「ナイロンポーチ」
久々のハンドメイド・・・
小さい物はしょっちゅう作ってるんだけどなかなかアップするまで至らず・・・


これもそんな・・・ですか?(笑)


私は夏になるとなぜかこの生地を縫いたくなります。
「ナイロンポーチ」、今回は小花柄です。

お化粧ポーチ


生地をアップすると、POP系の色と落ち着いたパープル系。
以前の物より一回り大きめです。
た~~~~ぷり入りますよ(^-^)

生地アップ


自分用にはスクエアの持ち手付き。
早速使用しています。

持ち手付き

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「流木」
昨日は「バトミントン」に行ってきました。
仲良しママ友4人で体育館を借りて2時間ほどやっています。

今回で2回目・・・

「週一で出来たらいいね~~」って言っています。
凄い汗、かくんですよ。


準備運動もしっかりやってます(^-^)



そうそう、娘の同級生に、私と同級生のお父さんがいます。
先日、娘はその子の所に遊びに行き、水筒を忘れてきました。

取りに行きその時に久々にその子のお父さんと(私の同級生)話しました。


彼も、家庭菜園やガーデニングが大好きで凄く話に花が咲きました。


おみやげに流木に小さな植物を入れた物を作ってくれました。

流木

私がこの流木を選んだのですが・・・

これ、「龍」に見えませんか?

凄い力強くって気に入っています。
S君パパどうもありがと~~(^-^)

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

「いちごババロア」
ブロ友のちえ母ちゃんさんが作っていたいちごババロア・・・
私もムショーに食べたくなって作ってみました。

ムース


いちごの食感をいっぱい残しました。
普段興味のない子供達・・・今回は食いついてきました。

アップ

やっぱりいちごっておいしいね~~(^-^)
最盛期だもんね。ジャムも作りたいな~~。




ところで凄い天気ですね~~。
雨風、特に風が酷くってのばしているバラの枝もやばい・・・

花もとげで傷だらけ・・・
もったいないので活けました。

バラ

コロンとしてかわいい。
ブーケみたいだね。

本当、この時期の雨風・・・バラには辛いな~~。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「ファールゴールド」
我が家のファールゴールド、地下茎でどんどん方々から芽を出してちょっと困っています。
去年はかなり短く切ったつもりだったのですが・・・・

今年も娘が大好きな「実」がなりました。
黄色くって透き通っていてきれいな実です。

ファールゴールルド

全くほったらかしなのにいつも沢山の実を付けてくれます。
これも初夏の楽しみ・・・
毎日収穫しなければすぐに鳥さんのえさに・・・



ず~~と欲しかった「ニゲラ」
タネも売り切れだったりなかなか手に入らなかったんです。

なんと、近所の同級生のおばさん庭にいっぱいのニゲラ・・・
一株分けてもらいました。

ニゲラ

贅沢を言えば白がほしかったけど・・・
本当、贅沢ですね。

切り花にしても長持ちするそうでおまけに宿根草・・・
沢山増えて欲しいです。


ミニバラもなかなか蕾を広げてくれません・・・
咲くときれいなんだろうな~~!!

ミニバラ

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

「こんもり」
何千、何万の蕾を付けています。
樹木はこんもりツツジのようになっています。
最近やっとつぼみが膨らんできました。

蕾


2㎝ほどのバラでも開きかけるとエレガントです。

開きかけ


3~4輪ほど全開に咲いています。

全開

バラに興味がなかった頃、ただ、ローズヒップが欲しくって真冬にローズヒップだけを付けほぼ葉の落ちたこの子を見つけました。


198円・・・かわいそうな値段でした・・・
それが3年したらこんもり茂ってとってもかわいい。
いっぱい咲いたら見ごたえあるだろうな~~。
(名前はわかりません・・・)




追記・・・「ひなあられ」だと思います。
めちゃ咲きました。

ひなあられ




ラベンダーも風にそよいで気持ちよさそう。
5月のさわやかな風・・・


もうすぐ開花かな?

