「棚を作りました」
だいぶ前からカットしてあった木・・・
主人がトリマーをかけてやっと組み立ててくれました


ニス縫ってただいま乾燥中

ラックたち

簡単な感じの方が飽きがこないかな~~?なんて・・・


2,3日前やっと取り付けることが出来ました


こっちはキッチン用品を掛けるラック。今までは哀れな突っ張り棒でした。
上部には荒神さんも見ていらっしゃいます

キッチン用品

思った感じになったのでとりあえず自己満足


もう一つのラックはシェルフに置きたかったんだけどいまいち似合わなかったの・・・
なのでキッチンの窓に大好きなパッケージの商品を並べてみました

棚

窓を開閉する夏まではこのままで様子を見ようかと思います
この辺風が強いから窓を開けると雑貨達が飛んでしまうと思うの・・・




今年はこの更新を最後にしようかと思っています。
ここ何日かバタバタしていてPCをなかなか開くことが出来ませんでした
昨日の更新も早起きして頑張ったよ。


しかもなぜこれだけ一気に更新できたかって


実は・・・
実は・・・
今朝からぎっくり腰になっちゃいまして・・・・


車も乗れないし、普通に生活できないんです・・・寝たきりか、座りっきり・・・
なのでここぞとばかりに更新しました


今日は主人も飲み会のまま先輩宅にお泊まり・・・
子供達はおばあちゃんのおうちへ・・・
腰さえ痛くなければ極楽~~極楽~~(痛いから極楽じゃないんだけどね・・・)


掃除もしたいし、片付けもしたかったのに
(昨日キッチン周りはしておいてよかったよ。)


主人の両親もお正月我が家に来られるし・・・
大丈夫か?私?
きっとお正月はゆっくり出来るから大丈夫だろう

それでは皆様もよいお年をお迎え下さいね(^-^)/
(今年の教訓) 決して無理は禁物!   お後がよろしいようで・・・
「イタダキモノ」
年末にたっぷり頂きました。

ジャジャ~~ン

大好きな牡蠣です。


一斗缶いっぱい送ってもらった分を1/3頂きましたありがと。

20個位いっぺんに食べました!

かき
昔は食べられなかったけど今は大好き何で味覚って変わるんでしょうか?

そんな牡蠣のなかに~~かにさんが挟まっています

かに

20個ほど食べた中から5匹ほどかにさん発見!
牡蠣はカニを食べているのかな~~?


今日は残りを牡蠣フライにして頂きます


Cちゃんが送ってくれた「関東限定チュッパチャップス」

関東限定

何が違うかわかりますか
味はメロンソーダ、ストロベリー、グレープです。


これでわかるかな?

ちっちゃ~~い

正解は~~おおきさ~~ミニサイズなんです。


普通サイズは食べるのに通常30分ほどかかるんだって、ミニサイズは15分程度で食べられるらしい・・・
本当はこの大きさの方がいいよね
「仕事納め」
26日に仕事納めをしました。
って仕事らしい仕事はしていないんですが・・・(笑)


今年最後の納品です


お花のヘアゴム
ヘアゴム

今回はフリルの多い物を作ってみました。
髪に付けた方がぐっとかわいくなります


アップはこんな感じです。
花

後はカフェオレマットとおやつ(グラタン)マットです
マット

今回は2枚ずつのセットになっています


よろしかったらまたお店で手に取ってみて下さい
「今更クリスマスの事」
毎日バタバタでなかなか更新できません。
伺って下さってる皆様ありがとう(^-^)


で、今更ですがクリスマスのお話です


今年は何となくさ~~と済んじゃいました・・・・
料理もあまり凝った物はせずに簡単に、そしてケーキを食べるお腹を残すように

何ら変わりないいつものサラダ    
サラダ

グレープフルーツの生ハム巻き
これはいつも☆sawacchi☆ちゃんが作ってる物をまねてみました。
グレープフルーツの生ハム巻き

我が家の定番ローストビーフ・・・いつもより焼きが甘い・・・大きなお肉でした。
ローストビーフ

少し暖かい物を・・・と、コーンスープ
コーンスープ


で、今回子供達にせがまれた~ヘンゼルとグレーテル「お菓子の家」
お菓子の家

アイシングはゆるいし、おうちはがたがただし、作るのに2時間以上かかるし・・・
もう2度と作らない~~といいながら作りました
自己満足なのでお許し下さい

でも子供達は大喜び作ってる途中から手が出る手が出る!


