「今年もやってきました。」
今年もこの季節がやってきました。
シソジュース(クリックすると作り方が出てきます)

この色を見ると夏が来たーと思います
ちなみに去年はこんな感じ

シソジュース


毎年書いてるけど、シソジュースはビタミンAやC、カルシウム、鉄分が多く、殺菌力があるので、健康にもいいジュースだそうです。
(私みたいに貧血の人には最適な飲み物だね。)

シソジュース2

今年は初という事で少し分量を調整。
一番おいしい分量よりクエン酸が沢山入ったかな
少し梅っぽくなりました・・・これで夏を乗り切ります。



ずっと欲しかった「フランネルフラワー」GET出来ました
やっぱりかわいいです。

フランネル


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
「バナナケーキ」
早起きした日曜日・・・
子供達、柔道の試合だったのですが「警報」が出ているため中止!になっちゃいました。
お弁当も作ったからお昼に食べなきゃね


お礼の用に焼いた「バナナケーキ」
いつもはパウンド型だけど今日はまる~~~く焼いてみた

3つ焼きました。バナナなので軽い食べ心地にしてみた

バナナケーキ


ちょこっとだけおめかししてお友達のおうちへ行ってらっしゃい

バナナケーキ2

今日はハンドメイドもパン作りもしたい。
せっかく休みになったから有意義に使いたい


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「あか」
赤、好きな色の一つです
濃厚な「赤」エレガント

赤2 あか1


POPな赤!
元気が出ます。

赤4


雨の前に摘んだ「ミニバラ」

赤3


3㎝くらいのカップにいけました。
子供達は「本物?」と花に触ります。

赤5

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



最近、腰痛が激しい・・・
立っていてもしんどい・・・カイロに行かなきゃいけないかな
もう何年も行ってないから先生、私の事わすれてるかな~~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

「藍住町バラ園」
先日藍住町のバラ園に行ってきました。
お天気が崩れる前にどうしても行きたく、平日のお休みが上手く重なってラッキーな日でした。

何度か付近までは行った物の・・・
初めてバラ園なのでドキドキ、わくわく

入り口では大きなツルバラがお出迎えしてくれ、

ツルバラ?

ツルバラ2


ロンサールもきれいに咲いています。

ロンサール


全景を撮ってもきれいには写らないのでうちにないようなお花を撮ってきました
(写真をクリックすると画像が大きくなります)
薔薇5 薔薇1

薔薇2 薔薇3

薔薇4 薔薇6

薔薇8 薔薇7

イングリッシュローズも結構あり、匂いもそれぞれでリフレッシュできました
人が少なく、とってもゆっくり見られました。


最後に気になった薔薇・・・
あまり一重の薔薇は好きじゃないんだけど何となくか弱い感じに惹かれました
(シベがステキです!)

しかも蜂さんが足にいっぱい花粉つけてるよ。

蜂

ネットで調べてみると結構バラ園ってあるんですね。
イロイロ行ってみたいと思います。

あ~~~お天気が持って良かった!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

「ハエ取り草」
息子が欲しがったハエ取り草・・・
なぜか娘が観察してました

その内容がかわいかったので・・・

観察日記

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

「ひよこまつり」
日曜日、地元の養鶏場で「ひよこ祭り」がありました

実はひよこ祭りリベンジです・・・
以前行った時はひよこが大きく、子供が少し気持ち悪がり・・・


広告に付いていた引換券でおみやげのラスクを頂きました。
あっさりしておいしいラスクでしたよ。

おみやげ


ひよこを抱っこしようか悩んでる娘・・・
(今回はフワフワでかわいいひよこでした。生後4日目)

ひよこを見る


何とか持ち上げましたがひよこちゃん伸びちゃってます・・・
力加減が難しいね

もった!


その後も、子供達は「初産み卵乗せ放題」にチャレンジ
結構、おまけしてもらいながら頑張ります!

のせ放題


息子、27個、娘21個・・・それぞれGET!

ゲット!