ラベンダー

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

「イチゴと誕生日」
土曜日にマーマレードを作りながらM・Iちゃん元気かな~~?
M・Iちゃんちマーマレード好きだったな~~なんて思ってたら日曜日にメールが届きました。


我が家の大好きな「イチゴ」を沢山持って遊びに来てくれました。

イチゴ

ご主人の両親が趣味で作っているらしです。
柔らかくって甘くって、売ってるのよりずっとおいしかったよ。


M・Iちゃんありがと(^-^)



そのイチゴを使って今年2回目の「イチゴ大福」
子供達は3個ずつペロリと食べちゃいました。

いちご大福


で、昨日は息子の10回目の誕生日!
「イチゴいっぱいのケーキにしてな」って事で沢山のイチゴです。

ケーキ
(クリームがゆるくって沢山イチゴについてぶっさいくになっちゃった!素人の仕事です・・・)

息子はこのケーキを見て大喜び(^-^)
やっぱり名前入ってるのが嬉しいのかな?


同級生からはメッセージをもらってとっても嬉しそうでした。

メッセージ


妹からも手紙と絵のプレゼントです。
お兄ちゃんお好きな「ロボット」の絵が描いてあります。

絵


たくさんのイチゴ完食しました。
新鮮でおいしかった。
M・Iちゃん本当にありがとうね~~~(^-^)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「ランチ」とおしゃべり
久々にお友達と庭の話をしたいと遊びに行きました。
ランチに行こう~~って事で久々のIamさんへ・・・


テーブルの上の小さな花・・・かわいい(^-^)

お店のお花


Mちゃんは「パスタセット」
小さい入れ物がたくさんの載っていてかわいいね。

パスタセット


私は「ワンプレーとランチ」
リボンパスタがアクセントでこれまたかわいい。

ワンプレートランチ

その後はお友達のおうちにいってお庭や草花の話・・・
あっという間に子供達が帰ってくる時間になりました。
充実した時間でした。




帰ってからなぜかキッシュを焼きたくなり作りました。
何もなかったのでブロッコリーと新タマネギ、ソーセージだけの簡単キッシュです。

キッシュ

主人と娘でほぼ完食でした(^-^)



夕方来た大工さんが「ワラビ餅」を差し入れしてくれました。
自転車で売りに来るおっちゃんのワラビ餅です。

ワラビもち

もう、すっかり初夏ですね。
子供達、月末の運動会に向けて猛練習中・・・
帰ってきたらぐったりです。

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

「パープルなバッグ」
今朝出来上がった「パープルなバッグ」チェックバージョン。
シンプル~~に仕上げました。

バッグ1


中は外と同じ生地のチェックのバイアスでくるんだポケットとマグネットボタン付き。

ポケット1


ポイントにイニシャルレース?を付けています。
ちょっと甘い感じになってます。

イニシャルレース


こっちは同じタイプの小花の切り替え。
2つとも紐が長めなので肩からもかけられます。

バッグ2


やっぱり小花がらのバイアスでくるんだポケットです。

ポケット2

久々のミシンでちょっと緊張気味の作品になりました(笑)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「Father's Day」 
母の日が終わったばかりですが・・・
父の日のお話ではありません・・・悪しからず・・・


「Father's Day」 咲きました。 
去年はそんなにバラに愛情が無くって・・・


でも1輪だけ咲いていて園芸店の片隅にいたこの子・・・
まる~~感じと素敵な色に心奪われ10㎝に満たない苗を買いました。  

今から

それから大切に大切に育て今年の春咲いてくれました。
まだまだ蕾ばかりですが新蕾が15個ほど付いています。



鉢も大きくなったのでどんどん成長中・・・
秋まで精一杯楽しませてくれることと思います(^-^)

ファーザーズディ


メモ
系 統 Pol ポリアンサ
作出年 1959年  

作出国  ドイツ

花 径・・・小輪
香 り・・・微香
開花性・・・四季咲き
樹 勢・・・非常に強い

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

「柑橘系の花」
我が家はただいま3種類の柑橘系が花盛り・・・
果物や野菜の花って本当にきれいで可憐(^-^)


5年目になる「いよかん」の木
今年はなんと、なんと沢山の花を付けてくれました。


花アブさんもいっぱい来ています。
(ミツバチはあまり来ないんですが・・・)

