「蕎麦ぼうろ」
小さい頃から大好きな「蕎麦ぼうろ」

おばあちゃんところでよく食べたな~~。
このレトロな缶も懐かしい・・・

そばぼうろ


口溶けも良くって大好き

ぼうろ

作り方もあった!今度作ってみたいな~~
Cpicon そばぼうろ そば粉:小麦粉=1:1 by 山椒の木
Cpicon そばぼうろ by はるどら
Cpicon そばぼうろ by mekabusan

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

「巾着いっぱい」
久々に巾着も作ってみました。
「お弁当用巾着」

巾着


娘が「赤いのは私の~~?」って違います

巾着2


こっちは小さめの「おやつ巾着」
あめちゃんやコップなど入れて下さい。

巾着3


男の子柄、なかなかいい生地はないけどこの柄大好き

巾着4


大きい巾着と小さい巾着「ペア」で作りました。
ハンドメイドもやりだすと意地になっちゃうやっぱり楽しい

巾着5

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「グミ」
グミが大好きな息子・・・
急に食べたいと言うので作ってみた(^-^)

バレンタイン用に買った「恐竜型」

「サイダーグミ」

グミ


コーラーで作りたかったけどサイダーしかなかったの・・・
しかも1個食べて・・・「もういい、ありがとう」だって!

グミ2

レポの沢山あるレシピ選んだのにね・・・

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「渦巻きパン」
またまたトヨ型パンです。
こんがり焼けてくっつかずいい感じです。

トヨ型パン


久しぶりにコーヒーパンが食べたくってぐるぐる~~
コーヒーを飲めない私もこのパンは大好き。

トヨ型パン2


シュガーバターをたっぷり塗って頂きます

トヨ型3


食パン型もきれいにぐるぐるなっていました。
ぐるぐるかわいいな~~(^-^)

ぐるぐる~~!

今度は抹茶と甘納豆を入れてみたいな~~


今、これが欲しい

Many Many Make メランジュールロボ DB-2289 レッドMany Many Make メランジュールロボ DB-2289 レッド

貝印

商品詳細を見る

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

「カードケース」
久しぶりに作った「カードケース」
実は年末からカットして放置してました。
やっと形になりました。

カードケース


納品予定です。
お嫁に行ければいいな~~

カードケース2

新しい布も買ったのでハンドメイドもボチボチ頑張ります

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

「クリスマスローズ」
ホームセンターで瀕死だった「クリスマスローズ」
夏も日がたっぷり当たったし、葉っぱも少し焼けたし・・・
咲かないだろうな~~と思っていたら


今朝、ひっそり咲いていました。
咲いた所、初めて見たけどきれいだね~~

クリスマスローズ


咲いていたんだね~~って感じでした。
「白」ってきれいだな。もう少し増やしたいな~~

クリスマスローズ


ツルバラも鉢のバラも選定がおわりすっきりしちゃいました。
春からまた、虫に追われる日々にならない様に・・・・

バラ

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

「食パン比べ」
食パン作りにはまっています。
食パンって菓子パンみたいに具で味がごまかせないからなんか難しい


1日目、蜂蜜と卵を入れてリッチにしたのに・・・
食べると意外にう~~ん求めてるんじゃないって感じになりました。

バタートップ


2回目クープも弱いな~~・・・
これはこっそり練乳を入れた分、卵も入っていないけどふんわりしっとり。

バタートップ


でも高さが出ないんだよね・・・
釜伸びはしてるんだけどな~~

伸びてる


切ってみると目も詰まってない様だし、しっとりしていい感じ。
小さめの食パンの方が食べやすいしね。

しっとり


こっちは「トヨ型」の黒糖パン。

黒糖


しっとりかな?味見は身内に頼みます。
でなきゃしっかりして意見が聞けないしね。

黒糖断面

もう1回焼きたいな~~
今日はこの辺にしておこうかな?

