「私と娘の」
先日買い物に行った時どうしてもかわいいバラが目に付きお買いあげ~~(^-^)
バラ、なん株あるやろ~~?
でもめっきりバラには目のない私です。

ミニバラ


娘が、「お母さんこの花びらハートの形してるよ~~!」
「ほんまや~~」なおいっそうかわいいやん。

花びら

しかも日陰だと白っぽい花、日に当てると鮮やかなピンクになるんです。
なので蕾は白っぽくて2度色を楽しむことが出来ます。



娘が自分で選んだ生地で「キャミワンピ」を作りました。
2回目なので要領も得てかんた~~~ん!

娘キャミ


ピンクのお花柄です。

生地アップ


調子に乗って一気に2枚仕上げました。
私用、この形気に入ってて簡単だし、何枚も欲しい感じ。


重ね着したらオールシーズン着られるしね。

私、キャミ


優しいブルーの小花柄です。
最近パイピングも楽しい(^-^)

お花柄~~!

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「春休み」
日曜日、香川に行ってきました。
おもちゃ王国(レオマワールド)メインのお子様サービスです。


寒いのが苦手な家族なので冬場はあまり出かけていませんでした。


まずは腹ごしらえの「うどん」・・・香川と言ったらうどんです。
レオマワールドの近くのうどん屋さんを教えてもらって・・・


なかなかレトロな作りです。
まえばさんです。

うどんやさん


シンプルですが出汁がおいしかったです。
子供達も満足!主人はジャンボを注文しましたがあっという間に食べちゃいました。

うどん

もう1件教えてもらって行きたかったのですがジャンボを食べた主人に、先に言って欲しかった・・・
と言われはゆかさんは断念しました・・・


香川のうどんは安くておいしくって大食感の我が家には最高の食べ物です。
かけうどんだと150円くらいから~~!


それから「おもちゃ王国」で乗り物をのりつくし・・・
子供達が「もうかえろ~~」と言う夕方までたっぷりしっかり遊びました。

コースター

私も久々に絶叫マシーンなる物に搭乗・・・
さすがに体力が持ちません!


娘はキャラクター達に握手をしてもらって大喜びです。
こうやってみると背も伸びたし、髪も伸びたね~~(^-^)

おもちゃ王国



夕食は私の希望でバイキングの自然菜食ふきのとうさんへ・・・


お店は脂っこいバイキングでは無くって無農薬・減農薬・有機の素材をできるだけ使い、
安全な食の提供にこだわってお店です。


小さなお皿でゆっくり食べます。

ふきのとう

デザートも充実していてとっても満足、満腹でした。
今度は母も連れて行ってあげたいです。


沢山遊んでいっぱい食べて春休みの思い出の1ページとなった日でした。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

「さようなら・・・」
我が家のハムちゃん・・・
昨日夜、子供達に見送られて逝きました。


1匹目が先日逝ったところでした・・・


もう1匹は昼まで脱走計画中って感じで元気満々だったのに。


前回と一緒急に低体温になり意識が遠のいていきました。


脱毛になったり↓

脱毛


かわいい表情を見せてくれたり・・・

ハムこ

短い間だったけど我が家の一員でした。
ポテコ、きなこありがとう(^-^)
「よもぎ餅」
実家の山の「ヨモギ」がいい感じに大きくなってきました。
茹でて冷凍した分、そのまま干している分・・・


今年は後何回お餅が作れるかな~~(^-^)


茹でたらいい色が出てきます。

ヨモギ


レシピはこれで
Cpicon ホームベーカリーできなこ衣のよもぎ餅♪ by Hplus

ホームベーカリーさんよく頑張ってくれています。
今回もいい色に仕上がっています。

こねる~~


我が家のは仕上げにきなこをまぶします。
また、片栗粉だけとは断然違って風味がよいです。

つやつや


ぴっかりつるつるのお餅のできあがりです。

きなこ衣


あんこが入っています。
春らしいやさしい色ですね。

カット図

出来たてを娘と「いただきま~~す」と食べていると終業式を終えた息子が帰宅・・・
一気に2個食べちゃいました。


柔らかくっておいしかったです。
子供達、大きくなっても春になったらお母さん「よもぎ餅」作ってくれたよな~~!なんて思い出してくれるかしら(^-^)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「チクチクの会」
3記事一気に更新です。
最近、全然パソコンに向かって無くって・・・
っていうか自分の好きなことばっかりしてるんです(^-^)


卒園してしまった娘、毎日暇です。


そんな中幼稚園のママ友2人とおこたち4人で「チクチクの会」をしました。


幼稚園もお昼までなのでお昼も一緒に食べよ~~ってことで・・・
この前は「手巻き」だったので今回は人数も多いので「チーズホンデュ」にしました。


何せ7人の大所帯・・・足りるかしら?
心配でした~~!


