「バネポーチ」
久々に「バネポーチ」を作りました。
今回は口が違うタイプで少し小さめです


大好きな「パンダちゃん柄」

バネ

こっちも2つとも大好きな柄です

バネ2

縫い口はミシンも好きですが今回はあったかい手縫いでチクチク・・・


木曜日に納品予定です


昨日からグラニーBAGも制作中・・・
本日完成させます(^-^)



私・・・今朝から金属たわしが爪と指の境目にさくっと入り流血・・・
あ~~バンドエイド貼ってたら縫い物がはかどらないよ~~


実家のワンコ、何年か前に転がり込んできて居座った「モモ」

モモ

MIXのMIX・・・雑種です。
でもね~~この子賢いんだよね~~ど~~も!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

「代休な娘」
運動会の代休でお休みの娘さん・・・
前日から「動物園へ行きたい~~明石焼き食べに行きたい~~!」
などなどお手紙に託してきます


私的には「明石焼き」いいな~~明石行きたいな~~なんて思っていました。


しかし・・・起きてみると雨模様
こうなると遠方へのお出かけは無理・・・


前日からアレルギーの鼻炎も出ていたので病院へ
その後、ケーキを食べに行く約束をしました。


二人で半分ずつ・・・

「季節のミルフィーユ」
ミルフィーユ

「シュークリーム」
シュークリーム

ちょっと奮発
しかし・・・残念・・・
何回か食べに言ったことはありますがいまいちでした


見た目はおいしそうですが「うん」と思うことなくふつ~~
紅茶も「オレンジペコ」にしましたがふつーの紅茶だったような~~!!


娘も「今度はもっとおいしいところがいい~」と言ってました。
ガイドブックにとか載ってて有名ですがう~~んな感じでした
(味には嗜好がありますのであくまでも個人的な感想です!)


娘・・・すまぬ・・・




先日母とたにやんの店へ・・・


カレースープ撮り忘れたけど・・・絶品でした

サラダ・・・ドレッシングも手作りです。
ピカタ

メインは「豚肉のピカタ」
さっぱりのトマトソースに卵フワフワ~~
サラダ


これにご飯が付いて750円いつ行ってもお得感いっぱいです

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

「忙しい週末・・・」
土曜日は娘の「交流運動会」
入園前の小さなお友達との運動会です

交流運動会

午前中だけでしたが出ずっぱり・・・
頑張っていました

リズム表現で鳴る「雷」が怖かったけど頑張ったね。
寝るときに泣いていたことを思い出します。

運動会 運動会

帽子・・・大きくって前見える

来月の18日にも「連合運動会」が・・・




ちょっと愚痴・・・(スルーしちゃってください!)



「交流運動会」主人の両親を呼んだのですがその日はダメって事で・・・
で、「連合運動会」は私の実家の母を呼ぶつもりでした・・・・
そうしたら主人の実家の方がその日は行けるって!何?

(実は連合運動会のことは言ってなかったのですがその日に泊まりに来るって・・・
運動会のこと言わないといけなくなってしまって・・・)

なんか振り回されて・・・何となく嫌な気分に・・・

で、その日は娘の誕生日・・・実家の母とうちの家族と行くレストランも決めていたのに・・・
全部が全部白紙になりました。

仕方ないから我慢します・・・もう割り切らなきゃしょうがないね・・・
幼稚園最後の運動会だけに・・・(涙)




最近我が家では休みの日に公園に行くのが「ブーム」です

キャッチボールをしたり、バトミントン・・・
おもいっきいり体を動かします

元々体を動かすのが好きだから汗がだらだら出るくらい走り回ります
気持ちいいね~~(^-^)

この日も体を動かした後、水鳥にえさをあげてました

とりさん

きっと来週も公園?かしら?
子供達も大喜びです



「お休みのお昼」
久々に「ピザ」を作ってみました。
今回はイーストなしのぱりぱりピザ


ソースは夏に取れたトマトを煮込んで作ってあったトマトソース。
パプリカもタマネギも実家で取れた物・・・


それにちりめんじゃことソーセージ、先日作ったバジルソースをのせて

ピザ

何でものっけ盛り「ピザ」ですね(笑)


子供達はいつものフワフワタイプのピザがおきにい入りみたい
今度はフワフワにしようね~~!



久々に作った「ガトーショコラ」
チョコが少し少なかったので少しフワフワ系


アイスを添えてのTEATIME

ショコラ
ショコラは息子が大好きなんだよな~~!


