「ハッピーハロウィン2」
先日ブロトモのちえ母ちゃんが作っていて一目惚れしたクッキー
ジャックが大好きな私はソッコー作ってみる事にしました。

レシピはこちら
Cpicon ハロウィン大好き!ジャックのクッキー by きよたまろ

ジャック~~


ジャックがいっぱいで癒される~~

ジャックいっぱい


口をほそ~~くするのが難しかった・・・・
一個ずつラッピングしてPCでタグ作って、お友達の悪霊を祓っておいで~~
(Tさんあなたが帰った時すでに無かったクッキーの原型はこれですよ

ジャックいっぱい2


残った生地でロールクッキー・・・
ごまの生地がとってもおいしかった

後で気が付いたんだけど・・・TrickのT抜けてんじゃん
2枚目に作った分抜けてるよ~~~!ちゃんとTある分もあるけど

ロールクッキー

そんな事・・・気が付いてないかな?
凄い楽しかったクッキー作りでした

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「ハッピーハロウィン」
先日娘が通っている「習字教室」を借りてのハロウィンパーティーがありました。
仮装、かそ~~~っと悩んでいたのですが100均グッズをすこ~~しだけアレンジしたので間に合いました。

だってそれを聞いたのが前日・・・何を作るにも間に合いません・・・・
こんな感じで何となく用意しました。

衣装


少しですが手を加えたりして・・・



マントが小さかったのでコウモリさんで首を止める様にしました。

ハッピーハロウィン


とっても人が多くって帽子を無くしてしまった娘は今にも泣き出しそうでした。
帽子が見つかってからも何となく不機嫌・・・・
この写真もなんという仏頂面

ハッピーハロウィン2

仮装は気に入っていた様なので来年は身内(お友達)でやる事にしようね。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

「ロールケーキ」
久々にロールケーキを焼きました。
いつもと違う生地で焼いたら・・・
焼き時間が少なかったのかあまり膨らみませんでした・・・・

スポンジ


いや~~な気分で巻いたら・・・やっぱりフワフワ感が少ない
家にあった缶詰だけのシンプルなケーキになりました。

ロールケーキ

味もあっさりすぎてケーキという感じじゃなく朝食と言った感でした

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「煮込み料理」
寒くなったので我が家では圧力鍋を使った料理を頻繁に作っています。
まずはスープ部分は赤ワインとカットトマトのみの「ビーフシチュー」

お肉は赤身を使用しています。
具がごろ~~りとしているので食べ応えがあります。

シチュー


子供達が大好きな「ミネストローネ」
セロリ、パセリ、ブロッコリー、キャベツ、タマネギ、人参、トマト、ソーセージ!
野菜たっぷりでソーセージのぷりぷり感が最高です。

ミネストローネ


スープと言うより野菜がいっぱいでスープがありません・・・
今回は「ひよこ豆」も入れてみました。
ほくほくとおいしく、子供達もおかわりしました。

ミネストローネ2



煮込みでは無いけれど相変わらずはまっているおはぎ・・・
あれから10回以上は作っています。

2合で一回12個出来ます。

おはぎ2


「おいしかった!」「また食べたいんだけど!」なんて言われるとやっぱり調子に
乗って作っちゃいます。

「黒米のおはぎ」だ~~~いすき

おはぎ

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

「遊園地」
11月は柔道の試合が多いので久々に家族揃ってお出かけをしました。

行き先は吉野川遊園地
始めていったのでびっくり・・・なんとレトロ!
さすが41周年記念・・・ほぼ私と同い年

フリーパスを買って思い存分遊びました。

遊園地3


子供達は大満足
私は回るブランコに載ってダウンしちゃって後は主人が同行!

仕舞いには娘一人でジェットコースターに乗っていました。
(5回以上は乗っていた・・・恐るべし)

遊園地2


なぜかこの園にはアルフィーの坂崎さんの水族館って物がありました。
残念ながら本日は休園
アルフィーファンにはたまらないのでしょうか?(入り口には大きな写真とサイン)

遊園地4


最後に園のマスコットちゃんとお約束のお写真を撮って~~終了~~
(私の腰の角度・・・しんどそう・・・)

遊園地

小雨がぱらついてきたので遊園地を後に・・・娘はまだ遊び足りない様子・・・
しかし、車に乗った途端に爆睡でした

秋の休日でした。

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

「紅玉のアップルパイ」
この時期になったら作りたくなる「アップルパイ」
私は香辛料があまり得意ではないのでシナモンやナツメグは入れません。

この作り方はthree-o'clockのぴよこさんに教えて頂いた物です。

母の大好物でもあり、今年も作りました。
パイ生地は少し塩味で作り方も簡単(^-^)

