「スタイ、スタイ」
ママともの妹さんから出産祝いの依頼を受けました
毎回、内容は変わりません


でも、お祝いを作るのはやっぱり嬉しい物です。
ナチュラル系で・・・と言うことで・・・どうでしょう

セット

いつものように通帳ケース、スタイ2枚、ニギニギです
今からラッピングしておめかしして行ってらっしゃい!
いつもありがとうございます


それから沢山「スタイ」そらみどうさんに納品しました

スタイいっぱい

以前のポーチやバネポーチなどもいっぱい納品してきましたよ(^-^)


スタイのアップです
私の大好きな「小花柄」ブルーなので男の子にもかっこいいかも?

アップ

裏地はいつものようにと~~てもやわらかなキルトニットです
この生地柔らかくて本当に気持ちいい・・・

キルト~~

毎回ですが異素材を縫い合わせるので難しいです




今日はいつものメンバーでランチに行ってきます
主人が子供達を見てくれます・・・ありがとう!


夕方からは芦屋まで送りに行かなければ・・・
主人出張です


バタバタのランチですが皆に会うの楽しみ
ではいってきま~~す

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「バネ」「ポーチ」
昨日は久々に母とイタリアン・・・
しかし、料理の写真全部ぶれてるし
アップできません・・・


久々に「たっぷりバネポーチ」を作りました
今回はおとなしめの色ばかりです。

バネ1

バネ2

バネ3


「お化粧ポーチ」も久々です
バネと同じような生地で制作・・・
いつもはバイアスだけど今回はレースの縁取り?も作ってみました

お化粧ポーチ1

お化粧ポーチ2

お化粧ポーチ3

最近、またパソコンの調子が悪くよく止まります・・・・
悲しい


ちょこちょこ記録しながら綴っていきます

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「ほかほか」と「ぽっかぽか」
久々に「豚まん」作りました。
これは息子のリクエスト


夕食用です

膨らむ前はちいさ~~い!かわいいです。

形成


それを15分程蒸すと~~

膨らんだよ

こんなに大きくなるんです。
なので「フワフワ~~」

フワフワぁ~~

断面は「ジュワジュワ~~」です

ジュワジュワ~~

9個作ったのですが夕食時にすべて完食
残っていたら次の日のお昼に~~と考えていたのに甘かったです・・・

「ほっかほか」でおいしかったのでまた作りたいです。



お友達のMちゃんからからかわいいプレゼントを頂きました~~
「ダンキンドーナッツ」のマグカップ

かわいい~~

かわゆいカラーリングでスープもいける大きさです。
たっぷり紅茶を飲む私にもぴったり・・・


小さめもあるって言ってたな~~!私も見に行きたいな~~


それとこのパンダメモめっちゃかわゆい!
何年か前からパンダ、大好きなんだよね~~
心奪われました。


カップも暖色系のロゴなので飾っておくだけで暖かい感じになる

カップ


Mちゃんいつも気に掛けてくれてありがとう(^-^)
これからもよろしくね
またこちらからも荷物送るよ~~

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「野菜」
野菜を炒めたり炊いたり・・・やはり温野菜はおいしいですね
我が家の定番「キッシュ」も野菜たっぷりです。

キッシュ

娘と主人が大好きで具を炒めてオーブンに入れるだけなので楽チンメニューです


三浦春馬さんが番組で作っていた「キャベツのチーズ焼き?」
キャベツを切ってベーコンと焼くだけ


パルメザンチーズを振って頂きます。
あまりしんなりならなかったので白ワインを振り入れました

キャベツの焼き

キャベツがあま~~くておいしかったです


最近、野菜メニューばかり考えて作っています。
ヘルシーおいしーで一石二鳥です



我が家の「レモン!」収穫しました
しかし・・・大きい金柑と同じくらいの大きさ・・・

レモン

かなし~~来年はもう少し大きく、数もなって欲しいな~~
今も寒さよけしてます。
大きくな~~~~っれ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「金柑」
昨日に続いて庭の「金柑」を収穫しました


