「ロイヤルミルクティーシフォン」
久々にシフォンを焼きました。
前みたいにきれいに型から出せずに

焦ってるのかな?
もっと落ち着いて出す方がいいのかな

P1090004.jpg


しっとりフワフワで味はでした(^-^)V
やはり20㎝は迫力があります

P1090005.jpg


ちょっとあっさりめだったので生クリームと共に・・・

P1090008.jpg



鳴門金時のパウンドケーキも焼きました
さっぱりもっちりでした。お持たせしたので残った1切れ・・・

P1090009.jpg



お赤飯も炊きました。
家は月3くらいでお赤飯が夕食に出ます
子供達が大好き餅米っておいしい~~~!!

P1090010.jpg
「魚釣り」
週末は娘の希望で釣りに行きました
うちから海まで10分位・・・しかしあまり釣りには行かない我が家・・・

実は金曜日に夜に行ったのですがこの日も2匹あまりしか釣れず、次の早朝にリベンジ

日が昇ろうとしています
2人のシルエットもいい感じ・・・

P1080993_convert_20110927085248.jpg


これも夕日じゃなくって「朝日」です
どんどん明けてきます。

P1080998_convert_20110927085320.jpg


すっかり明けてきれいなお日様が顔を出しました
凄く凪いだ海です。

P1080999_convert_20110927085353.jpg


勇ましく釣りをするのは娘・・・
様になっててかっこいいです惚れる~~

110923_1723~01


この日も台風の後だったからかほとんど釣れず・・・
時間も潮も悪かったかな~~?
釣れる時は入れ食いなんだけどな~~

P1090002.jpg

またリベンジします。
冬の朝か夕方がいいかな

子供達は海で遊んで大満足でした

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「コブランチ」
先日、コブクロつながりで地元のファミちゃんとお会いしました
お互い始めましてで、ちょこっと緊張・・・

でも話し出すと好きな物が一緒なだけに止まらない~~
コブトークもさることながらハンドメイドトークも炸裂!

ランチも食べてゆっくり出来ました。(チキンカツのデミソース)

P1080990.jpg


1時過ぎにとっちゃん(地元のファミちゃん)も合流してまたマシンガントーク
相変わらずとっちゃんは話題が豊富

食べ物が足りずかぼちゃのチーズケーキも追加・・・

P1080991.jpg

Fちゃんにインディーズ時代の新聞をコピーしたのを頂きました
とっちゃんには(コブ)昆布シール(笑)

お二人に先日作ったステッカーをお渡ししました(^-^9)
みんなで貼ればお揃いだね。
休養中のコブクロをみんなで待ってま~~す

またゆっくり話せたらいいな~~と思いました

・・・じつは4時間居座りました・・・なにか

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「カステララスク」
ラスクやビスコッティが好きな我が家、先日食べた「カステラのラスク」がおいしかったのでおうちで挑戦
カステラのラスクはカステラの水分を飛ばすだけ・・・
で、オーブンで焼きました


焼きむらがあるけど出来ました~~

P1080986.jpg


ラッピングしてお友達にプレゼント

P1080987.jpg


スーパーで売ってるカステラだったので
もっといいカステラの方が良かったかな
でもカステラ好きな私は満足でした

P1080988.jpg

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「ちっこいグラニー」
最近何にもつくってなかった・・・
生地はカットしたまま・・・

そろそろ形にしないとっと重い腰を上げました

「ちっちゃいグラニーバッグ」
手を広げた位の大きさです

P1080980.jpg


赤ずきんちゃんの生地とアメリカンポップな生地で・・・

P1080981.jpg


「ブルーバード」幸せを運んできてくれるバッグになるといいな

P1080982.jpg


全部で7種類出来ました

P1080983.jpg


次はファスナーキャラメルポーチを制作中
やり出すと止まらない私でした(笑)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「おはぎ」
たいふーでお休みだった子供達・・・
一緒におはぎを作りました

