「マグマグケース」
昨日ジムに行って若干筋肉痛の私です


赤ちゃんの「マグマグケース」を作ってみました。
いちごちゃんとマトちゃん。

マグケース


Dカンを付けて持ち手を付けるのが主流のようですが私は自分流にアレンジしました。
スナップと太めの紐・・・


ベビーカーなどにも引っかけられます。
色々考えてこんな紐にしました。

スナップで・・・


内袋は取り外しが出来ます。
洗う時に便利ですよね~~。

保冷?

これだと漏れた時にもいいかな?
自分の子がもっと小さい時にこうだったらよかったな~~!て思うようにしてみました。




私の大好きなオールドローズ系の半カップ咲きの薔薇・・・
咲きました。


まる~~い感じでとってもかわいいです。

半カップ

しかし・・・1年苗は花を咲かせると木が弱るらしいです・・・
仕方なく全部の蕾を夏ぐらいまで摘蕾します


めっちゃ悲しいけど来年のためです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「最近食べた物」
卵黄があまっていたのでプリンを作りました。


いつものレシピに卵黄を2つ入れ、糖分は全量蜂蜜+10グラム
カラメルも入れました。

Cpicon とろーり!超簡単クリームブリュレ by Hplus

プリン

ちょうどコンフィチュールの瓶があったのでそれに詰めました。
プリン大好きな母へお裾分け・・・
息子のはカラメルなしです。


先日作った巻きずし・・・
キムチや甘辛く煮たお肉をまいた物、アボガドのディップを巻いた物。
どれも好みの味です(^-^)

お寿司



おばさんにもらった「どじょうすくい饅頭」
顔の感じと口の角度が何とも言えません。

饅頭

そう言えば昔学校で「ひょっとこ」ってどんな存在やったかって習ったな~~。
でも憎めない、かわいい、おいしい(^-^)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

木香薔薇と斜めがけ
我が家の木香薔薇とっても大きくなりました。
今年は沢山の花を咲かせてくれています。


枝はまだぼさぼさですがかわいくってとげがないので扱いやすいです。

もっこうばら


小さい八重の花がびっしり・・・
この勢いだとすぐに終わっちゃうかな?少し寂しいです。

もっこうばら



パープルの生地で斜めがけを作りました。
大きなバテンレースもつけ、落ち着いた感じに仕上げました。

斜めがけ


生地のはり感も好きな布です。
うち布はパープルドットとパープルの小花柄です。

ポケット


実用性を考えてポケットも付けました。

ポケット


パープルの布を使ってトートも作ってみたいな~~と思っています。



今日は参観日、冷えそうですね。
いつになったら暖かくなるのかな?
冷え性に私には辛い日々です・・・

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「出産祝いデラックス」
久々のハンドメイドです。
なかなか手が進まなかったけど仕上がりました。


今回は双子ちゃんの分、男の子と女の子です。
おむつ入れ(無料ダウンロード分)と母子手帳ケースです。
落ち着いた感じの花柄です。

おむつケース、通帳ケース


サイドはこんな感じ・・・
なかもバイアスで処理してあるのでバイアスの使用量がはんぱないです。

おむつ入れ


男の子用と女の子用のスタイです。

スタイ


ウサギのニギニギです。
目は取れにくいようにかなり頑丈に縫いつけてあります。

ウサギ


かごに入れてラッピングします。
結構な量です。

仕上げ


毎回代わり映えしないけど喜んでもらえるといいな~~。



今日はお一人様映画・・・アリスインワンダーランド!
ジョニー・デップ×ティム・バートンの作品なのでめっちゃ楽しみです。


「チャーリーとチョコレート工場」もとてもよかったもんね。では・・・

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「お花見2」
週末、義父母が来ました。
かなり方々へ行ったけどここは行ってなかったといつものお寺へ・・・


先日行った時、八重や緑の桜は咲いていなかったのでもしかしていい時期?
なんて思ったらやっぱりいい感じ。


沢山の種類の上品な桜。

桜


色も形も違って見ごたえがあります。

桜2


これは緑色の桜「御衣黄」、葉脈がピンクになります。
咲く場所によってはもっと黄色に咲きます。

緑


桜、椿、お庭、空、すべてが素敵な空間です。

コントラスト


門の前の八重桜はやっぱりすばらしい。
義父母もとっても喜びました。

八重桜


嫁の私が写真を撮ったら素敵な3世代写真の出来上がり。
(あ、皆仲いいですよ・・・)

みんなで・・・


娘の入学祝いって事でケーキを買ってくれました。
皆で頂きました。

ケーキ

少し離れている所にすんでいる義父母、やってくるといつもよくしてくれます。
また素敵な所があったら連れて行ってあげたいな~~と思います。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