アップルパイ


同時進行で焼くのですがパイもきれいに焼けました。

アップルパイ2


クランブルが上手くいかなかったけどがりがりの食感でおいしいです。

アップルパイ3


中身はトロ~~リでちょっぴり酸っぱくて・・・
あま~~~~いアップルパイが苦手な私にはフレッシュでおいしい(^-^)
子供達も珍しく欲しがり、きれ~~いに食べちゃいました。

アップルパイ4



息子が大好きな「ごま団子」
おみやげにって頂きました。

ごま団子

「めっちゃおいし~~!」と何個も食べていました。
結局私の口には一つも入らず出した

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「作った物」
ハンドメイドも時々やっています。
布を消費するために・・・同じ柄ばかりになりますがスタイです。

スタイ1


柔らかいWガーゼとニットの生地でやさ~~しく、やさ~~しく作りました。

スタイ2


お友達の赤ちゃんにもプレゼントしたら「ヘビロやで~!」って使ってくれています。
この柔らかいスタイ、作るのにとっても根気が要るけど喜んでもらえたら嬉しいです。

スタイ3



通帳ケースも少し作りました。
POPから秋らしい物まで・・・

通帳ケース


たくさん入ります。
今はくたくたな感じですが通帳など入れるとしっかりします。

P1070184_convert_20101023210041[1]


庭のバラ、部屋に飾りました。
さすが女王様、花弁が100以上ありました。

バラ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

「あれからのバラ」
このバラなんだろ~~?
と思っていたバラ・・・・

最初はこれで終わりかと思っていたら

え~~!!


少しかわいこちゃんに咲いてくれました。
直立で房咲きかしら?やっぱり名前はわかりません

かわいくなった。

クリーム色とサーモンピンクのコンビちゃんです。



ブノワマジメルさん。
新苗でお迎えして秋から花を咲かせていますが次々蕾が上がってきます。

美しいお顔です。

マジメルさん


すこ~~しピンクがかった白です。

マジメルさん2


大好きなカップ咲き・・・散るまでこんな感じで上品です。

マジメルさん4


上品が故、虫や風にはとっても弱く、なかなか真っ白な花を咲かせてくれません。
これは奇跡の白・・・後の花は痛んでます。

マジメルさん4


本当、かわいい(^-^)
この後、ロゼット咲きになった子もいます。

マジメルさん5

すごく大きくなったので冬に選定してオベリスク立ててあげようと思います。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

「新しいお店」
先日、バドミントンの帰りにMちゃんとランチに行ってきました
Mちゃんのお昼休みをもらって、1時間と短めのランチです。

Mちゃんの職場の近くに出来たお店に・・・・
女の子が好きな色んな物が沢山のワンプレーとランチでした。



意外に普段食べない物がのかっていたりと、おもしろいプレートでした。
なますやセロリの炒め物・・・私ってセロリ好きだったんや~~って改めて思ったり・・・

子供の話や最近のこといっぱい話すには話したりない1時間でした。

Mちゃんとは子供を通じて仲良くなったママ友でしたが最近は2人で会うことが多いかな~~!!

こうやっていつまでも繋がっていられるのって幸せだね。

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

「ナイロングラニー」
最近のマイブームは「まちつきのナイロン生地グラニーバッグ」
これって使いやすいし何となく汚れても気にならないんだよね~~(^-^)

まちがあるからすんごい入るしね。
最近は生地も豊富で楽しいです。

ナイロン


大好きなレース生地に内布はドット柄です。

ナイロン2


先日作った「マリメッコ」の蝶々柄とは大きさが少し違います。
どっちもフル活用しています。

ナイロン3

先日、作ってお友達にプレゼントしたらすんごく喜んでくれました。
しばらくナイロンバッグブーム続きそうかも

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

「娘のBD」
今日は娘の誕生日
みんなが揃う昨日、お誕生会をしました。

娘は毎年Pastoさんでのお誕生日を楽しみにしています。


外観、入り口付近はこんな感じです。(いつもお料理の写真ばかりなので)



お料理はまだデザートなんかがありますがこんな感じ。
子供連れ全然OKなお店です。



子供達が大好きな「チーズホンデュ」ほぼ2人で食べちゃいました。



お待ちかね、スタッフ総出でHAPPY BIRTHDAYの歌を歌ってくれます。
大きなタンバリンの音、少し暗くなった店内、恥ずかしいやら嬉しいやらいっつも照れてます。



