「ショウガジャム」
新生姜っていつまで出てるのかな?


「ショウガジャム」を作ろうと検索したら「新生姜」で作るみたい。

早々、「新生姜」を購入

生ショウガ


フードプロセッサーにかけて・・・
お砂糖(生姜と同量)とレモン汁を入れて一晩おきます

カット・・・


10分ほど煮て出来上がり
うちは三温糖なので色はあまりきれいじゃありません・・・

ジャム

ソーダで割ったり、紅茶に入れたりして冷え性を改善したいと思います。
が・・・冬までもつかな



昨日は夏休み最後の日・・・
我が家で初めてのBBQ


意外に面倒くさがりの主人は後かたづけなどが嫌だったみたい・・・

しかし、意外に簡単だったし、洗い物も少なくスムーズに!

「こんなんやったらまたやってみたいな~~」って!


子供達もたくさん食べました。


焼きおにぎり大好き
いい色に焼けました。

やきおに



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「母と夏休み」
夏休み、久しぶりに我が子と母と出かけました。
最近の母はお疲れ気味・・・・
ちょっとでも元気を出してくれるといいな~~


ショッピングにランチ・・・
今回は時間が足りないくらい色々行ってきました


しかし・・・ランチのメイン・・・・
「秋刀魚のトマトソース

メイン・・・

こ・これがメイン・・・

少なすぎやございませんか
もちろん秋刀魚やから細いし、そんな身ないし・・・

お茶もアイスも食べてお腹は適度に満足しましたが・・・

娘はバジルソースがお気に入り
うちにはバジルがったぷりなので作ってみよう!


台所用品をそろえたり、無印行ったり・・・
その間にもわが子達・・・じっとしていません

ほんま、どこ行ってもけんかするし、おふざけは酷いし・・・
(家でもけんかばっかり


もうすぐ長かった夏休みも終わるので本当、ホッとします


そんな子供達が食べていた「おっとっ○」の中に・・・

おっとっと

「マンボー」と「ペンギン」発見
ちょこっと怒っていたのが軽減されたような・・・・では、また・・・

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「イタダキモノ」
「イタダキモノ」最近たくさんで嬉しい

大好きな「マドンナ」(愛媛)
坊ちゃん団子の女子バージョン!

マドンナ

いちご、ミルク、カフェオーレの3色団子です。
お茶や、紅茶でいただくとさいこ~~!

Hさんありがと~~


これはむか~~しからあるお菓子!おこし(大阪)

普通のおこしよりショウガ風味が引き立っておいしい

おこし

めっちゃ堅くって歯が折れそう(笑)
夏は冷え気味だからショウガいいね~~

Kさんありがと~~


昨日、プールへ行ってきました
2時間半・・・さすがに疲れました・・・・


夏休みももう残りわずか・・・
気合いを入れて遊ぶぞ~~
「シュガーコーン」
アイス

むか~~しから変わらないパッケだね。
やっぱり「ツボ」だわ。
「コウモリ」と頂き物
今朝、主人が呼ぶので行ってみると・・・

(夫)「これ何やと思う?」

大きなゴミ?ほこり?

(私)「こうもりちゃう~~ん?」

網戸にぴったりくっついています・・・
しかし動かない・・・

コウモリ

目もあるようなないような・・・
モグラみたいな感じなのかしら


もしかして、し・・・死んでるかも(T_T)・・・・





先日、Mちゃんがくれたおみやげ・・・

「銀座 たまや」さんの「ごまひとひら」

ごまひとひら

見た目真っ黒でしたが上品でおいしいお菓子でした


田舎にはないかんじかな(笑)


それと私の大好きな「ケアベア」の衣類乾燥の時に使うシート
きゃわいい~~す!

ケアベア

なんかちょ~~どもらい物のベアちゃん達・・・
パッケージとおんなじ色でした

最近のパッケージかわいいね!

カテゴリーで「パッケージ」って作ろうかな?
「大阪北の端っこで」
「大阪北の端っこで」・・・
ピピンさんかけ声で集まった総勢20人以上・・・


拝見したかったぴぴんず・わーく!

