「フロマージュ」
久々に?お菓子を作りました
タルト生地も作って・・・

Cpicon 基本のタルト生地 (パート・シュクレ) by ゆきらいん

ちょこっと余ったのでその生地でクッキーを・・・
アーモンドプードルが入っているのでサックサクでおいしかった

クッキー


今回お借りしたレシピはこちら
Cpicon グレープフルーツのタルト・フロマージュ by ゆきらいん

うま~~

フィリングが多くってタルトが見えてません・・・
今度はもう少し少なく入れよう

このタルトはチーズフィリングがめちゃおいしいです
フルーツはチーズに合う物であれば何でもいいと思います。

真ん中の方の焼きが弱かったのできれいにカットできませんでした
一回冷やせばよかったです・・・

カット

娘も「タルトとチーズがめちゃおいし~~」と1切れあっという間に完食
かなり濃厚です。2日続けて食べちゃいました


ゆきらいんさんのレシピはいつもとってもおいしいです。
よく活用させてもらってます


*前記事のお返事またゆっくりさせて頂きます。ごめんなさい*

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「折れた・・・」
10年共にしてきた私の「包丁」・・・・
折れました~~Σ(゚д゚;)

折れた

どうやら半分くらいの所まで亀裂入ってたみたい・・・・


ちょこっと当たっただけで「ポリッ」と行っちゃいました。


母にもらった大切な包丁だっただけに、とても残念です・°・(ノД`)・°・



フェルトの続き
オーナメントを少し・・・

オーナメント

娘、喜んでくれました

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「煮込み料理」
最近主人はビーフシチューが好きです
「おいし~~」って食べてくれるので去年あたりからよく作るようになりました。


今回は人参もジャガイモも大きいまま入れました
水分はトマト缶とかケチャップとかトンカツソースとか以外はすべて赤ワイン


子供でも食べられますよ

ビーフシチュー

残ったソースはフランスパンに絡めて食べていました。


お肉がトロトロ・・・圧力鍋様々です



毎朝見かける光景です

プリズム 全体

きれいなプリズム、優しいソフトな色です。




こんな物発見
今回は外して洗えるから欲しくなちゃった!

Vitantonio ドーナツプレート 2枚組 PVWH-4000-DTVitantonio ドーナツプレート 2枚組 PVWH-4000-DT
(2009/12/03)
Vitantonio (ビタントニオ)

商品詳細を見る



限定カラーも素敵

【2010年限定モデル】 Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー プレミアムセット 【ドーナツ &ワッフル &ホットサンドプレート】 レッド VWH-4200-R【2010年限定モデル】 Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー プレミアムセット 【ドーナツ &ワッフル &ホットサンドプレート】 レッド VWH-4200-R
(2009/12/03)
Vitantonio (ビタントニオ)

商品詳細を見る


これ、最初からドーナッツメーカー付き!!
私が買ったときより遙かにかわいくなってる・・・

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「ロールケーキ」
夕方から娘が、「おか~~さんぬいぐるみ作って」って


産まれた時のテディやフェルトで作ったアンパンマンシリーズ、他に沢山娘には作ってきました・・・
しかしそれで遊んでるのって見たことないんですけど~~


そんな事は聞く耳持たず・・・
本を広げて「これかな~~あれかな~~?」と見ています。


結局・・・「ロールケーキ」作ってみました。
な~~にも考えず作ったので生地がよれてるし~~ま~~え~~か?

ロールケーキ


しかも娘・・・「1個やったら寂しいから今日も作ってな~~!」って幼稚園へ・・・

あの~~私も一応、仕事とかしたいんですけど・・・


細かい部分が多くって大変だからやんわりお断りしようと思っています



朝食代わりに焼いた「焼きドーナッツ」
今回はお芋の裏ごしと黒ごまを入れてみました

焼きドーナッツ

お砂糖も三温糖で・・・
ほんのりとお芋の風味がします


しかし甘くない・・・お砂糖どのくらい増やせばいいのかな~~
少し甘めが食べたいんです。

機械酷使しすぎて焦げる部分が出てきました。
やっぱり安物だからかな~~

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「スタイと通帳、母子手帳ケース」
本当、最近寒くってなかなか進んでいないハンドメイド・・・
ちょこっと頑張ってみました