口直しの「生ハムグレープフルーツ」と「アボガドデップの生ハム巻き」
このデップ、サンドイッチに挟んだらまちゃおいしそ~~(^-^)やばいです!!

前菜


今回の「チーズホンデュ」は子供達が多いのでワインはかなり控えめでホワイトシチューの素を少し加えてみました。
7人分・・・本当足りるかな~~?

フォンデュ

「具」は何の変哲もない物です。
これを×2用意しました。

チョコムース

もう少しで無くなるかな~~?と思いつつ・・・何とか全員食べられました。
少しあまったくらいでした。


女の人と子供だけってそんなに食べないものですね~~!
我が家が沢山食べるだけにドキドキでした~~(^-^)


ホワイトチョコのデザートが食べたいと希望があったのでホワイトチョコのムース。
軽くって甘すぎずおいしかった~~!

チョコムース

今回はゼラチンの量もちょうどよくってふわふわでした~~。
飲み物はローズヒップとストロベリーの入った少しすっぱめのハーブティと紅茶をブレンドしました。



で、肝心のチクチクですが・・・これ↓
ドーナッツです。

ドーナッツ

フレンチ系は時間がかかって出来も悪いですが娘、喜んでくれました。
久々の手縫い・・・しばらくはまりそうです(^-^)


また集まりたいね~~!

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「柔道、地区大会」
日曜日、地区大会がありました。


娘、今回は団体戦も出るみたい・・・
娘が通ってるクラブは1年から3年までの女の子がいないので娘が出ることになりました。
なので娘が入っても4人・・・


大きなお姉ちゃん達と共に格好だけは勇ましいです。

団体戦


結局1年生の女の子に振り回され、押さえ込まれ、最後は泣いちゃいました。
しかし、前回の試合よりは泣かずに出来ました。

娘

柔道を始めて10ヶ月足らず・・・
試合は2回目です。(格好だけは様になってるね。)


娘は受け身が上手なの今のところ大きな怪我もなく来ています。
4月からは1年生、まずは1勝出来るようになればな~~と思っています。


息子は3年生軽量級です。
幼稚園からやってた子に比べると力、技、共に差は歴然、後はセンスがあれば・・・


と思いながら5年生くらいで1勝出来ればと長い目で見守ります。
このまま嫌にならずに6年生まで続けてくれたらと・・・

息子

この日は秒殺でまた悔し涙でした。
1年に5~6回試合もあるので試合になれて落ち着いて出来るようになればいいな~~と思います。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

「卒園」
先週の金曜日娘の「卒園式」でした。


園長先生から「卒園証書」をもらう娘・・・
2年間あまり休まずによく頑張りました。

卒園証書

意外におおらかな温かい気持ちで見られることが出来、にこにこの卒園式になりました。
(おにいちゃんの時はぼろ泣きでしたが・・・)


その後もお友達と記念撮影。
そのまま小学校に持ち上がりなのでこれからも仲良くして欲しいです。

友達と


これしかない娘との1枚・・・
(私だけ紺のスーツでした(;-;))

私と・・・

これで4月から1年生(^-^)
元気で、思いやりのある子になって欲しいです。

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

「最近」
水曜日、本当、久々の友達とランチに行きました。
それはなぜかって?


今まであったしがらみが取れたような・・・
何と言っていいのかちょっとしたことがあってしばらく話してなかった友達でした。


でも話してみると、「なんだ~~」なんて「やっぱりゆっくり話してよかったね。」
って事になりました。
なので実りの多いランチになりました。


たにやん、そらみどうさんコースです(^-^)



サラダ、ライス、鰆のフライチリソース!です。
これ、さくさくで最高においしい1品でした。


チーズケーキはそらみどうさんで・・・これ食べなきゃダメでしょ?
「黒豆入りチーズケーキ」です。


「めっちゃおいし~~!」っと友達も大絶賛でしたよ。


木曜日は幼稚園がお昼まで・・・
そのまま、ママ友のおうちへ行きました。


「お昼食べようね~~」って作ったのがおさらいの「カルフォルニアロール」

カルフォルニアロール

今回はアボガドを挟みました。
これまためっちゃおいしかったよ(^-^)


Aちゃんママも大絶賛してくれました。


このママさんとは子供を通じて仲良くなった感じです。
なのでとっても自然・・・


そんな幼稚園も今日、卒園式でした。
仲良くなったママ友達・・・
卒園してもよろしくお願いしますね!!

