「いよかん収穫」
植えて5年・・・
今年もいよかんが沢山なりました。

摘果しなかったから小さい実が沢山

木

これでも何十個取ってお裾分けしています。


全部で50個越え

実

まだ酸っぱいので少し置いてから頂きます。
無農薬なので安心して食べられますよん!

今年、木に負担をかけたので来年は収穫少ないだろうな~~
お礼肥沢山あげなきゃね。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

「クリスマス」
クリスマスも終わりました~~!
もうすぐ、お正月、そろそろ大掃除も始めなきゃね。


毎年変わらないうちのクリスマス・・・
いつもお腹一杯になってケーキが食べられないので今年は料理少なめです・・・

主人もお酒飲むしね~~


チーズホンデュ、野菜中心の具材にフランスパン、ソーセージ!

材料


私は人参が1番好き(^-^)

チーズホンデュ


これははずせない「ローストビーフ」
今回はつけ込み時間が長かったのでハーブの味がしっかり付いてました。

ローストビーフ

主人がチキンも「買ってこようか?」と言ってくれたんだけど残るのが嫌で断りました。
あってもよかったかも?なんて後で思ったけど・・・十分お腹一杯


今回のケーキは最近はやっているホイップデコです。
息子は「ブッシュドノエル」娘は「まる~~いケーキ」と意見が分かれたので
どちらの要素も含んだケーキに

サンタケーキ


中の生地はココア生地。
いちごを沢山使いました

カット

スポンジ、別立てが困難になり共立てに変更・・・
何とか救われました。

私のケーキ、いっつもあっさりし過ぎなんだよね。
もう少しあまくってもいいかも?これが今度の課題

子供達がデコを見て凄く喜んでくれたので私もHAPPY
そろそろ、掃除に入ります。では・・・

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

「バドミントン忘年会」
一応、毎週続いてるバドミントン。
先日も「いつから始めたんだろうね~~?」なんて・・・
5月くらいからかな?意外に私たち頑張ってる~~(笑)

って事で火曜日に「バドミントン納め」をやってきました。
その後はもちろんボーネンカイ
女子力アップのランチを頂いちゃいます。


ちょこっと高級な「フレンチ」ラ・グーテさんに行ってきました。

前菜「サーモンのマリネ」
ザクロが載っていてかかっているお酢とオイルの味が最高においしかった(^-^)
思わずパンに付けて頂きました

前菜


「カリフラワーのスープ」
これもカリフラワー臭さが無く、くどくなくおいし~~

スープ


メインは「ヒレ肉のマスタードソース」画像が暗くってごめんなさい・・・
少しお肉が小さかったけれど女子にはこれくらいがいいね。

メイン


「デザート」パインのシャーベットが本当においしかった。
これにお茶が付いています

デザート


やはり普段の簡単なランチとは違って味もスリーランク以上↑でした。
普段は行けないかもしれないけれど大切な人と行きたいお店になりました。

ラ・グーテ フレンチ / 南あわじ市その他)

昼総合点★★★★ 4.0





4人ともお酒は飲まないのです・・・
しかしトークで盛り上がった忘年会になりました(^-^)
また来年も頑張ろうね

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「37B.D」
先日は主人の誕生日でした。
ロールケーキが好きなので制作~~!


スポンジは早く焼いていたけれどデコが遅くなってロールしてから寝かせる時間がありませんでした

ロール


なが~~~いロールケーキだったので半分にカットしました。

ケーキ2


食べる頃には少しお行儀が悪くなっちゃいました・・・
生クリームに練乳を入れミルキーなクリームにしました。

ケーキ3

主人も子供達も喜んでくれて良かったです
次はクリスマスケーキだね。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コブクロから「クリスマスカード」画像あり
今年もコブクロX'masプレゼント企画に応募しました。
ラッキーな事に今年も当選!ありがたや(^-^)

小渕君デザインのかわいいカードが届きました。

クリスマスカード


本当は3Dなんだけどさすがに画像では撮れないね・・・
このタッチ、小渕君ぽくってきゃわゆい!さすが小渕画伯

きゃわいい~~

テーマ : お知らせ
ジャンル : 趣味・実用

「娘のエプロン」
ずっと頼まれていたエプロン・・・
やっとこさ重い腰を上げて作りました。だってさ、調理実習があるんだとさ・・・

以前娘と2人で決めた生地です。

えぷろん


サイドの形がかわいくって作ったけど付けてみると意外にフツ~~!

試着


ポケットの所には、はんこ作家の*akiさんに作ってもらったはんこをポン!
名前が入っています。

アップ


後ろは毎回ですが長さを変えられる様にボタンホールを3つ。
まだまだ使えそうだね。

後ろ

とっても気にいってくれました。良かった(*^-^*)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

「おやつに・・・」
おやつに大好きな「黒米のおはぎ」
ポリフェノールたっぷりです(^-^)

大好き


子供達も大好きで2個はぺろりといっちゃいます。(私もですが・・・笑)

おはぎ



さむ~~いので「あったかな豚まん」
フワフワ、あったかで文句なしのおやつ!