「母子手帳ケースにも出来る通帳ケース
今まで男の子柄が無かったのでチャレンジ・・・


この布に惚れ込んで買ったのでやっぱりいい感じで好き




スタイも欲しいと言ってもらったのでこちらも頑張りました

スタイ1 スタイ4
スタイ2 スタイ3

何の工夫もありませんが裏は超ふんわりのキルトニット、表は肌触りのいいWガーゼです


本当、毎回思うのですが縫いにくい・・・異素材同士なのでやはり縫いにくい・・・


私のお友達でプレゼントした人に「これめちゃ柔らかいしかわいいし気に入ってるねん!」って
言われ、やっぱりこの素材かな~~なんて思っちゃいまして・・・


使ってくれる人の声って一番大事だからこれからも頑張ります


って事で合計12枚・・・(大量です

スタイ5



続いて余談・・・

今朝6時半頃メールがなりました。
義両親から「そちらに行きたいんですが・・・」と言うメールでした


毎回ですがなぜか主人は「泊まり~~


3連休だったので部屋も片づいてる訳もなく・・・・
6時半から必死に片付け・・・掃除機


主人の弁当を作って・・・送り出し・・・・


やってきました~~みかんと共に

みかん

金曜日に1箱買いした我が家・・・


大好きだから嬉しいけど・・・重なるときは重なります
いっぱい食べて風邪予防だ~~!お~~

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「秋から冬へ・・・」
昨日、お友達のおうちの帰り・・・・
「秋」から「冬」へ何だか寂しい風景!




焼きドーナッツめちゃ作りました
今日は少しおめかしして・・・・

おしゃれに

色がかわいいし、スプレー大好きな子供達・・・食いつきがいいです
「ピーナッツ」
子供達が大好きな「ピーナッツ」
国産の物を頂きました


このパッケージ「ツボ!」

p-ナッツ
「幼稚園の作品展
土曜日に幼稚園で「作品展」がありました


山に行って拾ってきた木の実を使った物・・・
季節季節、テーマに沿って作った物・・・なかなかの力作です


 娘の作品は!



絵も大きくかけて、うまくなったのかな?
でも色遣いは息子よりいい感じかしら(笑)


大作は「人魚姫」の人魚・・・・
胸の貝殻がポイントです


胸隠しをの子もいたり・・・
しかも小さいからニップレスみたいになってたり・・・(笑)


毎年大きな部屋を使って全面に展示する大きな「展示」です。
久々に主人も参加して娘も張り切って案内してくれました



庭のバラもう終わりそうだったので「キッチン」に1輪

バラ

やっぱりかわいいです
「料理教室」
金曜日に「料理教室」に行ってきました。
前回、「谷やん料理教室」で一緒になった方々と今回もご一緒できてアットホームな感じ・・・・


今回は「桃衣」モーイさんが講師に来られました。


「豆乳」を使ったメニューが・・・
豆腐が食べられない私・・・どうかな



①豚肉とゴボウの炊き込みご飯
②柿のグラタン
③青いトマトジャムのロールケーキ(桃衣さんより)
④秋鮭の豆乳きのこソース、ブロッコリーの明太子ソース
⑤パン(桃衣さんより)

どれも家庭で出来そうなメニューでとっても楽しかったです

豆乳も料理に使うと癖がないのにびっくり・・・
豆腐嫌いな私でも全然平気でした


柿とホワイトソース、意外な組み合わせなデザートでした。
柿の甘みとホワイトソースが絡むと意外な味に・・・新感覚


アップも撮ってみましたよ

どう?

また今度も参加したいな~~と思いました(*^-^*)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「冬バッグ」
寒くなりましたね。
私のバッグもちょこっと「冬用」にチェンジしようと制作・・・


ブラックウールで仕上げてみました。
レースいっぱいで、イニシャルレースとコサージュ!ブリブリです

全体


「コサージュなし」
コサージュなし


レースのアップはこんな感じ

アップ


中はWポケットにしてあります。
ドット柄もお気に入り・・・

中・・・

マグネットボタンで留められるます。
持ち手ですが共布で・・・って考えたのですがやっぱりしっかりした「平織り」のテープです。


平織りは丈夫だし、毛玉も出てこない・・・これが一番です

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「焼きドーナッツ」
以前お友達が購入していて気になっていた「焼きドーナッツメーカー」買っちゃいました。
(ネットのポイントでもらったと言う方が正しいのか?)