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「お弁当最後の日」
今日でお弁当最後の日となった幼稚園児の娘・・・
4月からは給食です(^-^)


(母)「どんなお弁当がいい~~?」


(娘)「お花いっぱいのお弁当、お花の海苔巻きね!」


って事だったので先日習ってきた「お花の海苔巻き」頑張りました。
いつもより30分ほど早く起きました。


「ウインナーのお花」「人参のお花」「海苔巻きのお花」お花いっぱいです。

お弁当

後は大好きな「チキンカツ」「ポテトサラダ」などを入れてみました。
幼稚園に行くまで見ないそうです・・・・


お花の海苔巻きは「桜でんぶ」でしたかったんだけど多分、食べたことのない娘は・・・
だと思うので無難なゆかりで!


どんな顔して帰ってくるか楽しみです(*⌒∇⌒*)




これ~~!私の好きなお菓子・・・
「メロン味」が出てたの!「いちご味」もおいしいけどメロンも味もおいし(*゜▽゜)ノノ゛☆

鯛焼き

息子の分、私にくれました。(あまりにも好きなので・・・)
「ありがとう」また買ってお返しします。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

「お礼」と「料理教室」
またまた、ブルーベリーヨーグルトマフィンを焼きました。
これ本当に癖になるわ(^-^)
大好きなマフィンです。

マフィン



今回は倍量、主人の仕事場の方へのお礼です。


きっちり収まっている子もいれば、はみ出しまくってる子もいます・・・

はみ出しマフィン


その方の顔を思い浮かべながら家族分・・・
マフィンとスノボールクッキーをかごに入れました。

お礼

「おいし~~」って笑顔になってくれたらいいな(*^-^*)



昨日は毎月恒例の料理教室にも参加してきました。
今回も前回好評だった桃衣さんが講師で来て下さいました。


毎回ですが私よりちょこっと年配の方が中心の料理教室です。


今回は「飾り巻き」など・・・


「カルフォルニアロール」
具が沢山でボリューム満点・・・

カルフォルニアロール


こっちはかわゆいお花の巻きずしです(^-^)
明日、娘、お弁当最後だからお花の海苔巻きしてあげようかな~~?
春らしくってかわいいね!

お花


私、巻きずし苦手だったけどこれやったら出来る!
これって楽しい・・・やっぱり一手間ね。


昨日の全体はこんな感じでした。
お吸い物は豆腐と豚ミンチのボール入り、ロールケーキは毎回焼いてきて下さいます。
今回は「スダチジャムのロールケーキ」でした。


全体

とっても楽しかったです。
お姉さん方とも少しずつ顔見知りになって・・・おもしろいですね。出会いって!


来月は「ちょぼ汁」に「おから」・・・う~~んこれは苦手なのでパスさせてもらいます。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「キャミワンピ」
友達の分、前回短くなったチュニックも引き取ってもらい・・・ごめんね・・・
今回は正式に「キャミワンピ」を作りました。

紫生地


この生地は紺ではなく紫だそうです。
落ち着いていて素敵な生地です。

アップ紫

久々のバイアスに悪戦苦闘しながらですが何とか完成(^-^)
友達にシャメしたら気に入ってくれたようで一安心・・・



調子に乗って自分のも作ってみました。
先日、とっても気に入って購入した小花柄です。

花柄ワンピ


アップにすると優しい色の小花が春らしさを出していてめっちゃきに入りました。
子供用のも作ってみたいです(^-^)

アップ花柄


すっぽりっと着られるので楽チンだし体型カバーも・・・
って私、肩幅広いな~~!

着用図

今日はパープルのカーデガンを合わせてみました。
春には優しいピンクで合わせてみたいです。


最近、腱鞘炎が酷くって夜は湿布を貼って寝ています。
(接骨医の先生特製シップです)
でも、作りたい病が止まらない・・・ボチボチやります。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「ワンピ!チュニック!」
友達に頼まれていたスクエアーワンピース。
春らしい黄色です。


以前の分より袖を長くして欲しいと言っていたので少し長めです。

スクエアー


アップはこんな感じ・・・
ちょっと派手なのでエプロンみたい?

生地アップ


こちらはワンピになるはずだったのになぜかチュニック・・・
私・・・やってしまいました・・・型紙取り違い(;0;)

ワンピ紺


生地のアップです。
こちらは落ち着いた感じ・・・

ワンピ柄アップ


頼まれた物だし、やばいな~~こんな事があるから安請け合いが出来ないよ~~!!


