「谷やん料理教室」
昨日はいつも仲良くしてもらってるみとこん☆ちゃん☆sawacchi☆ちゃん
「谷やん料理教室」に参加してきました。


行ってみるともう一杯で各テーブル6名ずつだったのでみとこん☆ちゃんとはお別れ・・・


いつもとは違うお姉さん方(笑)に囲まれての料理教室となりました。
(色々あったけど割愛・・・ねっ!☆sawacchi☆ちゃん


今回のメニューは私の大好きなカネロニ・・・・う~~ん楽しみ


「ポークとなすのエスカベーション」

サラダ

毎回、生ではいるパプリカがおいしい。しかも今回はメロン入りです。
揚げなすに揚げたポークも入ってボリューム満点です。


「レタスのクリーム煮」

スープ

これも食材を残さない知恵の一品。
ミルクとお醤油の風味が濃厚なスープでした。


「ポークのカネロニ風 レタス巻き」

カネロニ

これは谷やんの十八番メニューでしょうか?
これさっくりしていてとってもおいしい(^-^)


ポークとクリームチーズが濃厚でタマネギソースがあっさりで絶品でした。
(ソースをべっちゃり置いてしまってビジュアルがよくありませんが・・・)

毎回、本当におもしろくっておいしい教室です。
やっぱり谷やんの料理大好きです。(あっ!たにやんも好きよ。)


その後は3人でお茶しました。
久々にいっぱいしゃべったけれど・・・皆、後の予定があり解散・・・
今度はもっと「ゆっくりね」とお別れしました。
充実した1日になりました。復習するぞ

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

「La Reine Victoria」     
昨日蕾だったラ.レーヌちゃん・・・
蕾はしっかりピンク!

 La Reine Victoria     蕾


今朝見たら、8部咲き程度に・・・
コロンとした所がかわいい。

 La Reine Victoria     開花


料理教室から帰ってきたら開花してました。
横向きも美人ですね。

 La Reine Victoria     開花1


正面もかなりの美人です。
本当、かわいいの一言です。

 La Reine Victoria     開花2


大苗で買ったんだけれどもう、アーチの半分くらいまで伸びてきています。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

「トマト」と「夏バテ予防」
去年教えてもらった「マイクロトマト」
苗があったので買っちゃいました・・・・しかし・・・しかし・・・


夜盗虫に葉を食いちぎられ・・・ほぼ状態・・・


でも1つだけ実を付けてくれました。
ま~~~ちっこい。

トマト


隣はミニトマト、ちなみに娘の手の平です。


(夜盗虫には卵の殻がいいと聞きそれからおうちで使った卵の殻は
           すべて畑へ・・・生ゴミも減るしエコだね・・・)




ず~~と仕事が忙しい主人・・・
久々の焼き肉をしてスタミナアップ(^-^)


しかし忙しすぎるよ。


いい感じにサシの入ったお肉発見。

お肉~~

父の日も仕事だったし、この土日もず~~とお仕事・・・
いっぱい食べて元気になったくれたかしら?

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

「シソジュース」
今年もやってきましたこのシーズン。
やはり濃い方がおいしいですね。

私の夏ばて解消シソジュース(クリックすると作り方が載ってます)

シソジュース


この赤紫~見るだけで元気が出ます。

庭のシソはまだ小さいのでこれは購入したシソで・・・

今年のシソは去年の種が勝手に落ちて大きくなったシソだけど頑張って育ってきています。


シソジュースファミリーの皆さん・・・
そろそろ飲みたくってうずうずしてきたのではありませんか?(笑)

シソジュース2

夏ばて予防にカンパ~~イ
ちなみにシソジュースはビタミンAやC、カルシウム、鉄分が多く、殺菌力があるので、健康にもいいジュースだそうです。





チーン!
この撮影の後、シソジュース全部こぼしちゃいました・・・

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

「ヘアピン」
風邪を引いてから超!テレビっこの私・・・
だらだらし過ぎです。


久々にヘアピンを沢山作りました。

ヘアピン

また、生地を見て自分を奮い立たせねば

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「アプリコット」
昨日ミニの「アプリコット」の子をお迎えしました。
ま~~なんとかわいい(^-^)