で、気を取り直して「ブッシュド・ノエル」を作りました
ノエル

なんかこの生地いつもよりいまいちだったけどま~~こんなもんかな
遠目から見て下さい(笑)

やっぱりチョコクリームはおいしいね。


こっちは大人ばっかりの実家の分
シンプルで、しっとりした生地がいい感じのロールケーキになりました。
チョコいちご

中のクリームもシンプルに・・・(ふわふわで~~す!)
断面

我が家の今年のクリスマスはこんな感じでした・・・

で、クリスマスのプレゼントは


息子・・・子供の彼が・・・
これは華族にも貢献度が高いです。
    
パール金属 ハートフル2 チョコレートファウンテン (S) 【2-4人】 ( ハッピー イエロー ) D-143パール金属 ハートフル2 チョコレートファウンテン (S) 【2-4人】 ( ハッピー イエロー ) D-143
()
パール金属

商品詳細を見る


板チョコ4枚くらいで本格的な流れるファウンテンが出来るんです
まだ使っていないけどかなり楽しみです。


娘は・・・女の子らしく
 
ホイップる エクセレントセット W-20ホイップる エクセレントセット W-20
(2009/09/19)
エポック社

商品詳細を見る


しかもエクセレントがいいって~~


プレゼントをツリーの下に置こうと思ったら息子が起きてきてドキドキ・・・
何とかばれずに済みましたが・・・


さてさて今年も無事に終わったクリスマスでした

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「柔道、デビュー戦」
日曜日に柔道の市民大会がありました。
子供達にとっては初めての試合、デビュー戦です


息子は入門して半年、幼稚園からやってる子に比べたらまだまだです。
しかし団体戦にも出してもらいました


先生ありがと~~!

おにいちゃん

1~4年生の団体チームです。


このチーム、1人も勝てずに負けちゃいました。
息子にとってはいい経験になりました。


次は個人戦、当たる相手は去年優勝した子
結果は15秒1本負けでしたが、主人に言われたとおり最初から賭けに行きました。
えらいぞ~~


きれいに投げられていますうん!受け身上手に出来ています(笑)

投げられた~~

果敢に戦った息子!えらいぞ!
これまた親ばか・・・涙が出てきました。


息子は負けず嫌いなのでもっと練習したくなったそうです!
がんばれ~~


娘は個人戦のみです・・・もちろん男女混合
試合のだいぶ前からナーバスになっていた娘・・・


練習も行きたくないとずっとだだをこねていました


いざ、試合が始まると「こわい~~こわい~~」と泣いちゃって・・・
審判にも泣きつく始末・・・


気が強そうでしっかりしてる様に見える娘なんだけど、緊張し~~で神経質、幼稚園でも嫌なことは嫌と言えないんだって←先生談


でも「はじめ!!」って言われるとかかって行ってました(笑)

娘

時間最後まで勝負して負けちゃいました
泣かなかったらもしかして・・・試合はどっこいどっこいでかなりいい感じでした。
相手の子準優勝しました。


1回でも勝っていたらメダルももらえたのでは?少しは自信になったのでは?
と思うこともありますが今回は出られただけでよしとしましょう


泣いてる子どもを見たら私まで辛くなって涙が出てきちゃいました
主人も同じ気持ちだったらしいです。


同じクラブの子も個人戦頑張りました。
優勝するたびに一喜一憂・・・涙が止まりませんでした。


一生懸命の子供達素敵でした。
「お餅つき」
金曜日娘の幼稚園の「お餅つき」がありました
さむかった~~~~ほんと、寒かった~~


同じ組の男の子と・・・

餅つき

寒いのでお餅つけてるかな~~?


