「ボウシーズ」
ちょこっとハンドメイド滞っていました
でもやっと手をつけることが出来ました・・・


お友達親子のボウシです


今回は心をしっかり入れました。
こっちは「お子様用

ボウシ1

服にもあせやすいように裏面はベージュのブロックチェック


こちらは「大人用」
裏面はエレガントなモスグリーンのブロックチェック

大人用

サイズテープもつけて完成しました
おそろいのお花もつけてみました。


昨日、見てもらったんだけど気に入ってくれたみたいでよかった(*^-^*)
形が気に入ってくれたんだって!
もうすぐお手元に届きますよ~~。待っててね。


昨日、お友達がサプライズに来てくれました
「お誕生日おめでと~~」って・・・


家族以外にプレゼントをもらうことなんてうんと減ったからうれしさも一入・・・

ありがと~~

キャスのエコバッグ?にお香のセット。
大好きなイチゴ柄

なのに私・・・リアクション薄い・・・ごめんね
本当にありがとうね。

趣味を知っていてくれるから本当に嬉しかったよ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「恥ずかしながら・・・」
嬉し、恥ずかしながら今日で「○8歳」を迎えました
主人が今日泊まりってこともあり、昨日、家族でお祝いしてもらいました
           ありがとうでやんす!


大好きな焼鳥屋さんへ・・・また焼鳥屋さんです・・・

焼き鳥丼

焼き鳥丼で締めて帰りました。
やっぱり「焼き鳥さいこ~~

どんだけ焼き鳥すきやねん!って突っ込むよね・・・ほんと



ケーキは私希望の奥井日昇堂さんのロールケーキ
武蔵丸さんのブログにも載っていたロールケーキです


子供、と主人が手書きのプレートを・・・うん、微妙・・・
ケーキ

デコペンって全然使えないやつ・・・と主人・・・


カットして、おいしくいただきました
カット

クリームが少ないケーキが好きな私・・・今日は少し多いかな?
その日によって量の違いあり(笑)


毎年、ささやかながらお祝いをしてくれる家族に感謝します
本当!ありがとう



昨日は子供の友達をお預かりしました。
11時から5時まで・・・・・


お昼にピザを作りましたが・・・コーンもトマトも苦手・・・
何を入れるんだろう?

結局、卵とベーコン、チーズのみでした
それで大丈夫?母は心配でした・・・

pizza

生地も子供達がのばしました~~!



私は大人味・・・
生地にハーブ塩を降って、ごろごろトマトにベーコン、チーズとシンプルなピザに

ピザ


今までピザソースを作って塗っていたのでがそんなのいら~~ん!
ない方が素材の味がしっかりでて最高でした

「おうちプール」
おうちプール出しました。


去年のは継ぎ目から空気漏れが~~
やはりうちの子達が激しいからかしら??


日曜日は兄弟でプール!
お天気はまだまだどんより・・・

お兄ちゃんと

息子の飛び込み・・・


主人はもっと大きなプールが欲しかったみたい・・・
けどね、後かたづけするの私だし、水って毎日変えないと衛生的にも悪いし

ひっくり返すときの水の重さにびっくりするよ!いや本当!


昨日は娘のお友達が来てくれました。
もうすぐお引っ越しするので今度帰ってくるまでは遊び納めかな~~


お昼にパンを焼きました。
子供達も1つずつ形成しました


大人用は「ウインナーロール」
ちくわパン以来編み編みにはまっています

ソーセージロール

焼き色はいまいちですが味はでした。

待ちに待ったプール!
うちの兄弟が激しすぎて中に入れない子もいる中・・・Kちゃんは全然平気・・・よかったす!