アプリコットはまだ蕾の「クラウン・プリンセス・マリガータ」と2種類目・・・


ま~~蕾もかわいい。

蕾


少し開いた所も素敵・・・

少し


開ききった所もフリルがかかったみたいでかわいい。

かいか~~

私の大好きな5~7㎝くらいのお花です。
種類は何だろう?「ミニバラ」とだけ書いてありました。

どんどん蕾があがってきているので今から凄く楽しみです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

「エリザベスメロン」
鳥取から初夏の贈り物を頂きました。
「エリザベスメロン」
甘くって懐かしい味・・・

エリザベスメロン


風邪引きの私には食べやすい。
果物なくなったら生きていけないだろうな~~(笑)

カット~~。

Mちゃんいつもありがとうね。
みんなで頂きました

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

「給食参観日」
金曜日は給食参観日でした。
とっても楽しみ(^-^)

お兄ちゃんの時も参加したけど、今の給食っておいしいもん。


この日のメニューは「お魚のレモン風味、インゲンのごま和え、ひじき」でした。
これに牛乳とご飯が付きます。

給食

ひじきの中にはしいたけ、こんにゃく、人参、あげ、大豆が入っています。
インゲンも柔らかくって食べやすかったです。

しかし・・・ひじきの量すんごい多いです~~!


これで230円です。
普段食べないしいたけもこうやったら食べてるみたい。

給食っていいな~~。
こんなおいしい給食食べられる子供達って羨ましいな~~。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

「私のバッグ」
先日購入した花柄の生地・・・
どうしても鞄にしたかったので作ってみました。


マチ付きのグラニータイプです。試作です。
(写真をクリックすると画像が大きくなります。)

マイバッグ

同色系の花がとってもかわいくって気に入っています。




ポケットを2カ所作ったり、お気に入りのタグを使ったり。
う~~んやっぱりマチは色の切り替えがあった方が良かったな~~なんて思ったり。


シンプルな服に合わせたいと思います。
息子曰く「派手~~!」だそうです。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「ロールケーキ」と「睡蓮」
5がつの後半と6月の前半が誕生日の義父母・・・
先日遊びに来てくれたのでお祝いケーキを焼きました。


買い物にも行ってなかったのでおうちにある缶詰類のフルーツで・・・
手抜きでごめんなさい。

ロールケーキ


できはいまいちだったけどとっても喜んでくれました。
5人でお腹一杯食べました。


クリームたっぷりです。
珍しく息子が1番食べました。

ロール、カット



我が家の小さな睡蓮鉢の中で今年も可憐な花を咲かせてくれました。
花の期間は3~4日程度・・・儚いです。

睡蓮

なぜか花の時期になると水がきれいに浄化されています。
毎年不思議に思う現象です。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「お子ちゃまエプロン」
お友達のお子ちゃまのクッキング用のエプロンと三角巾。
以前のデザインで色などはお任せ・・・ってことで今回は「パープル」

ナチュラルな色とパープルの組み合わせ大好きです。

エプロン


ポッケのバイアスはとっても気に入った生地のお花柄。
アクセントに付けてみました。

ポケット


成長に会わせてボタン穴を変えられます。
結局、3つ穴を付けました。(画像は2つですが・・・)

ボタン


1年生の娘が試着するとちょうどいいので少し幼稚園のお子には大きかったかな?
ボタンで調節してね。

スタイル

出来上がった2時間後位に取りに来てくれました(笑)
とっても気に入ってくれて私も満足です。



これは約束していたまる~~いポーチ。
先日のバネポーチに紐を通した変わり種。

○ポーチ

自然学校に行く娘さん用に「女の子セット」を入れる様にです。
シンプルな色が好きな様なので・・・



久々にすんごい風邪引いちゃいました・・・・
しかし・・・鞄作りたくって制作中です(^-^)
ゆっくりしなくちゃね。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「甥っ子のバッグ2」
甥っ子のバッグ第2弾です。
「○ーちゃん(←私の名前)派手なのは嫌やねん・・・」
ってことで前回とほぼ同様のバッグを作りました。

バッグ

意外に男の子のバッグって無いみたいで、私にって言うので・・・
そう思ってくれてるうちがいいよね。


持ち手がベージュしかなかったので「カシメ」を打って少しハードな感じにしたつもり。


甥っ子から電話があり気に入ってくれたみたいです。
あ~~よかった(^-^)



今日は友達のお子ちゃまのエプロン作りです。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「アーチと煉瓦埋め」
先日のアーチの下に煉瓦を敷き詰めました。
最初からある形に煉瓦を合わせてはめ込むから結構大変・・・

アーチ

主人と人力だけでやりました・・・さすがに疲れた・・・
あれ?「右の一つだけ煉瓦の色違ってるよ!」って思われた方、写真をクリックしてみてください。
私のお気に入り、かえるちゃんのおうち、お顔煉瓦入り!



