「ランチ」我が家編
先日、一緒にフリマをしたみとこん☆ちゃんが遊びに来ました。
「おうちランチしよ~~」って事で決まり!

みとこん☆ちゃんは仕事帰りだったのでパンを買ってきてくれました。
うちの近所のパン屋さん・・・実は私あまり食べた事無いんだよね


いっぱいです

たくさん~~


私は「ミネストローネ」と「アボガドとグレープフルーツのサラダ」だけ用意
サンドイッチもわけわけして・・・

ランチ


このサンドイッチレンコンのきんぴらが入っています。
すんごいボリュームです。

ボリューム

もう一個の方は「スモークサーモンとケッパサンド」これまたおいしい
大人味のサンドイッチでした。

スープも具だくさんだったのでお腹一杯。

子供同士も同い年なので話し出したら止まらない~~~

あっという間に時間が過ぎちゃって・・・娘さんのお迎えの時間・・・
外のランチよりゆっくり出来るのとリラックス出来るのでおうちランチもいいな~~(^-^)

今度もメニューは代わり映えしないと思うけどまた「おうちランチ」したいな。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「モッコウバラ」と「ベリー」
この間から膨らみ始めたモッコウバラの蕾・・・
我が家の一番咲きです。

1番最初にバラを育てるきっかけになった物です。
1期咲きって言うのが少し寂しいですが

もっこうばら


結構、選定したのですが凄い蕾を付けています。
もうすぐ蜂さんが来てくれるでしょうね。

もっこうばら2


娘と私が大好きな「ベリー」達、今はかわいい花を沢山つけています
ジュンベリーは花を逃してしまいました・・・

こっちは「グズベリー」ベリーの中でも甘みがあって大好き
去年買ったんですが実も結構なります。
しかも接ぎ木が成功したのでどんどん増やしてみたい品種です。

グズベリー


こっちは「レッドカラント」熟してもすっぱ~~~い実です。
鉢植えを娘が衝動買い・・・今は地に植えられています

レッドカラント


これは「ブルーベリー」花が沢山付く分、実になってくれればいいな~~と思っています。
しかし凄い花です

ブルベリー


「ワイルドストロベリー」とってもかわいい小さな花です。

ワイルドストロベリー


花も沢山・・・これからが楽しみだな~~

ワイルドストロベリー2

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

「ミニグラニーバッグ」
ちょこっとしたお買い物に便利な「ミニグラニーバッグ」です。
新柄が沢山


これ、お気に入りのカゴ風の生地です。
あくまでもカゴ”風”です。

マチ付きの大きいのも作ってみたいです。

ミニグラニーバッグ


大きなウサギがポイントのミニグラニー
いろいろな表情がとってもかわいいです。

ミニグラニーバッグ2


ぐっと変わってレトロな動物たち
小さいお子様が持ったらかわいいですね~~!

ミニグラニーバッグ3


こっちは落ち着いた感じのスタンプ柄
この柄は大人っぽい感じですね。

ミニグラニー


後、3柄・・・
春になってから買った新柄ばかりです。

ミニグラニー5

今日、そらみどうさんに納品させてもらいました。
やっぱり作り時はいっぺんで、「あっ!この生地でも、この生地でも・・・」
と思い、種類が増えてしまいます。



1日入院していた主人が帰ってきました。
久々に私も丸一日フリーだたのでデートしてきました

お昼ご飯を食べた後だったのでGエルムさんでジェラートを頂きました。
今回もやっぱりはずせない「アーモンド」とさっぱりの「スダチ」

ジェラート

平日でしたが4組くらいいました。
ゴールデンウィークはいっぱいになるんだろうな~~・・・・

やっぱりおいしまた連れてきて欲しいな~~

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「久々のハンドメイド」
なんか、ハンドメイド作品の時ってこのお題のこと多いね

エンジンがかかる時は一度なので仕方ないかな?


