「マスクとお花」
新型インフルエンザが猛威をふるっています。
息子の学年は毎日「マスク着用」になりました


使い捨て・・・
も使っていますが喉も弱いのでガーゼのマスクがいいかも?


って事で立体マスク作ってみました
市販のマスクから型紙を作ってみました。


何とか完成・・・モデルがいなくって・・・

マスク

3枚作ってみました

マスク2

しかし・・・どれも子供の顔には大きく、私が付けても顔2/3マスクって感じになっちゃうんです。
もう一回作らねば



昨日は「お花」モード全快でした
フェルトの色が1色しかなくって暗いですが・・・なんか松ぼっくりみたいですね。



ブローチに出来るタイプと髪に付けられるタイプ2種類作りました
鞄に付けてもかわいいです。


(余談)
我が家のバラ、少しですが咲いています
この色、形、すべてが私の好みで速攻、購入し、2年目です。

ばら

5つほど蕾を付けているので楽しみです。
気温は寒くなるけど優しく、暖かく咲いてくれてますありがとう。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

「小さめぽーち」
*ついに小学校も学級閉鎖の学年が出ました。(インフルエンザ)
    2年生・・・・隣のクラスなんですけど・・・


本当、時間の問題・・・今日から小学校もマスク着用になりました





最近この「カテゴリー」久々だな~~
ハンドメイドって言うか針は毎日使ってるんです。


今日は「小さめぽーち」一気に仕上げちゃいました。

五個


手のひらに載る大きさです。
大好きなレース生地に大きめのレースを付けました

レース

こちらも大好きないちご生地等々・・・

いちごちゃん


うち布もきちんと付けているのでしっかりした感じになります。
画像・・・暗いね・・・ごめんしゃい!

中

以前は芯を貼っていたのですが時間がたつと依れてくるし、洗濯すると浮いてくるし・・・
って言うことでナチュラルな布本来の風合いのみで制作しています



追記・・・
昨日、娘のお弁当をミッキーのキャラ弁にしたら凄い食いつきがよかったの
アンパンマンのテレビ見てたし、「今日はアンパンマン」作るぞ~~と・・・・


でもね、私、お弁当に30分もかけるの嫌なの・・・
朝の忙しい時間だからさっと作りたいの・・・いいわけ・・・


なので超簡単、「アンパンマン」です。ささ~~とスルーしてね。

キャラ弁

見えるかな?アンパンマンに・・・

「麦ご飯」「チキンの香草焼き」「ソーセージ」「インゲンのごま和え」「大学芋」「ミニトマト」です。
ね!これなら簡単でしょ?

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「BEGIN」のコンサート
昨日は地元でBEGINのコンサートがありました。
少し早い主人への誕生日プレゼントです


6時開演だったのですが、家を出たのは5時半・・・
地元なのでゆっくり出来てよかったです。


収容人数も1200~1300とこぢんまりした感じが・・・(^-^)/席もよかった。


なんと、私たちの後ろの人・・・
開演するまでお漬け物当てに、水割り作って飲んだり(しかも氷入れて作ってる)、
ビール飲んだり・・・ びっくりだよ( ゜-゜)( ゜ロ゜)(( ロ゜)゜((( ロ)~゜ ゜


だからテンションあがって大きな声で歌うしさ~~勘弁って感じだった。
マナーの悪い人いるんだね~~(T▽T;)





さて、さて、本題です


BEGINさんはゆる~~い感じでとってもよかった(-^□^-)
子供さんも多かったよ。
膝の上は入場無料だったし・・・娘も連れて行ってあげればよかった~~!


8月から始まって12月まで全国38カ所公演です・・・すごくない
次は大津市民会館!
でっかいホールを回るのではないツアーってなんか素敵だね


ボーカルの比嘉さんのトークはお年寄りから子供さんまでみんな笑えた・・・笑顔になった(‐^▽^‐)
沖縄独特の柔らかい口調!


「座りたかったら、座って、立ちたかったら立って、踊りたかったら踊って・・・
お子さんも泣いたっていいよ~~!大丈夫だよ!」 ってとっても優しい。お人柄だね

そのせいか「ワンワン」泣いたりする子もいずにとってもアットホームなライブでした。



びっくりしたことは、ボーカルの比嘉さんとギターの島袋さんの声が凄い似てること・・・
へ~~こんなに似てるんだっと感動



主人も単独ライブは初めて・・・
「今日はありがとうな、よかったわ」と言ってくれました。
素敵なプレゼントが出来てよかったかな

急遽、前日泊まりの勤務で過酷スケージュールになりました・・・
10月3日から運動会や何やらで休みが取れてないんです・・・主人疲れてると思います。




新しいアルバムに入っている「笑顔のまんま」「スタンドバイミーが聴こえる」とってもいい歌でした。

3LDK3LDK
(2009/08/05)
BEGINBEGIN with アホナスターズ

商品詳細を見る


コブクロもこんな小さな会場でやってくれないかな~~?
そうしたらもっと気軽に参加できるのにな~と思いました
ま、今は無理かな?