いよかん


こっちは植え付けて3年、全く花が咲かなかった「ネーブル」
今年はかわいい可憐な花を50ほど付けてくれました。
楽しみです。

ネーブル


こっちは「レモン」蕾もピンクのようなラベンダーカラー、おしゃれです。
この木はまだ小さくって2年が経ちました


樹勢が弱くって心配・・・ですが毎年つぼみを沢山付けてくれます。
半分以上は落ちちゃうんですが・・・

レモン


柑橘系の花の匂いはそれぞれ違って、葉っぱの匂いもそれぞれあります。
葉っぱはそれぞれ果樹の皮に近い匂いがすると思います。


それに比べて・・・花、花です。
なんといい匂いがするのか・・・この世の物とは思えないいい匂いです。
出来るならず~~~~~~とかいでいたいです。(笑)



こっちも早稲品種の「ブルーベリー」今年は少なそうですが頑張っています。

ブルーベリー


まだまだやせっぽっちの「ジュンべりー」
娘の大好物で赤くなるのが楽しみです。

ジュンベリー

どちらもぷっくりと丸い身がとってもかわいいです。



昨日はお天気も良く楽しいお出かけでした。
女子トークに花が咲いて写真ほとんど取り忘れ・・・

Sちゃん、Mちゃん、Kちゃん楽しかったね。
今度はバトミントンね(^-^)

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

「焼き豚」
最近、野菜の値段の高騰で安定供給できる「もやし」や「きのこ」がとっても売れてるんだってね。


うちも例に漏れず・・・
もやしをよく使います。
ずっと炒めてばかりだったけど最近はナムルがお気に入り(^-^)

ナムル

ニラや人参を少し入れるときれいな色になります。
ニラも茹でるので子供達も食べやすいみたいです。


豚まん大好き我が家。
いつも8個作るんだけど一人2個ずつ完食。
(ちなみにご飯もおかずも食べます)

豚まん


最近、生地もふんわり出来るようになり大満足。
ジューシーでおいしい。

カット


「焼き豚」も我が家の人気メニューです。
(写真をクリックしてみるとかなりジューシーですよ。是非どうぞ・・・)

焼き豚

焼き豚って真ん中よりはじっこのよ~~く焼けてる所が好き。
チャーハンやラーメンにも入れたいな~~(^-^)


今日は久々のお出かけ。
女、4人で足湯やランチいってきま~~す。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「おいしい物」
最近巷で大人気のミルキーロール頂きました。


パッケージもペコちゃんが付いてるし、内袋にもミルキーの包装・・・
かわいいね(^-^)

ミルキー


全く予備知識がなかった私・・・
あけてびっくり真っ白でした!

カット


意外に3日ほど日持ちします。
うんうん、おいしい。
クリームも優しい感じ・・・私的にはクリームが多いかな?


ミルキー特有の練乳をクリームに練り込んであるらしいです。
やっぱりやさしいおいしさかな?


興味のある方は是非どうぞ!



それから先日コブクロ友達のTちゃんから頂きました。
これまた人気の神戸洋菓子処 フーケさんのパン・デ・ロー(^-^)


今はやりの半生スイーツで、半生カステラです。
(半生なので真ん中がへっこんでいます・・・)

カステラ


真ん中が半生です。

半生

カステラが大好きな私・・・
あま~~い幸せな気分。


Tちゃんいつも気を遣ってもらってごめんね。
ありがと!おいしく頂きました。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

「咲いてます」
ツルバラって書いてあって買ったのが4年前・・・
名前もタグもなかったこのバラ、なんて言う名前かおわかりに方教えて下さい。


パレードでしょうか?


四季咲きで沢山つぼみが付きます。

蕾


半カップ咲き?ですか?
お花も10㎝から12㎝ほどの大きなお花です。

開花


横から見たらこんな感じ。

横から


どんどん伸びてきて沢山のお花を咲かせてくれます。
匂いはさっぱりした香りかと思います。(微香かしら?)