ネコさんが・・・

小屋の裏側には黒猫さんが・・・


本当、ムーミンのスナフキンが住んでいそうな素敵なお店・・・


中はこんな感じ・・・



アンティークな感じと懐かしさが漂う店内は凄く落ち着いた感じ

見慣れたみなさんのはんこが勢揃い・・・
とっても素敵にドレスアップされてまさに消しゴムはんこのお店


娘も大好きなピ・ピ・ンさんのご主人にお会いできてご満悦でした。
*yukana*ちゃんちのyuちゃんとも仲良くしてもらってとっても楽しそうでした。





参加されたのは*yukana*ちゃん(下中)、*sayo*ちゃん(右上)、*akiさん(左上)、とろちょさんあきさんぴゅん太兄さん(右下)ピ・ピ・ンさんは後列真ん中・・・
その後、ノエルさんも合流・・・



皆さんにおみやげや名刺などもいただき・・・・
娘はピ・ピ・ンさんのご主人やぴゅん太兄さんや子供達と仲良くしてもらって・・・


一番先に帰ることになった娘は「号泣」
もっと遊びたい~~って泣きまくっていました。

何のお手伝いも出来ず、とってもゆっくりさせてもらってありがとうございました
みなさんパワフルでまた元気をもらって帰った1日でした。

いろいろ割愛させてもらってすみません・・・
「くるみボタン」と「リストバンド」
久々に「くるみボタン」100個ほど打ちました。
夏休みは子供のおじゃまが入るのでなかなか進みません。

今日は涼しくってゆったり出来ました


カエルさん柄が新柄です。

くるみボタン


またいろいろに変身させて使いたいと思います



うれし~~!!久々の当選品~!!でございます。

「オフィス・コブクロ」 からリストバンドだす。
バッジがはずれたからこれもダメかと思ってました・・・

リストバンド


裏面にもかわいいタグ付き・・・

かわいい~~!

一緒にツアーに行く相棒も当選したとのこと
これはつけていくしかないね(^-^)

「イチジク」
お友達が「イチジクいる~~?」ってメールしてきてくれました


「はい、もちろん」とメールし、届いたイチジク1キロ以上!!
やったぁ~~最高

たっぷり

どうやら冷夏や雨の影響で少し水っぽいらしい・・・
なのでジャムなどにってことでした。


でも1個熟れてるの食べたらおいす~~い


次の日に作ろうと思ったけど海やら実家でBBQやらで速攻ジャムに・・・
お砂糖は30%程度にしました。


5本完成
2本はそうそう実家へ連行!

ソース

ジャムと言うよりソースになりました。
ソースの方が使いやすいかな?


ayaちゃんありがとうね



姪っ子が「家庭科の宿題」を作りに我が家へ来ました。
何とかファスナーをつけてポーチを作って・・・
画像なしです・・・


お昼に「ちくわパン」を焼きました
私やっぱり「ちくわパン」大好き~あると思うんだよな~!

ちくわパン

ちくわ見えてますか?


中にはツナを入れました
と思うと贅沢なパンだよな~~なんて・・・

カット

姪っ子も「これおいし~~」と食べてくれました。
娘は相変わらず嫌な様子・・・・こっちは「ソーセージロール」で・・・


また焼きたいです(^-^)

「ウミへ・・・」
我が家から海へは10分程度・・・
その割に行かないんだよね~~海


ってことで我が子達の要望もあり「いざ!海へ・・・」



11時頃到着したら結構な人・人・人・・・・


主人が入ってくれたので私は浜辺で音楽鑑賞
もちろん「CALLINNG」よん!



なとなく2時間ほど遊んで・・・・
(埋まってます

海

潮風を受けるだけでなぜこんなに疲れるのでしょ?