BDケーキもサービスで出してくれます。
お店にいたお客さんも一緒にお祝いして下さいます。
今年もいいお誕生会が出来たね。

それから子供達の希望もあり日帰り温泉へ


私が小さい頃は親が忙しくって誕生日だのクリスマスだのってなかったな~~!
なので子供達にはいっぱいいっぱいお祝いして産まれたときのことを沢山話してあげたいです。

おめでとう!ち~ちゃん

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

「沢山作ってみました。」
お芋も美味しい季節になってきましたね。
お友達のちえ母ちゃんが作っていたので私も食べたくなって作りました。

揚げないので簡単です。
見た目はよくありませんが飴が絡んでウンマイ・・・子供達の大好物です。

大学芋


これまたお友達がベーグルのお店を開くらしく、ありがたく「味見して~~!」と持ってきてくれます。
私も久々に「ベーグル」作ってみた~~いと思い立ち作成

ドライブルーベリーを混ぜ込みました。

ベーグル


仕上がりはまずまずだったけどやはり彼女のベーグルの方が数段美味しい
さすがにプロとは違うな~~がんばれ私

ベーグル2


おまけにIamさんに行って食べたシフォンが物足りなくって家で作りました。
手で外してみたかったんだけど上の方だけで断念・・・
ナイフを使ったので表面の薄皮?が付着しています

シフォン


焼いている途中膨らんでから縮んじゃったので途中で焼くのを辞めて出しました。
う~~ん何でだ?
さすがにすごい焼き縮んでる・・・・味はでした。

シフォ~~ン


まさに食欲の秋ですね

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「ありがとう」
昨日は地元のコブクロファミさんとランチに行ってきました
宮崎のライブに行ってきたとのことでお話しを・・・

いつも近くって落ち着けるIamさんへ

今回は二人してパスタランチ。
これに小さな(うすい)シフォンとドリンクが付いてきます。

ランチ


今回もリハからライブまで生々しく伝えてくれました。
Tちゃんいつもありがとうね(^-^)

おまけに宮崎の新聞におみやげまで頂いちゃいました。
すご~~い!おおきにでした。

おみや~~

前日にも地元のファミさんの集まりがあったようですが参加できず・・・
そっちは7人も集まっていたようです。
地元ファミさんもどんどん増えてきていますね~~。ウレシス!

これからもコブクロ応援していきま~~す



(余談)待ち合わせまで少し時間があったので図書館に寄りました。
いつも正面に素敵な生け花があります。

今回は「秋」素敵でした

図書館前

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

「母とお出掛け」
先日、久々に母とお出掛けしました。
と言っても私の買い物の助手(笑)です。

大きな八百屋さんにいって沢山野菜や果物を買ってきました。
その帰り久々のランチミレットマルシェ ソラさんに行ってきました。


小さな小鉢が2つとミネストローネ、もちろん雑穀ご飯にメインとおはぎのセットです。
私は「豚こまハンバーグ」中に雑穀とキノコも入っています。
不思議な食感がやみつきです。

豚こまバーグ


母は「キノア衣のヒレカツ」またこの衣が香ばしくってサックサクでおいひ~~
雑穀ご飯撮り忘れてるし・・・

ヒレカツ

ここのランチは後でもたれないのがいい(^-^)
軽く食べられる感じが好きです。


最後はお楽しみのミレットさんの「黒米のおはぎ」
私が作るのよりはるかにクロい(ポリフェノールたっぷり)・・・それに水分が多い。
もっとお餅っぽい

黒米のおはぎ


ちなみに私のおはぎはもっとプチプチしたかんじ。
曖昧な記憶で作ったのでやっぱり本家とは違うな~~。
でも我が家の味もありありです

我が家のおはぎ

さて今日は仕事の書類届けてきま~~す。
働くのは11月くらいになりそうかな?
では出動

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

「体育の日」
体育の日に教育委員会から体操教室の無料体験がありました。
跳び箱や大きなトランポリン・・・
その他、簡単なゲーム、盛りだくさんでした。

最初は行くのを渋っていたお兄ちゃんもトランポリンは笑顔でやっていました。


もちろん娘はやる気満々!このやる気が少しでもお兄ちゃんにあれば・・・
跳び箱も「センセー持たなくても出来るのに~~!」と負けん気の強い娘です。

跳び箱

とっても楽しかったようで参加してよかったです。


その後は「レク協会」が主催のゲーム大会。
簡単で、身近にある物を使って遊べるゲームでした。

ストローで割り箸の入れ物を飛ばしたり、紙コップにゴルフボールを入れてカーリングしたり・・・

その中でも子供達が夢中になった「紙コップの積み上げ」
真剣です!
お兄ちゃんは7個

積み上げ


娘は10個とこれまたリード!