  



これもこれも持っているのでいらないかな~~?なんて思っていたのですが手軽さと値段に負け・・・




それと色々出来て楽しそう~~
って一人でときめいちゃいました・・・


で、出来たのがかぼちゃ、バナナです。

ヤキドーナッツ

形もかわゆくって一口サイズ・・・
これってやっぱり買ってよかった
お持たせにはぴったりね!


って事で早速、「消しゴムはんこ」を押して袋詰めしてお裾分け~~。

お裾分け~~

ワッフルみたいに発酵しなくっていいし、焼き時間も短いし、おいしい


ぽっかぽかちゃん、これはまるね
今度、「ベビーカステラ」焼いてみるよ!!

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

我が家の「柑橘系」
我が家の「柑橘系」今年は少し成長しました
家を建てて4年・・・
それと同時に植えた「いよかん」「きんかん」順調な感じ


さすがに木々は3年するとしっかりしてくるな~~(^-^)

きんかん(大きいタイプです。)

きんかん きんかん2

いよかん

いよかん いよかん2

2つとも小さい木ですが頑張ってくれています
いよかんは今年初めて実を付けてくれました。



もっと頑張って欲しいレモン・・・
去年に引き続き期待(薄)

レモン

1個です・・・
ここは風当たりがきつくって「レモン」に向いてなかったのかも?と反省
でも来年は・・・と淡い期待をしています。
しかし、木も大きくならないんだよね~~花はいっぱい咲くのにね~~


昨日は凄い雨だったね~~
そんな中お友達のおうちに「お見舞い」に行ってきました。


前に言ってた子なんだけどクリスマスくらいまではギプス取れないんだって
めちゃかわいそうだよ。


しかもギプスの中がかゆいって昨日も泣いてた


大好きだと言ってくれる「ソーセージロール」今日も沢山作っていきましたよ

ソーセージロール

心なしか・・・少し太った感じが・・・
やっぱり寝てばっかりだと辛いよね~~

早く幼稚園に来られるといいな

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

「ランチ」と「コサージュ」
昨日は幼稚園のママ友とランチに行きました
入学前検診があったのでその前にちょこっと・・・


久々のMammy's Kitchenさんへ・・・

Mammy's Kitchenさんはスイーツが充実しています


頂いたランチは「ジャーマンドリア」・・・・1000円



かなり量も多いしボリューム満点
しかもお茶とケーキも付いてきます!やばいね・・・


たっぷり、しっかり頂いて行ってきました。


帰ってからは娘の病院行ったりバタバタ・・・
しながらも作りかけていた「コサージュ」作り(^-^)


この真ん中のハート気にしないでね!
     
くったりした感じが好き
それに洋服や帽子、鞄にも併せやすいカラー(ベージュとブラック)で作ってみました。


何個か作ってみようと思います
今から手芸屋さんにいかなくっては・・・・

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

「食欲の秋」
実家の山で取れた柿を干しました
今年はまだ暖かいのか1回目の分・・・カビルンルンになりました・・・・


で、2回目干してみました
うまくいけばいいな~~!

干し柿


唐揚げをする前に油をおろしたので久々のドーナッツ!
「もちもちドーナッツミックス」と言うのを購入していたので早速・・・

ドーナッツ

揚げていたらくるくる回るのがかわいくって娘としばし見学


小さいのがどんどん大きくなっていきます。
まん丸でかわいいね~~

完成

出来ました~~粉砂糖がなくって残念・・・


息子、娘、母で完食~~食べ過ぎでしょ?


って次の日も「ワッフル」を焼いちゃいました
あ~~もうこうなると止まらないね・・・

ワッフル

しかもバターたっぷりのワッフルシュガーもたんと入っています
時すでに遅し・・・・
もう、たっぷりお腹に入っています


恐るべし・・・「食欲の秋」

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「行ってきました神戸1日目」ネタばれありです。
行ってきました!
「KOBUKURO LIVE TOUR’09」 "CALLING"
神戸1日目・・・11月3日(祝


アリーナ19列目、黒ちゃんよりでした。


会場に着いたのは昼過ぎ・・・
それから三宮に出て食事しました


学生の頃めっちゃいった「パスタやさん」へ・・・
実は16年ぶり、まだやってて凄い嬉しかった(^-^)
(ブロッコリーとしらすのスパおいしかったよん。)


色々買い物して・・・
子供達には大好きなラムネ菓子
このラムネって意外に近場に売っていなくって子供達が大好きなんです。ネットなどで大量に買えるところないかな~~?

