「来ました。枝豆シフォンケーキ」
ブログで仲良くさせて頂いているthree-o'clockのぴよこさん
4月から自宅でスイーツやさん(ケーキ屋さん)を始められました。

そんな忙しい中、ずっと気になっていた枝豆シフォンを送って下さいました。


塩味のシフォンって興味ありませんか?
いつも素敵で体によいスイーツを作られる方なので・・・



早く食べたくってホールの写真取り忘れちゃいました
ごめんなさい・・・


きめが細かくってふわふわで、プチプチの枝豆とふんわり塩味。
なんと絶妙なお味なのでしょうさすが・・・


しばらく留守にしていた私に何度もお電話頂いてたようで・・・恐縮です。
電話でお話しするのはてんぱちゃって・・・いつもハイテンションでごめんなさい。

そしておいしいスイーツこれからも楽しみにしています。
是非1度はおじゃましてみたいです。自宅ショップ!


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「高校生との交流」
地元の高校生との交流事業があり参加してきました。
工業高校のロボットを触らせてもらったり、酪農高校がバター作り体験をしたり・・・


子供達は作るの大好きなので「スライム」「人工いくら」「万華鏡」「葉脈標本」など・・・
喜んで参加していました。


一番楽しそうだったのは「ちりめんモンスターを探せ」です。
ちりめんじゃこの中からちがう種類の生物を探す作業です。


シャーレにピンセット・・・実験気分です。

ちりもん


出てくる、出てくる、エビやカニ・・・
タツノオトシゴなども混じっているそうです。
で、子供達が探したのがこちら

ちりもんたち

楽しい時間でした。


PCの調子が悪くぼちぼちですが更新していきたいと思います。
お返事はしばらく出来ません・・・ごめんなさい。

また明日から出かけてきま~~す

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

「黒米」
最近「黒米」がマイブームの我が家・・・
私と子供達はすっかりはまっています。

和の夕食の時は炊きます。

夕飯


黒米を使ってパンを焼いたり・・・「ごぱんです」

ごぱん


餅米と混ぜておはぎを作ったり。

おはぎ

大活躍・・・なのですぐなくなっちゃいます。

このおはぎ、以前ランチに行ったお店でデザートに付いてきた物・・・
めっちゃおいしくって自分で作っちゃいました。
あんこ控えめで炊きあがったご飯にお砂糖を混ぜて作ります。

実家の父は「これ売れる」っと絶賛して食べてくれました。
娘もお気に入りの様子です。

また作ります(^-^)
黒米ばんざい

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「ちっちゃいグラニー」
小さめのグラニーを作りました。
花柄ばっかりです。

グラニー花


小さい花や色とりどりの花・・・

グラニー花2


持ってみるととっても小さい(^-^)

持った所

ちょっとしたお買い物やおこちゃま用に・・・

私は上の左がお気に入りです。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「レザーバッグ」
お友達の☆sawacchi☆ちゃんが作っていて一目惚れ!

大きな手芸屋さんに行く機会があったので購入しました。
(茶色欲しかったけど・・・無くって残念)
型を抜いたレザー!

型抜き


こんな形になります。
このヌメ革は母の分。

スキンカラー


紺は私の分。
入れる重さによって形が変わってきます。

ブルー


内布はヌメの方は少し派手な内袋。
紺の方は少し地味な内袋。

内袋

めっちゃかわいくって気に入っています。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「フワしゅわスフレ」
先日、姉の誕生日でした。
甘い物をほとんど食べない姉・・・

確かチーズケーキは好きだったはず・・・とチーズケーキを焼きました。


こんがり~~!

こんがり~


めっちゃ膨らみました。

膨らんだ


が、縮んでこんな感じ・・・

いただきま~~す。


しかし、フワフワでシュワシュワ。
これかなりいい感じ。

ふわしゅわ

かる~~い食感でいくらでも食べられそうです。
姉は朝食にするんだそうです・・・

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「柔道、試合」
書きたいことは山ほどあるのですが・・・
夏休み、なかなかアップできず、コメントもお返事できずにすみません。


今、娘ってとってもおもしろいです。
言葉もそうですが行動や仕草・・・記録に残したいことばかりです。




まずは寝相・・・(変な服来てますがこれはおいといて・・・)
こんな寝相出来ますか?
よっぽど体が柔らかいのでしょうね。

寝相

しかもベットとベットの間で90度回転しています。



8月1日「55回柔道大会」がありました。
お兄ちゃんは全開負けた相手に秒殺・・・写真を撮る間もありませんでした。


娘は1年生が5人・・・
今回は1人お休みだったので4人選になりました。

2年と年長さんは多いのだけれど1年生は本当、少ないです。


1回戦は払い腰で1本
2回戦は前回苦戦した相手で、今回もちょっと苦戦・・・

しかし押さえ込みで勝ちました。

押さえ込み


優勝したら「花火大会に連れて行ってあげる」って言っていたので頑張りました。
柔道着の身上げもおろすほど1年で大きくなりました。

優勝

相変わらず柔道があまり好きではない娘・・・(嫌いではない)
2つ目の金メダル
ますます頑張って欲しいと思うのは親だけでしょうか?

金メダル

体も柔らかいし出来るだけスポーツは続けて欲しいです。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

「やられた・・・」
やられました。
「マルガリータ」の蕾・・・これって誰の仕業?かわいそうです。

尺取り虫5匹くらいGET(捕殺)しましたが・・・

蕾


何個かはダメにされますが咲いてくれる方が多いです。
夏花なので花は小さめですがとってもきれいです。

マルガリータ


アーチを通るたびにいい匂いがしてきます。

マルガリータ2


1日中日が当たる「パレード」さんは開いたらすぐに全開・・・
そして退色?日焼けが激しいです。

パレード


ボチボチですが花は絶えません。

パレード2


娘の朝顔まだまだきれいに咲いています。
学校のは土が少なく、根が見えていたのでまた土を足してあげたら復活・・・
ピンクと紫、大好きな色です。

朝顔



(覚え書き)昨日は子供達とトイ・ストーリー3を見に行きました。感動した。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

「鳥取へ」
用事があって「鳥取」に行くことに・・・
主人お休みが少なく、ちょこっと遠いけど日帰りになりました。

本当、久々でお友達に会って・・・
元気そうで良かったです。

少し時間があったので帰りに鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館に寄りました。
展示物や試食、盛りだくさんで時間を忘れて遊んじゃいました。

なしっこ館


梨の袋かけ体験。
小さい梨に袋をかけます。

袋かけ


フルーツ帽子をかぶって記念撮影
こんなサービスも嬉しいです。

フルーツ帽子


昔の梨箱のパッケージ。
レトロな感じで素敵です。

パッケ


ちかくにあった「めし屋」さんのラーメン!超!BIGです。
これがまたおいしかった。

ラーメン

ゆっくり出来無かったけど鳥取の方はみんな優しくって穏やか~~!
また行きたくなりました。


帰りに三朝温泉に行き入浴「白バラ牛乳」など頂きました。
やはり牛が育つ環境によって牛乳の味って違うんだね。
おいしかった。

ヨーグルト


大好きな砂丘ながいもも買って家路に・・・

駆け足の鳥取またゆ~~~くり行ってみたいな~~~(^-^)


コメントのお返事がなかなか書けません。
夏休み中はコメ返し出来ないと思います。ごめんなさい

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