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

「シュワシュワ~~!」
昨日、息子がお熱・・・
やばいな~と思いながら病院へ
夕方ガットあがって夜は落ち着いた・・・朝方もほぼ平熱!


土曜日だったので早めに行ったら意外にすいていたよかった。


「喉から来た風邪」だった!
溶連菌じゃなくってよかったとほっと一息


帰ってきた息子、「チーズケーキ食べたい、フワフワのやつ!」
ってことで「スフレチーズケーキ」を作ることにした


今回のレシピはこちらを使わせて頂きました。

Cpicon クリームチーズ使用チーズケーキならこれ❤ by hitomi♡

ホール

すんごい膨らんだため亀裂あり・・・
そして縮んだため横のシートが一緒に縮んできた


カットしたらシュワシュワ~~!
柔らかすぎて独り立ちしなさそう・・・もう少し焼けばよかったかな?

おともだちへ


アップでシュワシュワ~~(クリックどうぞ!)
娘曰く・・・プリンのような食感だそうです

カット

息子も2切れ食べておやつ完了



そうしていたら「ピンポ~~ン郵便局です
MYKちゃんからお届け物~!


「これな~~んだ

贈り物


1本しか植えていない木からこんなにたくさん、しかも我が家にも分けてもらえるほど
たくさんの実がなるんだねすんごい!



答えは~~




ラ・フランスでした~~!

らフランス

このごつごつした形、色、何だかかわいい(^-^)
私、大好きなんだよね。


これ、酵母にも使えそうだね。
まだまだ堅いから今のうちにパイにしたいな~~


いつもありがとうね
また、楽しみが増えたよ。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「いよかん酵母」
久しぶりに酵母を作ることにしました。
今回は「いよかん」です。


なぜ、いよかんなの?ってかんじですが・・・
我が家の庭にいよかんの木があります。
ある程度大きくなった実がある日「ボトン」と落ちました

割ってみると実も結構いい感じだし、無農薬で育ててきたのにもったいない・・・
これは酵母にするべきでしょって思い立ったんです。


瓶が小さかったのかいよかんが多かったのか?
4日目には蓋を開けると吹きこぼれるくらいになりました

いよかん酵母


掛け継ぎ?をして酵母も順調に大きくなってきました。

元気です。 ぷくぷく

1次発酵はオーバーナイト発酵、朝、常温に戻し形成
1次過発酵気味なのか・・・少しべたつきます・・・


「焼き上がり」

パン

やはり色づきが悪く1次発酵がうまくいってなかった事を痛感・・・
捏ね不足・・・


断面は・・・少しいい感じ?

断面

結局、いまいちのお味だったので「ラスク」へ・・・

ラスク

パンはいまいちだったけどラスクは味わい深い物だった
やっぱりイーストと違った味があって噛めば噛むほどおいしい!


しかし・・・この「酵母」青いミカンだったからかなんなのか酵母自体のにおい・・・
あまり好きじゃない


今度はリンゴに挑戦したいな~~。

テーマ : 手づくりパン
ジャンル : 趣味・実用

「アップサイドダウン」
紅玉が2つ残っていたので早く消費しなくちゃってことでケーキを作りました
「ステラおばさん」のレシピで「アップル・アップサイドダウンケーキ」です。


アップサイドダウンって言うだけあって出来上がりをひっくり返します


このひっくり返す瞬間がおもしろい(^-^)

ケーキ2

リンゴを煮詰めすぎたのか少し煮くずれました


ブラウンシューガーとバターをたっぷり、しいて焼くのですがカロリー高そう!

ケーキ

カロリー高そうな物って食べるとおいしいのよね~~


娘の友達とそのお姉ちゃん(息子の同級生)も遊びに来ていたので一緒に頂きました。

カット

しっとりフワフワ~~めちゃ甘くないし私的にはとっても好きな味でした。



フランスパンが余っていたので「ラスク」も作りました。
いつもはメイプルとブラウンシュガー、バターの3点を混ぜるのですが今回は駄菓子屋さんの「ラスク」です。

Cpicon 昔ながらのラスク♫♫ by りぃぅ

ラスク

昨日は娘のお友達2人お持ち帰り(遊びに来た)していたのでみんなで頂きました


Mちゃんはたくさん食べて、まだ食べたいと言うのでお持ち帰りしてもらいました。
夕ご飯たべんとあかんしね~~!