「ファーザーズディ」が沢山咲き始めました。
今は奥側の蕾もほぼ咲きそろっています。

ファーザーズディ


このコロンとした形と色は絶妙な取り合わせですね。
花びらもハート型・・・かわゆい(^-^)

コロン

ただ、ただ・・・うどんこさんに少し弱い。
が、頑張って咲いてます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

「堂島ロールとパン」
主人が出かけた先で買ってきてくれた堂島ロール
めちゃ楽しみ~~(^-^)


ロゴがとってもおしゃれさん。

私、学生の頃あの道通ってバイトに行ってたな~~。
あそこにあのオレンジのかわいいお店が出来たのか~~?なんて物思いに浸っちゃいました。

堂島ロール


断面のセロファンもかわいいね。
生地は薄目でクリームたっぷりです。

断面


生地がす~~~と入ってきてクリームも口溶けがいい。
またクリームが絶品。

カット

あまりクリーム好きじゃないわが子達もペロリと食べちゃいました。
久々にまた食べたいロールケーキに出会った様な・・・




おうちではパンを2回焼きました。
「オートミールパン」お友達が食べたいと言っていたので・・・

穀物&穀物で食物繊維たっぷりのパンです。
これは好き嫌いがあると思います。

オートミールパン

私はもそもそ系のパンも好きだからOKだけどねん!


最近ロールパンにはまっています。
小さいサイズを16個・・・食べやすいし柔らかい。

ロールパン

口がうるさい実家の父も「私が焼いたパンと言えば喜んで食べてるよ~~」って母が言ってました。
嬉しいけど今度、だめ出しされたらどうしよ・・・(笑)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

「食いしんぼ」
先日お友達の家に行くのにプリンを作りました。
「何個でもいける~~!」っとめっちゃ気に入ってくれました(^-^)
かなりぷるぷるで滑らかです。

プリン


それとロールパンサンド。
朝、ロールパンを焼いてカツや卵を挟みました。
2人で6個完食!食べ過ぎです。

ロールパンサンド


昨夜の夕食は娘の希望で「豚まん」
2個ペロリと食べちゃいます。

肉まん


肉汁がこぼれ落ちちゃう位ジューシーです。

カット


息子の希望は「コーン入りシュウマイ」
きのこが苦手な娘・・・椎茸が入ってるのばれちゃいました・・・
何だか蒸し物ばっかりですね。

シューマイ


昨日は「週一運動クラブ」の日。
メンバーが誕生日だったのでケーキを焼きました。

ご希望の「和三盆ロールケーキ」
和三盆なので生地がくすんだ色です。

ロールケーキ

中身はヨーグルトクリームといちご(^-^)
皆が喜んで食べてくれて良かったです。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「半月バネポーチ」
久々にバネのポーチを作りました。
「半月ポーチ」


お皿で型を取って型紙を作りました(^-^)
お皿の形でしょ(笑)

半月ポーチ


大好きなお花柄。
白とグリーンです。

半月3


こちらレトロなお花柄。
大好きな生地です。

半月ポーチ


赤ちゃんが生まれたお友達宅へ出産セット持って伺いました。
「おむつポーチ、スタイ、ウサギのガラガラ」

出産セット2


こっちは3月に産まれたお友達のおうちへお嫁入り・・・
なかなか行けなかったの・・・今日伺います。

出産セット


どちらのお友達にも「お赤飯」を炊きました。
今回大きなお豆を使ったのでいい感じに出来ました。

お赤飯

お餅もお豆もおっぱいにいいのでいっぱい食べて欲しいです。
ではいってきま~~す

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「含み笑い」
ふふっ!やったっ~(^-^)

やった~~!

テーマ : のんびり生活
ジャンル : ライフ

「パイナップルケーキ」
初夏になるとこのケーキを食べたくなります。
「パイナップルケーキ」
刻んだパインやココナッツ・・・何となく南国テイストです。

パインケーキ


息子が教育実習の先生にあげたいと言うので焼きました。
食べやすいようにスプーンも付けました。

食べやすいよ~~に


中がすこ~し透けて見えます。
これってもらった時になぜかわくわくしませんか?

