「枇杷のコンポート」
昨日もらった枇杷が全然おいしく無くって、蟻が出てきたり・・・
お水にしばらくつけて蟻退治

お友達のちえ母ちゃんがコンポートを作っていたので私もと作ってみました。


結構沢山あったな~~

コンポート


出来上がりを瓶に詰めると半年くらい持つらしい

保存


味見用に・・・

おいしいよ

うん!おいし~~~
直ぐになくなっちゃいそう・・・

ちえ母ちゃんみたいにパンやゼリーにしたいな~~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「料理教室」
最近毎日出かけてる・・・本当、部活やってるみたいだね(笑)
月曜日は大好きなたにやんの料理教室

年に2回くらいあるのかな?
毎回参加しています

包丁の使い方やちょこっとランクの上がった料理がおうちで作れるのが嬉しい(^-^)


おもしろかったライスペーパーでご飯を巻く
「ごま、ガーリックライスペーパー巻き」

ライスペーパー

バターライスとごまがいい感じ。
強いて言うなら大葉を巻いたらもっとおいしかったかも・・・・



「アボガドのポタージュ」
器がこんなんでごめんなさい

料理教室3

きれいな緑色で浮き実もアボガド。
夏にぴったりな冷たいスープ、濃厚です


最後は「ポーク・夏野菜・マリネ(梅風味)」です。
さいの目にされて夏野菜がたっぷり

パプリカ、ズッキーニ、トマト、なす、たまねぎ・・・・
大根おろしと梅風味のドレッシングがたっぷり

料理教室


大葉がいい味出してます。
中にポークが入っていてボリューム満点ですがさっぱり食べられる逸品

料理教室2

野菜もたっぷり入っています。
娘もペロリと食べるほど・・・なすが入っている事も気が付かない

冷やして食べるから口当たりが良くって最高!
これはおさらいしなくっちゃね


たにやんいつもおいしい料理をありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「スタイいっぱい」
久々に「スタイ」沢山作りました。
柔らかい、かわいいニットが手に入った事、素敵なWガーゼが手に入った事!
つっくるっきゃないでしょ


大好きなパンダや編み編みしたようなドイリーの生地

スタイ1


メルヘンチックなメリーゴーランドのお馬さんとレトロな動物たち・・・

スタイ2


ちょこっと柄違いなど合計15枚作りました。

スタイ3


裏面は元気なドット柄!カラーバリも豊富だよ

ニット


久々に頼まれた「出産祝いセット」男の子用です。
もう1セット頼まれているので頑張るよ~~

セット


いつも書くんだけどWガーゼとニットは素材が違うからゆがみやすいんです・・・
それと「なんでスナップ?」って聞かれるんだけどマジックテープって少し肌に当たるだけで不快でしょ
一つづつ付けるのは少し大変だけどね


赤ちゃんが気持ちよく付けられればいいな~~~~と思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「九州」
先日、九州の物産展に行ってきた義父母から荷物が届きました
主は主人の「焼酎」だったりするんですが・・・

今回は私と子供達が大好きなマンゴーも送ってくれました

「ジャジャ~~~ン」

マンゴー

いつもはペリカンマンゴーかアップルマンゴーなんだけどこの肉厚
「ジュースィー」おいしいとしか表現できません!


宮崎と言えば「日向夏」
最近素敵な物を見つけたので購入~~

日向夏シリーズ

夏はやっぱり酢系でしょ
ババ臭いと思った?けど夏バテにもいいかも?

ま~~シソジュース飲んで酢製品食べて、どんだけ夏バテ予防してんだか(笑)

今日もバドミントンに行ってきました
汗出過ぎてサラサラ汗でしたよん。


さてさて、今日も主人のおみやげ・・・

ケーキ

私の事どんだけ肥やすねん
太い、太いと言われる度に心が痛みます・・・でも頂きます(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「撃沈と立ち直り」
私、ストレスたまるとお菓子やパンを焼きたくなるんです
焼き上がる時の匂いが香ると「すーーーーっ!」っと気分が楽になります。


先日焼いた「人参クッキー」最悪な出来ですべてさようなら・・・
テンション下がりまくり

昨日焼いたジャム入りクッキー
焼き上がりの匂いがほとんど無し

一口食べた娘がそのまま放置・・・

ジャムクッキー

その気持ちよくわかります~~そしてこの子達もさよなら~~


その後余計にストレスがたまった私は・・・「ワッフル」を焼く事に!
1時間待ってホームベーカリーで捏ねて

やった~~~完成あ~~~いい匂い

ワッフル


娘は出来たてを2個完食

ワッフル2

これで少しストレス発散が出来ました。
では、仕事行ってきます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「コブクロライブ神戸初日」
久々のコブクロライブ行ってきました
18日神戸初日・・・