でんぐり返り

滑り台からでんぐり返りして降りてくる娘・・・・
終わる頃には水が半分以下になっていました


きゃ~~きゃ~~言ってかなり楽しそうでした。


しかし、娘のチアノーゼが・・・そこでタイムアウト・・・
それから夕方までガッツリ遊びました。


娘達、年長さんの思い出の1ページになったかしら


           *******************************************


24日、以前のブログで仲良くしてくださっていた*yukana*ちゃんが淡路島に家族旅行に来ていました。

*yukana*ははんこや編み編みが得意な方・・・


お会いするまでドキドキ・・・
でもね何となくすぐ「あ~~*yukana*ちゃんだ」ってわかっちゃいました。

とっても美人でお顔がちいさ~~い
yuちゃんも元気に挨拶してくれました。


本当、少しの時間しかお会いできなかったけど今度は「必ずね」ってお別れしました。

こんな私のことでも気にとめてくださってる方がいるなんてありがとうね

本当、8月は必ずね・・・
「お祭り続き」
子供達の成長日記です。


19日は幼稚園の「夕涼会」でした
お天気が微妙だったので室内で行いました。

つれた! もらった~~!
        *お菓子つり*                  *おみやげ*

消防自動車に乗せてもらったり、みんなで踊ったり・・・
在園最後の「夕涼会」楽しめたようです。


で25日は「神社のお祭り」でした。
地元神社では初めての開催と言うこともあり子供達は朝から大興奮

この日もあいにくの雨・・・
しかし夕方から曇り空に・・・涼しくってちょうどよい季候になりました。


今回のメインは「そうめん流し」、子供達は大喜びです

ながれる~~

上流には大きな子がたくさんいるのでなかなか小さいこの下流まで流れてきません・・・

兄ソーメン ち~ソーメン
      *上流のお兄ちゃん*                  *下流の娘*

ミニトマト流れてきて大喜び!


金魚すくいやヨーヨ釣り、食べ物もたくさんあってまずまずのお祭りでした。

娘も幼稚園のお友達と走り回って楽しそうでした

来年も開催するのかな~~?
そろそろ地域の役員が回ってきそうです

春祭りも夏祭りもってちょっと大変そうですね・・・
「ちくわパン」
最近はやっている「ちくわパン」
私も作ってみました


ふつうの菓子パン生地に余っていた卵黄2個入れました。


編み編みして・・・完成

ちくわパン


まるまるちくわ1本入っています。
ぷりぷりしておいしい


私的にはあると思います!←天津木村風でお願いします。


粉が300グラムで8個出来ました。
断面はこんな感じ

断面図

ちくわにツナを挟みました。
もう1タイプはチーズを挟みました。


レンジでスチーム発酵したのですがすごいいい感じ
リピもあると思います!ってもういいか(笑)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

「かぼちゃさん」
実家にたくさんのカボチャがなっています。
収穫もどんどん・・・


小さいカボチャもいいけどやっぱり大きな肉厚のカボチャが好み


あまりにもたくさん収穫できるのでいろいろお菓子にチャレンジ!
今回はシフォンケーキ!カボチャたっぷりです



焼き上がりも満足です。
実は3台焼いたのでお友達に、実家に、お世話になったお線香やさんへ・・・


夏の味覚を召し上がれ~~


先日友達のおうちで作ってもらった「焼きドーナッツ」
これもかぼちゃバージョン。
ふんわりと甘くっておいしかったよ(^-^)

かぼちゃ

ちっちゃくてかわいいね
手に粉がついているけど気にしないでね~~!!



昨日、庭の草挽きや庭木の手入れ・・・必死でやりました。
しそもたくさん生えていたので選別のため抜きました

選別

娘もお手伝いしてくれました。


しっかり2キロほど・・・

しそいっぱい

これもしそジュースに変わる予定!
8リットルくらい作れるはず・・・頑張るわ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「みやこんじょ」
最近、少しばたばたしすぎてなかなか更新できません・・・
もっと時間が欲しいわ


昨日の日食見られましたか?
私は撃沈・・・
もっと移動すればよかったな~~



で、話は変わりますが・・・

うちの主人「焼酎派」なんです。
それで買った物は・・・・

みやこんじゃ

宮崎の焼酎なんです。
わかる人にはわかるよね~~


で、こっちも欲しかった物!
もともとテディベアーが大好きな私・・・


「COBE COBE」の携帯ストラップ?
小さなぬいぐるみです

コビーコビー

立ち位置、左の方は黒いお洋服でサングラス・・・

右の方はおしゃれシャツにギター・・・

これもわかる方にはわかるんです


上のみやこんじょも下のぬいぐるみも関係があります(^-^)
ファンの方はわかったかな



コメントのお返事少しずつさせてくださいね!

