スポンサーサイト
白神こだま酵母
ずっと使いたかった「白神こだま酵母」・・・
このパンお取り寄せするくらい好きなんです。

やっと自分で焼くことができました。
P1000979.jpg
見た感じは「ソフトフランス」

P1000980.jpg
目詰まりもなくいい感じ・・・


しかし、しかし・・・
白神こだま酵母特有の風味がいまいち出しきれていない感じ!
あのフルーティーな感じどうやったらいいのかな?
まだまだ勉強あるのみです・・・


昨日主人がケーキを買ってきてくれました。
買ったケーキをいただくのは久しぶり!
私にはモンブラン・・・
P1000987.jpg
やはり独特の風味・・・おいしい^-^

断面は
P1000988.jpg
なかなかできないムースやパイ生地が使われています。

最近さっぱり系のケーキを食べているばっかりにケーキ屋さんのケーキ少し甘い?かしら?
でも買ってきてくれるだけでもうれしいよね!感謝!
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

こんばんは。

私も白神酵母持ってます。

持ってますってね~(^^;)
一度作ったんですけど、作り方が悪いんだかパサパサ系になってしまって、その感じがいまひとつで。
フルーティーなんですか!それを聞いたらまた作ってみようっかな~
白神酵母は冷凍庫でかなり長いこと保管できるということを本で読んだんですけど、まだ大丈夫かしら?たぶん2,3年もの。(^^;)

それにしてもたまに買ってきてくれるケーキ嬉しいですよね!
うちはケーキはほとんどないので羨ましいです。
おいしいケーキを作るためにもいろんなケーキを食べて見ないとね!
あぁ~ヨダレが出る…(´Д`υ)
パン、大好きなのにダイエット始めてから
食べてないかも…(泣)

そして、ケーキを買ってきてくれる
パパさんの優しさ!
誰かさんにも見習って欲しい(-'Д-)

パン作りは長らくしていないけど、
図書館へ行けば、ついパン作りの本を開いてしまい…
「白神こだま酵母」で作るとフルーティって言うのは
本でも見て、食べてみたい~と☆
ダイエットがひと段落したら、
久しぶりにホームベーカリーだしてみようかな~?
なんて…

その時は、色々教えてくださいね~!!
お久し振り~♪
ハンドメイドにパン作りにと相変わらずやってるね~!
この前は本当にどうもありがとうね~
お話が出来なかったのが残念だったけれど
いつの日か是絶対に会ってお話しようね!
本当に近くに住んでいれば・・・とブログを読む度にいつも思ってるよ~
ちーちゃんもすっかりお姉ちゃんになったね☆
急に涼しくなってきたので
天然酵母作り、どうしようかと迷っていたら
スーパーで白神こだま酵母のドライタイプを
見つけて購入しました。
食パン用の型がなくてホームベーカリーの
パンケースで焼いたら真っ白なパンが
焼きあがりました。。。無茶はダメですね。(笑)
今年もやっぱり食欲の秋になりそうです♪
天然酵母
そそられますねえ。
フルーティーなんですね。
天然酵母をベーキングパウダー代わりに使ったスローなお菓子の本をもってはいるものの未だ手が出づにおりまする。
いつか焼いてみたいのだけど、、、
ゆっくりのんびり発酵というペースがわたしには無理かもなあ。
それにしてもHplusさんのパン、おいしそーな顔してます!
v-22kojikoさん
こだま酵母のパンを1回買ってからかなりやみつきなんです。
自分で作るとパン屋さんほどの味は出ませんが・・・まだまだ修行あるのみです。
kojikoさんも是非作ってみて下さい。
インスタントのイーストみたいに臭くないですよ。

最近ヘビーなケーキは苦手です。
おいしいケーキを食べると何使ってるのかな~~なんてすぐ分析に入っちゃいます・・・
おいしく食べればいいのにね!



v-22☆sawacchi☆ちゃん
教えてって!こちらの方がお料理など教えて頂きたいです^-^
今度一緒にパンやこうね!
ホームベーカリーこねてくれるのがありがたいですよね。
私はほとんど手ごねでやらないの!
子供が幼稚園行ったらパン教室行きたいです。

私も図書館でパンの本やお貸しの本ばかり借りています・・・


v-22cocobear さん
最近パン作りやってないけどやりたい!
またやりたい病が出てきました。
本当近くだったらお茶したいですね。
ハンドメイドやりながら一緒にお茶!憧れます。

ちーちゃんもやっと来年幼稚園!ほっとします!


v-22drop cafe さん
味はどうでしたか?
白いって事はあまり・・・だったのでしょうか?
是非またチャレンジしてみて下さいね!
専門誌にはホームベーカりーでの焼き方も書いてありましたよ。

同じく食欲の秋ですね。
子供を産んでから全く痩せなくなりました・・・



v-22 ぴよこ さん
おいしそうな顔って言ってもらってとっても嬉しいです。ありがとうございます。
こだま酵母結構お高くってなかなか手が出せなかったんですが念願の購入です!

発酵して一回り大きくなると生地がぷよぷよしてかわいいですよ!
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