バーベキューをしておられる方も多い・・・
しかし、マナー悪すぎ


ゴミは袋に入れる物の持ち帰らず、燃えるゴミや燃えないゴミも一緒!
たばこを吸ってはフィルターを砂に埋めたり、そのまま捨てたり・・・


BBQをした後の炭は砂に埋めたり、そのまま捨てたり・・・


そりゃ海、汚れますよね・・・


その上、レジャーシートにゴミをすべてくるんでそのままゴミへ・・・
山積みされたゴミどうなるんだろうね・・・


久々に海に行って何だかとても嫌な気分になりました


観光地の運命なんでしょうか?
やはり地元だけあってつらい気もしました
エビちゃん・・・「新しい仲間」
どうしても、どうしてもエビを飼いたい・・・・


と、実家の近所にすくいに行ってきました


意外に、簡単に、側溝でたくさん取れました。
子供達も大喜びです


でっ!我が家の仲間入りした「エビちゃん」です。

エビ2


うん!かわいい


はさみでえさを挟んで食べる姿が癒しです!


「旅行4日目山口~自宅へ」
旅行、4日目・・・
疲れもピークに足しつつあります


そんな中私たちの心を癒してくれた別府弁天池

別府弁天池

ちょこっと覗く水の色・・・本当、透き通った水色です。



ちょこっとパチリ・・・

弁天池1


カルスト特有の湧き水です。
さすが「名水100選」に選ばれた水!

ではアップ(クリック)でどうぞ・・・

弁天池2
  
凄いでしょ?すごいでしょ?

これ見たら本当に感動しました(^-^)



その後はずっと、ずっと行きたかった秋芳洞へ・・・
岩穴が大きな口を開けてお出迎え!

秋芳洞

怖いような・・・・

すでにマイナスイオンに包まれて癒しオーラ全快です。
入り口時点で涼しい、ミストたっぷりなので肌にも良さそう・・・


意外に子供達はスッスと中に入っていきました。


一番見たかった「百枚皿」

百枚皿

これを見たらどうも「八つ墓村」を連想してしまいしまいます。
わかる人にはわかる・・・


これはクラゲの滝登り

クラゲ


往復2キロ程度・・・
暗闇の中よく歩きました。


「秋芳洞」とにかく凄いです
また来たいと思いました。


カルスト展望台から・・・(アップでどうぞ・・・・)

カルスト

この下に「秋芳洞」があります。


カルスト台地は私たちの住んでいるところでは見られない景色です。
心が晴れる気がしました


錦帯橋にも行きたかったんだけど、今回は断念・・・


晴れ男の主人のおかげで雨にあたることなく楽しい観光が出来ました。
帰り、自動車道が通行止めのところもあり、かなり長いドライブになりました・・・


運転してくれた主人に感謝しつつ今回の旅行は終了・・・・


「鹿児島~山口へ」
鹿児島の霧島から山口へ移動・・・
その間むすめはお休みタイム


夜、温泉に入って、朝早く温泉に入って・・・
さすがにお疲れ気味の様子


なんやかんやと関門橋を渡り・・・昼前に「山口入り・・・」

関門橋


巌流島とかに渡りたいな~~と思っていたのですが目の前に水族館に行くことに
またですか?

下関水族館「かい郷館」です。

イルカの赤ちゃんが生まれたらしくそれもみたいね~~!って
それと鯨の一種のスナメリもみたいね~~!って!


さすが下関!ふぐの水槽が多くっておもしろかった

ふぐ


イルカの赤ちゃんかわいく泳いでいました
親と、親の間にいます・・・見えますか?

いるか

スナメリは口でわっかを作ってくれるプレイングタイムもあり、子供達は大喜び
↓こちらは普通のスナメリです!

スナメリ


で、水族館でおもしろいおみやげを発見!

下関商業高校企画で制作されて「ふぐの骨ラーメン」

ラーメン

捨ててしまうふぐの骨を麺に練り込んだおもしろい食感のラーメンらしいです。

高校生の子が一生懸命販売していたので1つ買ってみました。


水族館に長居してしまい・・・



夕方になったのでお宿へ・・・
今日は山口の「湯田温泉」(湯田温泉発祥の地 薬師観音の湯)


白狐の湯といわれといるとおり、マンホールかわいいおきつねさん!