今日も子供の柔道の日・・・バタバタです・・・
「海の日」
自分用の記録です。


えっと7月20日は「結婚記念日」でした。
今年で丸十年になります

主人からいろいろ買ってもらいました。

節目の年って言うことで好きな物かっていいよ~~っと・・・

ありがと~~

ってずっと欲しかったお財布や、服、サンダルなど・・・ごめんって言うくらい買っちゃいました


しばらくは物欲が消えた・・・かも




・・・それから~~記念になる物も1つもらいました。

プレゼント

いつも身につけられる物です。
大切にします。ありがとう


子連れではいけない「焼鳥屋」さんへ・・・
かんぱ~~い

乾杯

私は飲めないのでドライバーです


こうやって15年、20年と年を重ねていければいいな~~と思いました。


まっ!主人のわがままを受け入れられるのは私しかいないでしょうけど・・・
って主人も言ってました(笑)

書きたいこともたくさんありますが私達おめでと
「イベント始まりました」

今日から始まりました。
そらみどうさん3rd Anniversary


soramido

イベント期間  7月18日(土) ~ 8月9日(日)まで 
           (期間中も毎週月曜日はお休みです。)
    場 所    そらみどう1Fにて 



           
「お寺へ・・・」
ここの家から見える、この辺では一番高い山

義父が行ってみたいというので行ってきました。

「先光寺」醍醐天皇ゆかりの地として、延喜年間(901~922)に建てられた寺です。

千手観音菩薩を本尊とする千光寺があり、今なお霊山としての人々から信仰されています。

標高448メートルのごく平凡な山ですが、姿形が富士山に似ているということで、
「淡路富士」と呼ばれています。



やはりまだ涼しいので「あじさい」がきれいに咲いていました。

あじさい

西の茶屋から階段を上ると、すんごい大木がお出迎え
苔むした感じが何とも言えません。

階段を登ろうとすると「御光」のような美しい光景が・・・

大木 階段

本堂前には立派な木彫りの「あ、うん様」(運慶作ともいわれています。)
子供の頃はとっても怖かった思い出があります。

あ うん

三十の塔、苔むした杉、きれいに掃除され手入れも行き届いています。

三十の塔 木


この辺では人が亡くなって三十五日目の法要を行うとき、親族がこの山に登る風習があります。

本堂の裏からおにぎりを投げて、餓鬼さんがおにぎりを食べている間に死者が道を通してもらうと
言う風に聞いたことがあります。
私もおにぎりをほおりに行ったことがあります。

少なくとも、祖先の霊が居る山、死者が還っていく山として、先山が信仰されてきたことは確かでしょう。


本堂です。(七間四面の本堂)
本堂

ここは狛犬じゃなくってイノシシなんです。
なぜでしょ?

いのしし

調べたらとても長い由来がありました。

西暦901年・播州上野の村人が、笹をかぶった大猪がいて、何とかこの大猪を射とめたいともくろんでいました。

山中でその大猪に向けて矢を放った所、それがこの大猪の背中に命中。その猪はそれでもくたばらず、背中に矢が刺さったまま、南東へ南東へ逃げ、遂には、今の明石大橋のある近辺の海を泳いで渡って、淡路島でいちばん高い山・先山に逃げ込んだとされています。

猪を追いかけて先山まで登りつめると、山の嶺にある大杉の洞の中へよたよたと入っていく、背に矢のささったままの大猪・・・この洞の中で、くたばるだろうと待ち構えていると、、大杉の洞の中からよたよたと歩いて出てくる大猪を発見。背中から胸元にかけて弓矢は突きささったままで。「大猪まだ生きているのか?」と思った瞬間・あたり一面に後光(ごこう)がさしたかと思うと一瞬の内にその大猪が千手千眼観世音菩薩に変わってしまった。そして光り輝くこの千手観音の胸には、まぎれもなく山中で放った大きな矢が刺さったままであった。