ライブまでMちゃんとランチ
去年KC会メンバーと行ったModernark pharm cafeさんへ

ここのランチは後でもたれなくって大好き
何回行っても飽きないの。



今回もおいしかった(^-^)
大きな人参の天ぷらとジャガイモとインゲンのごま和えが印象的でした。



ゆっくりお茶しようと入ったカフェパティスリーア・ラ・カンパーニュさんへ

ここから地元のコブクロ仲間Tちゃんt合流!


マンゴーたっぷりのケーキを頂きました



満席で待ってる方も多く、話し声が聞こえない・・・
これは退散とサン地下などブラブラ


そこから雨が・・・・
自分を晴れ女だと信じてやまない私でしたが梅雨には勝てず・・・
「よく持った方だよね~~!」と会場へ

結構、直前に会場入りしたので緊張がマックス
席に着いてみると「花道」ちかっ!!

今までも結構いい席やったけどこんなに近くでお二人を見たの初めて~~~
黒ちゃん、でか、こいい~~!小渕君かわいい~~~!

もちろん歌も最高
個人的感想ですが結構、いつもより落ち着いたライブだったと思います。


7月は徳島、1日目はMちゃんと再び
2日目は、母、姉、と・・・7月が待ち遠しいです
それまでまたがんばれる

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「ちっちゃいもの」
ちっちゃいバッグ作ってみました。
ぱっと見るとちっちゃく見えないですね。
でもちっちゃいんです

マチ付き


デジカメがきっちり収まり、携帯が入らないくらいのサイズです。
マチありの分です。

ちっちゃい



こっちはマチなしのボストンタイプ

ちっちゃい2


手で持ってみると本当ちっちゃいでしょ

持ってみる


いっぱい作ってみました。
焼き菓子とか入れてプレゼント用にとかいいかもと思って作りました

いっぱい

こちらの持ち手は合皮ですが、しっかりしていてカシメも決まりやすい。
上のマチ付きの持ち手は本皮、見た目はいいけれど依れてくるのが悩み・・・

喜んでもらえるかな~~

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「オレンジタルト」
どうしてもオレンジのタルトが食べたくって、食べたくっておうちで作ってみました
しかし、アーモンドプードルないし・・・
またアーモンドをフードプロセッサーにかけて~~ガガーーッとやりました。


何とかごまかしオレンジタルト完成
うん、艶々(←漢字が似合う)でピカピカ!

オレンジタルト


カットした写真(娘撮影)
アーモンドプードル皮付きだったのでちょっと色が黒い

でも、粗挽きでコクがあっておいしかったオレンジサイコ~~

娘写真

今度は色白のプードルで作ります。
タルト大好き



その日は主人がおみやげにレーブドゥシェフのケーキを買ってきてくれました。
フルーツ好きのわが子達に合わせフルーツたっぷり

ケーキ

タルトとケーキはまた違う食感なので楽しめました。
おいしい物ってカロリ~~~が・・・・

今日はバトミントンに行ってザップリと汗を流してきます
サラサラの汗が出るまで頑張ります(笑)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「おいしい物便」
いつも仲良くしてもらってるコブクロつながりのお友達からおいしい物便が届きました。

香川のMちゃんからは「究極の讃岐うどん」
うちは究極のうどん好き(笑)なのでめちゃんこうれし~~

うどん


茹でてる間麺が踊るのがすき(^-^)
さ~~~湯がくぞ~~

うどん2


茹であがった麺を水で締めて、釜たまうだんの完成
ちょっと卵がよっちゃったけどおいし~~!!

かまたま

2日で完食しちゃいました。
子供達は冷やしうどん、主人と私は温うどんで・・・

Mちゃんごちそうさまでした
いつもありがとうね。



こちらは鳥取のMちゃんより、「エリザベスメロン」
今年もびっしり詰まった箱を開けると~~いいにおい~~

エリザベス


子供達、私でこれまた完食!
去年より甘いよと言っていたけれど本当にあま~~~~い

くりぬいてまるまる、かわいくって娘は大喜び。

まるまる

Mちゃんおいしく頂きましたありがと。


おうちにいて究極の産直をお二人に頂いて、最高の贅沢ですね。
神戸、徳島、会える日を楽しみにしています

土曜日ライブのチケットまだ開けてないよ~~
当日Mちゃんと開封予定「歓喜の声」をあげられるといいな~~
「ムレスナティー」
火曜日は主人も私も久々の一緒のお休み!
ちょっと遠いけどお願いしてムレスナティーハウスに連れて行ってもらいました

