「ゆうぜん」咲きました。
蕾がなかなか開かなかった「ゆうぜん」ちゃん
とにかく花弁が多いのが好きな私向き・・・

P1090168.jpg


意外に小さい花(中輪かな?)
ちょこっと開いて・・・

P1090154.jpg



周りが濃くって中にはいるほど薄い色
可憐な感じです。

P1090155.jpg


開ききったら「うん?」って感じだったけど・・・

P1090167.jpg


次は真ん中が盛り上がってきて・・・

P1090166.jpg



いろんな顔を見せてくれた「ゆうぜん」
とっても素敵な薔薇ですね

P1090165.jpg

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

「みのり展」
tsuzuriさんのイベント「みのり展」に行ってきました。
中はさすがにお客さんが多くって撮影できず


POPもかなりステキです

P1090191.jpg


娘とだったので駆け足で見てカンチルさんのクッキーと、うつわ織さんの小皿を購入
は娘がかじってます(笑)

P1090188.jpg

その日はchikaさん(イラスト・喫茶)うつわ織さん(陶芸)の作家さんにも挨拶できました。
駆け足でバタバタと申し訳なかったです・・・



早速帰って織さんの器にカンチルさんのクッキーを入れて・・・
ヘーゼルナッツとチョコチップのクッキー、シンプルで素材の味がきいてておいし

P1090190.jpg

秋はイベントが沢山あっておもしろいな
芸術の秋・・・

私は食欲の秋かな(笑)
今からスイートポテトでも作ろう

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

「堺へ」
木曜日は堺の友達に会いに行ってきました(^-^)
ちょうど出張している主人の迎えを兼ねて・・・

幼なじみで大阪に嫁いで、1年に1回会えるか会えないか・・・
なので今回とても楽しみでした

一人で都市高速に乗る不安と緊張で運転中は脇汗たっぷり
2時間足らずで到着しました


着いたのがお昼過ぎ・・・
ご飯の用意をしてくれたましたきゃ~~うれし!


バターがきいた「たらこスパ」これお店で食べるよりおいしかった
また食べたいからレシピ聴いてきたよ。

P1090163.jpg


それに「ツナ入りピザ」
この生地も捏ねずに出来るんだって

P1090164.jpg

お料理の話で盛り上がって・・・
同窓会の話で盛り上がって・・・
昔の話で盛り上がって・・・

やっぱり幼なじみっていいな~~Cちゃんが一番昔っからの友達だわ



私のお持たせ
大きな焼ド型を買ったので焼ドーナッツ!

ヘルシー系でかぼちゃ

P1090159.jpg


そのほか小松菜にリンゴ
小松菜~~いける~~これ米粉なのでもっちもち!

P1090160.jpg


リンゴは意外に一番下位・・・
Cちゃん、3種類食べて評論してくれました

P1090162.jpg

今度はもっとゆっくり、泊まりでも行きたいな~~と思いました。
コブクロの聖地、堺も堪能したいし、仁徳天皇陵も1回行ってみたいな~~

Cちゃんありがとう。
またゆっくり行かせてもらいます

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

「オメデトウ」
18日は娘の誕生日でした
去年からの希望でハート型のケーキにフルーツいっぱいと言うリクエスト・・・


スポンジ焼いてカットしてビスキュウイ焼いて出来上がり




赤~~ぃ果物で作りたかったのに・・・何にも売ってない
仕方なくマンゴー、パイン、キウイ、オレンジ・・・なんか夏っぽい・・・




そんな事関係なく娘はめっちゃよろこんでくれました



ちーちゃんおめでと
これからもお母さんLOVEでいて下さい(笑)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

「芋掘り」
興味本位で植えた「安納芋」
ツルがどんどん伸びて、伸びて・・・

そろそろ収穫しようかと・・・
母曰く「こんなん、お芋入ってないんちがう~~
なんて言ってましたが掘ってみてびっくり

P1090139 - コピー


一株からこんなに沢山取れました
土がフワフワだったので手で掘れました。

P1090140_convert_20111018093547.jpg


娘が持つとこんなにでっかくなっていました
でっかくなりすぎ・・・?