二人分乗せるとこんな感じ・・・
しかし普通の卵より大分小さいのですぐに食べちゃいそうです

二人分


こっちのたまごは「卵の収穫体験」でGETした「もみじたまご」
色がきれいで生食向きの卵です。
娘は夕食に早速食べていましたよ

紅葉卵

今日訪れた養鶏所は北坂たまご

帰りにはカーネーション(20本)を頂き甘夏みかんも沢山頂き、試食もあり、盛りだくさんのイベントでした。
会場では友達とも会い大はしゃぎな子供達でした。
ひよこちゃん克服


帰りに少し「明石海峡公園」で遊んで帰りました。
雨が降ったりやんだりでしたが充実した休日になりました

公園

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「野村選手の柔道教室」
21日、土曜日に「キッズドリームスポーツチャレンジinすもと」と言うイベントがありました。


「キッズドリームスポーツチャレンジ」とは?
オリンピックのメダリストらが子どもたちにスポーツの楽しさを伝えるイベント


柔道は野村忠広選手がお見えになり御指導して頂けました。

娘は最初から「野村選手」の近くから離れず・・・

打ち込み


(野)「僕と一緒で背負い投げが得意な人~~!」と聞かれたら速攻、挙手
めちゃくちゃ目を輝かせ、嬉しそうに前に行き・・・

礼


ま~~きれいに投げさせてもらっていました。
流石オリンピック選手、投げられ方もとっても美しく、娘がかなりの腕前のように見えました(笑)

投げる


「金メダル」3つも見せてもらい子供達は大興奮
さすがに小さい子はおそれ知らず・・・触りに行こうとします・・・

金メダル3個

お兄ちゃんはとっても控えめに遠くから眺めるばかり・・・
なので娘の写真しかないわ



その後も岡本依子さんのテコンドーの指導がありました。

岡本さんって私と同い年なんだ~~~びっくり
やはり鍛えてる方は違う・・・私も見習わなきゃ・・・

岡本さん

蹴り

結局、一般で参加した大人は私を含めて3人・・・
かなりきついスポーツでした。次の日めちゃめちゃキンニクツー!

体を動かし、大きな声を出して汗かいてとてもいいストレス発散になりました。
ありがとうございました



息子は体が小さいので柔道では不利な部分が多いかと思っていましたが野村選手の言葉・・・少しは心の中に残ったかな?

こういうイベントって本当にすばらしい
子供達またやる気になってくれたかな?
もっと柔道が好きになってくれたかな?
  明日への希望へ 

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

「息子のBD」
18日は息子の誕生日でした。
「唐揚げがめちゃめちゃ食べたい」と言うので唐揚げメインのおかずに・・・

しかもこの日は1.5キロ揚げました(4人家族なんですが・・・)

娘が自分のお皿にとりわけ撮ってというのでパチリ!

娘もり


こどもの日は何にもしていなかったので「鯉のぼりのケーキ」にしました。
リクエストは「フルーツたっぷり」

息子ケーキ


カットしてもフルーツたっぷりです。
スポンジが柔らかすぎてつぶれそう・・・
胴体が13㎝くらいあるので一切れ食べたらお腹いっぱい

カット

子供って育てるの大変だな~~なんて思いながら11年。
私も母になって11年・・・まだまだ日々修行のような毎日です

嘘をつかない、優しい、それでいて芯がある子に育って欲しいな~~・・・
お誕生日おめでとう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「奇跡の星の植物園」
火曜日にお友達と奇跡の星の植物館に行ってきました。
なんと言っても只今ーーバラが来た道ーーというフラワーイベントをやっています。

ここの温室はよく行くんだけれどやはり「バラ」と聞いては心躍ります。


温室の中はバラだけじゃなく沢山の植物もあります。

只今、開花中・・・「ひすいかずら」
色が翡翠の色でしょうか?とっても不思議な植物です。
ひすいかずら


悪魔のような欄の一種・・・
名前はチェックしなかった
ドラキュラ


額あじさいもとってもきれい
あじさい


ブーケのようなあじさい、かわゆい!
あじさい2


「和」のお庭もステキ・・・
和の庭2


何が見えるかな?
和の庭1


もさもさした花だけど・・・
アップ


一つ一つがとってもかわいい。
全体


今回、どうしても欲しかったバラ「ブルーパーフューム」
強香で「レモングラス」の様な匂いがします。

この2色も~~~~~ノックダウンです。
ブルーパーフューム


バラとのコラボフラワー
ピンク系・・・
コラボ2


白系・・・どれもステキ
コラボ1


その後のお楽しみ・・・ランチは生パスタ工房 あわじ pastoへ・・・

サラダとカルパッチョ、スープにパン
サラダにサツマイモやかぼちゃが入っているのがかわいくっておいしい。
ランチ


ボンゴレビアンコ、スナップエンドウ添え~~おいし
ランチ2


デザートも頼んじゃいました。
フリードリンクでかなりお得感たっぷり。
ランチ3

やはり女同士、話もお腹もいっぱい
外園の花がまだあまり開花してなかったのでまた行きたいです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