大きな餅米のおにぎりにこしあん、きなこ、黒ごまです

P1080976.jpg


子供達に人気なのはやっぱり「きなこ」

P1080977.jpg


中にあんこを入れてみました

P1080979.jpg


パックにぎゅーぎゅー詰めになったおはぎちゃん。
実家の父が食べたいと言ってたのでお裾分け~~

P1080978.jpg

でもいつもの「黒米のおはぎ」の方が母にも子供達にも人気でした
もっとお米、潰せば良かったのかな~~


朝はフレンチトースト
チョーどろどろのは苦手で表面だけ卵パックして焼きます。

P1080975.jpg

これもまた、娘と私が好きなんだけど息子が苦手・・・
あ~~家族4人とも好きな物ってナンなんだ~~~~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「オレオマフィン」
ブロ友のちえ母ちゃんが作っていた「オレオマフィン」
私もチャレンジして見ました


大きいオレオを差し込んで~~

P1080967.jpg


インパクト大ですね~~

P1080968.jpg


中にも大きめオレオがたっぷりです

P1080969.jpg

私の作ったのは甘みが少なかった・・・
もう少し甘くっても良かったかな~~
レシピも好みがあるから難しいね~~!


普段、全くお酒を飲まない私・・・
あまりのもおいしそうなので久々に購入
秋の夜長を楽しみます

P1080966.jpg

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「3連休」
昨日は香川に遊びに行ってきました。
ちょっと、座骨神経痛が心配でしたが行き先はプール&温泉施設なので大丈夫かと・・・


香川と言えばもちろん「讃岐うどん」
「温、おろしぶっかけ」を頂きました
粗めの大根おろしがめっちゃおいしい~~~うどん出汁もいりこがきいてうまい

うどん~~

シンプルなうどんをおいしく!
意外にいつも1杯しか食べられないのよね・・・


次は三谷精糖さんへ・・・
入り口からお上品な感じで、子連れでも大丈夫かと心配でした。

意外に子供達も「場」の空気を読んだのか出して頂いたお茶をおとなし頂きました


凄く上品で昔ながらの製法を受け継いでる老舗のお店って感じがしました



同じ近場で2件目はばいこう堂さんへ・・・
こちらも高級感のあるお店でしたが若い方も買いやすいように季節のお品も置いておられます。
イロイロ悩んで買った物は・・・(ま~~包み紙も箱も凝ってます)


本当、かわいい
秋がぎっしり詰まった「和三盆」



娘は「ハロウィン」バージョンを購入


季節、季節にイロイロ出るようでクリスマスやお正月、お雛様にも覗いてみたいお店です


その後は大山牧場うしおじさんに行きたかったんだけど、お腹がいっぱいだったので断念・・・
ジャージー牛の「飲むヨーグルト」だけ購入・・・



と~~てもあさりしていました
今度はカレーパン食べに行きたいです。


さて、本題のクアタラソさぬきへ・・・

プールと温泉に入りたい子供達のは絶好の場所でした
スライダーも短めだけど迫力もあるし、ゆっくり半身浴も出来るし・・・
腰を痛めてる私にはゆっくり出来る最高の場所でした

約3時間・・・さすがに疲れましたが大満足でした

最後はシメの焼き肉(写真がぶれてたよ~~!!)
贅沢をした3連休でした。

今週末は魚釣りに行くらしいです・・・

テーマ : 子供の成長
ジャンル : 育児

「クレープ」
息子にず~~とお願いされてた「クレープ」やっと作れました
ちょっと飾り付けて・・・

P1080935.jpg


中身はイチゴが欲しかったんですが無かったのでバナナさん
チョコとコンデンスミルクを入れました。

P1080936.jpg


とろ~りチョコが魅力的

P1080937.jpg


残りはお裾分け用に・・・

P1080939.jpg

私も息子もクレープ大好きなんだけど娘が苦手・・・
兄弟で好きな物が違うからいつも困っちゃう
でもやっぱり手作りがいいかな

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「大好きピザ」
先日も行ったんだけど今回は平日に・・・
スガッチィーさんに行ってきました