「御田植祭」
先日の15日神社で神事があり娘も参加することになりました。
ここに引っ越してきて初めて氏子として参加します。


同じ学年の女の子5人で奉納の舞を踊ります。


2日前から1時間ほど練習して望みました。

練習


この神事は江戸時代の書物に登場し、600年以上前から続いてきた行事だそうです。
大和朝廷に食料を献上していた地域で五穀豊穣、無病息災を願って舞が奉納されます。


ここの土地は朝廷に食料を献上するための貯蔵庫があり、そこで行われてきたぎがん祭が祭りの由来とされているそうです。


お祓いを受けに祭壇にあがり・・・

神殿へ


少し緊張の様子。
(娘、左から2番目)

お払い


桜の枝を稲に見立てて豊作と無病息災を願います。
田植えのように植えていきます。

本番


なかなか揃わなかった右回り・・・
何度かは揃いました。

お田植え


早乙女衣装がとってもかわいいです。
新聞社や取材のカメラが何台も来ていたのでとても緊張した様子でした。

神事


この日は真冬の様に寒く、着物から出ていた手などがかじかんで子供達も大変だっただろうな~~と思います。
着物の見上げが外れていたり色々アクシデントもありましたが何とか無事に済みホッとしました。


天候が不順な最近、沢山作物が取れればいいな~~!


最後に神社のお守りなど頂きました。
この神社に守られて生活しています。

お守り

娘のランドセルにお守りを忍ばせました。
とてもよい経験が出来た1日だったと思います。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

「お礼・・・」
主人の上司の奥さんから「入学祝い」の小物を頂きました。
とってもかわいい物ばかりで娘も喜んでいます(^-^)


上司のかたは「甘い物には目がない」と聞いていたのでお礼にカップケーキを焼きました。


最近よく焼く「ブルーベリーヨーグルトケーキ、クランブル乗せ」
これ本当においしくって大好きな自信作なんです。

ブルーベリーヨーグルト


今回は「レモンケーキ」も焼きました。
レモンのピールを入れ果汁も少し入れました。


アイシングはレモン果汁で作りました。


あ~~懐かしい!昔食べた少しほろ苦いレモンケーキ(^-^)
そのケーキにもアイシングいっぱいかかってたな~~なんて思いながら・・・

レモンケーキ

これも定番になりそうです。



ラッピングはシンプルに・・・

お持たせ

その夜にお礼の電話を頂きました。
今から奥さんと頂くようです。


お口に合うといいな~~(^-^)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「おまけに弱い・・・」
昨日、お買い物に行ったらなんと~~「pepsi」のおまけを発見(^-^)
本当はリ○トンのおまけメインで行ったのに・・・こっちは購入せず!


なんとかわいい!LE CREUSETのストラップじゃない!!


私は自分の持っている「ランカン・ダムール」の赤と「ランカン・フルール」のオレンジを購入。
他のおまけに種類はこちら☆クリック!


おまけ

もっと大人買いしたかったんだけど炭酸苦手だし、子供の手前・・・断念・・・
一人で行って買うしかないね。


コブクロもCMしてることだしもっと応援しなきゃ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

「柔道、遠足」
日曜日に柔道クラブの遠足がありました。
なんとなんと7キロほど歩いたでしょうか?


年中さん六年生まで(中1も少し)


この日は携帯を忘れ写真はこれだけ・・・(海で遊ぶ子供達です)

海


花見をしたり遊具で遊んだり、10時半出発で帰ってきたのが4時・・・
お天気も何とか持ちましたが最後はパラパラと降ってきました。


普段そんなに歩かない私・・・すねが筋肉痛になりました。


しかし、代謝がよくなったのか次の日はお肌つるつるでした(笑)
めっちゃしんどかったたけど来年も行くぞ~~

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

「入学式」
先週の木曜日4月8日が入学式でした。
私のパソコンがかなり機嫌が悪かったのでなかなかアップできませんでした。
(修正ソフトは私のPCにしかは入っていないので)


ちょっとはにかむ娘・・・
(足には包帯が・・・先日お花見に行った時に岩が転がってきて挟まってしまいました)

玄関先


教室では恥ずかしそうです。

入学式


式の時はまじめです。

入学式2


息子の入園や入学には出席出来なかった主人も娘の入学式にはにっこり参加(^-^)
娘も嬉しそうです。

お父さんと

緊張して友達がトイレに行くたびに同行・・・
帰ってきた日は疲れて寝ちゃいました。


天真爛漫のように言われるけど意外に気が小さくってあかんたれです。


沢山友達が出来て早く学校が楽しくなるといいな~~(^-^)

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

「お祝い」と「花見」
昨日は花見に行ってきました。
娘が行きたいと言っていたパスタ屋さんにも・・・


まずは腹ごしらえ(^-^)
生パスタ工房 pastoさんへ・・・


大好きなサラダ、ふかしたかぼちゃやサツマイモも入っています。
少しブラックペッパーもかけて・・・

サラダ

娘も大好きでパクパク・・・


ベーコンとほうれん草のトマトパスタ!
(パスタ一品取り忘れた!)