ここの紅茶が大好きでどうしてもプロが入れる味を試してみたかったんです。
オープン前に行かないと満席になると聞いて少し早めに・・・

平日にもかかわらずオープンの10分前には何人か並んでいました



お店に入り、イロイロ試してみたかったけど、主人と2人だったので2種類を・・・
ストレートで飲みたい私用にカップに3杯は入っています

ポットで


主人には「ミルクティー」を試してもらいました。
アイスティーを入れる時のパフォーマンスも?もいい感じ

ミルクティーで


昼ご飯も食べたかったので「ワッフル」だけ注文しました。
後はサンドイッチとかパンケーキとかのみです

ワッフル

あっという間に店内は女の方ばっかりでいっぱいに!
主人も居づらいだろうな~~と思い、早めに退散

行った事の無いような感じのお店だったのでリラックスできず・・・
あっ!もちろんワッフルも紅茶もおいしかったですよ


娘に頼まれていた紅茶も購入

紅茶


イロイロ入ったフレーバーティーも購入
また好きな味を発見したいと思います。

バラエティーパック

お家で入れてる紅茶は濃いのかな
お店で飲んだのは普段飲んでるのより少し薄めな感じがしました・・・
今度は神戸方面の紅茶専門店へ行ってみたいです

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「かまちゃん」
玄関の壁一面に何かがくっついている・・・

これは・・・


よってみると~~「かまきり」の赤ちゃん
30匹はいる。

かまきり?


あっちもこっちもカマキリだらけ・・・
私の中ではカマキリは益虫なのでそのまま見守る事にしました

潜んでます・・・

アブラムシや尺取り虫いっぱい食べてちょうだいね

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「和菓子」
今日は和菓子三昧です(^-^)
久々に作りたかった「黒米のおはぎ」

黒米おはぎ


ほんのり甘さの効いた生地にすこしのあんこ入り
黒米~~少し少なかったかな~~

黒米おはぎ2


いつもお世話になってる歯科の先生にプレゼントです
(よくお菓子、料理の話をするんです・・・ちなみに女医さんです)

黒米おはぎ3




京都に行った時味見してとってもおいしかった京町屋ケーキ
手に入る機械があったのでGETしました~~

パッケージもかわいいo(^-^)o

抹茶


お菓子の説明文・・・
これだけでもおいしそう

抹茶2


「濃茶味」って言うだけあってノーコーなおいしさ

抹茶3

ニッキ味の八つ橋は苦手だけど最近ショコラの八つ橋や抹茶味なんかもあっておいしいね。
八つ橋のグレードアップ品です
機会があれば是非お試しアレ~~~!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「777」
この生地「777」番目の記事です。
なんかめでたい

久々にハンドメイドの日記です

いつもと違う「バネポーチ」


パンダが隠れてる生地や、おとぎ話の生地

バネポーチ


珍しいふくろうの生地、意外にフクロウって好きな方多いって知ってる?
でもリアル過ぎかな

バネポーチ2



通帳ケース
おとぎ話の生地は2色あるよ。

通帳ケース


赤い生地は「赤ずきんちゃん」でかわゆい
水色も大人っぽくって好き。

赤ずきんちゃん


ポケットは3段が前です。

三段構え

昨日納品させてもらいました


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「久々の・・・」
久々にコブクロ友達のTちゃんとランチに行きました
いつも行く所が予約取れなかったので・・・・

お店の名前いつも思い出せないんだよな~~

ヘルシー系のお店なのでおからや厚揚げ、豆乳が・・・ガぁ~~~~~ン(苦手)
見た目はおいしそうでしょ?
ちょこっとずつ食べられるのでおもしろいですよ。

ランチ

これとお茶、ケーキが付いて1000円
安いよね。

デザート

2時になったら「クローズド」だったのでゆっくり出来ず、それからマクドでまたおしゃべり!

今回のツアーの事、ツアーで協力する震災の募金の事、ファンフェスの事・・・・
イロイロ話せておもしろかった~~

神戸、徳島のツアーも参加なので一緒です。
今度はもりあがろ~~ね。(意味深)(笑)



主人と仕事してる子が「子供達に~~」と買ってきてくれました
入浴剤も好きだし、ワンピースもめちゃめちゃ好きなので大喜び
アリガトネ。

もらった

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