しっとりもっちりしたしょくぱんが食べたいな

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

「トヨ型パン」
まあるいパンを焼きたくってどうしても欲しかった「トヨ型」買っちゃいました。

合せトヨ型 大

合せトヨ型 大

価格:2,500円(税込、送料別)


完全なラウンド系かと思っていたらやや楕円でした

でもかわいいパンが焼けて大満足
型離れも良かったし、愛用していきたいな~~と思います。

ラウンドパン

本当は立てて冷ますんだけれどすぐに倒れちゃうんです・・・

パンももう少し柔らかく焼ければいいな~~と思います


パンがない日は「ポンデケージョ」を朝から焼きます。
やはり1日の始まりはパンがいいですね(^-^)

もっちもち

12個焼いたけど一気になくなっちゃいました。
子供達はチーズ味大好き

もっちもち2

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

「いちご大福」
凄い風~~
体感温度も、もちろん外気温も・・・さむ~~い

「こんなに寒かったら氷張るよ~~!」と言ってたら娘が前日から水を張って・・・
起きたらかわいいリラックマの氷が出来ていました。

リラックマ

結構、分厚いね・・・びっくりした



息子からリクエストがあった「いちご大福
久々に作りました。

いちご大福


でっかいいちごやったけど子供達は3個ペロリ

カット~~


いちごもジューシーでおいしかった(^-^)
買うと小さいいちごにあんこあっぷりだけど、うちは大きないちごにあんこ少なめ・・・

カット2

今度は一口サイズで沢山作りたいな~~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「ほうれん草のロールケーキ」
11日は実家の父の誕生日でした
毎年会社からケーキをもらったりするけれど焼いてみました。

年寄り用?にヘルシーに・・・
シフォン生地にほうれん草をたっぷり混ぜて、ヨーグルトクリームでローリング!

ロールカット


きれいなグリーになるには丁寧にペースト状にすればいいんだけど、
こんな感じで「ほうれん草入ってます!」って言う生地が好き

ローリング


ぶちぶちの生地、ラッピングにはいちごの葉っぱを・・・

ほうれん草入り

お父さんは買ってきたと思っていたらしい・・・(笑)
会社で事務員さんとおいしく食べてくれたそうです!よかった

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「中国より」
お正月、中国にいる単身赴任のご主人の所に出かけたお友達からおみやげを頂きました。
アメリカチックなパッケージのチョコ菓子、中国っぽいストラップ、大好きなパンダのポストカード!

ポストカードは早速システムノートの表紙に挟みました。

中国から2



こちらは家族で中国在住のお友達より・・・
パンダの布巾やメモ、コインケースかわゆいよ~~

この生地も大人っぽくってかわいい(^-^)
鞄にしようか、クッションにしようかイロイロ夢が膨らみます。

中国から1

ちょこっと目先の変わった物ばかりとっても嬉しいです。
お二方ともありがと~


昨日は雪が降りました。(画像をクリックすると雪がしっかり見えます)
スキーウエアを着た子供達、外で走り回っていました
寒すぎまっせ~~~

ゆき

テーマ : お気に入り!
ジャンル : 趣味・実用

「おはぎ」と「ベア」「キッシュ」
結婚式にウエルカムベアーを頼まれたお友達・・・
こんな私に教えて欲しいとな

助っ人の要望があったら素人の私ですが行っちゃいます。
久々に「テディベア」やっぱりかわいい~~(^-^)

ってことでお持たせに今年もやっぱり「黒米のおはぎ」

おはぎ


「つやつや」です。パパさんがおいしい~~ってほおばってくれたそう

おはぎ2

で、肝心の「ベア」は私が帰ってから仕上がったそうな・・・
女の子はAちゃんが仕上げ、私は何とか男の子一体を仕上げました。

ドレスを着せたらかわゆいいね~~(シャメくれました)

ベアちゃん

お疲れ様でした・・・


夕ご飯は野菜たっぷりのキッシュ(^-^)
手抜きなのに手抜きじゃない様に見えるのがいい

混ぜてオーブンに放り込むだけ!我が家はみんな大好き

キッシュ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「焼き穴子」
地元でおいしい穴子を焼くお店があるので行ってきました。
「魚増鮮魚店」うちからは50分くらいかかるけれど車でGO~