こんな感じ


切り花にしたら大きくって重そう・・・
10日以上花持ちすると思います。

切り花


今年仲間入りした「レンゲローズ」
1回目の花が終わって2回目の花です。

レンゲローズ

小さいバラもかわいい(^-^)
娘のお気に入りです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

「母の日」
昨日は「母の日」でした。
私は義母に「クレマチス」を実家の母に「抹茶ロールケーキ」を焼きました。


みどり~~~なロールです(笑)
ちょうどいい箱がありました。

抹茶ロール


「What a nice day」私の好きな言葉のシールを添えて・・・

シール


クリームはホワイトチョコのガナッシュクリームです。
まだ巻きが甘いです・・・

ロール


主人は私が大好きな「バラ」を買ってくれました。
花の外側が少しグリーンの花びらでとてもアンティークな感じです。


ちょうど10種類目のバラが我が家の仲間入りです。

バラ


それから父の趣味で和風のお庭だった我が家にアーチをたててもらいました。
まだバラは植えていませんが今から楽しみです。

アーチ

今、マイブームは庭造り・・・
少しずつですがやっていきたいと思っています。


娘からは嬉しい手紙・・・
何回も何回も書き直した後があります。

娘から

おぼつかない男らしいたくましい字です(笑)
柔道も嫌になったりしてますが頑張って欲しいです。

私の思いをくんでくれた手紙でした
かわいい娘です。親ばかです。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「ゴールデンウイーク後半」
主人の実家に行く途中、どうしてもよりたかった荒牧バラ園・・・(←クリックしてみてかなりきれいよ。)
しかし、今年の天候不順でまだ咲いてないって


なので尼崎の農業公園に行ってみました。
こちらもバラ園を見たかったのにほとんど咲いていない・・・撃沈・・・
(クリックしてみて↑かなりきれいよ。)


ちょうど牡丹(←クリックしてっみてかなりきれいよ。)が満開でした。
とっても大きくって種類も沢山。

牡丹


結局、川遊びだけして帰ってきました。(猪名川です)

川遊び

最近バラに魅了されている私・・・
かなりがっかりしていたら主人が「また来たらええやん」と言ってくれました。
6月上旬にリベンジしたいです(^-^)



次の日は多田銀山に行ってきました。


多田銀銅山悠久の館
きれいに整備されています。

銀山インフォ


公開されている青木間歩・・・(間歩・・・「まぶ」と読む。坑道のこと。)
ボランティアさんが付いてくれ細部まで案内してくれました。

銀山入り口



坑道の上部に残るクジャク石。
(銅の二次鉱物。岩石の表面に皮膜状についている。
一部で、柱状の結晶面が表れている。孔雀石をともなっていることが多かった。)

クジャク石


ここは手彫りの穴。
狭くて少しずつしか掘れない・・・きつい仕事だったんだろうな~~。
そのせいか神社なども多く見られます。

手彫り穴


ここは空気孔・・・
子供の話によると下にふか~~く続いているそうです。

空気こう


寛文年間初頭には年間の産出高が、銀1,500貫(約5.6トン)、銅70万斤(約420トン)に達したという。
これだけ沢山の銀、銅が取れたんですね。





多田銀山の歴史は古く、天平年間に東大寺の大仏鋳造のために銅を献上したという記録がある。
1570年には豊臣秀吉によって大きく開発され、豊臣家の財政を賄ったと伝えられている。


江戸時代に入ると銀山周辺は天領となり、大口間歩を中心に開発されて代官所も設置された。


明治になると三菱が稼行し、昭和24年(1959年)からは日本鉱業が採鉱を行い、昭和48年(1973年)まで操業を行った。
今でも、各時代の坑道や採掘場、あるいは施設の跡が残り、往時の繁栄を偲ぶことができる。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

「昭和の日、和歌山ファンフェスタ2010」(セットリスト載せてます)
あ~~何ヶ月待ったことでしょう?
この日!


ゴールデンウィーク初日、行ってきました「コブクロファンフェスタ2010、和歌山ビッグホエール」


その日は6時前のフェリーで和歌山に乗り込み、港に着いたのが8時前・・・
フェリーに乗る前に徳島のファミさんKさんとIちゃんが待っていてくれました。


相棒で鳥取のMちゃんが港までお出迎えしてくれました。(ありがと)


まずは和歌山駅の大きなポスター?でパシャリ


全く並ばずに「ファンフェスBOOK]も無事にGET!
何という運の良さ・・・

駅のポスター


駅前の「ファンフェスタのぼり」前でもパチリ・・・
(寒かったので着込んでます・・・私こんなに太ってませんよ・・・一応(笑))

登り


今度はポルトヨーロッパまで移動
ここでも大きなポスターが・・・

ポルトヨーロッパ


ミノスケ前のステッカーの配布が終了したと情報が入ってきたのでポルトでGETすることに・・・
無事GETし、スタンプも押しました~~。

スタンプ


ここで地元のファミさんMさんと合流!私は「初めまして」でした。
初めてじゃないかのようにめちゃフレンドリーな方でした。

ランチはセンプレコンテ中島店へ・・・
この日はコブクロファンのために貸し切りの完全予約制でしたよ~~(^-^)