豚まん


去年も何回作っただろう?
娘も包むのが上手くなりましたよ。

豚まん2

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「3人の日曜日」
いつもの日曜日、主人は変わらず仕事・・・
3人で近場で「どここかいこうか~~?」と言う事になりました。

温泉は男と女、分かれなければならないので足湯に行く事になりました。

ちょうどたこ飯の干しだこを買いたかったので山武水産へ寄りました。

たこ

干しだこを買うと「タコ飯」をサービスしてくれました。(子供達大喜び
それに干しだこもあぶってくれました(子供達飛び上がり喜びました。干しだこをあぶったの・・・最高においしいの!)
リンゴをむいて下さったり相変わらず気前の良い女将さんです。

お食事も出来るのでお近くに行った際には是非おすすめのスポットです。



すぐ隣にある渦の湯へ移動・・・
おとなしく20分ほどみんなで入りました。温かくってさいこ~~(^-^)
(娘の膝、ロードレース大会で転びました・・・棄権で記録なし息子は16人中9位と何とも微妙な順位・・・(余談))

足湯


足湯のお湯はぬるぬるしていて滑るので他の場所に移らないと言う約束でした。
しっかり守れたのでご褒美の「ジェラート~~~!」
Gエルムさんのジェラート食べにいく事にイエイ

Gエルム


いつもWを注文するのですが「シャーベット系」と「クリーム系」にするとさわやか、まったりと堪能来ます。
娘は「黒ごま」を食べましたがまったりすぎて断念・・・(濃厚でおいしかったんですが・・・)
「やっぱりみかんシャーベットにすれば良かったと後悔していました・・・
息子はしっかりシャーベットのW(笑)

アイス


それから「図書館」よったり、「肉市場」に寄ったり・・・
最後のシメはおばあちゃんの家庭菜園で大根をもらってきました。
早速、「大根ステーキで」頂きます

大根

主人が仕事の事が多い我が家は「母子家庭」の様です。
どうしても3人で出かける事が多くなりす。

今度はもっとおいしいの食べにいきたいな~~(^-^)と思っています。
あ!今度は主人も一緒にね

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

「ナノブロック」
昨日、子供達のクリスマスプレゼントを買いにショッピングセンターへ・・・
その中で私の目を引いたナノブロック達・・・う~~んかわいい(^-^)

って、私が「パンダ」購入しました。

ナノブロック


朝から組み立て~~!
完成7㎝ほどの全長です。

完成


小さくってごつごつしてるけど「パンダ」ってかわいい~~

ナノブロック完成


ちょっと間の抜けた顔が何とも言えません。

かわいいね~~

これ、クリスマスプレゼントにしたら良かった
種類も豊富で集めたいな~~(^-^)

子供達のプレゼントも無事買えました。良かった

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

「大根いっぱい」
近所のおばあさんに大根を沢山頂きました。
3本、久々のお漬け物にしました(^-^)

参考レシピ
Cpicon 簡単!本格的、大根のお漬け物 by Hplus

10日ほどすれば食べられると思います。


漬け物


もう1本は「大根ステーキ」

バターで焼いて・・・
こんがり焦げ目が付くまで焼きます。

焼き目


出汁醤油を回しかけて・・・
てっかてかでおいしそう~~

仕上げ焼き


鰹節、ネギに出汁醤油をかけてどうぞ!
焼きたての方が甘みがぐっと増します。
鰹節に出汁醤油が絡んでおいし~~~(^-^)シンプルな料理です。

ステーキ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「カンパーニュ」
あっさりパンが食べたかったので「カンパーニュ」この名前使って大丈夫でしょうか?(笑)
パリッパリでお食事用のパンが焼けました。

上から


クープもこんなんですか?
自分的にはまずまずかな~~と思っています。

斜めから


小さいのを沢山作ってもいいな~~と思いました。

横から

今からまたパン焼きます。
今日は「リンゴパン」いざ~~~~

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

「カニ、カニ、カニ」
お友達が「カニ」が送られてきました~~(^-^)
我が家が愛してやまないカニ!

かに~~


開けてみると~~大きなズワイガニが二杯、と親ガニ(せこがに)が五杯!
まだ生きてて、ごそごそ、ごそごそ動いています。

カニ様


こんな「タグ」が付いているカニさんを頂くのは初めて(^-^)

タグ付き


お肌も宝石の様につやつやです。

キラキラ


主人がさばいてくれました。
焼いたり、小さい所はお鍋に入れたり、最後はぞうすいまでしました。
う~~ん、身の繊維が詰まっていて甘い。さすがほんまもんです。

かにすき


親ガニはみそ汁・・・これまた濃厚な出汁でおいしかった~~(^-^)
後の2匹は「スパゲッティー」にしました。

フィットチーネがあれば良かったんだけどふつ~~のパスタで・・・・
トマトソースであっさり頂きました。「顔が怒ってる~~」っと子供達ははしゃいでいました。

スパ

こんな高級なカニは初めてでした。
おいしかったよ~~~(^-^)ごちそうさま~~そして、ありがとう!

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「ストールポンチョ」
久々のハンドメイドです。
「ポンチョ?ストール?」どっちと言えばいいのか?
かなり大きめですね。

首にも


広げるとやっぱり大きい・・・

広げると


前はボタンが3つ、女の子らしくお花のボタンを付けました。

ボタン


着てみるとすっぽりあったかですよ。

大きいです。


2つに折って首にも・・・ガーゼ生地なので柔らかいです(^-^)

タグ


「タグ」はC&Sの物を使いました。
2枚作ったので1枚はプレゼントにと考えています。

タグ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