「ビスコッティ」
我が子共々はまりまくってる「ビスコッティ」
やっぱりあのがりがり感、何を入れても自由なところが気に入っています。

昨日は娘が「ビスコッティやこ~~~」と言うので5時頃から焼き始めました・・・


「きなこ、ゴマ、ホワイトチョコのビスコッティ」

きなこ


「ココア、アーモンド、チョコチップのビスコッティ」

ココア

柄がこれだけ出ると何となく楽しい気分


子供達が食後に食べる分。

ミックス


お友達にもお裾分け・・・(簡単ラッピング)

お裾分け~~


クッキーみたいに「バター」も使わないし作りたい時にすぐ出来る
しばらくはビスコッティブーム続きそうです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「開花中」
5月に入って薔薇たちが開花し始めました。
美しい、匂いもいいし毎日何回もお庭にばかり出ています。


一番に咲いたのは「ラ・マリエ」いつ見てもフリフリでかわいい




刺が多くてすぐ葉っぱ同士が絡んで傷が付いちゃう「アンダーザローズ」
可憐なビロードのようなお花です。




「バラの家」てんちょさんのバラ「ラテアート」
とても不思議な色で咲きました




一期咲きですが毎回華麗な色を見せてくれる「ラレーヌビクトリア」




他の方のブログを見てとっても欲しかった「ディスタントドラム」
やはり買って良かった~~と思わせてくれるお色でした。




「クラウンプリンセスマリガリータ」
とってもいい香り、幾重にも重なった花びらやはりプリンセスです。




それと先日「切り花」で頂いた「バラ」
名前はわかりませんがかなりお気に入り・・・挿し木無理だろうな~~



色も私好みです。



まだまだ沢山咲いていない薔薇たち・・・
毎日、毎日、つぼみが膨らんでいくのが楽しみです(^-^)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

「娘の手提げ」
娘が保育所から使ってた手提げちゃん・・・
おきにい入りのジャッキーでしたが底が破れちゃって

図書で必要だと早速制作

今度は蜜蜂のバジーちゃんがいいそうで・・・
ぼんぼんブレードも付けました




出来上がりは少しボーイシュな感じです



今日、早速おニューだと喜んで持って行きました。
良かった、良かった

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「そらみどうさんつながり」
布雑貨を委託させてもらってるそらみどうさんつながりでお仲間に会いました。

てづくり手帖のnomちゃんと、とお~~~く北へ引っ越しちゃったdrop cafeのうさこさん

nomちゃんとは最近ちょこちょこ会ってるね。
うさこさんは4年ぶり?になるのかしらチョ~~おひさです

この日は土砂降り・・・
さっそくランチへ行きました

ランチはたにやんの店です。
ここも毎度ですがお安い、うまい、たにやんのリップサービスも最高です

nomちゃんがたにやんでビューは私と・・・と言ってくれてたので是非是非・・・


「新タマネギのサラダとポークのピカタ」これにライスとスープが付きます。




それからチョ~~近くのそらみどうさんへ・・・
「あ~~さっきたにやんにいたお客さんがお茶してる
行くと所は一緒だね~~。

店主さんとゆっくりお話ししたかったけどちょうどその日は取材などでゆっくり出来ず・・・


その後はゆっくりnichiyodoさんでお茶しました。
ここのパイはめちゃめちゃおいし~~の

今日は「オレンジのパイ」う~~~~~~ん!やっぱりおいし



3人ともあっという間に食べちゃった(笑)
「もう一個行けそう~~」とかいいながら完食


ず~~と生憎のお天気・・・その後も降られながらあっちこっちをうろうろ・・・
久々に来てくれたのにおもてなしが出来ずにごめんね~~
なんていいながら今度は神戸でね~~って約束をしてお別れしました。


この日はなぜかスイーツ交換会みたいになっちゃいました。


nomちゃんの頂いた「黒豆きなこ黒ごま」
きなこにごまに栄養たっぷり素朴なお味でおいしかったよん。




うさこさんからは「北菓楼」のバームクーヘン
バニラ味がきいてて、とってもしっとりごちそうさまでした。



久々にお会いしたけど全然変わって無くって・・・
女子ばかりで集まるのってやっぱりイイネ。
短い時間だったけどありがとうね
「おみやげ用」
先日、お友達に会うのに作ったお菓子・・・

最近、めっちゃはまってる「ビスコッティ」
お友達のお子ちゃま達も大好きなラスクの甘くないバージョンみたいな~~!

