「ピアニカケース2」と「ランチ」
お兄ちゃんが使ってたピアニカ・・・
上の閉めるところが壊れてるので娘にも「ピアニカケース」を作りました


娘のイメージで元気な大好きな「赤」です
この紐の色・・・赤いね・・・赤すぎ・・・赤ってこれしかないのよね・・・
でも柄が大好きなのでこれでいいよね

ピアニカケース


お友達のYちゃんママからも「ピアニカケース」の注文を受けて今さっき完成しました
希望のスイーツ柄
これも大人っぽい感じでいいね

ピアニカケース2

蓋部分も2重ステッチで・・・

アップ

以前の分より紐の感じを変えてみました・・・
作ってて改善することが多いです


長距離持つみたいなので肩に掛けられるように紐が長めです
下からぐっと支えるので持っていても楽かしら


今度この方法で鞄も作ってみよっと



昨日は何年かぶりかの友達
やっと産休に入ったので、会いに来てくれました。


私の友達の中では数少ないA型の彼女


我が家でランチしました
久々だったのでちょこっと張り切って作りました

ランチ

アボガドとブロッコリーのサラダ、ミネストローネ、グレフルの生ハム巻き、オムライスです
妊婦さんなので野菜多めで・・・


さすがにお腹一杯です


話に花が咲き・・・5時まで一緒に過ごせました
また3月に会う予定です。
楽しみやな~~

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「ブルーベリーヨーグルトマフィン」
ここ2,3日お天気もよくって気持ちよかったですね。
またまた「しだれ梅」見に行ってきました


今度は母と・・・


土曜日行った時よりはるかに咲いてるし、においもかなりいい~~素敵
(写真クリックすると大きな画像で見られます。)

しだれ梅

ほんとに大きな木です


今日は蜂がぶんぶん、ぶんぶん飛んでいました
蜂もおいしい物をよく知っているようで半端じゃないくらいの数でした・・・

アップです。


もっとアップにするとこんな枝が何本も、何本も重なっています。
毎年、見に来るのが楽しみです

もっとアップ

この週末くらいで終わっちゃうかな?
来年も素敵な花を咲かせてくれることを楽しみにしています



おやつに「ブルーベリーヨーグルトマフィン」を作りました
クランブルをたっぷり乗せて焼きました。

マフィン

ブルーベリーもほどよく溶け出していい感じです


おやつにいただきま~~す

おやつに・・・

お裾分けした友達が「めっちゃおいしかった~~!もっと食べたかった」っと今メールくれました
また、作る励みになります

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「出産祝い」
お友達から出産祝いを頼まれました
やっぱりお祝い事に使ってもらえるのはいつでも嬉しいなぁ


しかも男の子用と女の子用だよ~~ん
ラッピングしてお届けOK状態

出産祝い

「男の子用」
あまり作り慣れていないから何となく緊張・・・
赤みがないから少し寂しいかしら

男の子用

「女の子用」
その反動で赤系が目立つね・・・

女の子用

赤ちゃんのお祝いらしく優しいカラーで出来たと思います
気に入ってもらえればいいな~~


昨日から少し暖かくなりましたね
土曜日に主人の両親が来たので一緒に「しだれ梅」を見に行ってきました。


まだ、蕾が多く少し早かったかな?と思ったけれど義父母はとっても喜んでくれました

梅

木曜からライトアップされるらしいです
金曜日に実家の母と見に行こうと思っています!


ずっと欲しかった「和三盆」が手に入ったので贅沢に「和三盆ロールケーキ」を作りました
しかし・・・生地は少し目詰まり気味・・・
でもその分もちもちして軽くっておいしかったと思います

ロールケーキ

お友達のおうちで一緒に食べました
色も少し特徴がありますね。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「あさりうどん」
「あさりうどん」って食べたことありますか?
うちの家族はみな、貝類があまり得意ではないので私、一人しか食べないんですが・・・


昨日、お昼、一人で「あさりうどん」楽しみました


ジャジャーン!これがあさりうどんです。

あさりうどん

何の変哲もありませんがこの出汁と、ゆずの風味が最高なんです
今まで食べたうどんの中でこのうどんが1番好き

すんごい贅沢な気分の昼食でした。



娘が柔道着のお下がりをもらいました
かわきにくいので2枚あれば助かるんです。


そのお礼に「蜂蜜シフォン」と「スノーボールクッキー」を焼きました


「蜂蜜シフォン」・・・紙の型で焼いたので形がいまいちになっちゃいました・・・

シフォン

「スノーボールクッキー」は今からおめかしして出かけます
今日は和三盆をふりかけてみます!