今回はバドミントン友のとんちゃんと☆sawacchi☆ちゃんとその娘さん

さてさて女子会はやっぱりいいです



沢山食べて~~~お腹、満腹
おいしい塩味の聞いた生地も最後には食べられず・・・
何回食べてもまた行きたいな~~と思います



その後はデザートを忘れちゃ行けないよね
ジェラートのナチューラさんへ・・・

ブドウのシャーベットを頂きました
とっても、とってもあっさりしていました・・・



椅子がとってもかわいかった(^-^)
家にも置きたいな~~~簡単に作れそう


その後も雑貨屋さんや文房具屋さんに行ったり・・・
自分用のおみやげ~~



時間がもっとあれば輸入食品の店や、無印、キディランド、などなど行きたい所も沢山あったんだけど、体力も時間もなく、お開きに・・・

1時間もかからず行けるのでまた行きたいな~~(^-^)
女子同士だとゆっくり買い物も出来てイイネ

みなしゃまお疲れ様でした~~そしてありがと~~~

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「丸い巾着」
ランチに行くお友達と娘さんへのプレゼント
丸い巾着を作りました。

この形、とっても好きで、何度も、何度も生地を変えて作ってる
家のお皿の形です


大人が好みそうな感じの分と・・・

P1080918_convert_20110914134502.jpg


版権があって物を作って販売できない布・・・
今回はプレゼント用なので使ってみました

P1080919.jpg


これは「マドレーヌ」ちゃんかわゆいです。

P1080920.jpg


小さい模様なので少しぼけた感じがしますがそれもかわゆい
あめちゃんや生理用品入れるのにちょうどいいよ~~!

P1080921.jpg


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

「パン屋さん」
近くに出来た平野パン
ここはデニシュパンが有名です

しかし、私は甘い、バターがたっぷりなパンが苦手・・・
でもね、ここで1押しのパンがあります


牛の鼻輪みたいな形をしています
いわゆるハード系のパンです。

P1080904.jpg


中にはクリームチーズ、レーズン、クルミが入っています
全粒粉が入った生地です。

P1080906.jpg


あまりくどいのが苦手な私ですがこのクリームーチーズとレーズン、クルミのベストマッチな感じ
子供達もフルーツののったパンよりこっちを選ぶの。

しばらくはまりそう

P1080905.jpg


ハードトーストは「う~~ん?」な感じだったので朝、フレンチトーストに変身させました
やはりべったり使った感じが嫌いなのでさっと表面に卵生地を付けて・・・
少しだけメイプルシロップをかけて頂きました

16084396_1314439614_141large.jpg

これあり
あっさりしていておいしい!これもはまりそうだな~~

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

「嬉しかった事」
先日は久々のバドミントンに行って来ました。
コブクロの「休養宣言」があって、バドミントン仲間が心配してくれました

お友達の子供さん達も「○ーちゃんのお母さん大丈夫かな~~
なんて私の心配してくれるなんて優しいお子達です
ゆっくり待ちますよ~~~



そんな日バド友でもある☆sawacchi☆ちゃんが「お誕生日~~遅くなったけど・・・」
ってプレゼントを下さいました

いっつも密かに私のツボを押さえてくるお方・・・
今回もラッピングからかわえ~~~(私が1回開封しちゃって・・・)

P1080915.jpg


な・な・なんと・・・
リネンのショールではありませんかうれし泣き
しかもフリンジ?サクランボみたいにかわえ~~!!