お友達がくれた一○香のびわゼリー
主人がおみやげで買ってきてくれて以来大好きなんです。


お誕生日にもらった物・・・大事に食べています
長崎のびわが丸ごと入ったゼリーです。

茂木びわゼリー

チュル~~ンとすっきりおいし~~

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「丸ごとタマネギカレー」
どこかのメニューで見たことのあった「丸ごとタマネギカレー」
一回作ってみたいな~~と思い挑戦


この辺はタマネギの産地、あま~~いタマネギが・・・


圧力鍋に丸ごと放り込んで

「丸ごとタマネギカレー」の出来上がり

丸ごとタマネギカレー
写真をクリックするとタマネギがおいしそ~~!

丸ごとです・・・これだけでお腹一杯になりそう・・・
崩して、崩して頂きます

丸ごとタマネギ

う~~ん、タマネギさん・・・オーブンで焼いた方がよかったかしら?
柔らかいけど甘みが少ないような・・・

タマネギだったらこっちもおすすめ
Cpicon おいしい!新たまねぎのオーブン焼き! by Hplus

インパクトのあるチャレンジ料理でした

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「秋」のシルバーウイーク
うちのシルバーウイークは昨日で終了。

柔道の練習があったり・・・
お友達がワン子連れで泊まりに来て飲みに行ったり
バーベキューしたり・・・

何かと予定がたっぷりにお休みでした。


昨日は「子供DAY!」
地元の公園に出かけました。


アスレチックや水辺のゾーン、た~~くさん遊べて駐車場、入場料も「無料」なんです
思ったより人も少なかったかな?

水辺のゾーン ブランコ?

小雨もたま~~に降る位で涼しくってちょうどよかったです
汗をた~~ぷりかいて・・・走り回って・・・


公園には秋の気配もいっぱい

「椿の実」大きいです。

椿

ドングリ  はぎ 

ドングリや萩もすっかり秋の気配です。


その後、ハイウエイオアシスに行って、新しいおみやげを物色・・・

「タマネギパイ」という、さくさくのパイが新発売?になっていました。
これ凄いおいしい~~画像がなくってごめんね・・・


たこ飯にはこれ!

オアシス

干してあるたこが何ともかわいい


このたこ、ぺちゃんこなのに、炊くとふくらむんだよね~~。
すんごい、不思議・・・

たこ飯


近くの所にはたこの姿焼きって言うのも売っててこれまたおいしいの!
  (たこ飯の作り方ものってるよ~~!)

干しだこを使うと臭くないんだよね。

このお店、「たこちくわ」も売ってるんだけど、注文するとすぐ焼いてくれてめちゃおいしい


出かけるとついつい食べ過ぎちゃって
「食欲の秋」ですね~~お後がよろしいようで・・・
「チョコパンマン」
どうしても作りたかった「パン」久々です。

ホームベーカリーで食パンはよく焼いているのですが・・・・
お気に入りマッシュポテトパン。

マッシュパン


初!「チョコパンマン」にチャレンジ
わらうで~~!わらうで~~!

食パン

笑った?何とか見える?「チョコパンマンに。。。。


鼻と、ほっぺが下のほ~~に落ちちゃった惨めなヒーローも・・・

anpan

顔はいまいちだったけど子供達は喜んでくれたよ
もう少し修行が必要・・・
「アッタカ、グラタン」
朝夕、めっきり過ごしやすくなりました~~
(って寒いくらいだね~~。)


我が家の皆様・・・グラタン大好きなんです
どんだけ久しぶりって言うくらいに作ってみました。

グラタン

お餅、コーン、マカロニは欠かせない・・・

お餅が入っているからお腹にド~~ンときます。
腹持ちもいいよ~~餅だけに・・・


うちは餅好き
何にでも入れちゃいます。
そろそろ、餅も作らなきゃダメね~~ストックナシ・・・


雑穀米って主人がダメなんだ・・・
でも子供達も私も大好き


最近のお気に入りは押し麦さん!