電話予約も出来るので平日だったけど予約して行きました。

焼きたてを食べられるんだと思っていたら平日は午前中しか焼いておらず、手渡された穴子は冷たい・・・


絶対ご飯が欲しくなると口コミにも書いてあったので御弁当箱に入れてご飯を持参
早速、頂きました。(子供に食べさせるので穴子は小さくカットしました。)

穴子弁当

う~~ん温かくないから風味がいまいち・・・
少し残念な結果になりました。



気を取り直して夕食に温めて再チャレンジ

穴子丼

温めた分穴子もふっくらで炭の風味もあり「うん、おいしい!」
子供達も、お昼に食べたよりおいしい(^-^)と言ってました。

大きい穴子を希望していたので1匹400円越え~たれは1個60円、穴子丼2~3杯に1個位必要かと思います。


今度は並んででも土日の焼きたてGETしたいな~~と思いました。
(大きい穴子の画像が無くってごめんさい!)

北淡震災記念公園の近くです。

魚増鮮魚店 魚介・海鮮料理 / 淡路市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「福袋」
皆さんはお正月「福袋」購入しましたか?
私は「ミスド」と「不二家」両方とも食べる系です。

だって~~このペコちゃん一目惚れしちゃったんだもん(^-^)

ペコちゃん

昔は洋服とかイロイロ買ったけど、今は中身のわかる物しか恐ろしくって変えないわ・・・

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

「元旦歩こう会」
元旦に「歩こう会」という物があると知り、主人も仕事だし、子供達と3人で
この辺では○○富士と呼ばれている「千光寺」に登りました。

スタートは小学校10時・・・
集まった方、皆でスタートするかと思っていたら、バラバラにスタート!


18丁ぐらいまであるらしいいんだけど3丁で「もう引き返そう・・・」と
何回も断念しかけ・・・元気な子供達に励まされました

三丁


脇には小さなお堂?山の神様が奉られているのかな?

お堂


寒そうな「お地蔵さん」かわいくおめかししてもらっていました。

お地蔵さん


中腹に着く頃にはもうバテバテ・・・何度も何度も休みながら頂上まで、
頂上までと自分に言い聞かせ頑張りました。

眺め


息子が教えてくれた「う○こ」の木。
とってもかわいいけどそのネーミングはないんじゃない

う○この木


こちらは「メロンパンの木」これまたとってもかわいい

メロンパンの木


もうバテバテな私を引っ張っていってくれた息子・・・
手を引いてくれなければ頂上まで行く事が出来なかったと思います。

息子は普段頼りなくっていい加減だけどいざとなると優しくって頼りになる男です。
娘はどんどん先に登っちゃって半分あたりからもうどこにいるのかもわからず・・・

私と息子


何とか頂上まで・・・
登っている途中は汗ざっぷりだったけど頂上に着いたらすっかりさむ~~~い
凍えそうなくらい寒かった~~!!

頂上


本殿まで来ると500人以上の人がいたかな?
凄い人でした。

本殿


新年から子供達と成し遂げた登山、大変だったけど元気者の娘、優しい息子・・・
子供達のいい所にも気付け、私の体力のなさに嘆き・・・
イロイロ学習した年明けになりました。


おもやげももらって帰宅・・・
結構、お年寄りも登られていました。

来年は家族で登れたらいいな~~と思いました。

おみやげ

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

「明けましておめでとうございます」
いつもこのブログに遊びに来て下さる皆様・・・
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

年末からばたばた・・・
去年から仕事も始めたので29日が仕事納めでした。


30日お餅つきをして・・・大掃除・・・


31日に年越しそばを食べ・・・大掃除・・・

年越しそば


1日に主人を「お雑煮」で仕事に送り出し・・・

お雑煮


「新春歩こう会」に参加しました。


それから帰ってきて、「春菊のシフォンケーキ」を焼きました。
茹でた春菊を水を混ぜミキサーにかけました。

春菊シフォン


繊維が沢山残っている様に見えますが口には残らず、さわやかな味になりました。
「お年賀」で身内にも配り・・・皆さん「おいしかったよ」とメールをくれました。

3つ

そう言えば去年は「金時人参のシフォンケーキ」を作ったな~~。


続いては「歩こう会」の記事アップします。では

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