白弧の温泉

夜にブログで仲良くしてくださっているちえ母ちゃんさんが会いに来てくれました

遠方、ありがとうね。

足湯に行ったり、ファミレスでお茶したりと・・・あっという間に時間が過ぎちゃいました。

娘を連れていたこともあり、あまりゆっくり出来なくってごめんなさい
でもとっても楽しいひとときでした。


おみやげまで頂いて感激です

ちえははさんより・・・



その夜も・・・皆、死んだように寝ちゃいました・・・・


4日目に続く・・・・
「鹿児島2日目」
2日目・・・
宿を出て叔母さんのおうちへ挨拶に行きました。


朝から御馳走がたくさん並んでいました


お持たせに「蒸したてのおまんじゅう」

むしまん

1個食べたらボリューム満点
素朴なお味でおいしかったです。

叔母さんは本当に凄い方・・・尊敬します
いつもありがとう(^-^)


少しづつ休憩を取りながら進みます。

今度は「阿久根」の道の駅近くの海で休憩!
しばしの水遊びです水着があればよかったね・・・

海へ

海のきれいさが半端ないです。

内海とは違う美しさがあります。



その後は、ちょこちょこ観光しながら「桜島」へ・・・

桜島

前々日くらいから噴火?したらしく雲がモクモク立ちこめています。

初めて火山灰なる物を体験
白いTシャツに黒いススみたいな物がたっぷり付着しました。

じっとしていてもはらはらと降ってくる感じです。


桜島までフェリーに乗ろうと思ったけど断念・・・・


子供達の希望で鹿児島水族館へ・・・

じんべい
じんべいの前でパチリ・・・

おもしろかったのは「鮫のタッチプール」
最初は怖がっていた子供達も大喜び

タッチプール

「きもちいいね~~」なんて触りまくっていました。


すっかり遅くなったのでそろそろホテルの方へ・・・
「霧島」凄い山道です。


途中に木造の駅があるというので立ち寄ってみました。

「嘉例川駅」鉄道マニアには有名で今年106歳になるそうです。


さすがに趣があります。

駅

無人駅なので少しおじゃまを・・・

駅中

レトロで懐かしい感じ・・・
皆さんに大切に使われて来たんだろな~~!


3日目に続く・・・・
「鹿児島1日目」
携帯から更新していたのに全く出来てない~~ガ~~ン


やはり九州までは遠いです。

「熊本」付近のインターで「八女茶の抹茶」を使ったメロンパンGET

メロンパン

抹茶とバター風味のビスがおいしかった!
軽い朝食用に


家を出て、仮眠3時間・・・12時間たって「鹿児島の出水」に到着・・・

いずみ~

なぜかこのファミ○の前には大きな「ト○ロ」さんが・・・・

トトロ

さすが、「鶴の飛来地」らしく橋の欄干も

鶴


ナビに騙され、間に合わないかと思ったけれど1時間半前に到着・・・
お寺からの眺めも凄くいいです

暑かったけれどちらっとのぞく海がすがすがしいです。

お寺

お祖母さんの七回忌の法要も無事に済み、お墓参りも済ませてきました。


その後はお義父さんの兄弟の家で皆集まりました。
子供だけでも10人、大人も合わせて35名ほどの大所帯でした。


料理もたくさんあってお腹一杯頂きました
叔母さんいつもありがとうございます。


皆、叔母さんところに泊まるらしいですが私たちは宿の方へ・・・
景色は最高です

サンセット

私が今まで入った温泉の中でここが1番と思う温泉
8年前と変わっておらずやっぱりとってもよい温泉でした。

2日目に続く・・・・
「かぼちゃチーズケーキ」とマンゴー
実家のかぼちゃたくさん実ってきています。


去年は羊羹やプリンにしたな~~


今回は「かぼちゃのチーズケーキ」 超、簡単すぎてびっくり
Cpicon 簡単! しっとりかぼちゃのチーズケーキ by xhiroex

かぼちゃチーズ

1日置くとおいしいんだって・・・
と1日置いて・・・カット

カットしたところ

ふつうのチーズケーキより口当たりがよくってチーズ臭くない!
かといってかぼちゃ臭くもない、とってもいい感じ(^-^)


かなり大きいのでこれもそれぞれカットしてお裾分けしました



それとおばさんにもらった高級な食べ物・・・

いい物

毎年1つお裾分けしてくれます
普段フルーツをあまり食べない息子もほしがります・・・

うま~~い

そりゃ、うまそうだもんな~~



これも実家の「枕西瓜」
枕スイカ


本当に枕みたいに大きいです!

