「大好きなペコちゃん」
すんごいかわいい「ペコちゃん」のエプロンを頂きました。
私、ペコちゃんのもの少しずつ集めてるんです

でもね、首から下げるエプロンはどうも苦手・・・
せっかくかわいいんだからどうしても使いたい・・・1ヶ月以上悩んで・・・

「そうだ~~~バッグにしよ
って事でリメイク、リメイク・・・


エプロンの紐の所は持ち手にして・・・
紐を止めるD缶は鍵を付ける所

ペコちゃん


胸のイラストはポケットに作り直して・・・
ペン入れも付けました

ペコちゃん2


仕事に使えるようにA4もラクラク収納
と~~ても満足のいく出来です(^-^)
娘さんが狙っています

ペコちゃん3

chiiraちゃんごめんね
でもとってもかわいいバッグになったよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

「ローズマリーパン」と「ハイジのパン」
お友達の要請で「ローズマリーパン」を作りました。
おうちのローズマリーを5日ほど干して刻んで入れました。

乾燥した分だからフレッシュより少し少なめに・・・
岩塩をアクセントに焼いてみました

ローズマリーパン


やはりローズマリー自体の匂いがきついので凄く香ります
娘は「ローズマリー食べてるみたい」と言っておりました。

ローズマリーパン2


袋に入ってお友達の所へ・・・
どうだったかしらね

ローズマリーパン3


ついでに焼いた「白パン」
何となくハイジのイメージで作ってみました

白パン


もう少し色白でも良かったかな~~なんて思いながら・・・

白パン


中はもっちもちでしたよん

中身

さ~~今からパン作ろうかなただいま焼きたい病発令中

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

「まるいのん」
ハンドメイドもやっています
最近はなぜか「まるいのん」にはまっています。

まるって何だか優しい感じがして好き
しかもこの丸形うちのお皿から型紙起こしました(笑)




動物柄も好き




ポップ柄もかわいい




これは手ぬぐいで作った分




大きさはこんな感じ。
あめちゃんや生理用品を入れるのにいいかも?



紐はワックスコードでやりたかったんだけど、ワックスコードだときちんと締まらないの・・・
上をくくって使わなければいけないので紐にしました。

実用性をとりました・・・
お気に入りの柄ありますか教えて下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

「ブラックベリー」
今年は庭のブラックベリーが沢山取れました。
時期が少しずつずれるので冷凍保存して・・・
やっと1キロほど

大きいよ。


1個もめっちゃ大きいです

ブラックベリー


何にしようかと考えましたがやっぱりジャム
ブラックベリーだけあって「真っ黒」なジャムです。

ジャム

3本出来ました。
種のプチプチ感が手作りって感じでいい

今度はこれを使ってシフォンとか作ってみたいな~~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「おやつ」
きょうのおやつですよ


「なかしましほ」さんの本からクッキー。
菜種油とメープルシロップ、塩、粉のシンプルな味です。

クッキー


菜種油って独特の風味だね

りすさん勢揃い(^-^)

ビスケットだね。


滑らかなプリン

プリン

夏バテにならないように甘い物控えなきゃね~~と思いながらついつい・・・

今から地元のお祭り行って来ます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「じゃこピザ」
むか~~~し働いてた事務所で作った事のある「じゃこピザ」
新メニュー開発のために作られたピザです。

久々に我が家でも作ってみました
おっきいちりめんじゃこしか無かったんだけど・・・

じゃこピザ


う~~ん!懐かしい味
塩味も効いておいし~~

じゃこピザ2

自家製バジルも葉っぱが大きくなりすぎて1枚でおくと存在感ありすぎ・・・
子供達の大好物のピザ、夏休みの昼食何回作る事になるかな~~
じゃこたっぷりで栄養たっぷりです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

「バジルパン・・・等」
久しぶりに沢山のパンを焼きました。


ポンデケージョ。




子供達が大好きです




カレー粉を生地に練り込んだカレーソーセージパン。




この生地はとってもおいしい(^-^)
子供も大人も大好きなカレーだよね。





自家製バジルのバジルパン。
干してレンジにかけてぱりぱりにしたバジルを入れます。




ハードのパンでオリーブオイルの風味が効いています




パンって本当におもしろくって・・・
焼きたい病しばらく続きそうです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

「ソライロ展」の準備
作品を委託してもらっている「そらみどう」さん
5th Anniversary 「 ソライロ 」展 vol.2があります。



青空がとても素敵なDMです。
詳しくは「そらみどうさん」HPで・・・


私も微力ながら作品を・・・
今回はフェイク柄をメインで作ってみました。

しっかり芯を貼った「エレガントハット」
生地がおもしろかったので絶対にHATと決めていました。




モデルは娘ですので少し大きく感じますね。
これを作っていたら娘は「私のも~~!」とおねだりされました。





大人サイズです。
もう一つは周りにワックスコードを巻き付け2パターン作りました。





今度もフェイクの生地と大好きなパンダの生地で巾着




パンダ、キュートな生地も好きですがちょこっとリアルの・・・
これは好みがしっかり分かれそうですね。





またまたフェイクの生地とパンダ柄・・・
夏らしくナイロン生地で作ってみました。

フェイクの方は大きさ違い、大きい方はマザーバッグに使えそうです




パンダ柄私はストライクです!(笑)




並べると大きさの違いがわかりますか?




