「グラニーとバネポーチ」
久々のハンドメイドかな?
それもとっても久々の「バネポーチ」です。

最近はめっきり花柄が大好き(^-^)

バネポーチ1


昔だったら苦手だった花柄、今では一番に目に入ってきます。

バネポーチ2


小物だから派手な真っ赤もいい感じ。

バネポーチ3



「グラニー」は最近この形がお気に入り!
これも花柄です。

グラニー


ちょっとポップな感じも・・・

グラニー2


マチ付きなのでたっぷり入ります。
入れすぎ注意です(笑)

グラニー3


中にははんこ、ワンポイントです。

はんこ

以上納品してきました。
どなたかが気に入って手に取って頂けたらいいな。






*昨日、お友達と眼鏡屋さんに行ってきました。
最近、以上に目が疲れやすいのと、紫外線に弱い(すぐに目が痛くなる)・・・ので
視力検査、(老眼がかかってきてるか)してもらいました。

私、どうやら遠視だそうです。

かなり丁寧に検査してもらって・・・

言われたことにも心当たりがあることばかり・・・
めがねをかけて軽減するのであれば道具として使った方がいいみたい。
サングラスも欠かせない目って事になりました。

「老化は目から」ってよく言ったものですね。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

「アンティークレース」
新苗で買ったアンティークレース・・・
秋になったので花を咲かせてみました。

何ともかわいい(^-^)
花形も大きくなく私の好み!

アンティークレース


房咲き?沢山回りにつぼみを付けています。
しべが見えてきてもかわいい。

アンティークレース


なんだか「ユリイカ」に少し似てるかな?
色は少し違うけど退色した「ユリイカ?」なんて思っちゃいます。
(記憶の中では似てたけど写真だと違うな~~!)

ユリイカ

そう思えば似たような色や形が好きなのかな?
最初はカップ咲きばっかり好きだったな~~



この子、確か、バラにはまりかけたときに「生協」で買ったバラ・・・
このバラなんやろ?あ~~全然わからん・・・
タグも最初からなかったしな~~

なんじゃ2


なんか奇妙な色やし、見たこともない花・・・
春まで綺麗に咲くの待つかな?
確か・・・クリーム色の花に赤い縁取りがあったような~~。

なんじゃ?

早くわかるといいんだけどな~~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

「初!クレープ」
お留守番をしていた子供達に・・・
今日のおやつは「クレープ」にしました。

外では食べるけどおうちでは「初!」だね。

イチゴがあるとよかったんだけど・・・
チョコバナナで辛抱

バナナ~~

息子はアイス入りを希望・・・「MW」があったので・・・
ぺろりと完食(^-^)ほっぺにチョコがついてますぜ・・・旦那!

娘はもともと、生クリームがあまり好きではないから3/4程度食べました。
こんなに簡単にできるならツナとかレタスはさんでサンドイッチみたいに食べたいな~~。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「お月さん」
昨日は中秋の名月・・・
きれいなお月さんが顔を覗かせていました。


モードを変えて撮影・・・
こっちは「青い月」

青


こっちは「赤い月」

赤


と、遊んでいる間に雲が消えてしまいました。
雲がかかってるのもきれいだった。
これはこれで日本画のよう・・・

雲が晴れた

しかし、お月さんって肉眼で見ると近くに見えるのにレンズを通すとどうして小さくなるのかな?
いつもお月さんはきれいに撮れません



月見団子じゃないけど「黒米のおはぎ」を作りました。
我が家の定番、お友達が来ていたのでお裾分け、実家にお裾分け・・・
娘が3つ食べ、息子が2つ食べ・・・あっという間に残りは1つ

おはぎ


今回は黒米少し少なめであんこもかなり少なめです。
米自体にキビ砂糖を絡めるのであんこがかなり少なくっても美味しいです。

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

いつも参考にさせてもらっているレシピはこちら
   Cpicon 黒米とこしあんのおはぎ by もなぱん

kojikoさん、是非作ってみて下さいね。

黒米は多いと楽しいおはぎになるけれど独特の匂いがあります。
これも楽しみの一つです。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

咲いたよ「ラ・マリエ」
大切に、大切に新苗から育ててきた「ラ・マリエ」
つぼみが膨らんできてからわくわく、ドキドキ・・・

蕾


明日咲くかな~~?明後日かな~~?なんて思いながら早起きして庭に出たら~~
咲いてました~~ベビーピンクのようなかわいいカラードキュンです。

横から


フリフリ~~本当、かわいい(^-^)
大満足です。秋まで待ってよかった。

咲いたよ

もう、開ききってしまったけど・・・花持ちはどうなのかな~~?