スノーボールクッキー

気に入ってくれればいいな~~

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「息子」と「甥っ子」
甥っ子が塾用の手提げが欲しいというので作ったよん
ブロックのバケツと男の子の柄・・・
切り替え部分は丈夫なデニムを使ったの

甥っ子

アップにするとこんな感じ
私、この生地めっちゃ気にいっていたの・・・

生地アップ

中1には派手やった?
甥っ子なぜか苦笑い・・・
結局、気に入ったのか?気に入らなかったかもわからんかった

なんか撃沈
意欲半減・・・
どう私は気に入ってるで~~



ついでに息子の上履き入れも作ったよ
前の上履き入れがもう小さくなって来てるの・・・

息子の大好きなDECOLEのサボテン柄

息子


今の手提げもデニム部分がすり切れかけてるの・・・
なので手提げもお揃い柄で作ったよ

息子


やっぱりお揃いの柄でいい感じ
息子も「わ~~めっちゃ気に入った、おか~~さんありがと」って!

2種類

あんまりそんなこと言ってくれへんから嬉しかった



昨日の参観日は「生活発表会」でした。
娘達は「ミツバチマーヤの冒険」の劇をしました


よくできていたと思います。


それからママ友とランチ
(きゃ~~2日連続贅沢さん、参観日に託けて・・・)


昨日は「桃衣」さん
小皿にいろんな物が沢山のっていておもしろかったです(これにかき揚げが付きました)

桃衣

デザートも結構しっかり付いて(シフォンケーキとフィナンシェ)1000円
また行ってみたいです

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「イタリアン」
昨日は友達とランチへ行ってきました
イタリアンのLa Casinaさんへ・・・


ここのお店は自家製野菜を出すお店です。


で、サラダ~~
しゃきしゃきでおいしかったです。

サラダ

たこと大根のパスタ・・・意外に大根があってました

パスタ1

春野菜のパスタ・・・キャベツやアスパラエビなどのクリームソース。
クリーム系はあまりうちでしないので新鮮でおいしかったです

パスタ2

デザートはお店で食べずにお友達のおうちで「チョコフォンテン」
やっぱりおいし~~デザートは別腹ね

チョコフォンテン


帰ってきて手持ちぶさただったので「豆腐のブラウニー」を作りました
実は私・・・豆腐食べられないんです・・・

豆腐のブラウニー

なので主人に味見をしてもらいました
お餅のようなフワフワのチョコレート味で今まで食べたことの無い食感らしいです・・・

「和風のチョコレート餅?う~~ちがうな~~?」などと言いながら食べていました
でも味はらしいです。


昨日、病院に行ってきました
「胃炎」らしいですが血液検査もしてくれずでした・・・


さ~~今から幼稚園の参観日に行ってきます

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「スクエアーワンピ」
最近、ず~~と体調が優れません・・・
しかしじっとしているのは嫌っ!


久々に「ワンピース」を作ってみました
ず~~とギャザーを寄せたワンピとか、パフスリーブなどが好きだったんだけど最近少し趣味に変化が・・・


すっきりしたワンピを作ってみたくなりました
ギャザーを着ると妊婦さん?なんて言われることも多し・・・(笑)


生地はpres-deさんのオリジナルです


すっきりした大人な感じに仕上がりました

レース部分

レース部分も大人な感じ・・・

レース部分

スクエアー部分もしっかり出来ました
切れ込みを大胆に入れるときれいなスクエアーになりますね(^-^)

スクエアー


なんと、同じ型紙でもう1枚作ってみました
この生地・・・派手かと思ったけど着たらすんごい落ち着いた感じになるの・・・

ハンドメイド

生地の下の部分はチェックになっています

生地アップ


しばらく服作りもはまりそう・・・


参考にした本

リネン&コットンで作るナチュラルな服と小物―1年中楽しめる重ね着スタイル (Heart Warming Life Series)リネン&コットンで作るナチュラルな服と小物―1年中楽しめる重ね着スタイル (Heart Warming Life Series)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る


この表紙の分です
しかし生地が違うとこうも雰囲気が違うのかな~~と関心しました。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「バレンタインデー」
昨日はバレンタインデー」でしたね
うちは特に何もせず・・・


主人にだけちょこっと渡しました


子供達には「チョコフォンテン」
息子がサンタさんにもらったフォンテンセットです。


イチゴ、キウイ、パイナップル、ホットケーキ、バナナ、マシュマロ等を付けて楽しみました

フルーツ


子供達、とっても嬉しそうに食べています

フォンテン

思ったより準備も片付けも簡単でした
「また、しようね~~!」って・・・名残惜しそう?でした・・・


そんな「バレンタインデー」の日子供が買った「ピンキー」に型が入っていました
色もかわゆいね

ピンキー

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「入学グッズ」
今日は沢山です(^-^)
入学グッズ達(依頼品)です


