~~

我が家のアジサイ、今とってもきれいです
自然の色ってきれいだね~~。
あじさい


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「新ショウガ」
昨日、注文していた「新ショウガ」が届きました。
早速、大好きな「甘酢漬け」にしました。

以下、覚書です

☆新ショウガ  1キロ
☆酢       600CC
☆砂糖      380g

1、新ショウガは皮をむいて繊維に沿って薄切り。

2、薄切りした生姜を沸騰したお湯の中に入れ20~30秒湯にくぐらせる。

3、2を水切りする。

4、酢、砂糖を少し温め砂糖を溶かす。

5、3に4を入れおしまい。

しょうが

生姜のピンクのところを少し入れるときれいな色になりました。
たくさんのレシピを見て自分の口に合うように訂正してみました

冷蔵庫で2~3ヶ月・・・(もっと持つと思います)・・・保存がきくそうです。 

1本は実家の分、父が楽しみにしています


昨日は久々に「形成パン」を作りました。
形成って言うほどでもないか

「プチフランス」です。
プチフランス
  
焼き立てにバターをつけて・・・やっぱりおいしいね(^-^!)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「シソジュース」
庭のシソの大きな葉っぱだけを摘んで作った「シソジュース」第一弾。
シソが250グラム足らず・・・いつもの半分で・・・

なので少し薄めです。
1本は実家へ・・・
二本分

試飲してみると~~う~~んいつもよりクエン酸の味が気になる・・・
でもいつもながらとってもきれいな色
試飲

ちなみに私の作り方はこちら!
        シソジュースの作り方

お砂糖が少なすぎると保存期間が短くなります。(通常は1ヶ月くらい)
お年を召した方はお砂糖1キロ入れるみたい・・・私は半分・・・

シソがスーパーで出回ってくるようになりました。
また、少し購入して第二段作ります。(私は夏ばてに効くと思います

ケン○○キーのビスケットが食べたくって作ってみました
スコーンのようなビスケット・・・ジャムをたっぷりつけて娘と頂きました。
スコーン

鳥取の相棒が、「エリザベスメロン」を送ってくれました。
鳥取でも20名ほどの農家の方が作ってる程度だそうです・・・
エリザベスメロン

早速、割って娘と食しました
あま~~~~い!!

あっという間に1個ぺロリ・・・

めっちゃおいしかったよ
いつもありがと~~(^-^)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「アジサイ*散歩」
昨日はお友達と「明石海峡公園」にアジサイを見に行ってきました。
毎年、テレビで取り上げられるくらいきれいなアジサイ公園です(^-^)

ちなみに去年のアジサイ日記はこちら・・・

去年より咲いていなかった・・・
アジサイは少し早かったような・・・

入り口ではたこさんがお出迎え
たこさん

隣には魚さんもかわいいね!ウフッ!
さかなさん

入ってすぐにきれいなつるバラにご対面
う~~んきれい・・・
つるバラ

井戸風のオブジェもめっちゃおしゃれです(^-^)
オブジェ

少しピントがずれていますが「ジュンベリー」も実っていました。
甘くておいしかった!!(たべたんかい?)
ジュンベリー

やっぱりこの木欲しいな~~とつくづく思いました。

園内は広々として気持ちいい~~(アップでどうぞ・・・)
ひろ~~い

アジサイ・・・・
少しだけ咲いていました。
やっぱりかわいくってきれい
アップ

黄緑から白に変わるグラデーションがなんとも言えずきれいです。
これもアップで見るとかなりかわいいですよ
アジサイ

結構、歩いて、歩いてダッシュして・・・なんでやねん

きれいなものを見た後はもちろんおいしいランチへ・・・

生パスタのお店へ・・・
パスタ、パンにフリードリンクのランチへ

今日は「えびとアスパラのクリームソース」と「チキンのトマトソース」
パスタ
トマトソースもさっぱりしておいしいし、クリームソースも濃厚で最高
取り分けで頂きました。

その後もワンコインで食べられるたかたのケーキへ・・・
ここのケーキあっさりしてておいしいの
レアチーズケーキ

レアチーズケーキにフルーツたっぷり
めっちゃでっかいのにあっという間にぺロリでした。

子供には内緒で行ったけど写真を見られた・・・
今度、ケーキ屋さんに連れて行くことになっちゃいました

夜までおなかいっぱい
でもまた行きたいな~~!

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

「神戸花鳥園」
運動会の代休を利用して「神戸花鳥園」へ行ってきました。
今週末まで入場料約、半額ですよ~~

「花鳥園」大好きな娘!
朝からテンション高いです

大好きな鳥たちの中にとってもかわいい「カルガモの赤ちゃん」を発見!
本当に小さくって片手に乗りそう
カルガモ

息子がとっても楽しみにしていた「エサやり」
爪が少しとんがっているので手ほいをしています
にーちゃん

以外に重いので手が下がってきています。

娘もやりたいけど・・・
ちょっと大きいので怖い
なので小さい方のインコちゃんを乗せてみることに!

顔が・・・こわばっています・・・
娘

にーちゃんは果敢にも大きな鳥さんにもエサをあげます。
ちょっとビビッています

そりゃこんだけでっかい鳥だもん・・・私も怖い・・・
こわごわ

とにかく花鳥園って言うだけあってお花もきれいですよ
こっちは温室!
温室

熱帯のはすもきれいに咲いています。
今、満開ですよ(^-^()
はす

その中にうじゃらうじゃら魚もいます・・・
手のひらにエサを載せるとわんさか、わんさか乗ってきます

魚

その後は息子待望のホテルのビュッフェへ・・・
目当てはチョコレートホンデュ!!画像なしでごめんなさい・・・

てんぷらも揚げたて、お寿司も握ってくれる・・・
子羊のお肉もおいしかった~~

お勧めを入れて持ってきてくれました。
また行きたいね~~って
ビュッフェ

ほかにも買い物したかったんだけど、私・・・足、捻挫してまして・・・
早く帰って接骨医に行きたかったの!!

再来週は再び神戸なのでそのときにまた楽しんできます~~

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

「運動会」
先週土曜日は「運動会」
お天気が心配でしたが暑い位のお天気でした

今年は母・・・仕事、主人・・・泊まり、義両親・・・私用
で、私一人の観覧となりました

まずは息子のかけっこ
やつ・・・最近、ちょこっとぽっちゃり気味・・・走るのも意外にお・そ・め・・・
かけっこ

1、2位との子とはめっちゃ差がついて3等賞~~
体育会系の我が家からすると少し物足りない・・・シカタナイネ!

娘のダンス
「豚インフルエンザ」の影響で練習時間が5日ほど・・・
少し大変だったと思うけどダンスは任せてって感じでのびのび!!
娘

前の子ができていなかったので教えながらやっていました。
さすが「おせっかい焼き」です

小学校のお姉ちゃんたちと・・・
「でんぐり返り」うまく出来ました。
でんぐり返り

娘たちはお昼まで!
今年は見に来てくれる人もいなかったのでお弁当はなし帰って食べることに・・・
うちは学校から歩いて30秒ほど・・・

午後からは騎馬戦や玉入れ、今回は綱引きがカットになりました。

息子のダンス曲は「GReeeeN」の「歩み」
とってもいい曲でした

あまり練習も出来なかったのにとっても楽しそうに、元気の踊っていました。
ダンス

結構、出ずっぱりなので見ていて楽しいです
日々、成長をしているのだな~~と感動ありでした。

さすがに1日外にいると疲れました。
子供たちもご苦労様でした

主人、泊まりで残念・・・
なので差し入れを持っていってきました。
プリン

定番ですがプリン





テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