後は少し小物を作りました。
カードケースとがま口です



ほんの少しですが手にとってごらん頂ければ嬉しく思います
私も初日に行ってみようと思います。

皆さんの作品見るのがとっても楽しみです(^ー^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
「心太」
去年の夏ぶり「心太」を作りました。
市販のは薬品臭くって苦手だけど手作りだと大丈夫。

いっぱい作って固まるのを待ってます。

心太


固まったら切り分けて冷蔵庫へ。
最初は黄色っぽいけど日が経つにつれ透明に・・・

心太2


突き出して・・・・

心太3


つるつるてかてか「頂きます」
娘と私の夏の楽しみです(^-^)

心太4

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

「KOBUKURO LIVE TOUR 2011」
行ってきたよ「KOBUKURO LIVE TOUR 2011」

神戸1日目 本当、近くでコーフンした黒ちゃんの声最高だった
        小渕君ってこんなにかわいかったっけ~~~なんて・・・

徳島1日目 お席はまずまず、しかしちびっ子な私の前に立ちふさがる大きな男子達・・・         
        この日は個性の多いお客様が多かった・・・

徳島2日目 またまた良いお席だった。ありがとう
        ライブはすごい良かったのにね~~!!

ツアトラ

徳島は天気も最高で言う事なし
今回、ツーディズは初めてだったんだけど2日行ってどっちもの良さがわかるね。

今度も近場のツーディズ参加したいな

まだ、ライブの余韻が残って「抜け殻状態・・・」
大阪も行きたいな~~

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「パン、ぱん、PAN」
最近、またパン作りにはまっています。

「白神こだま酵母」を使ったパン。
「クルミパン」

クルミパン


クルミパンは子供達の大好物

パン


「ソフトフランス」

白神酵母


とっても軽くてカリカリに仕上がりました

白神酵母


ドライイーストと風味が違うのでスゴイおもしろいです

興味のある方はお試しを・・・

白神こだま 酵母ドライ 10g*5包白神こだま 酵母ドライ 10g*5包
(2006/06/12)
不明

商品詳細を見る



こちらはいつもの「グリーンティのベーグル」

ベーグル


艶々~~~!
中のホワイトチョコレートが後を引きます

ベーグル2

あ~~やっぱりパンって最高

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

「ペア咲き」
庭の睡蓮鉢に今年も咲きました。
珍しくペアで。

ペア咲き


大きいのと小さいの・・・いろいろな例えが出来るなぁ

ペア咲き2


花は午前中だけ3日間咲きます。
儚い命・・・作り物のような睡蓮です。

ペア咲き3

見てると見入ってしまう花です。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「女子会」
久々にお友達とランチへ
せっかく三宮まで出てくるのだからと前日に神戸北野ホテルにランチの予約を取りました。

ちょこっと贅沢、たまにはいいね~~~なんて・・・


最初に出てきたのは「野菜のジュース」*誰もアルコールを飲まなかったので・・・
キュウリやセロリを使った少し苦みのあるジュースです。

yasaijyu-su


「前菜」この生ハムと人参のグラッセがおいしかった~~

北野ホテル


「かぼちゃの冷製スープ」

ポタージュ


「ヒレ肉の赤ワイン仕立て」

ヒレ肉


野菜がかわいいね。

お肉


「イグレットのオリジナルケーキ」、パイントチョコチップ。

デザート


お店の方が「是非写真を・・・」とおっしゃって下さったのでパチリ!
なんか断りずらくって

みんなで

ランチは思っていたよりあっさり系でした
パンもスゴイおいしくって何回もおかわりしちゃった。

たまにはこんな所もいいよね。
女子力アップで、明日からもまたがんばれる

TちゃんPさん写真希望ならいつでもお申し出下さい(笑)またいこ~~~ね

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「枇杷のコンポートを使って」
先日の枇杷のコンポートを使って早速「枇杷ゼリー」を作ってみました。

大人は好きだと言ってくれましたが子供はそのまま食べる方が好きなようです

ゼリー



カスタードを入れた「フルーツパン?」
やはり甘い果物とカスタードの風味がよく合います

クリームパン


間違いなくゴールデンコンビです
冷やして食べるとまたおいしく、後を引く感じです。

クリームパン


最近、娘がよく作ってくれる「チンしてチップス」
ジャガイモをスライサーでカットして「チン」するだけ・・・

チンしてチップス(スライサー付) RE165チンしてチップス(スライサー付) RE165
()
ヨシカワ

商品詳細を見る


塩をふらなくってもジャガイモの甘みでおいしいよ

パン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