ラッピング


お友達にもお裾分けしました。
今朝メールがあり、「めっちゃ好みの味だったよ、うまうまでした。」と・・・


私の中でもベスト3に入るケーキなので嬉しかったです(^-^)



さ~~今日は週一運動クラブ。
ボーリングです。いってきま~~~~す

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「ご褒美」
先日の運動会、柔道大会のご褒美をかねて子供達希望の明石焼きを食べに小磯さんに行ってきました。

少し遠いのでドライブを兼ねて・・・
途中で道の駅に寄ったり、たこちくわを買ったり・・・


小磯さんは初めてでした。
まず、他の方の注文されているのを見てびっくり(!@!)
かなりジャンボさんです。


大人の顔くらいはあります。
これは↓私が頼んだ「スジモダン焼き」(お好み焼きの中におそばが入っている物)です。

スジモダン

スジがたっぷりで昔ながらの粉鰹と青のり。
息子は明石焼きよりこっちが気に入ったみたい。
フワフワでしっとりおいしかったです。

このボリュームで680円・・・なんとお安い・・・
都市部で頂くと3割り増しくらいのお値段になるはず。


こっちは「明石焼き」(卵をたっぷり使った生地にたこ入り、お出汁で頂きます)
これもフワフワ~~~!
出汁の中に入れると崩れちゃいますゥ。

明石焼き

お出汁はあっさり系の鰹だし、ネギと七味を入れて頂きます。
これ、熱々でなかなか食べられない・・・

明石焼き、10個で380円・・・これまたお安い・・・


おばちゃんもちゃきちゃきの商売人の様な感じであっさりしたタイプの方。
(子供の質問にもささ~~って答えちゃいます。)
手際もかなりいい感じです。

私たちが付いた時点で平日の昼間なのにいっぱいでした。


今度はまた違うメニューを食べたいな~~と思わせてくれるお店でした。

小磯 (お好み焼き / 淡路市その他)
★★★☆☆ 3.5





それと娘へのご褒美は「スイカ」
スイカがいいと言うので丸ごと買っちゃいました。

スイカ

たくさんたべ~~や~~

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

「えっ!優勝?」
日曜日は柔道の大会でした。


お兄ちゃんの4年生は30名程度・・・
いつもなかなか1回戦突破ならず・・・今回も・・・でした。

お兄ちゃん

しかし1本負けすることもなく、寝技も返していい試合だったと思います。
体も小さいので立ち技を鍛えなくては・・・・


相手の子・・・結構いい所まで行きました。



娘は1年生女子の部。
全部で3人・・・

幼稚園と2年生は結構多いんです・・・



下が娘です。
奥襟を取って指導を受けたり、有効を取られたり・・・
もうあか~~~んって時に押さえ込み、1本!
厳しい試合でした。

押さえ込み

2回線はあっという間に1本!
娘は袈裟固めが得意なようです。


結局一番ちっこい娘が優勝!しました。

表彰


何度もやめようと思った柔道!
っていいながらいつものように泣きながら試合に出たのですが・・・(笑)


初めてもらったのが金メダル!
これを機に柔道が楽しくてもっと強くなりたいと思って欲しいな~~(^-^)

金メダル

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

「運動会」
土曜日の運動会も晴天(^-^)
5月のさわやかな季節の運動会となりました。


娘は小学校に上がって初めての運動会!体育が大好きな娘はめちゃ張り切っていました。


かけっこも前日、捻挫をしていて心配だったのですが二位!
手を挙げてゴールしました。

かけっこ


お兄ちゃんも二位!
なんと兄弟で一緒。

かけっこ2


今年はクラスの選抜に選ばれた息子!
1位でバトンを渡されてつらつら1位で返すことが出来ました。
(危ない、危ない・・・にやけてるぞ~~!!)

リレー


娘のダンス「つながり~~~yo」・・・稲妻イレブン効果です。
ノリノリです。

ダンス


写真が少ない・・・
今回はレンズを通してじゃなく、目で見ることが多かったです。


怪我もなく無事に運動会を終えることが出来ました。
見ていて楽しかった。


お兄ちゃん今度は高学年なので組み体操があります。
来年も楽しみだわ。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