P1090141 - コピー


娘はいつも最後の仕上げまでやってくれます。
芋の子をきれいに洗って・・・

P1090142 - コピー


切ってみるとクローバー型
普通のお芋よりオレンジがかっています。

P1090143.jpg


早速、今晩のおかずの一品になりました「大学芋」
ほくほくでした

P1090147.jpg

そして来年はもう少し株数を増やしてみたいです(8^-^8)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

「ポーチとスタイ」
いろんなポーチを10種類

P1090099.jpg


柄は赤系POP系が多いかな

P1090101.jpg


「お化粧ポーチ」丸くって大きなマチでたっぷり収納出来ます。
 
P1090102.jpg P1090103.jpg
  


スタイも23枚・・・半端な数ですが・・・

P1090112.jpg


パンダとぞうさん、どちらも大好きな動物です
 
P1090111.jpg



いろいろな柄で遊んでみました
ハンドメイド、久々で緊張しました(笑)

P1090110.jpg P1090109.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「コブランチ」
近所のコブとも(コブクロ友達)と夕ご飯に行きました
いつものIamさんへ。。。

木曜日は子供達が6時30分から9時まで柔道なのでその間の自由時間です。

しかも道場とIamは目と鼻の先・・・


夜は各テーブルにキャンドルが灯されていました。

P1090105.jpg



「鳥のネギソース」、ご飯は玄米

P1090104.jpg


それに「ケーキとお茶」が付きます。
今日は「なると金時のケーキと紅茶にしました

P1090108.jpg

いつも情報いっぱいのTちゃん!
本当に頼りになります

またコブランチいこ~~ね(^-^)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

「有馬 金泉焼」
大好きな「金泉焼」おばさんがよくお取り寄せします。

凄いおいしくて醤油の焦がし風味がたまりません

P1090122.jpg


とっても高級そうなパッケージに入っています

P1090118.jpg


個包装なので食べやすいです

P1090119.jpg

子供達も大好きです(ぜーたくですが・・・)


楽天でもお取り寄せ出来るようになったようです。
めっちゃおいしいですおすすめです

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

「咲く Love」
今日、息子の陸上大会・・・
行った頃には出番が終わってた

そんな帰り道~桜が咲いてた~
季節はずれの桜

P1090094.jpg


「無くさないで 君の中に 咲く Love...」

P1090095.jpg

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「イングランドの丘」へ
義両親がきたので「イングランドの丘」へ行ってきました。
義父が「イングランドの丘」大好きでしょっちゅう行きます


いつものように摘み取り体験をしてパンを買って~~ってお決まりのコースです

昨日は娘が沢山写真を撮ってくれたので載せます



「ウサビッチ」も来ていてとってもかわいかったです
もちろん一緒にパチリ

あっという間の3連休でした・・・

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「山登り」
うちの近くに300メートルほどの山があります
お正月の「元旦歩こう会」に参加した時ちょこっと(かなり)大変だったので今回はトレーニングを兼ねて(座骨神経痛の治療)ゆっくり自分のペースで登りました。

今回はゆっくり、ゆっくりで約1時間・・・
子供達も主人も楽勝です私だけ・・・です。

登ればなにか開けるような気もするし、山の恵みにも出会い素敵な休日になりました

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「生パスタ3種」
地元、製麺所の生パスタが手に入りました


娘は「ジェノベーゼ」

P1090039.jpg


息子は「イタリアン」

P1090040.jpg


私は「たらこ」

P1090042.jpg

こう食べ物の嗜好が違うと大変だわ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「チョコバナナロール」
チョコバナナ、この黄金のコンビ
ロールケーキにしました。


真ん中に1本巻き込みました

P1090023.jpg


生地はシフォン生地でふんわふわ

P1090024.jpg


おやつに一切れずつ
一晩おいたのできれいにカットできました。

P1090025.jpg


2個食べてもいいかな~~

P1090027.jpg


この3食のバランスがたまらないわ~~
食欲の秋満喫中~~

P1090029.jpg

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「土日」
初夏に地域のお年寄りと子供達で植えた「紫黒米」
土曜日に収穫してきました。


普通のうるち米より背が高いです
稲の芯も穂先も少し黒い?紫?です。

P1090012_convert_20111003065847.jpg


もちろん鎌で手狩り・・・
娘は背中を放り出して頑張っています

P1090013_convert_20111003065932.jpg


息子はカメラを向けると苦笑い・・・

P1090014 - コピー


稲はわらでくくって2週間ほど干します。(くくった所)
天日乾燥したお米はおいしいんだよ

P1090015 - コピー



これより↓トカゲの画像あります

日曜日は地元の「秋祭り」
去年から始まったんだけどま~~ゆるいお祭りです。

おいも掘りして焼き芋をしてみんなで頂きます。
いいサイズのおいもが掘れました

P1090018 - コピー


芋虫や蜘蛛、トカゲなんかも沢山出てきます・・・
娘も「乗せて~~~って」・・・芋虫じゃなくって良かった

P1090020.jpg


おいしそうに焼けました
秋は忙しい毎日です・・・

P1090022.jpg

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
