「紅葉狩り」
子供達と「紅葉狩り」
近所の大きな銀杏の木はまっ黄色~~!

いちょう


山の紅葉は真っ赤っ赤~~!

もみじ


ローズヒップもきれいに色づいています。
リースとかに使えそうだね。

バラのみ

今日も寒い・・・もう冬はそこまで来てる。
冬、苦手だな~~!

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「パン、パン、パン」
昨夜からパンが焼きたい病にかかったしまった私・・・
お休みだし、パン焼きを満喫する事に

最初は子供達のリクエストで「チーズパン」
今回は大きいので切って頂くタイプ。(大きいのが好きなんです・・・なぜか)

チーズパン2


とろけるチーズとカットチーズの組み合わせ。
私はあまりチーズパンが好きではないんだけどトロ~~リとろけたチーズはおいしそう

チーズパン1


たらこがあったのでジャガイモと「タラモ」にしちゃいました。
たらこ好きな娘は大喜び今度は中に包んじゃおう!

タラモ


レンジでカスタードを作り「フルーツパン」

フルーツパン


一つの生地でいっぱいパンを焼く事が出来ました。
あ~~満足、満足お昼に食べちゃいました!

デコパン

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

「ワイルドストロベリー」
ジュンベリーの根本に植えた「ワイルドストロベリー」
寒くなったけどこんもりと茂っています。

イチゴ


まだちょこちょこ実っています。

いちご2


きれいでかわいい(^-^)
いっつも娘に食べられるので今日は私が紅茶に入れて香りを楽しもうかな?

いちご3

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「大きい方が・・・」
おおき~~~~い蒸しパンが食べたくって作りました。
あまり混ぜすぎてはいけないと言うのでほどほどに・・・
めっちゃふくらみました。

蒸しパン


いろんな作り方見るけどやはり次の日堅くなるの・・・
どなたかいい作り方ご存じないかしら?
トレハロースを入れると良いとか?でも無いしね・・・

蒸しパン2

は水分が水。 
下は水分が牛乳。

カップ

子供達は牛乳の方が好きみたいね。
おいしくってフワフワできめがこまか~~~い蒸しパン、作りたいな

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「レモンケーキ」
私の大好きな「レモンケーキ」
今が旬なレモンを使って久々に作りました。

レモンケーキ

青い皮を沢山すり込んで、上にはレモンアイシングをかけました。
アーモンドプードルも入ってうんまい!

バターもホイップしたので生地も柔らかフワフワのパウンドになりました。
断面がないのが残念・・・



秋バラもそろそろおわりかな~~?と思っていたらいっぱい蕾を付け始めた
「ラ・マリエ」

ラ・マリエ

花色、形がきれいなのはもちろん、香りが~~香りが~~!
きつくないさわやかな香水の香り~~ず~~と匂っていたい

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「サーターアンダギー」
なぜかムショーに「サーターアンダギー」が食べたくなった昼下がり・・・
黒糖もあったし、今日は「黒糖のサーターアンダギー」を作る事にしました。

いとこが来たり、おうちの前を友達が通りかかったりと気が付けば残り3個(笑)

アンダギー


私もたっぷり頂きましたが、子供達も珍しく沢山食べていました。
砂糖控えめであっさりとしたドーナッツが出来ました。
あ~~また食べたくなっちゃった。

アンダギー2




最近、わが子達の間でのブーム!
「龍馬ごっこ」と言っても殺陣のシーンのスローモーションごっこ(笑)
しかもなぜか「二刀流」

龍馬ごっこ

「まっこと○○ぜよ!」とか口まねもしていて見ている限りおもしろいです。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「久々のハンドメイド」
久々のハンドメイド・・・
腕が言う事を効きません

何とか「お化粧ポーチ」
これはたくさん入ります。

お化粧ポーチ


手持ちの生地で作りました。
新しい布・・・欲しいな~~

お化粧ポーチ2


今回はレースを刺繍糸でステッチしました。
これがまた、びっくりするくらい時間がかかりました。
でも、ちょっとしたアクセント・・・私のこだわりです。

ステッチ


5種類全部お揃いのバネポーチも作りました。
なぜか画像がもひとつだったのでこれだけです。

おそろで・・・

最近、肩こりが酷くってあまりハンドメイドも出来ていません・・・
けど出来上がるとやはり嬉しい、楽しいです。


今から久々にレモンケーキ焼く予定です。
ゆったりとした休日です

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

「料理教室」
久々に料理教室に行ってきました。
しかも~~谷やんの店の料理教室でした。
年に2回?程公民館で教室を開いてくれます。


前菜は「ポーチドエッグ ラタトゥイユ」添えです。
ポーチドエッグって何となく苦手だったけど簡単!