押し麦

雑穀ご飯を炊くとその中から子供達が押し麦ばかり探すの・・・
じゃあいっそと「押し麦」を購入
食物繊維たっぷりでおきにい入りだね~~

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「イタリアン」
ママ友と「ランチ」に行って参りました。


以前から気になっていた
tanmi dining Rabo(タンミダイニング ラボ)さんへ・・・


外から見るとオレンジタイルの大きな石釜が見えます。
(駐車場もなく、観光客の方が見つけるのは複雑な場所だと思います


パスタセットとピザセット、1つずつ頼んで半分個に・・・
(デザートも付けちゃいました。)



前菜はパプリカのトマトソース、かぼちゃの素揚げ、サラミ

モッツアレラチーズとバジルのピザ
  ・・・・・さくさくクリスピーナ生地がめちゃうま

いかと明太子のスパゲッティー
  ・・・・・小柱なんかも入ってあっさり系

デザートのパンナコッタはえ~~ん
少し少ない~~と思っていたら濃厚でうまっ!


パンナコッタ作りたくなりました


イケメンのお兄ちゃんが2人で経営しているらしい・・・
あかん・・・顔見るの忘れてた

内装も男らしい感じでかつおしゃれな空間でした
結構、子連れの方も多く、今度は息子、娘と一緒に来たいと思いました。





今朝、息子をめちゃ叱ってしまいました。
約束を守れなかった事を酷く・・・・
・・・約束を守れなかったので「ゲーム禁止!」令を出したら
  それが悲しくって大泣き泣くところが違うと思います。
あ~~ねじが少しゆるんでいるのね~~そこが辛い・・・




テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「通帳ケース」
今回もささ~~と裁断して・・・
(裁断が苦手なの~~!)

⑦種類の通帳、母子手帳ケースを作りました

ボタンの位置を少し変えるだけで母子手帳もラクラク収まります・・・
ってこの地域の母子手帳ですが
(息子の母子手帳神戸市のんだったんやけどめちゃ大きいねん・・・)

動物シリーズ
通帳ケース

こっちは最近買った布・・・
アンティークな感じが気に入っています

通帳ケース2

カードいれ2カ所、通帳入れ2カ所あります。

あけた感じ・・・

この布の感じとっても好きなんです
今度はグラニーバック作りたいと思っています!

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「くるみボタン」と「スタイ」
久々のハンドメイド・・・
まだ夏休みモードの私ですがちょこっと頑張りました


「くるみボタン」は久々の新柄も

くるみボタン

スイーツ柄もたくさん作りました。
スイーツ柄もう、残り少なくなってきて布も手に入りません

くるみボタン2


「スタイ」
キルトニットとWガーゼを合わせて縫っています

柔らかい生地同士・・・やはり縫いにくいです・・・
でもね、肌触りを考えるとこの組み合わせから変えられなの
リネンのスタイとかも作ってみたいんだけどな~~・・・



通帳ケースも制作中・・・
ヨーロッパ風の生地が手に入ったのでグラニーも作りたいな~


昨日、仕事させてもらったので今日は「子供DAY!」
どこいくべ~~

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「プ・リ・ン」
しょっちゅう作っている「プリン」
母の大好物なんです!

過失水蒸気が付いてるオーブンを買ってからラクラクに出来るようになりました。


Cpicon とろーり!超簡単クリームブリュレ by Hplus

プリン

生クリームじゃなくっても植物性のホイップでもOK
メイプルシュガーじゃなくっても三温糖・・・好きなお砂糖でOK


今回はカラメルたっぷりです。


6個作っていつも3個は実家へ・・・・
うちの子達プリン嫌いなんです

シュークリームとかロールケーキは好きなんだけどね~~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「雑穀」
先日、姉と久々の「ランチ」・・・
何年ぶりだろう?


「どこ行く~~?」っと決まったお店、最近オープンした「雑穀のお店」
ミレット マルシェ ソラさんへ・・・・


お店の中はふつーの喫茶店のような・・・
地域密着型?仕事着のおじさんもちらほら(笑)


雑穀を使ったメニューと「黒米おはぎ」がおいしいと聴きました。


今週の日替わりは「ソバ米ときのこの豚うすハンバーグ 」



サラダもコールスロー風で食べやすい!
ハンバーグ、あっさりしていて不思議な食感が後を引きます
出来ればもう1個食べたかったな~~!!

雑穀は「日替わり」で変わるそうです・・・

見た感じ真っ黒の「黒米おはぎ」これおいしいね~~
甘みがとっても優しくってもちもち~~!