時々頼んでくれるブティックのおばさんからの依頼・・・
「通帳ケース」使って下さる方がちょこっとご年配の方なのでこのカラーで
いろんなカラーを作ってみました。

頼まれ物


こっちは久々の新柄
落ち着いた春らしい色が好きです。

新柄


こちらは「そらみどう」さんに納品しようと思っています。
明るいカラーが先にお嫁に行ってくれる事が多いみたい・・・

通帳ケース


こっちはレトロなウサギさん。
今回は薄い生地が多かったので接着芯を貼って少し堅めに仕上げています。
私はくたくた系が好きなのですが・・・

通帳ケース2


がま口も作ってみました。
まだ不慣れかも?ですが形がかわいく気に入っています
手のひらサイズの(小)

がま口小


こっちは大きめサイズの(大)です。
やっぱりがま口って使いやすい

がま口大

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「みどり色」
みどり色って春の色だね~~。

近所のお祖母さんがほうれん草を沢山下さったので沢山ほうれん草を練り込んだ
「ほうれん草あんパン」を作ってみました。

あんパン


ほうれん草好きな娘は大喜びでパクパク食べていました。
そんな臭みもなくふわふわに仕上がりました

カット



先日、実家の山で「ヨモギ」を摘みました。
柔らかくってきれいです。

ヨモギ

一回はよもぎ餅に・・・
Cpicon ホームベーカリーできなこ衣のよもぎ餅♪ by Hplus

よもぎもち

きなこの衣で香ばしくってヨモギの味が引き立ちます。

よもぎもち2


昨日は「ヨモギのおはぎ」
この食感いいかも?おもちよりおはぎの方がいいね。

ヨモギおはぎ


生地に少しキビ砂糖を入れてボールで捏ねるだけ
レシピ考えてアップしよう!

よもぎおはぎ2


最近、吹き出物が出てかゆい・・・
木の芽時なのかしら?体調も今いちだしなぁ~~!

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「白神こだま酵母」
大好きな「白神こだま酵母」でパンを焼いてみました。
買ったパンは食べた事あるけど作ったのは初めて・・・

何とか形になりました。
「ソフトフランス」です。

白神酵母パン1


リーフみたいにクープを入れてみました。
弾力があり、本当においしいパンでした。

白神酵母パン2


私が大好きな「クルミとイチジクのパン」
形は良くないけれど、しかも焼きすぎだね。

クルミイチジク


どっさりクルミとイチジク入りです。
かる~~くトーストするとおいしいです。

カットした所


今日は夜に捏ねて冷蔵庫で一次発酵しようと思います。
明日、もう一度焼いてみます。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

「フリマのお菓子」
ボチボチですがブログ再開したいと思います。
「どうなったの?」「書いてないの?」
と心配して下さる方がいるのでこんな時ですが、こんな時だから綴っていきたいと思います。


先日、フリーマーケットがあり、そこでは食品OKとの事だったので早速前日から頑張りました。
もっともっと作りたい物もあったけど、素人だし、専門店の方も出しているので少し控え目にしました。


「スノーボールクッキー」ココアときなこのMIXです。

袋詰め


後はコーヒーの豆入り「コーヒー味」と「抹茶」
値段を合わせているので入っている数が違います

クッキー


こっちは先日作った「人参とゴボウのケークサレ」
ノンオイルで国産小麦、キビ砂糖使用でヘルシーで体によいお食事ケーキです。

人参とゴボウのケーキ


カットして一つずつラッピング

カットした所


人参の色やゴボウの色が楽しいケーキです。
一気に3つとかかって下さる方もいました。

アップ


こっちは焼きドーナッツ。
味は「リンゴ」「かぼちゃ」「バナナ」です。

全部


それぞれの味ごとにワイヤーの色を変えてみました。

たっくさん


大きな箱いっぱいになりました。
もう少し作りたかったな~~あのケーキも、このケーキも・・・
なんて思いながら・・・「売れるかな~~?」

心配はご無用でした
昼過ぎには「完売」でした。

全部

初めて食品にチャレンジしましたがやっぱりおもしろくって好き
またやってみたいです。

全部で75ブース近くあったそうです。
次の日・・・なぜかキンニクツウ・・・もう少し鍛えなきゃね。
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