積み上げ2


簡単な輪投げ・・・

輪投げ

全部終わったら参加賞も頂けました。

最近どこにも連れて行ってあげていなかったので身近にある行事には参加させてあげたいと思います。

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

「姪っ子のBD」
姪っ子が9日に18歳になりました。
「チーズケーキを作って欲しい」と前日夜に言われて・・・

次の日は大雨・・・買い物もびしょびしょになりながら行きました。
もっと早く言ってくれてればね~~


甥っ子の注文も同じだったんだけど、「スフレチーズケーキ」
パンダはやつの目をイメージしました(笑)

BDケーキ

18センチホール1/4食べたそうです。



主人が「モンブラン」を買ってきてくれました。
ここのケーキ苦手だったんだけれど・・・・

モンブラン

めちゃめちゃおいし~~~
季節限定だそうです。

ここのは下のタルト生地が最高に美味しいの(^-^)
しばらく甘い物、辞められそうにないわ~~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「レントゲン」
私事ですが・・・(ってブログは私事だよね。)
ちょこっと働こうと、先日面接を受けてきました。

かった~~~い、肩の凝りそうな面接をクリアーし、「合格」をもらいました。

それで、健康診断に行ったのですが・・・
そこのセンセ~~おもしろかった(^-^)

血圧とレントゲンだけ・・・他は口答で・・・

しかも私のレントゲン見て
「肺も心臓もきれいな~~骨もしっかりしとる!スポーツやっとったんやな~~!」
っとおっしゃりました。

さすがセンセ~そんなんですぐわかっちゃうのね。

そりゃ、私のハンガーのような肩幅見たらすぐわかるか?(笑)
写真撮ったって肩幅広いからいっつもでっかく見える
肩の筋肉もかなりあるしね~~。人目見りゃわかるか?

とりあえず月、水、金の午前中だけ・・・
勤まるかしら?

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

「久々のCD購入」
コブクロのCDを買ってから久々のCD購入。

小さい時姉の影響で好きになった・・・
今聞いてみてもやっぱりいい(^-^)

ゴダイゴ

昔はレコードしかなかったので、CDを見つけた時は嬉しかった。
今聞いても古い感じは全くしない、むしろ新鮮


この方々知っている方は「アラフォー」(笑)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

「ベイクドチーズケーキ」
時々むしょ~~に食べたくなるベイクドチーズケーキ。
そんな事ってないですか?

今回はサワークリームの代わりに「プレーンヨーグルト」を脱水して作りました。
砂糖は「キビ砂糖」を使っています。

チーズケーキ


ノーコーと言うよりさわやかな口当たりでしつこくない(^-^)
混ぜて焼くだけだし簡単だし言う事ない!

チーズケーキ


アクセントでドライブルーベリーも入れてます。
ふんわりとブルーベリーの香りがしていい感じ。

チーズケーキ3

また作りたいな~~(^-^)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「ビデオレター」
この10日に友達が結婚します。
小学校から一緒の男の子ですが・・・遅咲き・・・
一回りも下の奥さんをもらいます。←幸せ者

昨日は「ビデオレター」を撮ると言うことで同級生数人で集まりました。
事前に撮っている子もいて私たちがいよいよ最後かな?

奥さんに「こんな友達いるんだ~~」って言う紹介も兼ねての「ビデオレター」です。
結婚式でも流すそうです。

ま~~同級生が集まれば話に花も咲きます。
8時に行って帰ってきたのが11時・・・喋りすぎです。


最後まで残った楽しい(懲りない)面々

面々
(携帯なので画像は荒いし暗いです。)

もう何人かはいましたが帰っちゃいました。
プチ同窓会みたいで楽しかったな~~

再来年の「同窓会」もたのっしっみ~~~


いつもは10時に寝る私ですが、この日は夜更かし~~。
今朝は顔が腫れてました・・・
毒吐きすぎたかな(笑)

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

「ローストビーフ」
久々に食べたくなったローストビーフ。
漬け込んで焼きました。

生ものを食べない私と子供達・・・
しかしこれは頂きます。

ローストビーフ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「コブクロライブ」
今回の「長居スタジアム」のコブクロライブ・・・
不参加でした。

ギリギリまで悩んだけど主人の休みも不定期・・・

本当、ギリギリまで・・・

そんな中、近くに住んでるファミちゃんが色々お話しして下さいました。
お会いするのもかなりの久々・・・

ランチでもって事で「Iam」さんへ・・・
パスタのランチを頂きました。(画像の色が悪くって残念・・・)

スパランチ

聴けば聴くほどやっぱり無念な気持ちも・・・
しかし、東京や宮崎は行けないし、今回はきっぱり諦めます。
DVD出たらいいんだけどな~~(^-^)


いつも一緒に参加してるファミちゃんからもメールでネタバレしてもらったり、デコメ、もらったり。
やっぱり持つべき物は友でございます。

色々声をかけて下さったMちゃん(3人)Hちゃん、Tちゃん感謝しております。
ありがと。


でもでも、限定3000セットの「マンゴーLOVES KOBUKURO」デザートはGETしましたよ。

マンゴーゼリー、マンゴープリン、マンゴームース、3種類入っています。
今回もかわいいパッケです。

マンゴー

一人で堪能して食べてやるぞ~~(^-^)
食した後はこの入れ物でまたプリンやゼリーを作りたいな。

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