娘も「これ好き~~」っといっぱい食べていました。
フランスパンまだあるので今日もラスク作ってみようかな?

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「お花です。」
ちょこっと手が空いたので久々のハンドメイド


自分用にはたくさん作ったのですが今回は納品用に作りました。

お花


小物やポーチは赤い元気系が好きだけどヘアには落ち着いた色がいいよね。


置いて撮影しても地味な色だからあんまり・・・だね
なので、モデルにつけてもらいました。(むしゅめ)



つけてみた時の感じが好きです(こちらは切れ込みが入ったベージュ!)


たくさん開いたお花、あんまり開いていないお花、切れ込みが入った物・・・
色々あります。

4色

ブルー、ベージュ、ブラック、グリーン
お好きな色はありましたか?

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

「フェルトのスイーツ」
幼稚園のママ友からメール・・・
「最近会わないね~~渡したいものあるから来てくれる~~?」


「うん?何だろう


と思いながら予定が押し、押し、夕方に到着


「ち~ちゃんお誕生日おめでとう」って・・・

な・な・なんと・・・・

以前から狙っていたフェルトのスイーツ!しかも・・・

Birthdayケーキではありませんか
でっかいし・・・丸いし・・・すんごいし・・・



みたいですよね~~

ジャジャ~~~ン!!



めちゃかわいゆいでしょ18㎝ホールです!


お名前プレートも取り外し出来るんですよ!




Aちゃんママさんは写真屋さんなどに注文を受けたりして制作をしているんです
凄いでしょ?かわいいですよね~~~


娘も嬉しくって箱を開けたり閉じたり・・・
主人や、おじいちゃんに自慢しています


頂いたとき思わず嬉しくって泣いちゃいました
心のこもったプレゼント本当にありがとう(^-^)

「運動会」と「お誕生日」
日曜日は娘の幼稚園最後の運動会でした
「連合運動会」といって市の幼稚園が集まって行います。


今回は午前中で終了、お弁当なしだったので気軽に参加できました。
そう言えば去年も主人の両親付きでお弁当持ちだったな~~


お弁当、楽しみもあるけど6人分は大変だったな~~

午前中だけって事もあり、出ずっぱり・・・
写真もたくさん撮ったけど編集する暇がなさそうなのでダンス・・・1枚・・・アップします。

ダンス

娘も重くなったな~~と思いながら抱き上げた1枚・・・
今回も運動会で1冊photobook作ってみようと思います


夕方からは娘の「お誕生日会」実家の母が合流!
娘の希望で行きたかった生パスタ工房pastoへ・・・



食後に、お店が暗くなり、スタッフさんがお祝いの歌を歌って下さいました
それをして欲しかった娘・・・
サービスで素敵なケーキを頂きご満悦


たくさん食べてお腹一杯




しかし・・・・



おじいちゃんが買ってくれた大きなケーキがおうちでお待ちかね・・・
今年は作れなかった・・・


これも食べなきゃ



ろうそくがつくと大喜び
こんな顔は子供時代にしかみられないね~~(^-^)


まだまだ甘えん坊で・・・
私にとっては本当にかけがえのない存在!
外にいるときは必ず手をつなぎたがります
まだまだ手がかかるけど本当に産まれてきてくれてよかったです。


ち~ちゃん、HAPPY BIRTHDAY!




ちなみに去年頑張ったケーキ・・・ケーキ

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

「給食巾着」と「おやつ巾着」
裁断してからなかなか縫えなかった「巾着」達・・・
やっと完成させました


この巾着は縫うところが多いし、何回もに分けてアイロンをかける行程があるのでなかなか進まないんです。
でも、できあがりの形が好きでやっぱり作ってしまします
(写真アップでどうぞ!クリックしてね!

「スイーツ柄ブリブリですが幼稚園児はおきにい入り(娘)

スイーツ

「外国の女の子」この生地もとってもかわいいんです

女の子


この生地は最近買った生地
ちょっとかすれてレトロな感じがとっても気に入っています!