枕です。

娘の枕・・・ちょっと無理がありますね・・・


カットすると~~いまいちでしたが・・・
味は最高(^-^)
今まで食べた西瓜の中で一番おいしかったかも~~

カット図

母、ありがとうでやんす





さて、本日夕方より「鹿児島」に旅立ちます。
携帯よりチョコチョコアップするつもりです
では、いってきま~~す

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「巾着」
9月に出産するお友達から、「おむつを入れる巾着が欲しい!」と言われ制作

いつも作っている給食巾着のマチが少なめで作ってみました。
希望カラーは「パープル」

P1040459.jpg

男の子らしいのでシンプルに・・・
紐にはワックスコードの茶色


このシンプルな感じとっても好き
画像を送ったら気に入ってくれたので一安心・・・・


この巾着、旅行用に私も作ろうかな~~?






昨日からぱっと晴れましたがその前はず~~と雨でした。
畑のトマトが雨ではじけちゃって・・・1個のうちに使えない部分が半分くらい


捨てるのももったいないので大量のトマトソースを作ることにしました。

トマトソース
セロリも自家製だよ~~


パスタやピザソースにしても・・・・
チキンにお魚にかけてもOK

ハンバーグにもいいね(^-^)冷凍保存しておきます。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「花火大会」
日曜日「花火大会」がありました。
兵庫県で2番目に大きな花火大会です


夕方、実家の母、私、息子、娘で出かけました。
去年、息子は体調不良で行けなかったんだな~~!
車はどこもいっぱい


母のお友達の家に止めさせてもらって出かけました!


花火まで腹ごしらえ・・・場所取りしてそこで夕食・・・


いつも行く大浜海岸は毎年動くのも大変なので今回は少し違うところで見ることにしました。


「まだかな~~?まだかな~~?」
と子供達・・・


大きな音で始まりました

大輪


毎年楽しみのキャラ物・・・

ちなみに去年の花火はこちら


今年も少し違ったキャラが・・・かわいい

ニコちゃん 
         にこちゃん

ドラえもん?
        うん?ドラえもん?

ひまわり 
          ひまわり

カビるんるん
         カビるんるん?

意外にキャラ物の花火って少なくないですか?
それに、トンボやハート、キティちゃんもあったんですよ。


子供が小さいうちはこうやって一緒に行けるけどいつまで一緒に行ってくれるかな?
息子は中学まで手をつないでくれるらしいですが・・・・(笑)


娘、最後は眠りながら見てました・・・
「ショコラシフォン」
最近、再びシフォンにはまっています。
以前は17㎝型で焼いていたのですが20㎝で焼くとやっぱり迫力が違うね~~


ボリュームや高さがあってなんだか素敵です


レシピはこちらを参考にさせてもらっています。

シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ (旭屋出版MOOK)シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ (旭屋出版MOOK)
(2005/12)
小沢 のり子

商品詳細を見る


この本は卵の分量もグラムでしか書いてないんです。
でもね、このレシピを使うようになってから凄くうまく焼けるようになったと思います


以前はね、焼いてふくらんだ後、縮みが凄かったんです。
でもこのレシピはほとんど縮みがなくふんわりとおいしいんです

焼き戻り


カットしたところです。

カット面

お~~今日もしゅわしゅわだよ~~ん


今回もみんなで分け分けしました。
20㎝は3人で割ってもおおきね~~



お友達からはがきをもらいました。
少し離れたところにすんでいるんだけどいつも気にかけてくれてます

ayaちゃんありがとうね

うちわ
こんなはがきもあるんだね~~。かわいい(^-^)


それからmihoちゃんにはIL ROSAのマンマローザを頂きました。

イルローザ

こちらもいっつも気を遣ってもらってすみません・・・
まだ食べたことなかったので食べるの楽しみです(^-^)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