P1080916_convert_20110911173329.jpg


これね・・・☆sawacchi☆ちゃんの手編み!なんです~~~
今回もしっかりとツボを押さえてくれました~~~

P1080917.jpg

これ付けて素敵なマダムになるわね!
☆sawacchi☆ちゃんいつもありがとうね火曜日も、木曜日もよろしくよん

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

「カタイモノ」
先日焼いたメロンパンでラスクを作りました
ラスクが作りたかったからメロンパン焼いたって言っても過言じゃない

出来ました。少し甘さが少なかったのでバターシュガーを乗せて・・・

メロンパンラスク


袋に入れるとメロンパン

メロンパンラスク2


う~~んラスクだね。もう少しひねりが欲しい所

メロンパンラスク3



カタイモノつながりで「ビスコッティ」も焼いてみた
娘が好きなんです。

ビスコッティ


今回は文旦のピール、チョコチップ、ピスタチオ入りです
娘曰く「やっぱりおいしいね~~」って・・・

ビスコッティ2


昨日は前に住んでいた所のママ友とランチ
みとこん☆ちゃんとはしょっちゅう会うんだけどtomoちゃんとはかなりおひさ

「小空荘」に行ってきました。

小空荘


おかずはおいしかったけどご飯カタイ・・・カタイモノつながりで(爆)

小空荘

tomoちゃんとは私の大親友トンちゃんと繋がっていてびっくり
繋がるね~~

3時間も居座っちゃって・・・
時間もあっという間に過ぎちゃって

「また行こうね」と約束してお別れ・・・
こうやって繋がってるのってやっぱりいいね~~~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「ひよこ祭り」
またまたひよこ祭りに出かけてきました。
娘が大好きで行こう、行こうと言われ重いお尻をあげました


かといってひよこを触るのはつかの間・・・

P1080883 - コピー


毎回挑戦する「初産み卵乗せ」小学生100円
キンキョーして肩に力が入っている息子・・・

P1080879 - コピー


前回は37個でしたが今回は33個・・・
でも大満足です

P1080880 - コピー


小さい卵だけど使い勝手がいい!
お好み焼き、おでん、ケーキにパン、カスタード・・・何を作ろうか楽しみだね

P1080888.jpg


来場記念にとラスクももらえます。
娘はこのラスクが大好きで大喜びでした

P1080887.jpg


似顔絵も描いてもらったけど・・・う~~んほぼ似ていない・・・
絵描きさんは「とっても書きやすかったです」とおっしゃってました
強いて言えば、強いて言えば息子が少し似てるかな^^

P1080886.jpg

と夏が終わってもお出かけ三昧な我が家でした・・・
あ~~明日からまた仕事だ

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

「初!メロンパン」
なかなか夏休み気分が抜けないな~~と思いながら作ったパン

実はお初のメロンパン
生地をホームベーカリーで練ってる間にビスケット生地作り・・・

意外にスムーズに出来ました。


2次発酵前にパシャリう~~んかわいい!!

2次発酵前


で、焼き上がり。
焦げして良いのかいけないのか・・・難しいな~~

焼き上がり

さっくさくに仕上がってました。
けど、ビスケットもっと甘くっても良かったかな~~と思いました


最近イーストの匂いがやけに気になります。
そろそろ自家製酵母のパンも焼きたいな~~
しかしまだ心のよゆーが無い・・・

メロンパンももう少し頑張ってみたいです

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

「スフレチーズケーキ」
夏休み最終日甥っ子の誕生日でした
久しぶりにケーキを焼いてみました。

甥っ子の希望の「スフレチーズケーキ」
焼き上がりはかなり膨らんだ

P1080858_convert_20110901153657.jpg


断面から見ても10㎝くらい・・・

P1080859_convert_20110901153752.jpg


アプリコットジャムを塗って、しばらくおくとちょこっと縮んだ
(さすがに高2なのでシンプルなプレートにしかもリッツ!)

P1080861.jpg


でもまだまだふんわり


P1080862.jpg


お家用に小さい型で焼いたおこぼれ(笑)
チーズ小さく切って後で少し入れたらチーズ感アップ

P1080870.jpg


お家用はフワフワ感が大きいのより少なかったけどやっぱりフワトロ~~
今度はもう少しきれいにクッキングシートを敷いて焼きます(笑)

P1080872.jpg

甥っ子から「ケーキありがと」ってハート付きでメールが来ました。
喜んでもらえて良かったです
次は娘の誕生日・・・今から温めます

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