奥さんの手作りだそうです。


ご夫婦とも気さくでアットホームな雰囲気なお店でした。
これにアイスティーつけても1000円ですよ~~


メニューもお腹にどっしりこないあっさりで胃にもたれることなく頂けました。
今度は母と行ってみたいです。

「野生児」と「けが」
うちには2人のお子達がいます

おに~~ちゃんはのんびり、マイペース・・・(過ぎですが・・・)
かなりの調子乗りです。
母友には大人なお兄ちゃんと言われます。


いも~~と君、気が強くってまさに野生児・・・
しかし本当は優しくって恐がりの甘えん坊・・・


そんな野生児がおばあちゃんの畑のお手伝いに・・・

畑

畑に籾殻を振っています・・・しかも裸足・・・
(ここで母はもう諦めています・・・)


テンションがあがりすぎてスピードコントロール出来ず
そのまま転倒!

畑2

そんなことにめげず・・・

おばあちゃんが感心する位、等間隔で籾殻を振ります


その後が悪かった・・・
お兄ちゃんが加わって

畑3

畑の中を走り回り、走り回り・・・
もう、籾殻はむちゃくちゃです


その後・・・二人、正面から衝突!!

娘のけがは本当、たんこぶだけだった物の・・・
お兄ちゃんは目の下を打撲!

あっという間に腫れ上がってきました
次の日、目の回りも青~~く・・・・

眼科にも行ってきました。

本当、活発な子供を持つと怪我はつきもの・・・・諦めです。
ま~~今回もたいしたことなくってよかったよ

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

「バジル」
我が家のバジル・・・
バッタの食害にも負けずに大きくなりすぎました


娘とたくさん収穫して・・・
「バジルソース」を作ることにしました


バジル、オリーブオイル、ニンニク、松の実、パルメザンチーズ、塩を入れてフードプロセッサーで、ガガッ~~っと!!


2本出来ました

バジルソース

娘は大好きなポテトと絡めて~~早速味見

早速

岩塩が少し固まっているところもありますが「合格」らしいです

息子はバジルが苦手なので・・・1口でアウト


パスタかピザにして早めに使い切らなければ・・・



そして、久々に焼いた「ポンデケージョ」

ポンデケージョ

やっぱりもちもちして大好き

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「ライブの後のお楽しみ」
ライブの後、総勢9人でご飯に行きました。
「足袋」と言うおされなカフェバーです


すんごい雰囲気のよいお店・・・
普段飲まない私も、雰囲気で飲んじゃいそうでした


軽く、ご飯をいただいて・・・・
バーガーのバンズなども特注みたいです・・・



パフォーマンスかなりの物です


その後、話し込んで・・・・楽しい時間はあっという間・・・
12時半頃に解散


それから車を走らせて2時頃帰宅
高松自動車道は1車線が多いから緊張しながら夜道を走りました


皆さんお世話になりました


帰ってきた次の日・・・
鳥取の相棒からいただいた物を並べました



果物好きな我が家には欠かせない果物・・・梨
種類も何種類かありみずみずしくっておいし~~!

鬼太郎の親父飴・・・子供達が大絶賛
しかもベビースターに関してはひとかけらも私の口に入らず・・・


子供達にまでありがとう


梨パイもおいしかったよ。


(余談)帰るまで主人は起きて待っていてくれました
     恐縮です・・・

娘も起きてきて「おか~~さんおかえり」とだけ言ってまた眠りにつきました
隣に眠った私に触って「やっぱりお母さんがいいわ~~」と一言・・・
寂しかったんだね~~


あっ息子ですか?朝まで爆睡のままでししたよ(笑)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「行ってきました香川2日目・・・2」(ネタばれ)
行ってきました!
「KOBUKURO LIVE TOUR’09」
香川「あなぶきホール」2日目・・・Part2





セットリストと共に私の感想も書かせてもらいま~~す
あくまでも個人的な感想です・・・あっさりと読み流してね~~!!


【SET LIST】

① サヨナラHERO・・・やっぱり来ましたこの曲から

② 虹


-MC-
明日は「山田マン」のBirthday!
初めてメンバーのお誕生日を会場で一緒にお祝いできました

小渕君に「何歳になりましたか?」と聞かれ、
山田マン「37歳ちゃいです。」って言ってました~~
かわいいね~~!そして私より若いことにびっくり
黒ちゃんに「気持ち悪いわ!!」って言われてました。


③ NOTE

④ Sunday Kitchin ・・・黒ちゃんの低音が凄い響いて素敵 !