で、母もお餅つきに参加・・・(笑)張り切ってますちなみに私は右・・・

母餅つき

お餅を丸めるのを手伝って、おぜんざいも頂きました
臼で付くのは今年が最後かな~~?


やはり行事って楽しいですね!
「3人会」
上の子が同い年のママとも・・・
住む場所は変わっちゃったけど今も交流があります


この時期に集まってわいわい言いながらハンドメイドなど楽しんでいます。


この日は地元でランチに行きました

「プレートランチ」かわいいのでに納めました。

ランチ

ハンバーグとパスタのランチです。


この後、我が家でやよさんに「編み物」を教えてもらいました


私もみとこんちゃんも実は編み物が超~~~苦手なんです
どうやらみとこんちゃんと私は同じレベル(笑)


何とか1つ、2つ編めるようになりました。
よかったです。


やよママちゃんありがとうね


そのお礼ではありませんが私が作ったスイーツを・・・(記録用)

「上新粉、きなこ、クリームチーズのケーキ」「マンゴープリン」

おやつ・・・

このケーキ新食感、見た目はケーキ食べるときなこ風味のお餅?その中にかすかなチーズ風味
これなんかすごいよかった!娘もおかわりして2切れ食べました。


マンゴープリンは少しすっぱめでした・・・もう少しゼラチン減らして作りたいと思います。


年に何回かでもこうやって集まれる関係って凄いいいね
これからもこんな時間が取れればいいな~~と思います。


ありがと

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「高知県への旅」
PCが止まったりしてなかなか更新できません・・・
ちょこちょこ記録しながらアップしていきたいと思います。


先週の日曜日「高知県」への日帰りバス旅行
この日までに風邪を引かないように子供達、私たちもかなり気を付けてきました。


職場の団体旅行だったので観光地もそんなに回れませんでした・・・


車内からの「はりまや橋」
♪~土佐の~高知の~はりまやばぁ~~しで~~♪

はりまや橋


日曜市の下から眺めた「高知城」

高知城


今回の旅行のメインの日曜市、1,3キロ、530店以上が軒を連ねます。

野菜、パン、果物、おつけ物、骨董品、地元の名産品など見ているだけでもわくわくします。


そんな中で娘が気に入ったフルーツやさんの「チョコフォンデュ」
大きなイチゴを串に刺してチョコにくぐらせます。

日曜市


白い服を着ていた娘・・・心配です。
お店の方が髪を束ねてくれたりめちゃ親切・・・やはり暖かい土地の方は心も温かいね


娘は2回チャレンジ・・・息子は遠慮して1回でした


アイスクリンも頂きました~~。
しゃりしゃり感がたまらなくって大好きなアイスです
しかもこっちも100円、良心的です。

日曜市

おばちゃんもいい顔です。


結局、お餅のポン菓子、パン、ゆずなど色々買って食べ歩き・・・
その後、昼食・・・食べられないよ~~


しかも鰹~~を食べられると思っていたのに・・・・

大人用

料理2

子供用

料理

豪華なんですけど・・・
さっき沢山食べただけに、ちょっと厳しい


その後は歴史のお勉強~土佐の偉人~坂本龍馬記念館へ・・・

龍馬記念館

着物にブーツの出で立ちは素敵でございます。


中にはいると場面ごとに蝋人形が・・・
子供達は「怖い~~怖い~~」と資料を読むどころではありませんでした
実際刺されてる蝋人形もあったりして・・・


帰ったらまた資料を読み返すことにします


その後は花とフルーツの楽園西島園芸団地へ・・・


温室の中でスイカとメロンを頂きました。
スイカの方が甘くっておいし~~~!