ラタトゥイユの上にオーロラソースがかかっています。

ラタトゥイユ


このポーチドエッグを割って絡めて頂きます。
まろやかでおいしい(^-^)
なす、ピーマン、ズッキーニ、タマネギ、トマトなど野菜たっぷりで女の方は好きなお味だとお思います。

ラタトゥイユと卵


こっちはヒレ肉を使い、しかもま~~あるくなる様に凧糸で縛ります。
ちょこっと本格的ですね。

凧糸で


ソースはワインとネギなどを1/3程度になるまで煮詰めた物です。

「牛ヒレ肉のステーキ ソース・ボルドレーズ」

ヒレステーキ

ボルドレーズと言うだけあって赤ワインをたっぷり使います。(あ、バターもた~~~~ぷり)

これは好みもあると思いますがお肉もバターたっぷりで焼きます。
私はノーマルなステーキソースの方が好きでした。


たにやんはこの煮詰める段階ですっかり酔ってしまって試食すら出来ないグロッキー状態・・・
お気の毒でした。

今回は身内6人でがっちりテーブルを固めたはずなのに・・・
午後からの部は人数が少なくって結局一人違うテーブルになっちゃったの!
Mちゃんごめんね

今回のおさらいは「ポーチドエッグ ラタトゥイユ」かな?

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「アッタカ、フカフカ」
家族みんなが大好きな「豚まん」久々に作りました。

豚まん


一回に8個、一人2つずつで完食(^-^)

豚まん2


肉汁たっぷりでフワフワ。
我が家はタマネギと豚ミンチ、調味料だけです。

カット~~

子供達は生地が好きなので餡は少なめで・・・
これ、作り始めたらはまる~~またリピしよっと



昨日、料理教室に行きました。
またレポします。
今日は今から久々のバドミントン!いってきま~~~す

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「有田焼」
グリコのカフェオレ「白黒つけないキャンペーン」のWプレゼントで当たりました
しかし、「ゼロニータ」・・・「ミス・カフェオーレ」が良かったな~~!!

ゼロニータ

しかも無駄に「有田焼」

コーヒーが苦手な私はこのカフェオーレを牛乳で割って飲みます

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

「最近のヒット」
最近、こんな物を買いました。
色もきれいでいかにも清潔感たっぷり

亀


とげとげもたくさんあります

とげとげ

これで洗うと次の日、サラッサラです。
細かく、細かく、動かすのがこつです。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

「まあ~~るいバラ」
我が家のまあ~~るいバラ、開花中です。
咲いたばかりの「ファーザーズディ」サーモンピンクに一目惚れして購入!

ファーザーズディ


色あせた感じもステキ!
今年は花付きがあまり良くないな~~。一気にうどん粉になっちゃったからかな?

ファーザーズディ


こっちは色変わりの「ディックコスター」
ショッピングピンクのまあ~~るい子です。

ディックコスター


沢山花弁を抱えてかわいいです。

ディックコスター


木がこの3倍以上に大きくなり花付きもよくかなりの開花率です。

ディックコスター

しかもマザーズディ(赤)も持っています。
なぜか蕾のままなかなか開花しません・・・・
いくらこの形好きだからって3色も持ってる私って・・・しかも同じ色系・・・



母の日に買ってもらった「ミニバラ」でも花は中輪より大きいです。
しかも花持ちの良さは天下一品2週間以上咲きます。

で、この蕾の色どうですか?
ノックアウトです。

ミニバラ


開いちゃうと色は変わってしまうけど変わらないまま咲いて欲しい色です。
こんな色のバラ欲しいな~~!

ミニバラ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

「男女混合」
昨日は「柔道大会」でした。
結構大きな試合で朝から晩まででした。

今回は「男女混合」初めてでびっくりしました。

男ばかりの中で紅一点で団体戦に出た娘・・・
毎回泣きながら出てます。
今回は負けちゃいました・・・

しかし、一緒に出る上級生の男の子が肩に手を置いたり涙を拭いてくれたり、やはりいつも一緒にやっている仲間ですね。
とってもすばらしい光景でした



昼からは個人戦。
男の子と試合するのが嫌いな娘・・・やる前から大泣きです

一回戦は女の子と・・・難なく1本
今回はくじ引きの運も手伝って決勝まで進みました。

軽量級15人の中で二位をもらう事が出来ました。
やった後は誇らしげな顔です。

娘


もらった賞状をじっと見つめています。
良かったね。

娘



息子ですが・・・未だ一勝も出来ず・・・
あえて触れないでおきましょう

息子はやはり文化系なんでしょうか?
兄弟でも全く違う物ですね・・・・

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

「39」
お友達のお誕生日
おめでと~~~

でっかいクッキー

ハロウィンの生地と同じクッキー生地で作りました
直径18センチ・・・でかい!

とお~~っても喜んでくれました。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