センプレ


「ファンフェスセット」なる物を頂きました。


「前菜」彩りはきれいですね。

前菜


「パスタ」海に幸いっぱいです。

パスタ


デザートは店内の好きな物をチョイスできます。
私はムースが好きなのでこれ↓おいしかったです(^-^)

デザート

センプレさんはスイーツがおいしいな~~と思いました。



その後、「ファンフェスタグッズ」を購入しようとビッグホエールに!
本当に鯨さん形になっててかわいいな~~(^-^)


ビッグホエール

お手洗いに並んだりお友達に会ったり、あっという間に開演の3時に・・・



絶対オープニングは「レイラだよね~~!」っとその通り!
エレキギターの音が心地よく広がりました。


♪レイラ
♪RISING
♪東京の冬
♪タイムマシン

♪新しい場所
♪光の誓いが聴こえた日
♪朝顔

♪もうひとつの土曜日(浜田省吾)
♪いつまでも変わらぬ愛を(織田哲郎)

♪蕾 

♪風見鶏 
♪同じ窓から見てた空

♪運命船サラバ号出発(コブラツイスターズ)
♪PIERROT
♪そしてまた恋をする
♪潮騒ドライブ

♪(新曲)言っていいのかわからないので書きません・・・
♪DOOR

懐かしい曲、カバー曲、またコブクロの新たな魅力がいっぱいのライブでした。
♪光の誓いが聴こえた日 これ感動!まさか聞けるとは思いませんでした。


もちろん最高のライブでした
が、私の前の席の方・・・お化粧直ししたり、ずっと携帯でツイッターらしき物をしてるんです。
今回のライブはとっても倍率が高かったのに、もっと楽しんでくれる方に当たって欲しかったですね!


ライブが終わってからっは福井の親子ファミさんとMさん、Mちゃんと「和歌山ラーメン」を食べに行きました。
黒田君が言ってたラーメン屋さんは残念ながらお休み・・・


有名店の「井出商店」へ行きました。
流れも良くってすぐに座れました。

井出商店

こってり豚骨醤油でしたがライブの後のラーメンはやっぱりおいしいです。
寒かったので体も温まりました。



その後、ホテルに帰った物の・・・「出かける?」ってことで
「ミノスケミュージアム」に行きました。

ミノスケミュージアム

コブクロがもらったトロフィーや手形などが沢山展示されていました。
(写真はNGなので・・・残念ですが・・・)



で、夜も遅くお客さんがかなり少なかったため、こんなことして遊んだりしました。

ミュージアム内


以前のファンフェスタの写真・・・

ファンフェス


ホテルに帰って「ファンフェスムース」を頂きました。
あっさりしておいしかったです。

ファンフェスムース

今回は鳥取のファミさんMちゃんとお泊まり(^-^)
ムースを食べる時もどの味がいいかくじ引きしたり、久々に女の子らしく楽しく過ごしました。



次の日は朝、ホテルでモーニングを頂、「紀三井寺」に行くことになりました。
その日に帰る私たちにはあまり遠出は出来ません・・・

紀三井寺

急な階段231段を上り・・・「大千手十一面観世音」さんにお会いできました。


楠?でしょうか?歴史があり、大きな気が感じられます。

大きな木


名水100せんに選ばれた罪を清める水?もどうやら今では飲めないようです・・・
残念・・・

三井水


市内の方に戻りtake゛A゛cafeと言う所でランチしました。
野菜や煮物がたっぷりで女の子が大好きなランチです。


しかもずっしりお腹にちゃんときますよ。
めちゃおいしかったです(^-^)

ランチ


ランチに付けられるろーる&ろーるロールケーキ!
優しい味でふんわり柔らかくってこっちも

ロールケーキ


帰ってきて広げてみるといろんな方々から頂いたおみやげ(^-^)
これは○さん、これは○さんなんて思い出に慕っています。

おみやげ~~


Mちゃんに頂いた「妖怪饅頭」子供達大喜びでした。
包みもすてきだね

妖怪饅頭

今回出会えた皆さん、快く見送ってくれた家族、本当、すべての方々に感謝です。


とてもすばらしいライブと旅行になりました。本当にありがとうございました(^-^)

乱文でしたが最後まで読んでくださった方々どうもありがとうございました。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