同じ生地で「給食巾着」と「おやつ巾着」2種類あります
お名前も書けるようにテープつけました。(左、参考)

グリーン

お船と電車
ブルー

柄的には男の子だけど渋くって素敵な生地です

今日、そらみどうさんに納品予定です

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

「お見舞いのパン」
久々に形成パンを焼きました。
お友達のおこちゃまが入院しているのでお見舞い用に・・・


そのおこちゃま、私のパン、好きって言ってくれるの
特にソーセージロールやチーズパン!
張り切って焼くよ~~


いつもは8個に分けるけどおこちゃま用に16個分け・・・


ソーセージロール

ソーセージ

普通のソーセージ、シャウ●エッセンより一回り大きなサイズです。
今日は編み編みきれいに出ました


チーズパン

チーズロール

手のひらにのる位の小さめサイズ・・・
2次発酵もちょっとねばってフワフワ~~(^-^)


かごに入れて持って行きました

かご入り

食が細い子なのでいっぱい食べてくれればいいのにな~~!
(画像・・・くらいね~~!)


テーマ : 手づくりパン
ジャンル : 趣味・実用

「間引き菜」
娘と「ベビーリーフ」を植えました。
サラダが好きになった娘は大喜び


だいぶ大きくなってきたのでちょこっと「間引き


間引いた分もサラダにして頂きました。

間引き菜

ベビーロッサー・・・サニーレタス
レッドコーラル・・・レッドリーフ
ベビー小松菜・・・よかった菜
山東ベカナ

の子供向け、癖の少ないベビーリーフです


レッドリーフはまだまだ小さいので収穫できず・・・
第2弾も植えたので楽しみです(^-^)



土曜日に着物を着る機会がありました。
久々・・・「刺繍襟」をつけました

刺繍襟

やはり華やかになりました。


おまけに立派な花束もいただきました
凄いです!立派です。

花束

丸一日だったので疲れたのか・・・風邪気味です・・・

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

「豊後きのこカレー」
ギャル●根がテレビで「ご当地カレー」を食べ尽くす・・・
って番組で「第2位」に入った「豊後きのこカレー」
私も是非、是非食してみることに

きのこカレー

「大分の顔」って言うだけあってどんこ椎茸がた~~ぷり
6個は入っていたかしら?

盛りつけ

レトルトですが意外に油分が多いので開封して鍋で温めました。
きのこの風味もそんな気にならず、カレーにマッチしていました。


このカレー以外に辛いのにびっくり・・・
量も多いのです。
インパクトもあっておもしろいカレーだと思います


こちらは叔母さんが「お取り寄せ」してくれる有馬 きんせん堂の「金泉焼」

きんせん堂

兵庫県の有馬温泉のおみやげです。


これがまた~~うんま~~いのよね~~


お醤油の焦げた風味がお餅にしっとり・・・
中にはほどよい甘さのあんこが

金泉焼き

有馬温泉が「金泉」と言われる様に「金泉焼」も見ごとな「金泉色」
これはお取り寄せの価値あり~~2個、3個食べたくなるの~~!
食べ過ぎ注意です
「ほっかほか」
皆さん、台風大丈夫でしたか
今からの方も注意し下さいね。


昨日は早くから雨戸を閉めたり・・・
植木の片付けやプランターを屋内に入れたり・・・


台風対策ばっちりで夜に備えました


そんな中・・・
どうしても食べたかった「豚まんちゃん」


特別な物がいらないこの方のレシピがお気に入り・・・
       
       Cpicon 豚まん by ゆづ

水分が少ないので捏ねるのに手首が赤くなっちゃいました


今回は1次発酵も、2次発酵も少し多めに・・・
蒸し器も少し強めに・・・途中で蓋を開けずに我慢の子


出来ました~~
フワン、フワンでございます。

ぶたまん~~


カットすると肉汁が~~う~~ん!!

カットしたよ~~


この大きな「豚まん」、子供達は2つずつ食べてご飯も完食
主人は3つも食べてご飯も完食


私・・・1個しかあたらんかった・・・・
またすぐに作ってやる~~!!

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「栗」
1キロ350円の大粒の栗・・・
すぐにGETしました


渋皮煮にしようと思ったら半分以上皮がうきうきに・・・


仕方なく失敗した分で栗のクリームを作りました。

クリーム

娘のリクエストで「モンブラン」を作りました。
モンブラン絞りの穴があまりにも小さいタイプだったので絞れず・・・


しかも初めての挑戦・・・絞り方下手だし

モンブラン


ロールケーキの土台で作ったので栗クリーム多いし・・・


少し控えめに・・・

ロールケーキ


ロールに渋皮煮を挟んで、乗せて・・・
こっちならあっさり食べられるね!


ってか、今日はロールもうまく巻けてないし・・・
生地・・・折れてるね・・・・ショボ~~ン


まっ、そんな日もあるそんな日ばっかり?


