「コレクション」
このマトちゃんよく見るとペコちゃんなんです。
15㎝位ですんごいかわいい

それにね、このお腹の絵!凄く凝っていてお気に入りです

マトちゃん


これはおひな様マトちゃん・・・
なんか衝動買いしてしまったけど大きいので上のマトちゃんよりです。

これは今年のモデルです。毎年売り切れになる人気ぶり・・・
運が良ければGET出来るかも

デカマト


これは多分10年くらい前に買った様な・・・
毎年、玄関に飾られる小さな焼き物のペコポコ雛です。

確かぼんぼりを1個壊してしまった様な・・・
これ今になってとっても気に入っています

ペコ雛

以上、コレクションでした

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

「W当選2」
薬局の旅行とご飯やさんの旅行・・・当たりました
しかも3月と、4月・・・どちらも京都

旅行

薬局の方は3月で「豆腐御膳」
豆腐。。。苦手なんだよね

もう一方は4月だし行ってみたいと思う!
これも京都だから豆腐はあるけど少しだけみたいだし


ま~~どちらも「皮工場の即売所」行ったり「宝石店の即売所」行ったりするんだよね・・・
見たら欲しくなるし、それが無料旅行のねらいなんだ

娘は行く前から「行かないで~~さみし~~」と泣きわめくわ、
只今考え中・・・


て、最近当選多いけど運、全部使い切ってる感じ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「W当選」
年賀ハガキの3等賞が当たりました。
(去年は切手シートすら当たらず・・・今年はシートも4枚当たりました)

食品の中から選ぶギフトだったのですが・・・いまいち・・・
でもその中から1つ物を選びました

3等賞


ユー○イムのバームクーヘンセット!
チョコ味も入っています

バーム


みんなで分けて食べよう(^-^)
幸せはお裾分けしなくっちゃね

バームクーヘン



それとバレンタインディに主人に渡したTORYSのハイボールセット!
このジョッキ?が欲しかったの

トリス


それが昨日・・・荷物が届きました。
「当選
以前、ハイボールを2本だけ買って応募したジョッキセット・・・

グラスセット

このおじさんが何だかツボでどうしても欲しかったの
なんか3個になっちゃったけど・・・嬉しかった!

子供達と「ト、ト、ト○スのハイボ~~~ル」
なんてテンションでした。


最近ツイッターばかりだな~~・・・

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「カレー」と言えば・・・
久々のカレー
子供用と大人用を分けて~~・・・

昨日は大雪だったのでルーを入れてお外で一回完全に冷ます・・・
そうすれば一晩置いたおいしさ(^-^)


子供達のリクエストで「ナン」を焼きました。
横の小さいのは娘の(笑)
うす~~く大きく作りました。

ナン~~!


カレーの友ですね。
あっという間に6枚完食!その後は足らずにカレーライスにして食べていました。

カレーと

今日も食べたいな~~2日続けては嫌がられるかな?
ナンなら大丈夫かな

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「娘のチョコ」
娘もちょこを作りたいと言うので簡単な物をと思い
お菓子の「プ○カ」にチョコを付けて・・・


プッカ星人完成

プッカ星人



6匹並べてみた。

プッカ星人2


いっぱい並べてみた。

プッカ星人3


袋に詰めてみた。

プッカ星人4

行ってらっしゃい

娘も楽しそうだったし、顔フェチの私的にも!!
いかがでしょう?

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「初!マカロン」
「お母さんマカロン作れる?」って言う娘の言葉・・・
「作ってみよう!」私が返す。

アーモンドプードルがないから米粉で作るマカロンに挑戦!

あ~~やっぱり形悪い

マカロン



きっとマカロナージュ?しすぎたのかふくらみが悪い・・・
でもピエ?かわいい(^-^)ちゃんと出来てる

マカロン1


クリーム挟んでないけどこんな感じ
娘はぱりぱりの生地が好きだから中身はいらない様子(笑)

マカロン2

もう1回リベンジしてみて上手くいかなかったら諦める・・・

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「学校の先生から」
学校からもらってきたひょうたんの苗を植えて、大きくなった「我が家のひょうたん」(←クリック)

実ったのはうちだけだったみたいで理科の先生からお礼のお手紙を頂きました。

手紙

コメントを読んでとても嬉しく、ジンと来ました。
少しでもお手伝いする事が出来て良かったです。


3年生にはみかんの木にくるアゲハチョウの卵を毎年渡しています。
(私、めちゃ幼虫が苦手なので卵のうちに駆除しちゃうのでそれを持って行ってもらいます・・・一石二鳥かな(笑))

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「ミルクティー味」
以前に友達が買ってきてくれた「ミルクティー味のシフォンケーキ」が食べたくって焼いてみました。
濃いミルクティーを炊いて水分の代わりに入れ、紅茶リキュールを少し・・・


この冷ましてる時のシルエットが好き
手前は17㎝、奥は少し生地が余ったので10㎝型・・・

シフォンシルエット


抜いてみると、大きい方はど~~んとへっこんでおられました
多分水分が多かったみたい・・・欲張ってミルクティー味入れすぎたかな


10㎝型の方は全く問題なし・・・
凄くフワフワでおいしかった(^-^)

ミルクティー味

もう少し時間をおいてリベンジだな

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「レモンケーキ」
お友達に沢山もらったレモン
皮もすり下ろして大好きなレモンケーキにしました。

アーモンドプードルがなかったのでアーモンドをフードプロセッサーでガガ~~~!!
レモンのアイシングもかけました。

レモンケーキ

小さめの型で焼いたので一つはお友達に、一つは自宅用に・・・



カットしたレモンも飾っています。
パウンドっていろいろなレシピあるけどやっぱり分量は1:1:1がおいしいと思う。

レモン入り



子供達の大好きな焼き豚も久々に焼きました。
3日漬けるとやっぱり味がしみこんでおいし

Cpicon 絶対おいしい!本格チャーシュー by kuisinbou
焼き豚

ジューシーな油(コラーゲン)で口の中火傷しちゃった・・・
あっという間に500グラム完食!

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「恵方巻き?」
節分ですね
主人が今日、泊まりの仕事の為、うちは昨日「巻きずし」にしました。

うちの巻きずしはこてこての「高野、椎茸、かんぴょう」などが入っていません・・・


コーン、シーチキン、お肉の佃煮、かにかま、アボガド、キムチ・・・

巻きの具


卵、キュウリ等です。

巻きの具2


カルフォルニアロール風・・・

巻き


キムチ入り・・・

巻き2


私、このキムチ入りがやっぱり好き。
お肉の佃煮ととってもよく合います。

巻き3

ちなみにお肉の佃煮はこちらのレシピCpicon 1品足りないときのお肉ご飯♪ by Hplus

今日は息子が「豆まき」をしてくれます(^-^)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