「これは大変なことをした。この大猪イザサオウは千手観音の化身だったのか。自分の名誉や欲得のためだけに、むやみに獣を殺傷すべきではなかった」と、自分の罪を深く反省して、頭を丸め、寂忍と名を改めて、仏道に入った。そして先山の頂に千光寺を建立し、本尊として千手観音を安置して礼拝したとの話が知られています。



そういえば「もののけ姫」でも大猪が・・・・


大きな鐘も・・・
小さい頃嘘をつくと鐘が落ちてきて閉じこめられる・・・と親に脅かされたものです
もちろん嘘だと思いますが・・・

鐘 地蔵さん

お地蔵さんも優しい顔で私たちを迎えてくれています。


自分が住んでいる近くにも歴史深いところが多いのに関心。
調べてみるともっとたくさんのことを知ることが出来、見る目も変わってくる・・・

知ってるってことはすばらしいことなんだな~~と思いました。

また、近場のお寺に行ってみたな~~と思いました。





 








「たにやん」料理教室
皆さん、先日は暖かいメッセージやメールありがとうございました。

おかげさまで腹痛は時々ある物の体調は大丈夫です

来週あたりに再検査(内診)があります。


意外に検診を受けていない方がいてびっくりしました
皆さんもきちんと検診受けてくださいね!




さて、月曜日は以前から予約してあった「たにやん料理教室」に参加してきました


隣の市の催しでしたが違う市でもOK!とのことで参加してきました。


「たにやんの店」は時々ランチに行くのでその「たにやん」から料理を教えてもらえるなんて、
ちょっと感激です


Mちゃんと参加予定でしたが、Mちゃんお仕事のため断念・・・


急遽、違うMちゃんにお願いして参加してもらうことになりました
スマヌ・・・


包丁の使い方や骨付きの鶏肉の裁き方・・・
さすがプロ!教え方も厳しいけどとても身になる「教室」でした。


なんと、なんと豪華なランチになりました



左上・・・マセドワ-ヌ サラダ
左下・・・チキンスープ(ジュリエンマ)

右・・・・・チキンソテー ジャポネソース

市が主催と言うこともあり、料金は本当の材料費のみでした


いつもおしゃべりが得意な「たにやん」。
手を動かしながら料理の音を聞ききわけ、お客さんともお話ししながら手が回る


やっぱりプロなんやな~~と関心、感動しました。


で、私も家でおさらい・・・・

おさらい
ソースにタマネギが少なかった・・・


こっちは友達にもらった生パスタで「カルボナ~~ラ」

カルボ
カルボナ~~ラ好きな主人からまた作ってほしいと言われました
これは濃厚すぎるで~~!!





テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「昨日のこと・・・」
重い話の前に・・・・


以前、シフォン屋さんで頂いたシフォンサンド(^-^)


これがおいしかったので自分で作ってみました。


なぜなら・・・このシフォン・・・いまいちだったの・・・
試食したMちゃんよ許せ~~!

シフォンサンド(^-^)

かじってますが・・・

アイスを挟んで冷凍して頂きます
これめちゃうまかった~~~!


今度はロールケーキの生地に挟んでやってみよう!
シフォンだと挟みにくいことがわかりました

皆さんもお試しあれ~~





さて、ここから少し重い話というか私の覚え書きです。
勇気のある方は読んでね((^▽^;))