うちの金柑は普通と種類が少し違うのでみかんのようです。

金柑カット


このまま蜂蜜と煮込んじゃいます


2本出来ました

金柑ジャム


「ゆず茶」みたいに「金柑茶」いただきま~~す。喉によいかな?
大好きなみかんの蜂蜜入りです

お茶


後、ちょこっとパンも焼きました


私の大好きな「レーズンパン」やや焦げてますが・・・

レーズン


子供達の大好きな「チーズパン」・・・定番です

チーズパン


主人が好きな「ソーセージロール」

ウインナーロール

1つの生地でみんなの好きなパン手抜きですね・・・(笑)
今日もみんなでいただきま~~~~す

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

「おいしいよ」
植えてから約4年・・・
待ちに待った収穫です


我が家の「いよかん」今年初めて15個の実を付けました。
かわゆいの~~

いよかん

食べてみたら~~お~~おいしい
自分で育てたからおいしさも一入だね。


皮をピールにしようかと考え中・・・でもお肌がきれいじゃないのよね~~



娘も幼稚園で「野菜」を育てています。
昨日持ち帰ってきたので早速サラダにしました

サラダ

ラディッシュ辛く無くっておいしかったです。
娘ももりもり


この間の「おさらい」で「ミネストローネ」作ってみました。
セロリもイタリアンパセリも庭に植わっている物を使いました


ジャガイモ、人参は隣のおばあちゃんから頂いた物です


ベーコンがなかったのでソーセージで・・・

おさらい

娘の大好きなひよこ豆を入れました

意外に息子に好評・・・いっぱい食べてくれました


朝食用に焼いた「ウサギのマフィン」
と言っても人参が沢山入っているだけですが・・・(笑)

ウサギのマフィン

焼きたては人参の臭みが気になりましたが、3時に頂いたときには気になりませんでした。
味が落ち着いたのかな

お砂糖は三温糖使用です。バターもかなり控えめ・・・普通の1/4程度かな?


食物繊維たっぷりなのでまた作ってみたいと思います(^-^)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「ここ何日か・・・」
ここ何日か制作していました。
やる気になると一気にやっちゃう私です


お正月気分も抜けて子供達も学校だしね!


まずは、まだまだ寒い日が続くし、と思って「小豆ちゃんのカイロ」

カイロ

10種類位作りました


久々のカードケース

カードケース カードケース2


こちらは通帳ケース

通帳ケース 通帳ケース2

スナップの位置を変えれば母子手帳ケースにもなります。


リネンを6~8枚重ねて縫うのでミシンにはすんごい強敵です
その分丈夫で私も愛用してます


次は新学期準備用に「お弁当、給食巾着」

きんちゃく1

巾着3

巾着2

マチを大きくとって入れやすいようにしました。
紐が細めなので小さいお子さんでも引っ張りやすくしています(^-^)


明日、そらみどうさんに納品予定です


やる気モード少し継続しているのでまた頑張って制作しようと思います

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「料理教室」
そらみどうさんで土日焼き菓子を販売しているMammaRitsukoさんの料理教室に行ってきました


いつもはおうちの分に参加するのですが今回は公民館の分です。
いつもブログで仲良くしてもらってる☆sawacchi☆ちゃんと一緒に行ってきました


毎回ですがご年配(私たちの母親くらいの年)の方、が多く、社交的な方が多いのでいつも何となくとけ込んでいる感じです
☆sawacchi☆ちゃんは初めて参加だったので少しあっけにとられたのでは(笑)


今回は「イタリア料理」と言うことで・・・
ミネストローネ

ミネストローネ

野菜たっぷりでウズラ豆とマカロニが入ってます
ボリューム満点でハーブと野菜のうまみがぎゅっと凝縮されたスープでした。
朝食にいいね(^-^)


チキンのトマト煮込み
ミネストローネ

ローズマリーとニンニクの香りを引き出して鶏肉をじっくり焼いて作りました。
きのことタマネギが入ってこちらはあっさりなのにボリューム満点
沢山食べたけど胃もたれすることもありませんでした


リンゴのケーキ
リンゴケーキ

溶かしバターで作る簡単なタイプのリンゴケーキ
しっとりした生地でリンゴがしゃきしゃきしておいしかったです(^-^)

たくさんあったので持って帰ってきたら娘がペロリと食べちゃいました


その後そらみどうさんでMammaRitsukoさん、☆sawacchi☆ちゃんとお茶しました
その日は珍しく雪空・・・公民館は寒く、体の芯まで冷えました・・・


沖縄の紅茶にお砂糖、ミルクをたっぷり入れてあま~~くして頂きました
少し、お話ししただけだったけど楽しかったです
「またね~~」と約束してお別れしました。




昨日もめちゃ寒かったですね
娘の幼稚園で「たこ揚げ大会が」ありました。


腰が痛い私を気遣って「来なくていいよ~~」と言ってくれましたがちょこっと顔出ししてきました。
風もよかったのでいっぱい飛びました

たこ揚げ

終わってからは毎年恒例園長先生作、「おでんパーティー」です。
暖まったかな?

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「オートミールパン」
急にパンが食べたくなって夕方からそわそわ・・・
やっぱり焼いちゃいました


「オートミール」入りって言うのに惹かれて「オートミール」投入!
参考にさせてもらった生地はこちら

Cpicon 健康◎オートミールでフワフワ白パン! by ピパス

****プレーンタイプ****
オートミール

****チーズタイプ****
チーズパン

チーズ入りは子供用!