渋皮煮10粒くらいしか出来ませんでした。

渋皮煮

渋皮煮好きな娘が狙っています

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「リンゴのタルト」
紅玉が手に入ったので「リンゴタルト」を作ってみることに・・・
簡単なイタリアンタイプ。


リンゴにアプリコットジャムと少しのお酒、少しのお砂糖で下味を付けてタルトでくるんで?焼きます。


しかし・・・タルト生地ちょこっとゆるい・・・
うまく形成できない


でも・・・何とか焼けました。ちょっとだけ・・・

たるとさん


ビスケットさくさく生地とリンゴにあたってる部分はしっとり・・・
大きくは見せられませんが「うんまいよ~~


リンゴたっぷり・・・下の生地分厚いね・・・

リンゴいっぱい


母と一緒にお茶を飲み
娘とその友達にも振る舞って・・・
息子が食べたら「はい!完食」


なぜかお皿に載ってる写真がない


今度はもっとかっこよく作ってみたいな~~(^-^)




昨日、久々に「香川」にぶらっと出かけました。


うどんを食べて・・・

うどん



娘の「誕生日プレゼント」を購入・・・

リージェント・ファーイースト インラインコンボセットSサイズ 18・19・20cm PK 91607リージェント・ファーイースト インラインコンボセットSサイズ 18・19・20cm PK 91607
()
リージェント・ファーイースト

商品詳細を見る



なぜか息子の分も購入し・・・


娘はドレスまで欲しいと訴える・・・


主人の「買ってあげたら?」の一声で購入・・・


給料日までまだまだあるぞ!どうする私

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「渦巻き食パン」
めちゃ久々に食パンを焼きました
どうしても食べたかったのが「渦巻きパン」


コーヒー生地とプレーンの生地の渦巻き


二つとも時間差で捏ねてナイロン袋で1次発酵・・・・
何とか形成して!


息子のお迎えの間に2次発酵・・・
え~~めちゃ発酵してる過発酵かも?


なんとか焼けました念願の渦巻き食パン!

渦巻き食パン

重さ計ってないので形、悪~~


カットしてみます~~!!

渦巻き

わ~~ちゃんと渦巻きになっています・・・
しかし?プレーン生地そとにしたはずなのにあれ!


反対向き・・・
渦巻き

あれ


ちっちゃいことは気にしない~~ワカチコ~~ワカチコ~~!



これに「シュガーバター」を塗って頂きます
ふんわふわで娘も私も大好きな感じに仕上がりました・・・


ちょっときめ荒いかしら?


テーマ : 手づくりパン
ジャンル : 趣味・実用

「お出かけ」
昨日は幼稚園のAちゃんママ、Nちゃんママと三人でとランチへ・・・


行く方面がそっち方面だったのでまたまた「たたにやんの店」へ
AちゃんママもNちゃんママも「たにやん~行きたい」って事で・・・
日替わりランチは1ヶ月すべて違うのでいつ行っても新鮮です。


今日は「牛乳とお醤油のスープ」うまかった・・・

   大根ドレッシングのサラダ             ライスコロッケ

サラダ ライスコロッケ

今日も満足でございます
これ、おうちでも作りたいな~~と思いました。学習、学習・・・


その後は恒例のそらみどうさんへ・・・


店主さん手作りの「そらみどうチーズケーキ」をいただきました。


いつもながらどっしりでおいしい~~です

チーズケーキ 

こっちは健康茶・・・とってもさわやかで花粉症などにいいらしいです・・・

チーズケーキ


そらみどうさんでお買い物した「つまみ細工」とってもかわいい

ピンク系・・・(一応娘用)

つまみ細工

パープル系・・・(一応私用)

つまみ細工2

幼稚園から帰った来た娘・・・
「これかわいい~~」とおめめがキラキラに


七五三につけられればいいね。


外出はエネルギーの源!
おいしい物食べてかわいい物見て・・・さ~~今日も頑張ろう
「グラニーさん」
昨日のうちに「グラニーバッグ」完成しました。
意外に縫い直しがなくスムーズに行って嬉しかった


ヨーロッパのアンティーク風?の布で・・・


この布で作りたかったのよね~~

4色


オレンジと、茶はうち布がベージュのブロックチェック
水色とモスグリーン?はリネンそのままのカラーです。

中の感じ


生地をアップにすると・・・
鳥さんがとってもかわいいです

柄アップ

秋らしいイメージに出来てよかったです



昨日のコメントのお返事出来ていなくってごめんさい・・・
今日、お出かけなので改めてお返事させてくださいね

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