ラムネ



さてさて、本題です(^-^)



ワールド記念ホール!
ツアートラックは檻の中・・・今回は写真も1枚です・・・
その代わり、「コブクロジェット」の写真が撮れました


みんなとも写真取れたよ~~(^-^)


今回は「○○島から来たひと~~!」って小渕君が聞いてくれたの~~
私たちの他にも少しいたみたい。
毎回、アンケートに「今度は○○島へ・・・」って書いてた甲斐があったかな


ライブは何だか新鮮
一回行った?って感じ位また新鮮でした


母もノリノリで手をたたくところもばっちり!
お手々フリフリもちゃんと出来ていましたよ。


筋肉痛の私をよそに・・・母はさすが体力があります


銀テもたくさんGET出来たので会場を出たときに声をかけて下さった方にもお裾分けしました


今回も香川のライブでご一緒したお友達2人といっぱい話しました。

寒いのに会場待っててくれたまきおちゃん、たけちゃんありがとね
いっちゃん、めっちゃ早く帰ってしまったね・・・銀テ渡したかったよ。
amikuちゃん少しゆっくり話せてよかったみゅげちゃん、次回はゆっくりね


いっちゃんと同行されてた宮崎のファミさん・・・はじめましてでした。
「気を遣って頂いてすみませんでした


お転婆ちゃん初めて会った同級生に感激!かわいいママさんでした(^-^)


今回のライブももちろん最高でしたがやはり皆さんにお会いできる楽しみ・・・
これがまたよりいっそうの楽しみです
今度は3月までお預けかしら???
「サツマイモ三昧」
幼稚園のママ友さんから「サツマイモ」をたくさん頂きました。
大学芋にしたりごまなし・・・寂しいね。

大学芋

油と砂糖を同量入れて炒めて作るタイプです。
飴がカリッとなっておいしい(^-^)
子供達は一気に食べちゃいます


「スイートポテト」は娘が大好き
ちょこっとラム酒を効かせたタイプです。

スイートポテト1

少しゆるかったので型に入れて焼きました。
しっとり~~あま~~い

スイートポテト2


「シフォン」も焼いてみましたよ。

焼き上がり

焼き上がり

型だし・・・ちょっと失敗

型だし

カットアップで見てね。

断面

ふん、ふん、いい感じ
柔らかすぎて独り立ち出来ません・・・・


なのでお友達にはカットして渡しました。
喜んで頂いてくれたようでよかったです


次は柿をもらったのでジャムにしようかと思っています。
ロールケーキに入れたり、またシフォンに混ぜ込んだり・・・
楽しみだな~~(*^-^)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「またまたお花」
明日!「コブクロライブ」です。
それを思うだけでドキドキします


ライブって行く前からドキドキするんだよな~~
意外に始まったら落ち着いてるんだけどね・・・


って事で会場でお会いできそうなお友達におみやげ作り!
タマネギスープとタマネギパイ(←焼き菓子のタイプ)と先日から制作しているお花も・・・

小さい方

小さいお花・・・ブローチとヘアゴムになりました


こちらは大きなお花

大きい方

こちらもヘアゴムとブローチ、かんざし風に・・・・
どちらも鞄のポイントにしたり、ストールに付けたり、普通にブローチにしてもいいと思います


お休みの日に作っていたので娘も「つくりたい~~!」とおねだり・・・
縫うのは私がやりましたがほぼ自分で頑張りました


娘が選ぶのはやはり鮮やかな色ばかり

でも髪に付けるとなかなかかわゆいんです。
今日、早速付けていきました。

娘作


主人が仕事帰りに「ロールケーキ」を買ってきてくれました
久々の「奥井日照堂」さんの「和三盆ロール」

ロール


出来るのを待って買ってきてくれました
やはり出来たて、生地もフワフワ、クリームもトローリでかなり満足!

トロ~~リ

明日は主人が子守を買って出てくれました。
たまの長時間の外出・・・頑張っておくれそしてありがとう(^-^)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