多分もう一枚作り直しだわ・・・
この生地いい生地だから・・・ごめんね。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「ごま団子」
息子は中華を食べに行くと食べる「ごま団子」
「うちでもいっぱい食べたい」って事で作ってみました。

ごまちゃん

何とか出来ましたがごまがまんべんなく付かず、揚げている時に落下したり・・・
虎刈りの頭のよう・・・


12個も出来てしまいました。

いっぱい

ご飯前に3個も食べたらご飯無理でしょ~~!!
揚げたては柔らかくっておいしかったです。



おばさんに伊勢のおみやげを頂きました。


伊勢って言うと「赤○」が有名なんだけど・・・
このお餅あっさりしていて何個でも行けそうでした。

へんぼもち

今日は「和?」な1日でした(^-^)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「いっぱいツクッタ!」
久しぶりに「バネポーチ」を作りました。
何の変哲もないふつ~~な感じです。


この布は大好きなルシアン・・・花柄とってもきれいです。

バネ1


こっちも新柄です。
POPだけど何となくレトロな感じのお花です。

バネ2


後は並べて遊んでみました。
ピンクのマトちゃん柄作品にすると引き立ちますね。すき!

バネ3


スタイも新柄を沢山作りました。
春らしくって優しい色合いで、柔らかい素材で・・・・

スタイ1

新柄。
スイーツ系の布も入れてみました。

スタイ2


落ち着いた感じの柄も作りました。

スタイ3


男の子カラーも・・・
元気な感じの車柄や3匹の子豚など!

スタイ4


今回のグラニーはピンク系・・・春ですね~~!
昨日は雨だったので写真が暗くってすみません・・・


グラニー1


個性的な柄ばかりです(^-^)

グラニー3


ルシアンの花柄パッチ、大人っぽい感じで大好きな作品に仕上がりました。

グラニー2


バネポーチを作ってみてグラニーも作りたいっと思った生地・・・
元気な感じが大好きです。

グラニー5


昨日そらみどうさんに納品しています。
先日写真を取り忘れたカードケースとサニタリーケースもまたアップして頂けると思います。



さて、今日は頼まれ物のワンピ仕上げます・・・
今日中に2枚仕上げられるかな?

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

シフォンとかりんとう
救出バナナがあったので急遽シフォンを焼いてみました。
久々の20㎝・・・大型です。

オレンジバナナシフォン

案の定、型出し失敗しました!


味はバナナオンリーでは無くって水分代わりにオレンジジュースを使い
「オレンジバナナシフォン」になりました。


焼いてみると残念ながらオレンジの香りはあまり残っていませんでした・・・

何だか残念だったのでまたチャレンジしたいです。



ホームベーカリーで焼いた食パンの耳が残っていたので若き頃はまった「かりんとう」に挑戦!



         *****作り方*****

①適当な大きさに切ったパンの耳をレンジ500Wで5分ほど水分を飛ばします。
乾かしといて・・・


②耐熱容器に砂糖150グラム、バター30グラム、水大さじ2を入れレンジに3分ほどかけます。


③②の中に①を入れて絡めて乾けば出来上がり!

かりんとう

かりんとうって言うだけあって砂糖たっぷりです・・・
バターの風味がたまりません。


こんな危険な食べ物なのに止まりません・・・



ハンドメイドもボチボチやっています。
「スタイ」です。このままの仕上がり優しい感じですが今から押さえミシンをかけます。


洗濯した時によれを少なくするためと耐久性のため?です。

すたい

ちょっと前までは3枚に1枚うまく縫えなかったの・・・
糸と針を変えることによってだいぶ失敗が少なくなりました。


さて、今からスナップを付けます。ではまた・・・

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「ひな祭り」
3日はおひな祭り・・・
最近、お寿司が多かった我が家は子供のリクエストで「唐揚げ」のひな祭りとなりました。


しかも4人家族で1キロ・・・どんなに食べるんでしょう?


娘が幼稚園で作ってきた「おひな様」
やはりお兄ちゃんの時より女の子っぽい仕上がりです

ひな祭り


ケーキは簡単にロールケーキになりました
最近はまってる「和三盆ロールケーキ」いちごがつやつやしています。

デコも簡単に・・・

ロールケーキ


カットしたらこんな感じ・・・
フルーツたっぷり入れました

カットケーキ

フワフワでいい感じです

最近、足が冷えるので「足浴」しました。
千日紅の花びらが入っていていい香りです

足湯

途中、ぬるくなったので足し湯もして・・・
至福の時間でした

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「色々やってます」
ちょっとさぼり気味でした・・・
もう3月ですね(^-^)


チクチクしながらホームメイドもしたり
毎日何かしら作っています。


どうしても食べたかった「ベイクドチーズケーキ」ブルーベリー入りです
もっと濃厚かと思ったけれどあっさり・・・またたべたくなっちゃった

チーズケーキ


意外に時間がかかった「ワンピ」
しかも失敗したし・・・

ワンピ

ごまかしまくって何とか完成・・・
しかも何とか着られる(一安心)


これはまたまた「ピアニカケース」
また表情が違っていかんじ

ピアニカケース

布がぎりぎりでした
プレゼント用です

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