水分が少なかったので扱いにくい生地でしたが出来上がってみるとフワフワ~~
次の日、温め直してもふわふわ~~。

中~~ふわふわ~~

オートミールも気にならずジャムやピーナッツホイップで頂いたらおいし~~
しばらくこの生地はまりそうです。


幼稚園が始まり「初!お弁当」(レシピブログ参考にさせてもらいました。)
「干支(寅)お弁当」

初お弁当

家で「今日は寅のお弁当やで~~」っていったら「かわいないんやろ?」っと捨てぜりふをされました
あ~~気が悪い・・・
でも帰ってきたら「お弁当かわいかったよ~~」と喜んでくれました。

よかったよかった


昨日、「料理教室に行ってきました。」
PCの調子が悪いのでまた後日記録しま~~す。では!!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

「ちょこちょこ・・・」
今日も主人はいません・・・仕事ですが・・・
昨日から作りかけてて「頭痛」に悩まされ一休みさせていた「給食巾着」を再作


子供達の分です。
いつも作っているのは紐が長いのでランドセルに掛けると少し邪魔になるんです
なので少し改良型で制作しました。


息子の希望で「スポンジボブ」

スポンジボブ

チェックの切り替え幅が気に入らずですが・・・
50㎝で巾着1つとランチョンマット2枚出来ました


娘は色々注文が多くって困りますがまずは試作に「ジャッキー」
優しい色遣いの布で柔らかいイメージに・・・

ジャッキー

箸、ランチョンマット、コップ、歯みがきを入れるのにちょうどいい大きさです
後は布をカットしてあるのですが気に入った切り替え生地がないので保留中・・・



お昼は「ぜんざい」にしました。
昨日から豆を水に浸して準備万端

ぜんざい

お餅たっぷり、甘さ控えめで・・・
でも「ぜんざい」ってやっぱり甘いくらいがちょうどいいみたいね


腰、ぼちぼちやっています・・・
掃除機が掛けられるようになってきました
いつ爆発するかわからない地雷を抱えているので注意します

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「またまた・・・」
新年からぼやかなくってはいけないわ~~ごめんなさい
またやってしまいました腰を~~!!


ちょっとよくなったと油断していました・・・
まだ1週間しか経ってなかったんだよね
布団干そうと思って・・・グキ!・・・トホホ・・・


そんな中ストレス発散でケーキを焼きました


「黒豆のパウンドケーキ」
すんごい膨らみました、卵一個だし、サラダ油だし・・・楽ちん
黒豆のパウンド


カットしたら黒豆がいっぱ~~い(^-^)
しっとりしていて噛めば噛むほど味が出てくるような感じでした。
黒豆カット


ロールケーキも食べたいな~~と思って大きな天板に生地を焼いて2つに割って小さめのロール
2口くらいでペロリといけます。
クリームはホワイトチョコと生クリームで・・・・
ロールケーキ


娘がお友達の所に遊びに行くので「お持たせ」にしました。
プレゼント


おうち用のはいちごを挟んでみました。
少し酸味がある方がおいしいみたい~~やっぱりいちご、さいこ~~
イチゴバージョン


生地がビターでも子供達もペロリと食べちゃいました
珍しく主人もぺろり・・・この生地しばらくはまりそうです。



息子の大好きな「ラムネ」(色素がたっぷりであまり与えたくないけどたまには~~ね!!
一生懸命並べていました
ロボット

「ロボット」だそうです。見えるかな


今朝から30分早起きして私を手助けしてくれた息子・・・頼もしいです。
お風呂も洗ってから学校に出かけます
とってもありがたい・・・少しのアラは目をつぶってしばらく甘えてみます。


いつまで続くかが心配・・・せめて3日・・・(笑)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「あけまして・・・」
あけましておめでとうございま~~す!
今年もよろしくお願いします(^-^)

お花

庭の南天が鈴なりだったのでそれを使って花を飾りました


年末にぎっくり腰になったので掃除もあまり進まないままお正月を迎えてしまいました


おせち風のお料理も少しだけ・・・

オードブル

かまぼこだけ購入し、後は適当に作りました。
1日の日に完食
残らずに食べられてよかったです(^-^)


ぶりももらったりしてほとんど何も買わずでOKでした。


お年賀に作った「金時人参のシフォンケーキ」
とってもきれいな色が出ました

金時人参のシフォン


10㎝の食べきりサイズ・・・
南天の葉っぱを添えてラッピング!今年も「難を転じてくれますように」の願いを込めて・・・

ラッピング

人参の臭みもなくもっちもちでおいしくできたと思います。


さ~、今からロールケーキでも焼こうかな~~!
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