しばらくは蕾があるので楽しめそうです

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

「ガトーショコラ」
久々にガトーショコラを作りました。
子供達が大好きなケーキ。

男の子もショコラって好きですよね

久々やって粉の混ぜるタイミング間違ったけど何とか完成・・・
でもいつもの感じと違うな~~

ショコラ


1日置くといいんだけど、焼き上がってからのちょこっとフワフワを頂くのも好き
ってことで頂いちゃいました。

とってもノーコーです。
娘が庭からミントを摘んできてくれました。

子供達は1日置いた方が好きなんだって。
なので今日のおやつになります(^-^)

のーこー

今度はもすこしちゃんと作りたいです。



庭のバラ少し切ってかざりました。
本当、「和菓子」か「ダリア」みたいです。

庭のバラ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「ミニバラ」と「マリエの蕾」
夏前に挿し木した物が80%程うまくいき、植え替えました。
挿し木は苦手だったけど触らずに置いておけば簡単(^-^)

最初、カルスが出た時は、寄生虫かカビか~~びっくりして挿し木を捨てた記憶が・・・
今思えば無知って怖い

挿し木



新苗でお迎えした「ラ・マリエ」ちゃん。
春はひょろひょろだったけど大きく育ち、蕾も沢山付けてくれました。

悲しいことにいくつかはクチバさんの餌食になっていました

ラ・マリエ



ミニバラは夏も元気に咲いています。

これは「ペールオレンジ」だったのにいつの間にか濃い、黄色になってしまった。

黄色



オレンジだったのが黄色になったので本当の「オレンジ」・・・
少し他の色味が入って作り物みたいです。

マーブル



玄関のミニバラ?もうミニではないかな?母の日にもらった分です。
ずっと、ずっと咲き続け、花が絶えることはありません。


咲き始めはエレガント~~

開きかけ


それから濃いピンク色になります。

開いた


その後は退色して白っぽくなり花弁の周りにグリーンが入ってきます。
「ダリア」の様な咲き方で和菓子の様にきれいです。

開ききった

お花が好きな方には「これ、1本の木なの?」ってよく聞かれます。
このバラは「ローズホーエバー社」の物・・・お値段もかわいいし、値打ちがあります。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

「パンプキンパイ」
かぼちゃがたくさんあったので「パンプキンパイ」を焼きました。
見た目パイじゃないよね。

パンプキンパイ


横から見ると~~一応パイ生地があります。
上の生地の量が多かったのとパイの生地が薄かった・・・

パイ生地

パイに生地いらんかったかな~~?
白雪姫のかぼちゃを使ったのでか?「スイートポテト」の様なお味でした。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「ランチバッグ」
以前作ったナイロン生地のチョウチョのバッグを見て姉が
「これ、お弁当と水筒入れるのにちょうどいい~~!私も欲しい~~!」
ってことで作ってみました。


落ち着いたカフェ柄のバッグです。

ナイロンバッグ


マチを付けてたっぷり収納出来ます。

マチ


内布も落ち着いたチェック柄でさわやかに・・・

内布

母親にもお揃いで作りました。
2人とも喜んでくれました

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

「たまごかけご飯」
お父さんがこれおいしいからと「究極の卵」をくれました。
紙パッケージでかわいいです。

パッケージ


卵はかなり小さめでご飯一杯分かしら?
卵ソムリエのカードが入っていました。

卵


うちは卵を全部混ぜてからだし醤油をかけて頂きます。
普段とあまり変わりないようです。(今日は麦ご飯)

麦ご飯


1年生の娘、「いつもより濃いな~~~!」っと「おいしい」と食べていました。
もともと卵掛けが好きな娘・・・

この辺でもよい卵が取れるのでさすがにこれでなきゃ~~って感はなしかな?

頂きます。




テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

「リゾート地へ・・・」
昨日は淡路島の風車が並ぶリゾート地、晴海が丘(クリックしてみてね。)に行ってきました。
お天気もよくって気持ちよかったです。

少し迷って、迷って目的のカモメテラスに到着。
こぢんまりとしたお店ですがおしゃれです。

カモメテラス

店舗の向こうには海が一望できます。
テラスはわんこもOKだそうです


ご飯メニューはカレーとピラフのみ、後は喫茶メニューになります
私が注文したのは「キーマカレー」

カレー

上にはたこせんべいがのっています。
お店の方は「大人味って」言ってましたがすんご~~~い辛いカレーでした
鼻水でながら頂きました。

その他には「シーフードピラフ」

ピラフ

一口頂きましたがう~~ん、上品な感じでした。
リゾート地と言う素敵な景観を楽しんでゆっくりお茶したい方用な感じでした。

カモメテラス カフェ / 南あわじ市その他)