パスタ


照り焼き風味のほうれん草ピザとマルゲリータのハーフ&ハーフピザ。
すっかり食べかけです。

ピザ

ボチボチ旬の新タマネギが入っていておいしかった。


娘にだけ、「卒園プレート」のサービス!
本当は「ご入学」って書いて欲しかったんだけどな~~。

デザート

娘はお兄ちゃんに「アイス」をお裾分け・・・
お兄ちゃんはそれで納得した様子でした。


お腹もいっぱいになっていざ花見へ・・・・


今回は自家用車がダメって事でバスに乗って急な山道を入っていきました。
シャトル式だったのでそんなに待つこともなくスムーズで子供達も遠足気分で大喜び(^-^)


ソメイヨシノはもう満開、はらはらと散りかけてそれもまたきれいでした。
毎回ここの桜は本当にきれいで海を見渡せる景色が最高です。

桜


いっぱいに咲き誇っています。

吉野


これは「胡蝶桜」
また少し上品な桜です。

胡蝶桜


一つずつ説明してくれているのも親切ですね。

説明


「御衣黄(ぎょいこう)」まだ2輪ほどしか咲いていませんでした。
緑色から黄色に変わる桜です。

緑の桜

楊貴妃桜も八重桜もまだまだ・・・
また来週あたりが見頃かな~~と!
いけるかな~~?来週?行きたいな~~!


椿はまだまだきれいに咲いていました。
2色です。きれいで大輪。

椿


こっちは和菓子のよう。
色も優しくってとっても素敵でした。

ピンク椿

また来週行けたらチャレンジしたいです。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

「お祝い事」
母の誕生日、娘の入学、甥っ子の中学入学、甥っ子と姪っ子の高校入学・・・
ここ最近お祝い続きでした。


久々にケーキを焼きました。


食べやすいようにロールケーキ!
中はストロベリーのチョコを溶かして生クリームと混ぜました。


春らしいきれいな色のクリームが出来ました。
ベリーとチョコ生地はやっぱりよく合います。

イチゴクリーム


30㎝のケーキを2本焼きました。
凄い量ですね。
ロールケーキの箱に入らなかったのでとりあえず乾燥防止でラッピング・・・

二本


いちごが入っている方とクリームだけの方・・・
(甥っ子はフルーツが苦手なので)


母の方は「キビ砂糖」もう一つは「上白糖」を使い焼き上げました。


今回はきれいに巻けたと思います。

ロールケーキ


以前に作ったいちごの消しゴムはんこを押してみました。

はんこ


はじっこをカットした物をパシャリ
カット面が汚いですがこの画像しか無くって・・・

カット


甥っ子は二切れも、普段食べないお兄ちゃんも食べたそうです。
皆が「おいし~~!」って食べてくれて嬉しいお祝いになりました

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「折り込みパン」
最近パン作りにはまっています。
初めて?何年かぶりの折り込みパン・・・


実は凄い苦手でず~~と敬遠していたパン。


先日、一人の時間があり折り込みシートを作ってみました。
作ったからにはつかわなくってはね(^-^)


で、出来たパンは

折り込みパン


思ったより上出来~~!(自画自賛)
シートもパン生地からはみ出すことなく出来ました。


層もいい感じ(^-^)

アップ1

昨日は暖かかったのでオーブンの二次発酵時間もかなり短めでした。
また作ってみたいな。


今度はカスタードの折り込みに挑戦したいです。



今年の初物「筍」
茹でて若竹煮を作りました。

若竹煮

今度は中華おこわ作ります(^-^)



春休みも今日で最後・・・お花見かねてお出かけしてきます。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

「フルーツパン」
主人が徳島に行ったのでおいしいと聞いたAU POIVREのロールケーキを買ってきてくれました。


カスタードと生クリームのWクリームでした。
生地がフワフワでした。

ロールケーキ



久々にパンも焼きました。
いつものアミアミソーセージロール。

編み編み


それと初めて焼いたフルーツボート?
以前kojikoさんが使っていた耐熱容器と同じのを使ってみました。

フルーツ


平たい生地にフルーツとカスタード・・・
周りがきれいに膨らんでくれておいしそ~~~(^-^)

出した所

とってもあっさり食べられてちょこっと豪華です!


型はずれもよくって使い安い容器でした。
これいいね~~(^-^)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

「ネックレス」
久々に「フレンチトースト」を作りました(^-^)
なんか急~~に食べたくなるんですよね。


朝からやばいけど、メイプルたっぷりでいただきま~~す!

フレンチトースト

さくっ!ふわじゅわでおいしかったです。



パーツを買っていたのですが何となく遠のいていたネックレス作り。
昨日やってみました。


で、出来た物がこちら↓

ネックレス


革ひものネックレスが好きな私、かなりお気に入りになりました。
バラが重なってる時と離れている時どっちも表情が違って好き。

重なった感じ

下にリボンを付けるか付けないか悩みましたが花柄の服に合わせようとブリブリにしました。
ちょこっと揺れていい感じになったと「自画自賛」
また作ってみたいな~~(^-^)

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