今回はレーズンとクルミです。

ビスコッティ


それとノンオイルの人参とゴボウのケーキ
今回は「ラム酒」を入れたらゴボウが負けちゃった・・・ごめんなさい

ゴボウと人参のケーキ


2つをセットにして「プレゼント」
ち~~さなかごに入れましたとさ・・・

セットにしちゃった。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「スノーボール」
春に買った「スノーボール」が沢山花を付けました。

「アナベル」や「柏葉あじさい」を買おうかと悩んでいましたが「スノーボール」を購入・・・

スノーボール


アップにするとボールのように咲いています。

スノーボール2


先日の雨風で花が散り始めました・・・
この花珍しく花びらが五枚セットで散ります。

散っててもお花みたいでかわいいです

スノーボール3

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

「ハマリモノ」
食感は「ベーグル」ではないけれどおいし~~です

ベーグル

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「パン」焼き
今日、お友達の「ベーグルやさん」に行ったら、ちょこっと早くってお休みかな~~?
なんて帰ってきました。
どうしても今日はベーグルの気分だったので

それにとってもおいしそうな「グリーンティ」を見つけたので・・・
Cpicon 抹茶ホワイトチョコベーグル by たまごの殻を作ってみました。

グリーンティ


めちゃめちゃ好みのふんわり、もちもち加減でした。

ベーグル


焼きたてだったのでカットしたらホワイトチョコはどこへやら

いつも緑色を見たらそっぽむく息子も「もっとちょうだ~~い!、ホワイトチョコの風味最高
と、もしゃもしゃ食べていました。

カット


もう一つは「紅茶パン」、これは娘のリクエストです。
焼いている時から紅茶のいい匂いが部屋中に広がり・・・「う~~ん、最高

Cpicon 紅茶パン by *ユウ*

紅茶パン

食べる時にグラニュー糖がしゃりしゃりなるのが楽しみです
(写真、クリックしたら紅茶葉がいい感じ・・・)

パンの焼ける匂いって本当、ストレスはっさ~~~ん

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

「いびつ餅」?柏餅
「いびつ餅」って知ってますか?
この辺じゃ柏餅よりメジャーかしら?

さるとりいばらの葉っぱを使います。
春になると山に沢山茂るので取ってきました

葉っぱ


餅粉と米粉、おもしろい事に「スキムミルク」を入れます。
餡を包んでさるとりいばらの葉っぱで挟んで蒸します

蒸す


あっという間に出来上がり・・・
葉っぱもしんなり、このさるとりいばらの葉っぱの風味がいい感じにお餅に付きます。

出来上がり


形はいまいちだけど味はでした!
これが「いびつ餅」です。

割った所


自然が沢山残っている環境に感謝だね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「米粉のパン」
最近、米粉をつっかったパンにちょっとはまっています。
と言っても強力粉に混ぜて使っています。

米粉だけだとやはりふくらみ悪いみたいですね。

子供達が大好きな「ゴマパン」
本当もっちもちでバンズにもいいよ

ゴマパン


小さめでかわいく焼いています

ゴマパン2


こっちも米粉入り「バタートップ」
2時発酵したの忘れてて「過発酵??」と思ったけれどちょうどいい柔らかさでした。

バタートップ


日にちが経ってもフワフワです。
高めの温度で少しの時間焼いて後はオーブンの中でしばらく置いておきました。

カット


こっちは最近我が家のブーム
「抹茶」じゃなくって「粉茶」(お寿司屋さんとかにある分です)を使った米粉入りパン

緑茶パン


巻き込む時にグラニュー糖を少し降って黒豆を入れて巻き込みました。
(甘納豆でもおいしいよん

黒豆入り

これももっちもちで女性に好まれる味だと思います。
緑茶の風味がいいですよ。さわやかなパンです

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