娘達の満足そうなお顔です

西島園芸団地

一緒に参加したCちゃんと・・・かわゆい(^-^)

ここでホワイトのポインセチアを購入!きれいです~


この後帰路へ・・・
えっ!おみやげ購入の暇もなく・・・(インターではちょっとね・・・)


帰りのバスで爆睡の子供達・・・娘、バス酔いしちゃいました。・・・かわいそうでした


その後娘の希望でゆ~ぷる


ゆっくりお風呂に入り、ご飯も食べて大満足な1日でした



*このPC2分おきくらいに切れてくれます・・・よく更新できました・・・
 お返事遅れております・・・もうしばらくお待ち下さいね



「音楽会」と「忘年会」
金曜日に幼稚園の「音楽会」がありました。
年長になって少し難しい楽器を演奏するので娘は緊張気味・・・


今回はスズと木琴


自ら毎日先生に確認してもらっていたようです。

音楽会
髪を2つにくくっているのが娘・・・

16人しかいないけれど大きな声で元気に歌っています


毎年恒例の「クイズ大会」
今年は○○い先生でしたよ

先生
もちろんバレバレですが・・・


こちらも恒例の老人会の「サンタさん純和風です・・・

サンタ

「質問コーナー」では・・・
園児   「そりから落ちたことはないですか?」
サンタ  「そりから落ちたら龍が助けてくれます」って・・・これまた和風の回答

子供達、かなり混乱していました。


今年のプレゼントびっくりしました・・・あえて言葉はここまでに・・・


後、2学期の行事も延期になった「お餅つき」を残すところとなりました




その夕方からは「コブクログOFF会」に参加してきました


メンバーはいつものhitoさん、カヨカヨさん、いっちゃん、まきおちゃん夫婦でございます


今回は素敵なお店阿波 恋いしぐれさん!素敵なジャパニーズレストランです。

スムージーおいしかった

スムージー

お料理も繊細ですんごい豪華
ほぼ、写真を取り忘れ・・・

お料理

かなりお腹一杯に・・・


ちょうどいっちゃんの旦那様が同じ場所で飲み会(笑)
皆さんから高級シャンパンの差し入れを頂きました


ハンドルを握ってかえらなくってはいけなかったのでにおいのみで我慢でした。


クリスマスのプレゼント交換をしたりゲームをしたり乙女チックな会になりました。
話もライブのこと今度のファンフェスのこといっぱい盛り上がりましたよ


ぁ~~楽しかった


日曜日は「高知へ」・・・
明日に続く・・・
「マカロン工場」
娘と「マカロン」を作りました。
と言っても紙粘土です


最近はかわいい色が出ているので試しに・・・
めちゃはまって60個くらい作っちゃいました。


まさにマカロン工場です
まん丸だけどかわゆいでしょ?

マカロン

クリームはホワイトだけなんだけど・・・


ラッピングしてお友達にプレゼントしました

マカロン2


娘は一つずつお友達にプレゼントしたいんだって!

マカロン3

めちゃおもしろくってコロンとかわいいのでまた作りたくなっちゃった


キーホルダーとかストラップにしてもにしてもいいかな



そうそう、お友達が書いてる記事で気になっちゃって、私も「お手入れしました。」
しかも10年以上放置していた物を・・・


そう「つげ櫛」です


これは10年以上前に主人が買ってくれたもの・・・5千円以上したらしいです・・・

つげ櫛

椿油に1~3日つけておいてティッシュで拭き取るだけです。
2~3ヶ月に1回手入れするといいらしいです


なのに・・・10年以上ほおって置いた私・・・
これからは長持ちするように、そしてもっと使っていきたいと思います。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「1ヶ月ぶり・・・」
1ヶ月ぶりの再会・・・
遠方からお友達が会いに来てくれました


お昼過ぎから少しの間だったけど満喫してきました!


まずはランチ久々のI'amさん

私が頂いたのは「パスタランチ」
今日は「レモンとしらすのパスタ」でした

アイアム

マイタケと卵のスープもおいしかった!
しかも量が多いから超!満腹


お味はどうでしたか?


その後もやっぱり久々・・・「ジェラートやさん」へ

ジェラート

今回は「ロイヤルミルクティー」にしました。
う~~んWにしてシャーベット系とミルク系にすればよかったかな?


