スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にーちゃんの同級生
にーちゃんの同級生・・・
いろいろな子が多い!
1年生全部で39人しかいないのよね。
その中でも男の子が少なく転勤族が半分以上!

地元の子って言えば10人程度かしら?


その中で一緒に遊んでる子に
「○○頼むか死んでくれっ」って言われたらしい
子供のことだからそんな深い意味はないんでしょうが聞いた親の方がビックリ

他の親御さんにも聞いたんだけどお家に遊びにきたらお家の中をじろじろ、
じろじろ見渡して、
「○○があるやん凄いな~○○君とこはお金持ちなん?」
とかそんなことばっかり言います。家でも同じ!
「この家、借りてとるの?かったん?」とか・・・

それに
「お腹がすいたから何か出して!」ってそれで出したら他の子には食べるなって!

ジュースも何回もおかわり、おかわりって言うらしい・・・

家に来ても机においてあるパンやお菓子を見て
「これ食べていい?」
と聞きます。

私はほとんどのものに
「ダメ」
と言います。
(おやつはいつも用意した分しか食べさせないです)

もちろん「こんにちは」「ありがとう」と全く言いません。


にーちゃんの持ち物をすぐ欲しがったり、消しゴムを半分に割られたり・・・
親が注意する方がいいのかな?


家の子がよそに遊びに行くときは水筒を持たせています。
しょっちゅう喉も渇くしそのたびにその家の方に迷惑を掛けるのも・・・
お菓子も小さい小袋を人数分持って行かせます。

これってどうなんでしょうか?



また違う子は腹が立ったらよく暴力をふるうらしいです。
それをこの前目の当たりにしました。

家の子とその子は全く違う場所で遊んでいました。
そうしたらいきなりその子がやってきて、
家の子から1メートルもないところにサッカーボールを置いてそのまま

全力でキック

家の子のお腹に直撃しました。
私は尽かさず

「お前~~なにやっとんじゃ」

っと叱ったら謝りもせず逃げていきました。
なんなのかしら?


息子は弱い子ではありません!
イヤなことはイヤといえるし・・・


この子達とは中学までずっと一緒になる予定・・・
これから先が思いやられます。


この子達の親とは10以上年が違うし、価値観も、考え方も違うんだろうな~~。
うちは子は違う保育園からこの学校に1人で来たので回りの親のこともあまり分かりません。

娘は地元で幼稚園に通えるので少し安心ですが・・・
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付不可)

兄ちゃんでも、そんな出来事があるんですね・・・
強くて優しいお兄ちゃん!私には、そのイメージが大きすぎて・・・
周りの環境って、大きいですね・・・って、言うか、それぞれのお家の環境が問題?なのかなぁ~?
って、問題って、思う私も問題???
これから、先、長いですね・・・良い方向へいくとイイですね。。。
お兄ちゃん、頑張れ~!!! &ママさんもネ!
ひどい!!
ひどすぎる!!!
地元の子が少ないからこれからの付き合いが難しいね。。。
うちの子も荒いんだけど挨拶だけはしっかり出来る子になってる!
ここまでヒドイのは親に絶対責任有りだ!!
すごい環境だね!びっくり~。そこまで荒れてたか・・。学年によっても全然違うし、クラス換えで乱暴な子と離れることを願うばかりだね。
あんまり子どもが大きくなると子供同士で解決する事がほとんどだから、今の内に親に注意した方が良いのかも。H+plusママは人付き合いも上手だからあたりさわりなく注意できるかも?
がんばれっ!陰ながら応援してます。
子育てのことはよく分からない私でも
ヒドイなぁと思います。
無邪気で元気なのが子供の特権だと思いますが
ちょっと違いますよね。。。
年の離れたお母さん達に文句を言うのも勇気がいるし。
せっかく同級生として同じ時間を過ごすのですから
早く精神的に成長してくれることを祈ります。
図々しい子、いつの時代にもいますよね。
はっきり言って、親の育て方が悪いんじゃないかな・・。
普段から注意しないとか。
調子に乗ってる子にはガツンと言ったほうがいいですよ!
●●君のお母さんに言うよ!って言って見たり・・。
暴力も怖いですね。
どこまで遊びの範囲なのか子供達と受け止め方が違う分困惑しそうです。
私は子どもはいませんが、14歳離れた弟が居た分、幼稚園・小学校などのお友達とのいざこざも経験してきたのでなんとなく分かります。
なんとなくですが・・。
がんばってくださいね!!
大変・・・
悪いことをしたら怒るっていうのが上手く出来ない親が多いんでしょうね~