マドレーヌちゃんの生地・・・かわゆいね


初めて作る物もあったのでドキドキ・・・
頑張りました~~


まずは「ピアニカケース」
サイズに合わせて何回も採寸してすんごい満足のいくできになりました。
切り返しは希望通りのドット柄で・・・
ピアニカケース

開閉は簡単にマジックテープです
これもスナップか?ボタンか~~色々悩みました・・・
マジックテープで・・・


「レッスンバッグ」
こちらも希望通りのブロックチェックの切り替えです
レッスンバッグ


何の変哲もありませんがキルトにうち布を付けてポケット、お名前テープを付けました
紐のアップはこんな感じ・・・
依頼品4


悩みに悩んだ「体操着入れ」
45㎝という決めごとがあったので何回も紐を付け替えてはやり直し・・・
依頼品5

吊すとこんな感じになります
切り返す部分は布を重ねて丈夫に・・・もちろんうち布も付けています。
依頼品6


「上履き」「体育館シューズ入れ」
わかりやすいようにお色も変えました(持ち手ブラックではありません紺色です・・・)
依頼品7

うち布は全部共通してお花柄・・・お名前テープ付きです。
持ち手を通す所はこれまた何回もやり直し、掛けた時にバランスのいいようにテープで作りました
依頼品8


「ランチョンマット」
分厚い布がピンクしかなかったのでピンクで制作・・・
裏布を付けたかったんだけど洗濯しているうちに縮み具合が違ってくるので1枚物にしました。
ランチョンマット

ドットのパイピングを付けました
依頼品9


こちらはいつも作っているで安心して作れたお弁当、コップ入れ
普段よりマチを大きくとって大きなお弁当も入るはず・・・
依頼品10


コップ入れは歯ブラシを入れると言っていたので通常より3㎝程度長めに作りました
最後の品


今回、色々作ってとても勉強になりました
少しで大きく違うこと・・・色あわせも十人十色・・・etc・・・


気に入ってもらえればいいな~~


娘のピアニカもフックのところが壊れていたのでケース作ってあげよっと

テーマ : 小学校
ジャンル : 学校・教育

「グラニー」と「通帳ケース」
久しぶりに作った「グラニーバッグ」です
少し小さめ・・・


春らしい花柄を見つけたのでどうしてもこの生地でグラニーを作ってみたかったんです
グラニー


やっぱり花柄ってそそられるね~~
昔は全く興味なかった花柄なんだけどな~~!!
お花柄~~


子供さんにも持ってもらえるようにかわゆいい柄でも挑戦
お子様柄~~


何種類か作ったけど紐が無くなったので今回は5種類だけです


「通帳ケース」も沢山作りました。
あっという間に2メートル生地・・・なくなっちゃいました・・・何せ何枚も重ねてあるからね~~

ピンク系・・・新柄もあります
通帳ケース

こちらも春らしい柄・・・新柄
動物やレースのプリントがとってもいい感じです!
春カラー

ヨーロッパのビンテージ風の布・・・
この布もお気に入りなのもう少なくなってきました。
ビンテージ風

チェック柄~このチェックにレースのプリント優しく、上品な感じで大好き
こちらももう生地がなくなりつつあります・・・・
チェック

お友達が注文してくれた物・・・
昨日到着したよ~~ってメールもらいました
注文品

「またお願いね~~」って言われて嬉しいです

体調もよくなってきたので今日は「入園グッズ」制作しま~~す

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「柔道教室」
土曜日は「柔道教室」に行ってきました。


その日は凄い選手が教えに来てくれたんです


「松岡さん」・・・ロサンゼルスオリンピックの金メダリスト
「谷本さん」・・・アテネオリンピック、北京オリンピックの金メダリスト
谷本選手はよくテレビにも出ているから知っている方も多いはず・・・