紅茶の味がすんごいしておいしかったです


いつも行くコースが決まってるんだけどそれはやっぱりお友達においしい物を食べて欲しいからなの・・・
ワンパターンだけど気にしない・・・気にしない・・・


「そらみどうさん」、「谷やんの店」にも行きたかったんだけど月曜日でお休みだったの


おみやげも沢山頂いて恐縮です


蜜柑のお酒「ほのみかん」
も~~これ色がおいしそうでしょ?
Mちゃんが飲みたかったのでは(笑)

みかん酒 


アダルトパッケージの「レモンケーキ」
これがまたにくい・・・うまい・・・懐かしいの3拍子 

レモンケーキ
   

うどん!うちのファミリーの主食って言うほど好き

うどん


私と娘の帽子~~「手編み~~
かわゆいでしょ?
帽子

ま~~娘ったらかぶったまま脱がないの・・・
「幼稚園にかぶっていく~~」なんてウフ!


「王様の帽子」っておにいちゃんと争奪戦が・・・


あまりゆっくり出来無くって申し訳なかったな~~なんて思っています。
今度は是非我が家に遊びに来て下さい(^-^)


久々の癒しの時間でした

テーマ : 今日はこんな風
ジャンル : 趣味・実用

「ハンドメイド」もやっています。
しゃいきん、遊ぶばっかりだったので少しお仕事・・・チクチク・・・


1年ぶりくらいに作った「サニタリーケース」

サニタリー2

この模様、すんごいクールでかわいくって気に入っています


3種類(紫の花柄も大好きな布・・・)

サニタリー1


こっちはキュート系

サニタリー

トールソーの生地もかわゆいでしょ?
アンティークボタンを使っています


ウールの手提げ・・・少し大きめです。(モデル6歳です)

手提げ

タグ部分とレース部分
レースも贅沢に使っています(^-^)

レース部 


こちらは斜めがけ、ショルダーと2WAYに使えるバッグです

斜めがけ

タグはC&Sさんの大判の物です。
蓋部分に大判のレースを使用

タグ


今回のボタンはマグネット式です。
うち布はドット柄でキュートです。

レース

紐も3㎝と太めを使用していますので楽にもてると思います。


今からフェイクファーを使ったバッグを作ろうかと考えています
ではまた・・・

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「イタダキモノ」うれしっ!
最近、まとめて「イタダキました。」
とってもかわいいし、大好きな物ばかり


まずは~~「ユーハイム」のオレンジケーキ
引き出物です・・・

ユーハイム

とってもかわいくっておいしそう(^-^)
まだ開けていないので写真だけで失礼します


次は「ラスク」
大好きデモね・・・こんな高級な感じは初めて・・・

ラスク~~

チョコでしっかりコーティング
これ~~はまる~~しかし食べ過ぎ注意です
ホワイトチョコ・・・これやばすぎます。
チョコもおいしいけどホワイト~~!うまっ!



もう一個「大好きな天津甘栗~~
このパッケージもかなりかわいいね。ツボ!

甘栗~~

子供達も好きだから仲良く頂きます


皆さんありがとうね



娘の幼稚園・・・今、「新型」のピークのようです
娘も昨日、お熱・・・と思いきや1時間後には平熱・・・お休みしたので病院へ・・・
前日の夜中咳が酷くって!


軽い喘息でした。
元々アレルギーもあるので「頭痛持ち」なんです。
頭痛が酷くなると吐き気も時々・・・


今日は元気に行ってくれたので一安心です

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「最近の料理」
大根のおいしい季節になりましたね。
毎年作っている「大根ステーキ」今年も解禁です

①下ゆでした大根をバターで焼いて焦げ目を付けます。

焼き~~。

②焦げ色が付いたら醤油を回しかけてネギと鰹節をかけて頂きます

仕上がり~~。

超簡単で大根めちゃ食べられますよ。


熱々を食べると最高
今年もお世話になるレシピです。


こつは大根の皮を分厚くむくこと、それと柔らかくゆでることです



主人と娘が好きな「キッシュ」


今回はほうれん草とタマネギ、ベーコン、ジャガイモを使いました。
焦げてますか?気のせいです・・・(笑)

キッシュ


カットするといろんな色が見えてかわいいですね。

カット

家族揃って好きな物が同じじゃないので献立が難しいです・・・
さて、今日は何作るかな

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