自分もどうだかわからないけど・・・
でも、やっぱり自分と世代の違う親を見ていると
親にしかられたことがないのかな?と思うような
人けっこう居ますね。

ちゃんと叱ってもらえなかった子供が親になったらやっぱり自分の子供を叱れないですよね・・・
それになんというか・・・叱るというより子供に向かってそんな言葉はないだろうってこっちが心配になるような怒り方してる親もよく見ますね・・・

人のふり見て我がふりなおせってとこですかね。
でもうちもどっちかっていうと被害者になる方です・・・残念ながら・・・。
皆様へ
v-34皆さんご意見感想どうもありがとうございました。
主人と息子といろいろ相談してやはり注意することに決めました。

その子に直接「自分もそんな風に言われたらイヤでしょ?いっていいことと悪いことがあること」その程度にしようと思っています。

自分の息子もお友達と一緒になって遊びの中で人のこと傷つけてることもあるかもしれない?
って考えます。

自分が小さい時ってどんなのだったのかしら?
今からたくさんこんな事が起こると思います。
親の意見だけでなく息子の意見も大切にしていきたいと思います。
息子が安心して話せる家庭環境を保てればと思います。
今更のコメントでスミマセン☆

娘達の通う学校にも、乱暴なコや図々しいコ
沢山居てます…
正直、最初はこの環境に戸惑い、
本気で学校変えさせようかと悩んだぐらい…

アンナに限っては、2年生の頃
6年生の男の子にカッターナイフで脅されて(しかも校内で!)
先生に送られてきた事もありました。

その時は、ご両親揃って謝りに来て頂いて
本人もすごく反省していたのと、
私たちより10歳以上は離れているだろうご両親が
私たちに頭を下げるのはすごく辛い事だろうというのがすごくわかって
逆に申し訳なく感じたぐらいでした。

アンナの低学年の頃は学校の環境も悪くて
問題も沢山だったのですが、
最近は子供に対しても、先生に対しても
また、状況に応じては相手の親にも話をすることにしています。

まず、子供に注意して聞かなければ先生へ。
それでもダメなら直接おウチへ電話することもあります。

たいていの親は、子供が外でしていることを知らないんです。
おウチでは親の顔色をうかがって悪い事を
見えないようにしている子が多いみたいです。

そのため、『ウチの子はそんなことしません!』って言う親もいますが…


あとは、自分の子の話を聞いて
そんな時の対応策を練っておくといいかもしれません☆

ウチは、『バカ!』って言われたら、
『じゃぁ、アンタがバカ!』とオウム返し攻撃を伝授(笑)

最初は勇気が出なくて言えなかったらしいけど
何回か言われるうちに、本当にムカついて(らしいです(笑)
言い返しているうちに相手のコと吹きだしてしまって、
結局、その後一緒に遊んだらしいです☆

乱暴かもしれませんが、叩かれた時は
自分から叩くのはダメだけど、やられたらやり返せ!と言っています(^^;)

最初は弱かったアンナも、
今では嫌な事はイヤ!とはっきり言えるコになりました☆
少しづつだけど精神的にも強くなったと感じます。

色んな子が居てて、注意しても聞かない子やわからない子が
居てますが、どうか頑張って!!

長文になってしまってスミマセン(>_<)
プロフィール

Hand made H+plus

Author:Hand made H+plus
昭和、こけし、縁起物、手ぬぐい、サザエさん、ムーミンのミー、ペコちゃんが好き❤
ハンドメイド大好き。
パン、お菓子、とにかく作ることが好きな私です。
大好きなこといっぱいある生活が心地良い・・・・・
そんな毎日だったらいいな(*^-^*)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。