お二人は師弟の関係です。


谷本選手・・・そんなに体も大きくありませんでしたがさすが・・・技が凄いです
得意技の内股も見られて大満足


さすが世界に通じる技ですね~~圧巻です。


教え方も凄く優しくっておもしろくってとっても勉強になりました・・・
って子供達どうだったんだろうね

谷本


松岡先生は凄く小さい方でした。
得意技の一本背負い・・・これまた芸術技です


~~かなり割愛です~~


最後にみんなで写真をパチリ
真ん中左、松岡先生、右、谷本選手・・・黄色のスプレーがわが子達・・・

みんなで

息子は黒帯をとるまでやめないそうです
娘・・・もう少し柔道を楽しんでくれたらな~~と思っております

テーマ : 小学校
ジャンル : 学校・教育

「甘い物」
主人が出張の前に買ってくれたケーキ
久々のホールケーキです。(下の新聞紙はお好み焼きをしていたので・・・気になさらずに・・・
まる~~いケーキ

カスタードもあっさりしていておいし~~


カットしてみるとスポンジも4段にきりわけられてる
これもおいしいこつなのかな今度チャレンジしてみよう(^-^)
カット~~


お友達にお渡しするのに作った「ブラウニー
チョコたっぷりであま~~いよ!
ブラウニー


カットしてラッピングして、1回で食べられる量にしました
プレゼント用


先日、娘と「マリンピア神戸」に行ってきました。
久々に5着ほど洋服を購入
やっぱり女同士って楽し

娘は「ケーキが食べたい」と言うので大丸の地下食へ・・・
本当は三宮、元町界隈を散策したかったのですがマリンピアだけでダウン・・・
無理をすると楽しくないので出来る範囲でね~~


なんて言うお店だったか忘れたけど「スティックケーキ」を購入しました
手前からマスカルポーネ、マンゴー、ピスタチオ、カシス
スティックケーキ


私はカシスとピスタチオを食べちゃいました
カシス~~ちょっと酸っぱくってめちゃおいしかった!
ピスタチオはナッツが生地の中に・・・食感が素敵でした
カシス

久々の贅沢・・・最高でした



土、日は寒かったね~~。
子供達の柔道につきあって少し風邪気味
今から少し横になろうと思います・・・お休み・・・


「節分」
昨日は娘の「1日入学」
お昼からだったんでSママのお宅でお昼を頂くことに~~(^-^)


もう一人のSママと3人


10時頃から集まってパンを焼いたり昼の用意をしました

ミートスパ

おいしそ~~
サラダもアボガドなんぞ入っています。
私、あまり得意じゃなかったけどサラダと一緒に食べたらおいしい


パンもフワフワ~~!

私はスフレチーズケーキを焼いていきました
時間が迫っていたのでさっさと食べてしましました



今度はうちにもランチしに来て欲しいな




昨日は「節分」でしたね。
主人がいなかったので子供達と豆うちをしました


お面は娘が幼稚園で作った物・・・
おめめがなぜか☆です

鬼

剛毛そうな髭後がいい感じの仕上がりです
(この辺でも神社で節分祭もやってるみたいです。今度は参加してみたいな~~!)


恵方巻きも食べましたが後はカットして・・・
毎年ですが私の大好きなキムチ入りです

巻きずし

酢の配合を変えたのでおいしかった~~
けど、砂糖も塩も沢山入っているので喉乾く~~

3人で2合きれいに完食しちゃいました


春はもうそこまで来てるんですねけど~~お~~サム


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「恒例?の」
昨日は年末以来の~コブクロつながりのみんなでランチ


いつもの計7名参加(^-^)


この辺で集まるときは「谷やんのみせ」・・・行ってきました
ランチコースです。豪華です


まずはみんな大好きな「アボガドサーモン」これは絶対にはずせないです・・・
単品もありますので是非召し上がって下さい

アボガドサーモン

今日は鮭の皮の薫製とハムも~~・・・この薫製めちゃおいしかったの


続いてはこれもはずせない「タマネギスープ」

タマネギスープ

チーズの風味が最高です


次は「鰆のカネロニ」
サックとした鰆のフライに、上に乗ったネギも絶品です。

鰆のカネロニ

断面はこんな感じ・・・複雑~~

断面図


次は「牡蠣のフロレンチ」
凄い色ですが牡蠣好きな私にはたまりません・・・

牡蠣のフロレンチ


お口直しのサラダ~~大根も塩もみされていて食べやすかったです

サラダ


「仔牛のラビオリ」
マスタードたっぷりで体が温かくあるくらい・・・サンドイッチにもいいそうです(^-^)

仔牛のラビオリ


牛乳のリゾット」
優しいおいしさでした

牛乳のリゾット

それにカレーを掛けてもらいました。
一度で2度おいしい

リゾットのカレーがけ

たっぷりしっかり頂きました
やはりめちゃおいしかったです(^-^)
また行きたいです

谷やんの店 (洋食・欧風料理(その他) / 南あわじ市その他)





その後は「そらみどう」さんへ・・・
皆さん、貢献して下さってすみません・・・ありがとうございました


デザートは別腹・・・
「ジェラート屋」さんへ

私はいつもの「アーモンド」と「みかん
黒ごまもおいしかったな~~

ジェラート


皆さんに頂いたおみやげ~~(^-^)
いつもありがとうございます

おみやげ


待ちに待っていた「チョコかまど」大好きな「キンチョウまんじゅう」
娘の大好きな「かりんとう」

羊羹~かわいいね(^-^)

ひとさんに頂いたクッキーはすでにお腹の中・・・

やはりとても癒されます。
次回の再会を約束して・・・
昨日の英気を・・・今日も1日頑張ります




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