⑤ Summer Rain ・・・③、④、⑤の曲は元気目のラブソングね・・・
お手々フリフリ楽しかった~~

-MC-


ここから二人でアコギのコーナー ここから座って聞きました。

⑥ 君といたいのに ・・・優しい歌声とギターの音が・・・
この曲前日に聞いててよかった!

-MC-

⑦ エピローグ ・・・こちらは「本日の1曲」
各会場によって違います。
私、「エピローグ」でよかった!! BEST3に入る好きな歌だもん!

-MC-

⑧ ルルル ・・・まさか~~の予習不足
大好きな曲なのに・・・

⑨ 恋心

⑩ 天使達の歌

⑪ To calling of love ・・・お待ちかね、やっぱりこの曲す、すごいよ

ここでは4曲おとなしめのラブソングでございます

-MC-

黒ちゃん「お前は、どうしてリハどおりにやらんの!
『To calling of love』の最後の終り方が違うやろ!」っと・・・

そんでラストのところやり直し。

小渕君、ハープ、バンド演奏、

黒ちゃんがTo calling of you~~~
ジャジャジャジャジャァ~~ン♪っで終ったところで小渕君後ろに倒れる・・・

黒ちゃん、大爆笑

黒ちゃん「お前、ジェームスブラウンか~~?」って・・・
「いっつもコイツだけリハでこんなことばっかりやってんねん!
他のもやってみー!お前がどれだけリハをまじめにしてないか!」

ここから小渕君のものまね大会でした
っと大爆笑のコーナーでした・・・


⑫ Moon Light Party ・・・ここで銀テープ発射!
今回は固まりばっかりであまり開かず・・・

⑬ LOVER'S SURF・・・大好きな曲・・・ここでかかるとは

⑭ 神風 ・・・もちろん「ワオッ!」は欠かせませんよね~~
「thankyou thankyou thankyou」は歌わなかったな~~

⑮ 轍 ・・・ここで轍・・・ノリノリの盛り上がっていくコーナーでした

-MC-

⑯ 赤い糸

⑰ STAY ・・・こんなSTAY聴いたの初めて・・・
あまりの感動に聴き終わった拍手するの忘れてました。


-アンコール-
⑱ ここにしか咲かない花

⑲ 時の足音 ・・・最後の最後に来ました。
「時の足音」やっぱり最高



今回も3時間強・・・歌いきってくれました。
やっぱり、「さいこ~~!」っていう言葉が軽く感じるくらい最高に最高でした
「行ってきました香川2日目・・・」
行ってきました!
「KOBUKURO LIVE TOUR’09」
香川「あなぶきホール」2日目


その前に~~久々にお会いするお友達に差し入れ~~
前日に焼きました「KOBUKURO クッキー」あほやと思ってるでそ~~!

でも我ながら「かわいく」出来たと思います(^-^)ウフ!

アップクッキー

で、2枚ずつラッピングして~~!
気に入ってもらえればいいな~~

クッキー

今回、マーガリンしかなくってちょっと軽めのクッキーでした


今回もたくさんの方にあって素敵なお話を聞かせていただいたり・・・
実りの多いライブになりました


今回はツアートラックのサインなどアップして内容は次回にアップしたいと思います。



「みやこんじょ」の寄せ書きも参加してきましたよ


ま~~とにかく盛りだくさんのライブ・・・
3時間、今回、座りが少なかったかな?


11月に母と神戸に参加予定だけど・・・
大丈夫かな?母

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「娘達」
今週中・・・娘は11時20分で幼稚園修了・・・
ひとしきり遊んで・・・

「○○ちゃんと遊びたい~~


特に用事もなかったので
「いいよ~~」って!


NちゃんとMちゃん、2人お持ち帰り(笑)
「お昼カレーでよかったら」っと、みんなで昼食

NちゃんとMちゃんはが嫌い・・・・

「このカレーの中にトマトもなすびも入ってるんやで~~!」
って言うと一瞬口が止まりましたが・・・

「これやったら食べられるわ~~」

と完食

Nちゃんは2回おかわりしました


中庭で3時間ほど遊んでいました
ずっと陰で涼しくって気持ちよかったね!

お外で~~


それからおうちに入ってテレビの話
「本当にあった怖い話」の話をしてみんな怖がっています・・・

「はなれんとってな~~
って3人びっちりくっついたまま(笑)

なんかかわいいね~~

こわ~~い

今日、娘はNちゃん家にお預かり・・・
さ~~夕方まで1人!何しようかな~~?
たのしみ~~

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