その後は「鳴戸の渦潮」を見に行ってきました。
少しおちゃらけて・・・

おちゃらけ写真

大学生のお兄さんに写真を撮ってもらいました
パワー全開のアラフォー女子です(笑)


「大鳴門橋」きれいに見えます。

橋


かなり干潮で岩がごろごろ見えていました。
「鳴門岬」道の駅は渦の近くまで歩いて行けるので迫力満点です。

渦潮

またゆっくり出かけたいです。

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

「蝶々のバッグ」
先日、姫路のお友達に連れて行ってもらったお店でGETしたコーティングの布・・・
バッグを作ってました。

バッグ

パネルも作ったけど写真がどうしても正面向かないの・・・
なぜだろう?

パネル


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

「久々のバドミントン」
昨日は久々の「バドミントン」
最初はなまっていた体も1時間ほど経つとすっかりなじんできました。

疲れはあったけど、大きな声を出したり、動き回ったり・・・
やっぱり体動かすのは楽しいです(^-^)


それからのお楽しみ・・・
久々に「谷やんのお店」に行ってきました。

今日のメニューは「みぞれハンバーグ」
油抜きしたハンバーグに野菜たっぷり
最高においしかったです!もう一回食べたいな~~!!

たにやん


その後「そらみどうさん」へ行きました。
バドミントン部のみんながお誕生祝いをしてくれました。


きれいでかわいい「ブルーベリースカッシュ」

ブルーベリースカッシュ


定番で大好きな「そらみどうチーズケーキ」

チーズケーキ


瓦の粘土でで作ったコースター(吸水がとってもいいらしいです)
そらみどうさんのデザインも入って素敵

コースター

とっても楽しいメンバーです。
本当、いつもお世話になりっぱなしで・・・・

感謝、感謝(^-^)
また行こうね。ごちそうさまでした

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

「みたらし団子」
息子が日記を書くのに何かお手伝いしたいと言いだし・・・
簡単なおやつを作ろうと「みたらし団子」を作ってみました。

レシピを見ると上新粉が多い・・・
しかしうちにはもち粉しかない・・・

と言うことでもち粉でチャレンジ

捏ねて、丸めて、湯がいて、焼いて、タレをかけると
「かんせ~~~

みたらし

見た目をよくするために1つづつグラムをはかりました。

焦げ目を付ける方がより風味がまします。


では「頂きます

頂きます

子供達は3串ずつ食べました。すごいぞ


次の日、調子に乗って白玉粉で作ってみたら柔らかくって扱いにくい・・・
食感はつるっとした感じでしたがやはりもち粉が好みの我が家でした。
今度は上新粉で試してみます。




ぽっかぽっかっちへ
過去のブログも読んでくれてありがとう(^-^)
これからも見られるといいのにね。
私も最近さぼり気味だからまた頑張るよ。メールしてあります。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「スフレチーズケーキ」
先日、甥っ子の誕生日でした。
すっかり忘れていた私・・・

姉が「チーズケーキお願い。」と言うのでリクエストで
シロップのかかっていない何の変哲もないチーズケーキを作りました。

ふわふわです

ケーキ


甥っ子をしたっている娘が☆でデコ
自分で渡したかったのに車の中で寝ちゃいました・・・

ふわふわ

「ありがとう」っと言ってくれました。
半分くらい一人で食べるのかしら?
お☆め☆で☆と!

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「ひょうたん」
息子が学校からひょうたんの苗をもらってきたのが確か5月?
それから順調に大きくなり沢山の実を付けました。

理科の先生から「子供達がスケッチに来るからこのまま置いておいてもらえませんか?」
と言われ、もちろん快諾

さっき子供達がやってきました。

ひょうたん観察

我が家のフェンスに張り付いたひょうたんがこんなに広範囲に育ちました。
全部で40個弱・・・
クラス全員の分がまかなえました。

ひょうたん

苗を持って帰って家で実がなったのは我が家だけだそうです。
授業に協力できてよかったです。

ご覧の通りひょうたんの左の白い建物が学校です。
学校から近いこともありすぐに観察に来られます。これも利点ですね。

後、何日かしたらみんなの家に「いってらっしゃい



*PCの調子が相変わらずなので訪問にてお返事とさせて下さいね

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

「おじゃまします」
先日、「姫路」のお友達所に泊まりに行った時の一枚。
仲良しのわんちゃん「うめちゃん」と

うめちゃんと

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