昨日、「子宮ガン検診」に行ってきました。

正確には・・・下の子を産む前に1回やったかな?産んでからだったかな?と言う
レベルの記憶・・・


まあ、5年くらいは確実にやっていないわけですヽ(*'0'*)ツ

5人くらいまとめて診察室に入ったのですが・・・
皆さんさっさと出てきていました。

私の番・・・なぜか診察が長い・・・・


先生「う~~ん?おっきいな~~ポリープ、3つできてるで~~!」





私「え~~~あり得ない





先生「どうする?」





私「後で診察お願いします。」

市からの委託で個人病院が指定医になっていました。
私はここで長男を5ヶ月まで見てもらっていました。女医さんです。



意外に、そんな重い気分にはなりませんでした・・・


そんな中診察が始まりました。


1つは㎝・・・大きすぎて恥ずかしいので伏せます・・・
後は3㎝が2つ・・・卵管の腫れは慢性的、筋腫の傾向もあり


これだけ大きいから絶対に取らなければならないと・・・・
大きいから?出来て長くほおっておいたから?放っておくと癌化するとのこと・・・


先生「今から取る?」


私「え~~取れるの?じゃあ取ってください」


ポリープを取るのはふつう痛くないらしいです、私の場合、腫れがひどいため、めちゃ痛かった~~!


ってか痛くて倒れそうだったんですけど~~!


しかもですね~~、ひどい腰痛はこのせいでもあったようです
腹痛や腰痛、時々くる吐き気と倦怠感・・・すべてこのポリープのせいだったのです。


先生「こんなんよく辛抱してたな~~!いた~~なかったん?」


私「痛いのは痛いけど辛抱できないほどでもないし、こんなもんかと思ってた!」


先生、呆れていました・・・・


先生「しかし、今日来てよかったな~~」って


おなかを触られたので、腰とお腹に激痛が・・・
その後、自分で運転して帰ってきました


しばらくは薬漬けの日々が続きそうです


1週間後に再診です・・・あ~~怖い!!


主人が昼から帰ってきてくれました。
昨日はずっと横になっていました
今日も出血ありです・・・


今日もちょっとゆっくりしようと思います。


最後まで読んでくださった方「子宮癌検診は必ず行きましょうね」では・・・・


「歯みがき名人コンクール」
昨日はこんなコンクールに参加してきました。

看板 表彰


うちの娘は歯が弱く、治療後もたくさん・・・
飴も、ガムもやめています(キシリトールはOK)


A部門は虫歯のない子、B部門は治療していて虫歯のない子です
うちはもちろんB部門!


幼稚園から4人参加しました。


「最優秀賞」は他の幼稚園の子でしたが皆、誇らしげ~~



これからも頑張って歯みがきしてください。これは母の手柄でしょうか?(笑)


この間、幼稚園帰りの娘と発見
「ツバメの子」

つばめ

羽がびしょぬれで、足に細い糸がたくさん絡んで飛べなくなっていました


足の糸を切ってあげてふたを開けた段ボールの中へ・・・・
羽を広げては乾かして・・・という行動を何回もとっていました。


4時間くらいいたかな?
ずっとそばにいた娘に見送られて飛んでいきました


七夕も終わりましたね。
我が家も小さな笹をもらって飾りました

七夕

星に願いを~~皆さんの願い事も叶いますよ~~に

「新布」
先日購入した布が届いてのでイベント用にもう少し制作!


小さめグラニーは定番なんですがこの生地とってもお気に入りなんです
タックを取ったりしつけしたり手が掛かるけどできあがりがコロンとかわいくって・・・



新柄で4種類勢揃い・・・
いちご柄は定番化しつつあります。




同じ柄の「通帳ケース」も作ってみました

レースプリントがかわいい~~
通帳ケース 

この花柄もお気に入りです・・・
通帳ケース

作れば作るほど、新しいものができない・・・う~~ん!

イベント用のお品は今回で終了
         
「 夏空 - ナ ツ ゾ ラ - 」   詳細はこちらです。

ばたばたした毎日だったけどこれからは少し落ち着きそうかな?
あ~~出かけたい・・・
ただいま人に飢えている私です・・・

今日も1日ガンバろっと

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「ゴチソウ」
主人が泊まりだったので実家に行ったら・・・・

「うひゃひゃ( ̄▽+ ̄*)ごちそう」なり!


宝楽焼き
かしら・・・


「鯛と伊勢エビ~~!」

スダチを搾っておいしくいただきました



主人が泊まりの時、寝る前に息子が・・・


息子→「お母さん鍵閉めた?」

母→「閉めたと思う!」

息子→「心配だからみてくるわ!」


主人がいないと「家を守らなければ」と思っている息子であります
「制作」
そらみどうさんのイベントが近づいて来ています。

「 夏空 - ナ ツ ゾ ラ - 」   詳細はこちらです。


少しずつですが毎日何かしら作っています


底が丸~~い巾着、刺繍を入れて作ってみました。
かなりシンプルですが飽きのこないデザインだと思います

巾着

イニシャルはこんな感じ。

刺繍


初めて作った「印鑑ケース」
小さすぎて手が痛くなりそうでした・・・

印鑑ケース

シャチハタはこの通りしっかり収まります

すっぽり

友達もこれはいいな~~と言ってくれました。
バネが少ししかなかったのであまり作れませんでしたが、また自分の分も作ってみたいです。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「参観日とランチ」
金曜日は娘の参観日でした(^-^)
内容は年長児なので「言葉遊び」なるもの


先生が1文字発し、その1文字が自分の名前に入っている子は立ったまま・・・
と言うゲームです・・・説明下手・・・
参観日


その後も、お友達の名前を1つ1つ文字にして違う言葉を作るゲーム
いろいろ考えています。
参観日

2文字の答えが多い中、「おにがしま」なんて答えを作った子もいました


うちは「かき」・・・・やっぱり果物でした・・・
字も全く教えていませんがどこからか吸収しているんですねうんうん!


その後はママ友達と「ランチ」へ・・・これも参観の後の楽しみです。

1、サラダ
2、淡路島牛カツ丼
3、アーモンドかりかりのカレー
4、ちりめんじゃことスダチのさわやかパスタ
5、デザート(豆入りパウンド、アイス)
です。


私はパスタをいただきました~~
あっさりしているし、酸味も手伝ってじゃんじゃんいけました。
めちゃおいしかったですまたおさらいしなくちゃ!

心の栄養も体の栄養も養ったのでイベントに向けて作品作り頑張ります
「ブラックベリー」と「ナイロンバッグ」
我が家のブラックベリーようやく黒くなってきました
赤い実から2週間以上かかったかしら?

しかしまだまだ赤い実ばかりです・・・
赤い実 

黒くなった実を食べてみると~~「しゅっぱ~~!!」
ブラックベリー

もっと真っ黒にならないとダメなのね・・・
毎年そう思いながらちょっと黒くなると食べてしまいます


親指くらいの大きさでかなり大きいです。


実はこの木・・・去年、根元から切っちゃったんだよね。
それなのにすごい生命力です



そらみどうさんのイベントが近づいて来ています。

「 夏空 - ナ ツ ゾ ラ - 」   詳細はこちらです。


今、流行っているナイロン生地で「お弁当、お散歩バッグ」を作ってみました。
どうなんでしょうどうですか
ナイロンバッグ

自分ではよくわからないのでお友達に見てもらったり・・・
大きさやマチなど、ダメだしをもらいながら格闘中です


幼稚園の花瓶で水不足のためカリカリになっていたアジサイ
とってもかわいかったのでもらってきました(笑)
あじさい

すごいきれいなんですよ
ちょっと得した気分!




テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「布巾」と「柔道」
ハンドメイドもぼちぼちやっています。
ずっと裁断してあったので作りたかった「布巾」


これまた、給水性が抜群で使い勝手がかなりいい!


なんせ、晒し3枚にWガーゼや麻綿の生地をプラスしています
娘のキッチンで撮影・・・

布巾 


裏面です!がっちり縫っています。

裏面


この布巾はお友達がかなり気に入ってくれています。
今回も注文もらっていますありがと


また、Wガーゼ購入したので違う生地で作ります




6月から「柔道」を習い始めた我が子たち・・・
昨日は主人の帰りが早かったのと胴着を買ったので少し練習


帯はただいま刺繍中なので主人の「黒帯」を借りています。
一応、主人は3段なの・・・
帯のない主人は赤紐で・・・(笑)

柔道

やる気満々
胴着を着ていないと出来なかった練習もこれで出来るようになります。


6年生までの「少年柔道クラブ」ですが年中さんが多いの!
我が子たちも負けずに頑張って練習して欲しいな~~


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
